注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

夫は発達障害か?それとも性格なのか?

レス21 HIT数 1043 あ+ あ-

既婚者
19/06/28 21:38(更新日時)

初めまして。
客観的に見て第三者に判断して頂きたくスレ立て致しました。

主人が発達障害(ADHD注意欠陥型)ではないのかと思い始めました。
日常の些細すぎるモヤッだった為、性格なのか障害によってなのか分からず第三者に判断して頂きたいです。
以下、些細ながら該当するものです。

・何百回何千回と同じ事を言っても治らない、治せない?
(脱いだ靴下は洗濯機に入れよう、床に服を脱ぎ散らかすのはやめよう等)
・上記の事から家の中は放っておくとゴミ屋敷になってしまう。
・携帯や財布などの貴重品を何度も無くす、忘れる。注意しても忘れてしまうようです。
(過去には月に2回、携帯を無くしました)
・使ったら片付ける、元の場所に戻す行為が出来ない。片付けが出来ない。
(そんな状態なので家でよく物を探し歩いています…)

本当に些細な事なのですが昔は専業主婦でしたのでモヤッとしつつも注意だけで結局私が片したりしていたました。
ですが現在私も働いていますので正直どうして家事以下の雑用(掃除機をかける前に家の中に落ちている服をかき集める等)までをこなさなければいけないのか…等と思ってしまいます。

そこで、調べてみたところADHD注意欠陥型に当てはまるのかと思いました。
実際、もしそうだとしたら本当に不謹慎極まりないとは思いますが私の気持ちが軽くなります。

もう同じ事を繰り返し何年もずっと言ってきて疲れました…。

第三者から見て主人は発達障害でしょうか?
また、そうだとしてどのように専門機関へ連れていけば良いでしょうか?
本人はプライドが高く自己評価が過大な所がありますので、上手く伝えられる方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

No.2873020 19/06/28 14:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/28 14:52
既婚者1 

可能性は高いですね。

No.2 19/06/28 14:55
既婚者0 

>> 1 レスありがとうございます。

やはりそうですか…。
どのように本人に伝えれば良いのでしょう。
ネット等には、まずは発達障害である事を本人が自覚する事から始めようとかいてありましたがプライドの高い性格を見ると難しいですよね…。

No.3 19/06/28 15:05
既婚者1 

時間、雰囲気、空気を読む事が苦手。
イレギュラーに対しての臨機応変な対応が苦手。
『ちゃんと』『しっかり』というような、漠然で曖昧な表現に対する理解。

これらはいかがでしょう?

主さんも、
短く端的に、具体的に、ヒステリックにならずに伝える事が重要です。
「財布はここ」「携帯はここ」などルール決めが大切です。

No.4 19/06/28 15:15
既婚者 

>> 3 夫は空気を読むのは確かに苦手です。
突拍子も無いような事を他人の前で言って凍り付かせる所があります…。
時間も守る事が苦手ですね。
私が外出準備して夫は用意終わってまったり待っている時等も私の準備が出来たからさぁ!出掛けよう!って時に「あ、あれ無い・これ無い」等と結局時間を過ぎてしまいます…。
ちゃんと・しっかりの理解も、数十分は維持出来ますが数時間経てば元通りになってしまいます。

そうなんですね。
ヒステリックにならず、ですね。
心に留めます。
携帯は何度も何度も無くしたり忘れたりするのであまりにもおかしいと感じ、首から下げれるよう紐を付けさせましたがこれでもどこかに忘れてしまいます…。

No.5 19/06/28 15:22
通行人5 

主さん自身、何らかの障害があると疑った方がいいかもしれません。
元々結婚をする前提として、長期に渡り交際をした結果、お互いに問題がなければその先に進むはずなのですが、主さん夫妻は、目先の欲望だけで事を為してしまったので苦労をする羽目になったのではないでしょうか?
プライドが高いのはお互い様なので、一緒に専門機関で診てもらいましょう。

No.6 19/06/28 15:32
既婚者 

>> 5 レスありがとうございます。
何か気に触ってしまったのなら申し訳ございません…。

夫婦として生活をしていくと色んな面が見えてきます。
目先の欲が何かは分かりませんが、苦労する事に嫌悪感はありません。
もし私も何かしら障害があるのならば、夫婦2人で治療しながら助け合い生活をしたいと思っています。
その為にはまず、知ること勉強する事が大事だと思うのです。

No.7 19/06/28 15:56
匿名7 

第三者の判断程怖いものはないよ。
一緒に生活しておかしいと思うなら、きちんと専門的な病院で診察を受けるべき。
少ないだろうけど、探せば主さん一人で通院しても話を聞いてくれるところもあるよ。
プライドが高くて自己評価が高いなら、「何度も注意しているのにどうしてできないの?やる気がないの?」と聞いてみたら?結果的に主さんがやってしまったらそこで解決してしまうから、本当にできないことなのか、できるけどやらないことなのか見極めないといけないと思う。

