注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

胎動について

レス14 HIT数 1947 あ+ あ-

匿名さん
19/07/12 09:27(更新日時)

妊娠5ヶ月目です。
最近下腹部辺りがポコポコずんずんするときがあり、これが胎動なのかそれともガスが移動しているだけなのか判断がつきません。
もっと大きくなると「ぐにゅん」とか動くので、胎動だとわかると思うのですが。

皆さん初めての胎動はこれだってわかりましたか?
一人目のときはどれが初めてかわからず、結局母子手帳の胎動を感じた日は無記入です。

19/07/12 09:27 追記
先日病院へ行き、先生にみてもらったら胎動だと言っていました。
妊娠時のBMIは痩せ寄りの標準なので極端に痩せているわけではないし、今回体重増えすぎて注意されてきましたがポコポずんずんも胎動だったようで、最近はスレを立てたときよりはっきり感じるようになってきました。

タグ

No.2876222 19/07/04 09:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/04 10:40
匿名さん1 

はじめて胎動を感じた日は分らなかった。
なんか、お腹の奥がもぞもぞする、違和感がある・・・
これ胎動なのかな、よく分らないな・・・って感じでした。
胎動だわ、と分るようになったのはお腹をぼこぼこ蹴られたり、ぐにゅーっと押されたりして目で分るようになってからでした。

  • << 4 ありがとうございます。 私も一人目のとき同じでした。 動きが激しくないとわからないですよね。 目でわかるとお腹の動きがいつもと違うので面白かったです。 旦那からは「エイリアンみたい」とありがちな感想をもらいました。

No.2 19/07/04 10:42
♂♀ママ2 

はっきりと体動わかるには7、8ヶ月くらいならないと判断しにくいです。

妊娠5ヶ月とかの胎児の多さを考えたら、体感できるほどじゃないと思います

  • << 5 ありがとうございます。 そうですよね。たまにネットで5ヶ月からわかったという書き込みがあって、私が鈍感なのか、今の時期の時々ずんずんするのが胎動なのかななどといろいろ考えていました。 一番は検診のときに同じ状況になれば先生に聞けるんですけどね。

No.3 19/07/04 11:22
専業主婦3 

私が思うその時期ぐらいの胎動は…
手のひらにオタマジャクシを乗せたときの感覚に似てます。
わかりにくいですかね…

なんか、子宮のあたりがもぞもぞする感じですかね。

  • << 6 ありがとうございます。 3さんはその頃の胎動実感ありましたか? 一人目のとき結局いつが初胎動かわからなかったので、ちょっとした動きに敏感になるようにしているのですが胎動かどうかわからないのでこれはなんだろうという感じです。 おたまじゃくしを乗せた感じ・・・なんだかくすぐったそうです。

No.4 19/07/04 12:17
匿名さん0 

>> 1 はじめて胎動を感じた日は分らなかった。 なんか、お腹の奥がもぞもぞする、違和感がある・・・ これ胎動なのかな、よく分らないな・・・って感… ありがとうございます。
私も一人目のとき同じでした。
動きが激しくないとわからないですよね。
目でわかるとお腹の動きがいつもと違うので面白かったです。
旦那からは「エイリアンみたい」とありがちな感想をもらいました。

No.5 19/07/04 12:20
匿名さん 

>> 2 はっきりと体動わかるには7、8ヶ月くらいならないと判断しにくいです。 妊娠5ヶ月とかの胎児の多さを考えたら、体感できるほどじゃないと思… ありがとうございます。
そうですよね。たまにネットで5ヶ月からわかったという書き込みがあって、私が鈍感なのか、今の時期の時々ずんずんするのが胎動なのかななどといろいろ考えていました。
一番は検診のときに同じ状況になれば先生に聞けるんですけどね。

No.6 19/07/04 12:22
匿名さん 

>> 3 私が思うその時期ぐらいの胎動は… 手のひらにオタマジャクシを乗せたときの感覚に似てます。 わかりにくいですかね… なんか、子宮のあ… ありがとうございます。
3さんはその頃の胎動実感ありましたか?
一人目のとき結局いつが初胎動かわからなかったので、ちょっとした動きに敏感になるようにしているのですが胎動かどうかわからないのでこれはなんだろうという感じです。

おたまじゃくしを乗せた感じ・・・なんだかくすぐったそうです。

  • << 8 ありましたよー😊 寝る前、横になってじっとしてるとわかりました。 それがだんだんよく解りだし、激しくなっていきますよ(笑)

