注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

産後の手伝いを母に頼んだら、妹に反対された

レス112 HIT数 5829 あ+ あ-

プレママ( ♀ )
19/07/03 08:16(更新日時)

秋ごろ出産予定です。
上の子の幼稚園があるので出産後は里帰りせず実母に泊まり込みで来てもらおうかと思っているのですが、実母は家のことが気がかりなようであまり乗り気ではありません...

実家は両親と25歳の妹の3人暮らしなのですが、母がこちらへ来てしまうと洗濯をする人間がいなくなってしまうとのこと。
妹は夜6時には帰宅するので妹にお願いしましたが、今まで一度も洗濯なんてした事がないし疲れて仕事から帰ってきてそんなこと無理だと断られました。

私は25歳の頃はもう結婚していたので仕事から帰ってきて晩ご飯を作りそのあと洗濯もしていたし、妹が未成年なら家事をさせるのは可哀想かなとも思いますがもう25歳なので可哀想とかないですよね?

出産がちょうど9月頃なので、運動会の時期と被るため里帰りは考えていません。

No.2873013 19/06/28 14:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 19/07/02 23:34
匿名さん101 

1ヶ月と言ったからではないですか? 1週間~2週間、なら、妹さんも頑張れるんじゃないでしょうか~!

一泊して帰る、一泊して帰る、とか、お金がかかっても通いでもよいと思うし、お母さんの楽な方法がよいかも!

ファミサポは、いまのうちに登録しておいたほうがよいですよ。

あと、幼稚園の送り迎えだけなら、生れた後は、お友だちのママにつれていってもらうでもよいと思います。赤ちゃんがえりしていきたがらないなら、それでもいいと思いますし。

運動会には主さんも参加できるのですか? ママとおどったり、パパと走ったりありますよね。出産でいけない時期なら、もしかしたら娘さん、いきたがらないかもしれないし、どうなるんだろう?

• << 109 そうですね。 妹には1ヶ月とは言ってませんが、1人目の時が1ヶ月だったので今回もそうだと思ってるかもしれませんしね。 お友達のママに頼りたいところですが、幼稚園まで自転車で送らなければいけない距離で(車は禁止)、ママ友はみんな既に子供を2人乗せて送迎しているのでうちの子を乗せてもらうことは出来ず... かといって我が子の為に徒歩30分もかけて登園してもらうのも申し訳なくて(>_<) 運動会当日に関しては、出産時期によるので参加できるかは分かりません。 参加の有無に関わらず、親子競技は旦那にお願いする予定です。 確かに...私が行けないとなるとそもそも子供も行きたがらないかもしれないですね💦

No.102 19/07/03 00:04
♂♀ママ42 ( 30代 ♀ )

>> 83 こういうスレってスレ主はほぼ旦那が朝早く夜遅い仕事って言うけど、育児参加は出来ないけど子作りする暇はあるんだよね。 周りの状況とか反応とか… まるで(sexはやりたくて)やってたから出来ただけでしょ、環境整ってないのに妊娠するから悪いんだって聞こえるんですが・・・(^_^;)

旦那が仕事時間長いから育児の協力は無理、一週間以上の協力や週のどこかでの協力なんて尚更無理。

でもsexする時間なんて休みの日さえあれば出来るしそれは月2〜3回程度の事。
しかも長くても1〜2時間だけ。
やりたい欲求はすぐ応えてるって訳でもないでしょう?

いくら計画的にやってもすぐ出来るとは限らないし、産後の育児の協力が得られない環境でも、あまりに二人目を妊娠する時期を待ちすぎても老いによって育児きついし・・・。

元々体力少ない人なら上の子が3〜4歳になって多少の余裕が出来てから二人目を妊娠すれば、魔の二歳児やしっちゃかめっちゃかな日々でストレスも体力も削られず自分が倒れる事なく育児に取り組めるから、案外賢いやり方だと思うよ。

No.103 19/07/03 00:47
匿名さん103 

母親ならまだしも、なぜ無関係の妹まで巻き込むの?
本人の意思を酌もうとせずに使えそうな人は私利私欲の為に利用する。

何とも図々しい話です。

• << 110 自分の分の洗濯を自分でやってもらうのって、巻き込むということになるんでしょうか? 何も私たち家族の面倒を見てなんて言ってないのに(^_^;)

No.104 19/07/03 07:58
匿名さん101 

なんか、叩きがおおいですね。梅雨でじめじめしてイラついているのかな?

