注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

アドバイスをください…

レス26 HIT数 806 あ+ あ-

名無し
19/06/30 17:23(更新日時)

親権について相談です。
この度離婚が決まりましたが旦那も私も親権を譲る気がないという事で調停をする事になりました。

現在生後4ヶ月半の子供を連れて実家に帰ってから別居1ヶ月経過しました。
なので今は子供は5ヶ月半です。

旦那から
「お前みたいなやつに子供は任せられない」
「経済力もないくせに。その点俺は安定した職業で手当ても充実してる。」
「弁護士雇ってでも絶対勝つ」
「負けた時のビジョン見えてるか?勝手に動いて自滅しないようにね。今までお前を見てきた俺からの忠告。」
などなど言われて親権取れるのか本当に不安です。
子供を取られてしまうとわたしにはもう何も残りません。
私はどうしたら親権取れるでしょうか。

No.2873652 19/06/29 19:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/29 19:21
匿名1 

親権を旦那、監護権を主にするとか?

• << 4 分けることは考えていません(-。-; 旦那の方が暴力の過去があるので…

No.2 19/06/29 19:23
匿名2 

よほどじゃなけりゃ母親が有利だけどね

• << 5 よほどのことがなかなか分からなくて(ーー;) 多分旦那は私の性格の悪さなどを色々主張してくるんじゃ無いかと思うんですが対策のしようが無いなと思って😿

No.3 19/06/29 19:30
フリーター3 

よほど問題がないかぎりはだいたい親権は母親なはずですが。

親権とられるようなこと(浮気、散財、育児放棄等)したんですか?

• << 6 浮気も散財も育児放棄も何もしていません! ただ新生児期に悩みすぎて子供を可愛いと思えなかったことがあります… 旦那にも泣いて相談しましたし、それも突っ込まれるのかなと。 可愛いと思えなかっただけで世話をしなかったわけではありませんが。

No.4 19/06/29 19:54
名無し0 

>> 1 親権を旦那、監護権を主にするとか? 分けることは考えていません(-。-;
旦那の方が暴力の過去があるので…

No.5 19/06/29 19:55
名無し 

>> 2 よほどじゃなけりゃ母親が有利だけどね よほどのことがなかなか分からなくて(ーー;)
多分旦那は私の性格の悪さなどを色々主張してくるんじゃ無いかと思うんですが対策のしようが無いなと思って😿

No.6 19/06/29 19:57
名無し 

>> 3 よほど問題がないかぎりはだいたい親権は母親なはずですが。 親権とられるようなこと(浮気、散財、育児放棄等)したんですか? 浮気も散財も育児放棄も何もしていません!
ただ新生児期に悩みすぎて子供を可愛いと思えなかったことがあります…
旦那にも泣いて相談しましたし、それも突っ込まれるのかなと。
可愛いと思えなかっただけで世話をしなかったわけではありませんが。

No.7 19/06/29 20:01
社会人7 

子供が幼い場合、相手が腕利きの弁護士を雇おうが仮に主の不倫が原因で
旦那に全く非がなかろうがまず親権は
母親になり、養育費も間違いなく請求できます。払わないと言っても強制執行できます。

主さんが子供を虐待でもしていない限りまず主さんの優位は揺るぎませんよご安心を。

No.8 19/06/29 20:18
名無し 

>> 7 ありがとうございます😢
脅しがすごいので本当に不安だけが押し寄せてきます…
もちろん私も弁護士立ててでも絶対に子供は守る気でいるのですが余裕こいてられないなと( ; ; )
調停ではどのような事を話せば良いのでしょうか?💦

No.9 19/06/29 20:27
社会人7 

>> 8 弁護士を雇うなら先生に聞いたほうが
間違いないと思いますよ。
それに弁護士雇わなくてもまず勝てますから大丈夫です。
特に乳飲み子なら相手にとってどんなに不条理でも「子供には母親が必要」の一点張りで相手の弁護士ごと相手にしてもらえませんから(笑)