No.7 19/07/04 12:43
専業主婦7 ( ♀ )

私が初めて胎動を感じたのは
お腹のの中でポンポンと動いてくれた時かな
あ~動いてるんだねって感動しました
(*^.^*)

  • << 11 ありがとうございます。 感動しますよね(^^)1人目のときは、何度か胎動らしきを感じつつもどれが胎動かわからず、音楽イベントのときに音楽に合わせてトン・トンって動いたのが面白くてそれが一番印象的でした。 多分その前から胎動はあったんですけど「初めての胎動」と言われるとどれだったんだろうと既にわかりません(泣)

No.8 19/07/04 17:28
専業主婦3 

>> 6 ありがとうございます。 3さんはその頃の胎動実感ありましたか? 一人目のとき結局いつが初胎動かわからなかったので、ちょっとした動きに敏感… ありましたよー😊

寝る前、横になってじっとしてるとわかりました。
それがだんだんよく解りだし、激しくなっていきますよ(笑)

  • << 12 ありがとうございます。 横になっていたり、黙っていると赤ちゃん良く動きますよね。 臨月近くなると、こちらが寝ようとすると活発になるという(^^) まだ胎動なのかわかりませんが、動きを感じたときは動きに集中してみようと思います。

No.9 19/07/04 17:59
♂♀ママ2 

妊娠5ヶ月って胎児の重さだったの105グラム前後で羊水にプカプカ浮いてる状態です。これで胎動感じるならばかなり痩せてるママさんか、勘違いが多いようです。早くても6ヶ月後半からだと先生も言ってました

  • << 13 ありがとうございます。 赤ちゃんだけでなく、腸もありますからね・・・ 本当どっちなんだろうと。 いずれにしてももう少し経てばハッキリわかるので、その時を楽しみにしつつお腹の動きには敏感になってみます。

No.10 19/07/04 23:39
匿名さん10 

一人目のときは夜就寝前に、トントンと小さく胎動を感じたのを覚えています。
恐らく胎動ではないですか!?

  • << 14 ありがとうございます。 やっぱり就寝前や横になっているときに感じる方が多いですね。 これは胎動なのかなぁ。 先生にタイミング良く診てもらえたらはっきりするんですけどね。 ガスです、とか言われたら恥ずかし過ぎるー!

No.11 19/07/05 09:24
匿名さん 

>> 7 私が初めて胎動を感じたのは お腹のの中でポンポンと動いてくれた時かな あ~動いてるんだねって感動しました (*^.^*) ありがとうございます。

感動しますよね(^^)1人目のときは、何度か胎動らしきを感じつつもどれが胎動かわからず、音楽イベントのときに音楽に合わせてトン・トンって動いたのが面白くてそれが一番印象的でした。

多分その前から胎動はあったんですけど「初めての胎動」と言われるとどれだったんだろうと既にわかりません(泣)

No.12 19/07/05 09:27
匿名さん 

>> 8 ありましたよー😊 寝る前、横になってじっとしてるとわかりました。 それがだんだんよく解りだし、激しくなっていきますよ(笑) ありがとうございます。

横になっていたり、黙っていると赤ちゃん良く動きますよね。
臨月近くなると、こちらが寝ようとすると活発になるという(^^)

まだ胎動なのかわかりませんが、動きを感じたときは動きに集中してみようと思います。

No.13 19/07/05 09:30
匿名さん 

>> 9 妊娠5ヶ月って胎児の重さだったの105グラム前後で羊水にプカプカ浮いてる状態です。これで胎動感じるならばかなり痩せてるママさんか、勘違いが多… ありがとうございます。

赤ちゃんだけでなく、腸もありますからね・・・
本当どっちなんだろうと。
いずれにしてももう少し経てばハッキリわかるので、その時を楽しみにしつつお腹の動きには敏感になってみます。

No.14 19/07/05 09:31
匿名さん 

>> 10 一人目のときは夜就寝前に、トントンと小さく胎動を感じたのを覚えています。 恐らく胎動ではないですか!? ありがとうございます。

やっぱり就寝前や横になっているときに感じる方が多いですね。
これは胎動なのかなぁ。
先生にタイミング良く診てもらえたらはっきりするんですけどね。
ガスです、とか言われたら恥ずかし過ぎるー!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