育児は1人でするよりも、協力してもらえるならそのほうがよいはよいですよね。旦那さんがいやがらなければ、が大前提ですけど。

ひとつだけひっかかるというか、わからないのは、主さんが親や妹さんを家族といっていたこと。家族なの、かなあ? 実家は出ているから、親や兄弟は、もとの家族だけど、家族ではないんじゃないのかなぁ?て思うところ。

親は親で、兄弟は兄弟だけれど。

主さんは、家族なのに、なぜ妹は協力的ではないんだろう? 遊びには来るのに。と思っているから不満になっているけれど、妹さんからしたら、家族のサイクルが狂うのが嫌なのでは。主さんは家族ではないから。

お母さんを1週間かしてね、くらいの、かしてね、の気持ちが主さんにあれば、ちがうんじゃないですかね??

妹さんが、かさない。自分もいく。と言うなら、来るなら客ではなくて兄弟として子守りと家事を手伝いながら勉強しにきてね、それでいい?でいんじゃないですかね。

実家で父が夜中に帰ってくるのは嫌だ、なにもしない妹が来るのは嫌だ、運動会だからこの家にいる。母だけ1ヶ月きて。になるからわがままになるわけで。ならファミサポ頼んで1人でしなよ、て言われちゃうのかも?

妹は実家で洗濯しなさいよ、となると、それは家族の外から主さんが言っていることになるから。だからおかしいんじゃないですかね?

お母さんが家を気にするのは、家事がその家族の中で仕事になっているからですよね。掃除は1週間に1度でいいし、妹が洗濯したらいい。それを、家族の外から主さんが決めたりしようとするからおかしいんじゃないですかね?

お母さんが協力してくれるなら、それは家族の了解がないとできないことだから、お母さん自身が妹たちと折り合いをつけて、できる範囲で主さんに協力する。お母さん含めて、その家族の生活スタイルがあるから。

主さんは、あちらの家族に口出しはせず、お母さんに決めてもらうだけでいいんだと思う。で、かしてね、の気持ちを持てば、妹への不満にはならないと思う。多分。

陣痛きたら病院に子どもと行きながら、親にきてもらったらいいと思います。荷物はカートがよいよ。1人で陣痛きたら怖い、また大量出血したらどうしよう、と思いすぎなんだと思う。二人目だし、要領もわかるし大丈夫ですよ☺️

• << 111 それ私も思いました(笑) 皆さん日頃イライラが溜まっててここで発散?と💦 私は同居してるだけが家族じゃないと思うので、家を離れた今も両親と妹は家族だと思ってましたが、一般的には違うんでしょうかね、、 あっ親族という言い方が正しいのかな? でも確かに、妹が家族じゃないと思っているとすると、反対するのも頷けますね。

No.105 19/07/03 07:59
プレママ ( ♀ )

>> 97 主様お疲れ様です。 妹さんとのご関係は追記にあげた方がよくないですか? 私自身は頼れる者が傍におらず 旦那も主様宅と同じ感じで… ご提案ありがとうございます。
追加については、もうスレ閉めるのでやめておきます。

1人目が生まれた時は母も「産後無理して動いたら後々怖いから、今からゆっくり休み!」と言ってくれたので、やはり無理は禁物なんですね。

妹の言い方のニュアンスについては、そんな感じでした。
でも繰り返し「絶対やりたくないから」と言われたのが気にかかってて(^_^;)

No.106 19/07/03 08:02
プレママ ( ♀ )