No.8 19/06/28 16:01
既婚者 

>> 7 レスありがとうございます。
私1人でも行ける所があるのですね!
1度行ってみようと思います。
私だけの判断で自信が無く第三者目線で見てもグレーもしくは黒であればどうにか専門機関へ連れていこうと思っていました…。

本人とは何度もその話し合いをして同じ様な感じで伝えてみたのですが、その場では「本当に申し訳ない、絶対に治す」と言うのですが、数時間も持たないのです…。
もう何年も頭を抱えた結果、夫は本当に治したい、でも治せない…もしかして病気なのでは?と思い始めました。

No.9 19/06/28 17:12
匿名9 

付き合っている時からですか?

だとしたら可能性高いかも。

No.10 19/06/28 17:49
既婚者 

>> 9 交際中は同棲をしていなかったので、ここまでハッキリは分からなかったのですが今思うとそういう節はありました…。

やはり、第三者目線でみても可能性が高いグレーですかね?

• << 12 何回どころか何千回ですもんね。 限りなく黒に近いと思います。 言いづらいですが、ちょっと、怠けてるとかガサツのレベルでは無いと思います。 発達障害の診断において、どんな検査をするのかは正直私はわかりません。 プライドが高いとなると、旦那さんが診察を受けるとは思えないです、、 本人はいたって普通と思っているはずですので。

No.11 19/06/28 17:56
匿名11 

そうだと思って楽ならば伝えない選択もあります。

躾もされず 育ったと考えるのも良いし。

• << 13 レスありがとうございます。 そういう選択もあると考えた事もあるのですが、やはり夫婦でいたいんです。 もしそうであれば、確かに心は軽くなりますがだからといって治療をしない等の選択はないです。

No.12 19/06/28 17:59
匿名9 

>> 10 交際中は同棲をしていなかったので、ここまでハッキリは分からなかったのですが今思うとそういう節はありました…。 やはり、第三者目線でみて… 何回どころか何千回ですもんね。
限りなく黒に近いと思います。
言いづらいですが、ちょっと、怠けてるとかガサツのレベルでは無いと思います。

発達障害の診断において、どんな検査をするのかは正直私はわかりません。
プライドが高いとなると、旦那さんが診察を受けるとは思えないです、、
本人はいたって普通と思っているはずですので。

• << 14 本当にに毎日言い続けた事もあるんです。 下手すれば1日に何回も同じ事を言った事もあります…。 やはりそうですよね、私も何かがおかしいと薄々気付いてはいました。 前に1度でいいから病院で調べてみない?と聞いた事があるのですが、頑なに拒否でした、障害者扱いするな!と…。 どうやって専門機関に連れていけばいいのか…頭が痛いです。

No.13 19/06/28 18:15
既婚者 

>> 11 そうだと思って楽ならば伝えない選択もあります。 躾もされず 育ったと考えるのも良いし。 レスありがとうございます。

そういう選択もあると考えた事もあるのですが、やはり夫婦でいたいんです。
もしそうであれば、確かに心は軽くなりますがだからといって治療をしない等の選択はないです。

No.14 19/06/28 18:18
既婚者 

>> 12 何回どころか何千回ですもんね。 限りなく黒に近いと思います。 言いづらいですが、ちょっと、怠けてるとかガサツのレベルでは無いと思います。… 本当にに毎日言い続けた事もあるんです。
下手すれば1日に何回も同じ事を言った事もあります…。
やはりそうですよね、私も何かがおかしいと薄々気付いてはいました。

前に1度でいいから病院で調べてみない?と聞いた事があるのですが、頑なに拒否でした、障害者扱いするな!と…。
どうやって専門機関に連れていけばいいのか…頭が痛いです。

• << 16 おそらく病院に連れて行くのは、かなーり厳しいですよ。 主さんは離婚したくない、支えたいとお考えとのことですから、診断はないものの、旦那さんは障害があるものと思って、主さんがフォローしていくしかないんじゃないですかね。 それは、苦労がたくさんだと思います。普通の人ができることができない、ってのがたくさんあると思います。 それをどう折り合いつけるかですね。 カサンドラ症候群にだけ気をつけてください。

No.15 19/06/28 18:23
匿名15 

ADHDです。確かに似てますね。
私は精神科で検査してもらいました。
どうして自分は出来ないのか、どれだけ気をつけても出来ないと自分を責めて鬱になりました。
病院って、鬱などの二次障害にならないように気をつけるためにカウンセリングだったり、薬だったり、対処療法だったりします。
薬で少し緩和出来ても、治ることはありません。
旦那さんは仕事に支障をきたしていますか?
もし家庭内のことだけなら無理に行かなくても良いと思います。
本人が困っているならともかく、主さんの気持ちが軽くなるからと診断を受け、本当に障害だった時、旦那さんの心がどう変わるかわかりません。
私はミスを自分ではどうする事も出来ないとわかり少し楽になりましたが、知り合いは診断をされたら障害を印籠のように使い、ワガママがパワーアップしました。
プライドが高く自己評価が高い旦那さんは、知り合いのように横柄な態度になりそうと思いました。

