注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

生活費が原因で離婚…助け合うべきでしょうか?

レス36 HIT数 7445 あ+ あ-

離婚検討中
19/11/21 03:27(更新日時)

夫との間に1歳の子供がいて今第二子を妊娠中でまもなく出産予定です。
今離婚の話で揉めており、皆さまの客観的な意見を聞かせていただければと思いました。

離婚話に発展した理由は、生活費が結婚当初から折半だったので、二人目も生まれるし、私も時短で収入が厳しいからせめて、水道代ガス代電気代は支払ってほしいというお願いからでした。
現在家賃は夫が支払っており、食費、日用品、電気代、ガス代は私負担です。

夫の言い分としては結婚当初に決めた約束なんだから、今更変えるのはおかしい。復帰前に時短になれば給与が減ることは予想できたし、うちの会社に来れば20万円渡すから働いたらと言ったのに(夫は自営業)断ったのはそっちだろ。
と言ってきました。私は夫に事業資金で300万円貸し、まだ100万円返ってきてないのでそんな不安定な会社にはいけないと断りました。

また義親が二人とも要介護で、週3は病院の送迎が必要でそれに関しても「本来は嫁が仕事を辞めてすべきことなのに、何もやってない、やることもせず生活費が足りないなんて都合が良すぎる、せめて病院の送迎をしてくれたら俺は仕事に専念して稼げる、生活費が足りないなら自分の貯金があるんだからそこから使うべき」
だとも言われました。
全く手伝わなかったわけではなく、私も0歳の子供を抱え病院の送迎を数回したこともあります。夫は要介護で年金が少ない親のために毎月7万の仕送りもしており、夫の貯金は全くないに等しいです。

結婚は忍耐、我慢だと言いますが子供の為にもう少し我慢した方がいいでしょうか?子供はパパに懐いており、自分の気持ちだけで引き離すことに悩んでおります。

タグ

No.2875108 19/07/02 11:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.23 19/07/03 16:18
離婚検討中0 

主です、皆さま沢山の該当ありがとうございました。
第二子の妊娠が分かった時、正直嬉しさよりも困ってしまい一人で何日も涙しました。
金銭的にこれからどうなるのかという不安に襲われて、旦那は月7万の仕送りもあるので貯金は0です。
>>20さんと言う通りで、嫁なんだから少しは親の病院の送迎などに協力してもいいだろうというのが旦那の考えです。私も全く協力しなかったわけではなく人手が足りなかった時は0歳の子供を抱え病院の送迎を何度かしたこともあります。

嫁いだんだから、旦那側の考えに従うという皆さまの考えも理解できますが、旦那や旦那の家族は1歳から保育園に入れるのも反対しており姑から喧嘩越しに「保育園なんか入れて病気でももらって死んだらどう責任取るつもりよ!家のことをするのが嫁の仕事なのに、あなたの家に行ってもし掃除もできてなかったら孫はもらうから!」とまで言われました。
先日も第二子の里帰りを小姑と姑から反対され「普通は二人目は里帰りなんかしない、旦那を置いて帰るなんて信じれん、親に来てもらうのが当たり前」と言われ旦那も同意見のようでした。
けれど、実家の親は二人目こそお世話が大変なんだから帰ってきてゆっくり産みなさいと言ってくれてます。

根本的に、旦那の家と考え方全てが違うし違ってもすり合わせなければならないんでしょうがもう何度も同じことで喧嘩しているので疲れ果てました。

• << 26 全部を読んでないので、おかしなところがあったらすみません。 ちょっと整理してもいいですか? 家庭を維持するには、「①生活費」と「②労力」の両方がかかります。 「②労力」は、子供が生まれるまでは「家事」や「金銭管理」がメインですが、主さんの場合は「介護」もあるのでしょうか。 子供が生まれれば「子育て」部分での労力が一気に増えますが、人数が増えた分の「家事」や「金銭管理」も増えています。 主さんのご主人(と義実家)は、「②労力」のほとんどを「主婦だから」という理由で主さんに任せたいようですね。 普通なら、②を任せる分、①の経済的部分をご主人が負担することによってバランスを取ると思うのですが、①も強要されているということで合っていますか? もし合っているなら、「折半」ではないですよね。

No.28 19/07/04 10:58
離婚検討中 

主です、皆さまありがとうございます。
自営業をし出したのは結婚して4ヶ月後のことでした。それまでは会社員でしたが、結婚して家を出たんだから義親の面倒を見なければいけないと金銭的援助を毎月7万はじめ出し、親の病院の送迎や急な呼び出しがある為、融通がきく自営業を選んだようです。
結婚当初は旦那も大変だと思い折半にすることを承諾しましたが、私も二人目を妊娠し家族が増えお金がかかるので、せめて変動費は負担してほしいとお願いしました。(食費や日用品はこっちが出すから)
子供の貯金も私の給与から毎月積み立て
をしています。私は呑気に小遣い稼ぎで仕事をしてたわけではなく、将来の為に働き貯金をしてましたが、夫は目的もなく貯めるお金なんて意味がないと思うようで貯金ができないタイプの人間でした。なので未だに貯蓄は0ですし、生活費が足りないなら自分の貯金があるんだからそこから使ってくのが普通だろという発想になるんです。

家賃は8万円で、月1くらいの外食やたまの日帰り旅行などは夫が 出してました。

• << 29 結婚してから状況が変わっていったこと、主さんが家庭を守るために精一杯努力してきたのだということはよく理解できました。27では辛辣なことを書いてしまってごめんなさい。 又別の意味で辛辣なレスになってしまいますが、酷い人と結婚してしまいましたね。 自分の家庭も守れていないのに、自分の能力以上に親に仕送りをしていることに気づいていないのでしょうか。そのしわ寄せを全て妻に押し付けているのですね。 共倒れにならないように、しっかりと他所で収入を得ていたことは正しいと思います。 義実家も、ご主人がどのように伝えているのかわかりませんが、金銭的に大きく頼っておきながら厚かましく、異常だと思います。 お子さんがいて大変だと思いますが、私なら別れます。 主さんも、折半ではない、助け合いでもなく、搾取されていると感じているんですよね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