No.10 19/06/29 20:35
名無し 

>> 9 それがいちばん確実ですよね💦
ただ相談にもお金かかりますしまだ調停婚姻費用の方しか申し立ててないので弁護士さんに頻繁に相談いけなくて…
なるべくお金もらいたいからそれが終わってから離婚調停申立てようかと思ってますが上手くいくかなぁ…
旦那が口が達者なのでもしものことがあると怖くて誰かに話を聞いて欲しくて投稿しました😢

No.11 19/06/29 20:43
社会人7 

>> 10 弁護士雇う前に相談したいなら
法テラスを利用すれば? 
無料で法律相談を受けられますよ。

No.12 19/06/29 21:05
名無し 

>> 11 もう2回使ってて後1回しか無料相談使えないんです💦
頼む時も法テラス使いますとは言ってるんですが、あと1回の使いどころを見極めているところです(-。-;

No.13 19/06/29 21:18
通行人13 

どの地域にお住まいなのかが分かりませんが、乳幼児の親権については母親が有利という幻想は都会では徐々に消えつつあります。地方ではまだ相当に残っているかもしれませんが、調停を主宰する裁判官はどんどんと転勤しているので平均化しつつあるとは思います。でも、まだ母親有利という実態は多少は残っています。

では、調停では何を考えるかというと、一番にはどちらが養育することがお子さんのためであるかということです。もちろんお金の問題はあるのですけど、それよりもお子さんの面倒をみる態勢の問題になります。お子さんの食事や入浴などの日常の世話をどうやって見るのかということです。あなたは別居して今どうなさっているのでしょうか。ご実家に戻られてご両親などのお世話になる態勢ができているのでしょうか。あなたはお仕事をいずれしなければなりませんよね。それを支えてお子さんの養育をする段取りのようなものを示す必要があります。

調停委員にもよるとは思いますが、双方の親から子の監護の計画書(陳述書)のようなものを出させることもあるでしょう。ひな形のようなものはネットで調べれば出てきますので、調べておくべきでしょう。それでそれぞれの親の監護態勢の優劣を見るわけです。そして子育ての覚悟も見ます。母は強い。

その上で、双方から自身の方が優れている、反対当事者の方が劣っているという主張もなされるでしょう。あなたがご心配されている内容も主張してくるでしょうけど、それが現在のことでなければ大きな影響はないでしょう。直近にお子さんを虐待しているなどという事実があれば結構致命的ですけど、そういうわけではないですよね。

その次には、調停をしていれば一定の時間が経過していくわけですが、じゃあ、今からあえてお子さんを母から夫に移すべきか。その必要があるかという観点でも考えます。そうなると、あえて今母親から父親に移す必要があるということを父親側が示さないといけなくなるんです。そうなると、現実問題として今育てているほうがやや有利になるわけです。まだお子さんは小さいですが、保育園などに行っていると転園させるべき?って考えるわけです。

さて、調停においては、あまりご心配されることなく、調停委員のおじさんおばさんにしっかりとご説明になればいいと思います。弁護士は親権だけであれば、どうしても必要ということはないように思います。

• << 15 とても詳しくありがとうございます!! 住んでいる地域はともかく基本母親が有利という事にあぐらかいてはいけないということですよね! 子供のお世話をどちらができるかについてですが、祖父母などの協力を得られるのはお互いそうだとしても基本的には親である自分が見る時間が長いということですよね? 私の両親も働いているのですが、基本私が子供と家にいてご飯を作ったりお風呂に入ったりするときは父や母が見ていてくれたりお風呂に連れてきてくれて上がると洋服なども着せてくれます。 それ以外は私が見ている状態ですね。 保育園も話は付いていていつでも預けられる状態にしてあります。 仕事は今から探しますが、時間の融通が利く仕事をなるべく選ぶ予定にしてます。 陳述書のひな形などもあるのですね!調べてみたいと思います! 虐待などは無いのですが、旦那が過去に私に手をあげたことがあります。 最近では子供を私から奪おうとして掴みかかってきたりなどもありました。 私と喧嘩したら子供共々無視していわゆる家庭内別居も2度ほどされました。 こういった事も愚痴っぽくならないように気をつけながら伝えてもいいのでしょうか?