>> 99 その『たまに』の休みにお願いするのよ!! 別に、仕事終わった24時まわってからとか言ってるんじゃないよ。 あっ、 赤ちゃんが産… もちろん休みの日は最大限に夫にも手伝ってもらう予定です。

20代後半だと親に頼ってはいけないんでしょうか?
頼ってはいけないとは一言も言ってないと仰りますが、最後の方に親だからといってなんでも頼ってはいけないと言っちゃってますよ、、

昨日母ともう一度話したら、サポートしてくれるそうなので助けてもらうことにします。

No.107 19/07/03 08:03
匿名さん101 

上の子の赤ちゃんがえりは、上の子を優先して、赤ちゃんにかかりきりにならない演出をするとよいようですよ。

泣いてますわ、ちょっといってきますけどすぐ戻りますわ、あなたが上客ですわ。と、ホステス対応がよいとか。

私は経験なくて、聞いた話ですけどね。

• << 112 私も聞いたことがあります。 どうせ(言い方はキツイですが)生まれたばかりの赤ちゃんは言葉がわからないので、上の子にあなたが1番好きだよと言ってあげても問題ないですしね。

No.108 19/07/03 08:03
プレママ ( ♀ )

>> 100 妹さんも少しくらい協力してくれたらいいのにな 頼れるなら少しでも頼ったほうが、いいです 産後体大切にしたほうがいいです! 私若く子供を… 母も「産後無理をしたら後々大変なことになると」言っていたので、やはり無理は禁物なんですね。

そうですね。
数週間だけと言ってなんとか理解してもらい、お礼もたくさんしたいと思います。

No.109 19/07/03 08:09
プレママ ( ♀ )

>> 101 1ヶ月と言ったからではないですか? 1週間~2週間、なら、妹さんも頑張れるんじゃないでしょうか~! 一泊して帰る、一泊して帰る、とか、… そうですね。
妹には1ヶ月とは言ってませんが、1人目の時が1ヶ月だったので今回もそうだと思ってるかもしれませんしね。

お友達のママに頼りたいところですが、幼稚園まで自転車で送らなければいけない距離で(車は禁止)、ママ友はみんな既に子供を2人乗せて送迎しているのでうちの子を乗せてもらうことは出来ず...
かといって我が子の為に徒歩30分もかけて登園してもらうのも申し訳なくて(>_<)

運動会当日に関しては、出産時期によるので参加できるかは分かりません。
参加の有無に関わらず、親子競技は旦那にお願いする予定です。
確かに...私が行けないとなるとそもそも子供も行きたがらないかもしれないですね💦

No.110 19/07/03 08:10
プレママ ( ♀ )

>> 103 母親ならまだしも、なぜ無関係の妹まで巻き込むの? 本人の意思を酌もうとせずに使えそうな人は私利私欲の為に利用する。 何とも図々しい話… 自分の分の洗濯を自分でやってもらうのって、巻き込むということになるんでしょうか?
何も私たち家族の面倒を見てなんて言ってないのに(^_^;)

No.111 19/07/03 08:14
プレママ ( ♀ )

>> 104 なんか、叩きがおおいですね。梅雨でじめじめしてイラついているのかな? 育児は1人でするよりも、協力してもらえるならそのほうがよいはよい… それ私も思いました(笑)
皆さん日頃イライラが溜まっててここで発散?と💦

私は同居してるだけが家族じゃないと思うので、家を離れた今も両親と妹は家族だと思ってましたが、一般的には違うんでしょうかね、、
あっ親族という言い方が正しいのかな?

でも確かに、妹が家族じゃないと思っているとすると、反対するのも頷けますね。

No.112 19/07/03 08:16
プレママ ( ♀ )

>> 107 上の子の赤ちゃんがえりは、上の子を優先して、赤ちゃんにかかりきりにならない演出をするとよいようですよ。 泣いてますわ、ちょっといってき… 私も聞いたことがあります。
どうせ(言い方はキツイですが)生まれたばかりの赤ちゃんは言葉がわからないので、上の子にあなたが1番好きだよと言ってあげても問題ないですしね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