• << 17 レスありがとうございます。 とても参考になります。 仕事には直接関係があるかは分からないのですが、上手くはいってないようです。主に人間関係ですね…。 そうですよね、私の気持ちが軽くなるだけでは一方的な押し付けになりますもんね。 ADHDの家族として私がカウンセリングに行ってお話しても良いのでしょうか? 毎日同じ事を言っていて段々と頭がおかしくなってきたように感じます…。 もちろん私の精神的な問題なので、夫は抜きにして私をカウンセリングしてもらう事になるのですが…。

No.16 19/06/28 18:28
匿名9 

>> 14 本当にに毎日言い続けた事もあるんです。 下手すれば1日に何回も同じ事を言った事もあります…。 やはりそうですよね、私も何かがおかしいと薄… おそらく病院に連れて行くのは、かなーり厳しいですよ。
主さんは離婚したくない、支えたいとお考えとのことですから、診断はないものの、旦那さんは障害があるものと思って、主さんがフォローしていくしかないんじゃないですかね。
それは、苦労がたくさんだと思います。普通の人ができることができない、ってのがたくさんあると思います。
それをどう折り合いつけるかですね。

カサンドラ症候群にだけ気をつけてください。

• << 18 やはり難しいですよね… 魔法の言葉は無いですね。 自分の中で消化していくしかないのですかね 私も調べていくうちにカサンドラ症候群を知りました、もう既に兆候があるので私がカウンセリングに行こうかと考えを変えようと思います…。

No.17 19/06/28 18:28
既婚者 

>> 15 ADHDです。確かに似てますね。 私は精神科で検査してもらいました。 どうして自分は出来ないのか、どれだけ気をつけても出来ないと自分を責… レスありがとうございます。
とても参考になります。

仕事には直接関係があるかは分からないのですが、上手くはいってないようです。主に人間関係ですね…。
そうですよね、私の気持ちが軽くなるだけでは一方的な押し付けになりますもんね。

ADHDの家族として私がカウンセリングに行ってお話しても良いのでしょうか?
毎日同じ事を言っていて段々と頭がおかしくなってきたように感じます…。
もちろん私の精神的な問題なので、夫は抜きにして私をカウンセリングしてもらう事になるのですが…。

• << 19 そこまで主さんが追い詰められているのなら、主さん自身が苦しいと受診すると良いと思います。 そこで対処法を教えてもらったり出来るかもしれません。 精神科も良い病院もあれば、薬だけ出して儲けようとする病院もあります。親身になってくれる所はかなり混んでいるので、口コミ見て探した方が良いと思います。数ヶ月待ちも珍しくありません。

No.18 19/06/28 18:37
既婚者 

>> 16 おそらく病院に連れて行くのは、かなーり厳しいですよ。 主さんは離婚したくない、支えたいとお考えとのことですから、診断はないものの、旦那さん… やはり難しいですよね…
魔法の言葉は無いですね。

自分の中で消化していくしかないのですかね
私も調べていくうちにカサンドラ症候群を知りました、もう既に兆候があるので私がカウンセリングに行こうかと考えを変えようと思います…。

No.19 19/06/28 19:23
匿名15 

>> 17 レスありがとうございます。 とても参考になります。 仕事には直接関係があるかは分からないのですが、上手くはいってないようです。主に人… そこまで主さんが追い詰められているのなら、主さん自身が苦しいと受診すると良いと思います。
そこで対処法を教えてもらったり出来るかもしれません。
精神科も良い病院もあれば、薬だけ出して儲けようとする病院もあります。親身になってくれる所はかなり混んでいるので、口コミ見て探した方が良いと思います。数ヶ月待ちも珍しくありません。

No.20 19/06/28 19:29
既婚者 

>> 19 ありがとうございます。

本当に些細な日常の事なので人に言っても伝わらない事が多く、私がおかしいのかもしれないと思い始めていました。
毎日同じ事を言い続けるってすごく精神的にくるものがあって…

色々な事を理解する為に、カウンセリングを探してみようと思います。

No.21 19/06/28 21:38
結婚したい21 

可能性はあるかもしれませんね。旦那さんがどのくらいのレベルで怒る方なのか分かりませんが、最近は本人がいかなくても、周りの家族が病院に行って、状況を説明し、可能性があるかどうかの診察方法もあります。旦那さんを病院に連れていく方法も医者が一緒に考えてくれると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