No.14 19/06/29 21:26
通行人13 

字数がなくなってしまったので続きますが、もう一つ最近要素の一つになっているのが、面会交流の柔軟さです。離婚して母親が親権者と決まっても、父親が子に会うことができます。これを面会交流といいます。これを適切に行えるかということも判断要素です。他に優劣がつかないときには、子を他方の親に適切に合わせるという主張をすることがポイントになることがあります。たとえば、母親は根拠なく一切父親との面会は許さないといっていて、父親は自分が親権者になったら月2回は母親に合わせるといっているような場合です。もちろん、父親が虐待していたなどという場合には拒否する根拠になります。

他にもレスがあるように、親権を持てば養育費という問題が生じます。これについては、そもそも前提である親権の帰属がはっきりしていないので、お話合いはできていないものと思います。調停でしっかりと話してください。一つの目安として、養育費の算定表というものがあります。これは目安でしかありませんけれど、見ておくとよろしいでしょう。もしこれが心配であったり、財産分与や慰藉料などを請求なさるのであれば、弁護士が必要な場合もあるでしょう。

• << 16 面会のことも気になっていて、赤ちゃんである娘は当然調停が終わって私が親権者になると旦那に会う機会が無かったことから顔すら覚えていないと思います。 まだ始まってはいませんが人見知りも始まるかもしれません。 そういった場合は子供のストレスなどを考えて拒否しても良いのでしょうか? 面会するとしてもわたしには会いたく無いでしょうから子供のだけ預ける形になると思いますが、赤ちゃんとの面会はどのような感じになるのか想像もつかなくて💦 養育費や多分ありませんが慰謝料などの話し合いも素人ではなかなか話がまとまらないと思うのでやはり弁護士は必要になってくると思っています。 まず旦那が弁護士立てて私が立てない場合は弁護士さんとの戦いになると思うのでどうしても私では太刀打ちできないと思います。

No.15 19/06/29 21:44
名無し 

>> 13 どの地域にお住まいなのかが分かりませんが、乳幼児の親権については母親が有利という幻想は都会では徐々に消えつつあります。地方ではまだ相当に残っ… とても詳しくありがとうございます!!
住んでいる地域はともかく基本母親が有利という事にあぐらかいてはいけないということですよね!

子供のお世話をどちらができるかについてですが、祖父母などの協力を得られるのはお互いそうだとしても基本的には親である自分が見る時間が長いということですよね?
私の両親も働いているのですが、基本私が子供と家にいてご飯を作ったりお風呂に入ったりするときは父や母が見ていてくれたりお風呂に連れてきてくれて上がると洋服なども着せてくれます。
それ以外は私が見ている状態ですね。
保育園も話は付いていていつでも預けられる状態にしてあります。
仕事は今から探しますが、時間の融通が利く仕事をなるべく選ぶ予定にしてます。
陳述書のひな形などもあるのですね!調べてみたいと思います!

虐待などは無いのですが、旦那が過去に私に手をあげたことがあります。
最近では子供を私から奪おうとして掴みかかってきたりなどもありました。
私と喧嘩したら子供共々無視していわゆる家庭内別居も2度ほどされました。
こういった事も愚痴っぽくならないように気をつけながら伝えてもいいのでしょうか?

