注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

幼稚園

レス2 HIT数 615 あ+ あ-

匿名さん
19/06/30 23:55(更新日時)

幼稚園に通える年収について

東京で子育てをしている2児の母です。
上の子が5歳、下の子が0歳です。

結婚してから、働いてくれている夫に感謝していますが、中途半端な年収のため一人目の時は子供手当と幼稚園の手当てがあまり貰えず、2人目も生まれたばかりでまだ今も税金ばかりで所得が少なく裕福とは無縁です。

食費もかなりかかり、
家族皆、食べないと体がもたないので、一番値段の低いものを買っても金額もバカになりません。

幼稚園が近くにいくつかあり、
区営の幼稚園も考えていましたが、取り壊しのために募集がありませんでした。

やむおえず、私立幼稚園に通わせています。月々の学費の支払いに追われて、
お金が減っていくので、頭を抱えています。

日々節約して、子供に回せるお金や最寄駅から歩いて30分以上離れているので、雨の日や救急など、緊急時のためのお金を残さなければならないので、一体いくらくらいの年収なら安心して子育てが出来るのかと不安になります。

親に援助を受けたこともないですし、
受けられる環境もないので、無駄を無くすように心がけて生活をしていますが、わたしも働いた方がいいのかと感じます。

私立や公立に限らず、教育費の心配がありますので、出来れば下の子を保育園に入れて働きたいですが、空きもありません。

我が家よりも、周りの世帯は年齢的にもかなり高めですので、どうしても余裕があるように見えてしまいます。

家庭や価値観次第だとは思いますが、
どのくらいあれば足りるものなのでしょうか。

車は買わず、必要な時に借りて、
家は借家でローンなしです。
今は専業主婦ですが、保育園の空きと子供達の成長しだいで働きたいです。

2人以上のお子さんを持つ方で、
幼稚園に通わせている世帯の方のお話
聞けると助かります。

よろしくお願いします。

タグ

No.2873746 19/06/29 21:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/06/30 20:22
匿名さん1 

幼稚園の料金で5万くらい、家賃などの固定費で10万、食費やその他6万前後、貯金は子供らの貯金、家の貯金と合わせて10万くらい。これでも切り詰めてるよ。

No.2 19/06/30 23:55
匿名さん2 

幼稚園は月3万2千円くらいでしたが、入園に備えて年中入園前に早朝バイトを始めました。
パパの出勤前にできる仕事はないですか。
収入は保育料を越えたので、やっぱり、気楽になりました。
早朝バイトを見つけるまては土日に月一回くらい、単発バイトもしました。
五千円の収入でもほっとしました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