• << 18 そもそも離婚そのものの調停も考えられますよね。 親権が決まらないと離婚届けはできないわけですら、形式上は離婚そのものの調停になります。すると、離婚するに至った経緯なども十分に説明する機会がありますから、また、離婚原因が親権の帰属に微妙に影響することもありますから、これまでの夫婦生活についてきちんとご説明されることは有効でしょう。

No.16 19/06/29 21:50
名無し 

>> 14 字数がなくなってしまったので続きますが、もう一つ最近要素の一つになっているのが、面会交流の柔軟さです。離婚して母親が親権者と決まっても、父親… 面会のことも気になっていて、赤ちゃんである娘は当然調停が終わって私が親権者になると旦那に会う機会が無かったことから顔すら覚えていないと思います。
まだ始まってはいませんが人見知りも始まるかもしれません。
そういった場合は子供のストレスなどを考えて拒否しても良いのでしょうか?
面会するとしてもわたしには会いたく無いでしょうから子供のだけ預ける形になると思いますが、赤ちゃんとの面会はどのような感じになるのか想像もつかなくて💦

養育費や多分ありませんが慰謝料などの話し合いも素人ではなかなか話がまとまらないと思うのでやはり弁護士は必要になってくると思っています。
まず旦那が弁護士立てて私が立てない場合は弁護士さんとの戦いになると思うのでどうしても私では太刀打ちできないと思います。

• << 19 お子さんがまだ小さいので、面会実施は現実には非常に難しいと思います。 ご両親などがサポートしていただければいいんですけれど、決してご両親も会いたくないでしょうからね。 ただ、お子さんにとっては将来に向かって自身の父親がだれなのか、父親との関係性をどう考えるのか、2,3歳になればもう意識はするはずです。保育園のお迎え、運動会などなどで、父親の不存在を意識するでしょうから。そのためにも父親の存在を理解させておくことは、成長のためにも必要とされています。 もちろん、何でもかんでも面会することがよろしいとまでは言いません。乳児ですからね、もう少し理解できるようになってから、徐々に慣らしていくというような面会の仕方もあります。 まあ、そういう話し合いは難しいでしょうけれど、調停の中でご検討になればよろしいかと思います。家庭裁判所には調査官という人もいて、裁判官の命令によって調停に立ち会って、父、母の話を聞くこともありますし、監護態勢を確認することもあります。そうした職種の人の意見を聞くこともできます。

No.17 19/06/29 22:03
匿名17 ( ♀ )

まだお子さんが乳飲み子ですから大丈夫ですよ。
今は虐待でもない限り、小さなお子さんと母親を裁判所も引き離しません。主さんには実家もあるので、仕事をしても育児に協力してもらえる環境もあるし、親権は主さんに与えられますよ。
むしろ旦那さんの方がどのように育てていくのかと突っ込まれると思いますよ。

• << 20 ありがとうございます! そうあってくれる事を本当に心から祈ってます💦 虐待は最近ニュースで取り上げられることが多く調停委員さんも重要視してそうですよね。 その点私は無いので少し安心できます! 姉家族も車で5分の同じ地区に住んでいて甥っ子も保育園なのでもしかしたらそこも協力を得られるかもしれません! 毎週家族で顔を見にきてくれます( ; ; ) あと私がやる事は保育園に入れたり仕事探ししたりですよね! 大事に子供を育てたいと思います 旦那の仕事や家事能力など考えると子供が可哀想です。。。

No.18 19/06/29 22:13
通行人13 

>> 15 とても詳しくありがとうございます!! 住んでいる地域はともかく基本母親が有利という事にあぐらかいてはいけないということですよね! 子… そもそも離婚そのものの調停も考えられますよね。
親権が決まらないと離婚届けはできないわけですら、形式上は離婚そのものの調停になります。すると、離婚するに至った経緯なども十分に説明する機会がありますから、また、離婚原因が親権の帰属に微妙に影響することもありますから、これまでの夫婦生活についてきちんとご説明されることは有効でしょう。

• << 21 家裁の方にも言われました! 親権が決まってないので離婚調停になるそうです。 なるほど、その時に私が旦那に対して気になる事や思っている事を説明すればいいのですね! 色々ありすぎて愚痴を並べそうなので調停までに自分の考えなど簡単にまとめておいたほうがよさそうですね。

No.19 19/06/29 22:25
通行人13 

>> 16 面会のことも気になっていて、赤ちゃんである娘は当然調停が終わって私が親権者になると旦那に会う機会が無かったことから顔すら覚えていないと思いま… お子さんがまだ小さいので、面会実施は現実には非常に難しいと思います。
ご両親などがサポートしていただければいいんですけれど、決してご両親も会いたくないでしょうからね。

ただ、お子さんにとっては将来に向かって自身の父親がだれなのか、父親との関係性をどう考えるのか、2,3歳になればもう意識はするはずです。保育園のお迎え、運動会などなどで、父親の不存在を意識するでしょうから。そのためにも父親の存在を理解させておくことは、成長のためにも必要とされています。

もちろん、何でもかんでも面会することがよろしいとまでは言いません。乳児ですからね、もう少し理解できるようになってから、徐々に慣らしていくというような面会の仕方もあります。

まあ、そういう話し合いは難しいでしょうけれど、調停の中でご検討になればよろしいかと思います。家庭裁判所には調査官という人もいて、裁判官の命令によって調停に立ち会って、父、母の話を聞くこともありますし、監護態勢を確認することもあります。そうした職種の人の意見を聞くこともできます。

• << 22 やはり乳児の面会は母親抜きではなかなか難しいですよね。 私の両親も絶対会いたくないと思います。 本音ではやはり私も会わせたくないです。 でも子供にとっては唯一無二の父親になるんですもんね。その子供の権利を取り上げる事は母親の私でさえも許されることではないと思います。私の感情優先でなく子供優先で考えなければいけませんね。 とにかく調停が始まらなければどう転ぶかわからないのも事実。 今は情報を集めつつ、子供と暮らせる事になった場合の計画や私の心構えなどそういったところを考えなければいけないですね。

No.20 19/06/30 00:15
名無し 

>> 17 まだお子さんが乳飲み子ですから大丈夫ですよ。 今は虐待でもない限り、小さなお子さんと母親を裁判所も引き離しません。主さんには実家もあるので… ありがとうございます!
そうあってくれる事を本当に心から祈ってます💦
虐待は最近ニュースで取り上げられることが多く調停委員さんも重要視してそうですよね。
その点私は無いので少し安心できます!
姉家族も車で5分の同じ地区に住んでいて甥っ子も保育園なのでもしかしたらそこも協力を得られるかもしれません!
毎週家族で顔を見にきてくれます( ; ; )
あと私がやる事は保育園に入れたり仕事探ししたりですよね!
大事に子供を育てたいと思います
旦那の仕事や家事能力など考えると子供が可哀想です。。。

No.21 19/06/30 00:18
名無し 

>> 18 そもそも離婚そのものの調停も考えられますよね。 親権が決まらないと離婚届けはできないわけですら、形式上は離婚そのものの調停になります。する… 家裁の方にも言われました!
親権が決まってないので離婚調停になるそうです。
なるほど、その時に私が旦那に対して気になる事や思っている事を説明すればいいのですね!
色々ありすぎて愚痴を並べそうなので調停までに自分の考えなど簡単にまとめておいたほうがよさそうですね。

• << 23 多少の愚痴なら調停委員は聞いてくれますけど、愚痴だけに終わると、なぜ離婚なの?って思う調停委員もいるかもしれません。私の知人で調停委員をしている方は、離婚原因がないから離婚は勧められないなんていっていました。びっくりして、調停に離婚原因なんていらないでしょ、お互い離婚でいいといえば条件を詰めるんじゃないのって聞いてしまいました。調停委員にもいろんな人がいるってことです。 よって、きちんと整理なさることはいいことです。ここが離婚へのポイントですってことを強調できるように。細かいことばかりでもいいんです。それがいかに累積しているかということをきちんとお示しになればいいわけです。 離婚調停(夫婦関係調整)の申立書の用紙はご覧になってますか? そこには、離婚するかどうか、親権者はどうする、養育費は、面会交流は、財産分与は、慰謝料は、年金分割は、などと項目があり、それについてどうお考えなのかを記入できるようになっているはずです。ご主張なさるのかどうかはご自由ですが、普通の離婚調停で典型的に話し合われる事項はこういうものだということです。そして、そもそも離婚するにあたって、どういうご夫婦関係であったのかを聞くことになりますし、その内容は離婚そのものについてだけでなく、面会交流の調整をどう進めるかという点においても参考になる事項です。 乳児の面会交流は否定されるべきものではありませんが、現実問題として実際に監護している方の協力がないと困難であるのは事実です。せめて祖父母の方などの協力が必要なわけです。父親と二人にしてしまったら、授乳やおむつ替えなど日ごろやっていない人に任せる心配はあるでしょうし、最悪連れ去りなどの心配もあるかもしれません。そうした点から、離婚に至るまでの夫婦の関係性や他の親族との関係性など参考になるわけですよ。 先にも書きましたが、現実に会うことができるようになるまでしばらくは面会しないという選択肢もあります。現実には面会しないけれど、メールなどでお子さんの動画などを送って、成長を確認するだけの交流になることもやむなしとなる場合もあります。そして、成長後、徐々に会う機会を設けていくという方式もあります。 良いお話し合いになることを祈念しています。

No.22 19/06/30 00:23
名無し 

>> 19 お子さんがまだ小さいので、面会実施は現実には非常に難しいと思います。 ご両親などがサポートしていただければいいんですけれど、決してご両親も… やはり乳児の面会は母親抜きではなかなか難しいですよね。
私の両親も絶対会いたくないと思います。
本音ではやはり私も会わせたくないです。
でも子供にとっては唯一無二の父親になるんですもんね。その子供の権利を取り上げる事は母親の私でさえも許されることではないと思います。私の感情優先でなく子供優先で考えなければいけませんね。
とにかく調停が始まらなければどう転ぶかわからないのも事実。
今は情報を集めつつ、子供と暮らせる事になった場合の計画や私の心構えなどそういったところを考えなければいけないですね。

No.23 19/06/30 09:05
通行人13 

>> 21 家裁の方にも言われました! 親権が決まってないので離婚調停になるそうです。 なるほど、その時に私が旦那に対して気になる事や思っている事を… 多少の愚痴なら調停委員は聞いてくれますけど、愚痴だけに終わると、なぜ離婚なの?って思う調停委員もいるかもしれません。私の知人で調停委員をしている方は、離婚原因がないから離婚は勧められないなんていっていました。びっくりして、調停に離婚原因なんていらないでしょ、お互い離婚でいいといえば条件を詰めるんじゃないのって聞いてしまいました。調停委員にもいろんな人がいるってことです。

よって、きちんと整理なさることはいいことです。ここが離婚へのポイントですってことを強調できるように。細かいことばかりでもいいんです。それがいかに累積しているかということをきちんとお示しになればいいわけです。

離婚調停(夫婦関係調整)の申立書の用紙はご覧になってますか? そこには、離婚するかどうか、親権者はどうする、養育費は、面会交流は、財産分与は、慰謝料は、年金分割は、などと項目があり、それについてどうお考えなのかを記入できるようになっているはずです。ご主張なさるのかどうかはご自由ですが、普通の離婚調停で典型的に話し合われる事項はこういうものだということです。そして、そもそも離婚するにあたって、どういうご夫婦関係であったのかを聞くことになりますし、その内容は離婚そのものについてだけでなく、面会交流の調整をどう進めるかという点においても参考になる事項です。

乳児の面会交流は否定されるべきものではありませんが、現実問題として実際に監護している方の協力がないと困難であるのは事実です。せめて祖父母の方などの協力が必要なわけです。父親と二人にしてしまったら、授乳やおむつ替えなど日ごろやっていない人に任せる心配はあるでしょうし、最悪連れ去りなどの心配もあるかもしれません。そうした点から、離婚に至るまでの夫婦の関係性や他の親族との関係性など参考になるわけですよ。

先にも書きましたが、現実に会うことができるようになるまでしばらくは面会しないという選択肢もあります。現実には面会しないけれど、メールなどでお子さんの動画などを送って、成長を確認するだけの交流になることもやむなしとなる場合もあります。そして、成長後、徐々に会う機会を設けていくという方式もあります。

良いお話し合いになることを祈念しています。

No.24 19/06/30 13:17
名無し 

>> 23 本当に細かくありがとうございます。
離婚をお互い同意しているとはいえその理由についてきちんと話さなければいけないという事なんですね。
もちろん大きくは日頃の積み重ねなので細かいところまで言わなければ伝わらないのかなと思っていますがどうも愚痴のようになりそうで…気をつけなければいけません。

別居してから「写真や動画を送れ」と言ってきたのは2回で、「子供を返せ」と言う割に「お前が悪いから俺から迎えにいく事は無い」と言っていてよくわかりませんね。。。
子供に対して私が相手方に思う事もされた事なども言っていいと言う事ですね。
それから調停委員さんが判断されるのでしょうから。

あともう一つお聞きしたいのですが、婚姻費用についてです。
私は現在無職で貯金もありません。
昨年は妊娠発覚後から仕事を探し短期契約の仕事をして年収が60万いかないくらいでした。
旦那は300万いかないくらいなのですが、私の潜在的稼働能力は赤ちゃんがいても年収100万くらいと考えられる可能性の方が高いでしょうか?(-。-;

No.25 19/06/30 15:32
主婦25 

十中八九、貴女が親権者になるでしょうね。
離婚は大人の勝手です。
離婚するなら、赤ちゃんの今後の幸せを第一に考えてあげて欲しいです。
貴女にとっては、別れたい顔も見たくない旦那さんでしょうが、赤ちゃんにとっては、紛れも無く、世界でたった一人だけのパパですから。
我が子に対し、パパ、ママの悪口や愚痴を話すのは、一種の虐待です、例え子供がまだ赤ちゃんであっても。
出来るなら、我が子を中心とし、どうするのが我が子にとってベストか、冷静に話し合いができれば良いのですがね。
何はともあれ、赤ちゃんの人生の為の決断を。
極端な事を言えば、親権者が旦那さんになったとしても、それが可愛い我が子の幸せなら、納得するべきだし、逆も然り。
子供のいる夫婦が離婚するって、そういう事だと思うから。
そこを十二分に、貴女にも旦那さんにもわかっていて欲しいです。
私は結婚し子を産み26年目、実感してます。
養育はお金は勿論必要ですが、お金や意地だけでは子は育ちません。

No.26 19/06/30 17:23
名無し 

>> 25 ありがとうございます!
もちろん言いたい事は山ほどありますし逆にかなり言いたい放題言われている状態です。もう相手にはしていませんが。
私ももちろん話し合いで解決できればそれが一番なのですが過去の暴力、口が達者なため自分が正しい、私がおかしいと言う方向にすり替えるのがとても上手いことなどから今までの話し合いの繰り返しになるのが目に見えているので拒否しています。今まで騙されてきましたが今回は弁護士さんなどの力を借りて絶対に負けないようにしたいと思います。
もちろん子供に手をあげる可能性がないわけでは無いし、自我が芽生えると私と同じような仕打ちを子供が受けるかもしれません。
「子供のため。」「子供は大切。」と言うわりに言動が一切子供のことを考えていないんですよね。
そんな人でも子供にとってはたった1人の父親ですもんね。
私からしたら複雑ですが子供のためを思うならそこは私も考え方を改めないといけませんね。頑張ります!
口になってしまってすみません💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少