介護職の方の意見求む。

HIT数 1034 あ+ あ-

名無し
19/08/07 15:04(更新日時)

ユニット型特養で働いています。
介護職に就いて10年ですが、ある利用者について悩んでいます。
こんなに面倒くさい利用者は初めてと思うくらいです。
言葉は悪いですが「老害」がピッタリと当てはまる方です。
業務内容に口を出す、人の話は全くきかない、自分が一番正しいと思っている、病気・薬の事は何でも知っている気でいる、被害妄想・思い込みが激しい、常に自分の中で悪者が居ないと駄目なようで今のターゲットは私です。
出勤する度に文句・嫌味を言われます。嫁いびりみたいな感じです。
同僚達は気にかけてくれ助かっていますが、日中は私1人で業務をこなすのでさすがに我慢の限界です。
どう対応したらいいでしょうか?
アドバイスお願いします。

タグ

No.2872433 19/06/27 11:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/27 12:34
匿名1 

上司や同僚に相談して、いつもいつも主さん一人で対応しなくて済むように、他の人と代わってもらうとか、少しは対処してもらわないと辛いですよね。

No.2 19/06/27 13:18
匿名2 

いますね。
うちにもいっぱいいますよ。
私はその方に屈しなかったので、嘘の投書をされて本部から呼び出しされたり、上からお叱りを受けたりありました。
自分より先に死ぬ老害だと思い、同じ土俵に立たない事ですね。
はいはいわかりましたよーって相手にせず、ただこっちはしっかり芯を通す。
うちは一番ひどい人は8年いて毎回苦しまされましたが、私が結婚退職したと同時に亡くなりました。
私をいびる生き甲斐がなくなったのでしょうかね?
解決は無理だと思います。
私もいろんな手を考え試しましたから。
死ぬのを待ちましょう。

No.3 19/06/27 13:22
匿名3 ( ♀ )

介護職、本当に大変な職業ですよね。それでも仕事を長く継続していらっしゃって凄く尊敬致します…。
私は介護職というか看護師なのですが、介護職も看護職も一緒(同志)だと思っておりますのでレスさせて頂きました。

いますいます…本当にこの上なく老害と断言していい利用者さん(患者)…。
なんでこの人こんな言い方するのかな?なんでこんな言い方しか出来ないのかな?なんで自分がこんなこと言われなきゃいけないのだろう?なんで自分は悪くないのにペコペコ頭を下げてるんだろう?と何度も思ったりもしますね。主様の気持ち凄く分かります。
でも嫌だなぁと思ったら顔や態度に出るのが人間ですので、嫌な気持ちが伝わらないよう酷いことを言われても謙虚で誠実に親切に接することを私は気がけています。私たちに命や健康を預けて下さっている大切な利用者(患者)様ですから…。

でも私たちも人間ですから、何を言われても平気というわけではありませんよね。本当に何気無い一言や暴言で傷つくことも多々ありますよね。
言われて嫌だなぁとか傷ついたなぁと思ったことは、私は絶対にそういうことを人に言わない、態度に出さない、感謝の気持ちを持って人と接しよう!と反対に人生の学びにしております。そして何でこの人はこんな言い方しか出来ないのかな?病気がそうさせてるのかな?一体この人がこんな性格になったのはなんでだろう?何か人生で辛いことや不信感を覚えることがあったのかな?とその利用者(患者)様を少しでも理解しようと頑張ります。

けれど、それでも本当に自分自身の中でモヤモヤしてムカつき、どうしようもない時は…人間口に出さなければ心で何を言っても許されますので、心の中で「クソが、はよ死ね」と唱えましょう。心で唱えつつ笑ってごまかしましょう。女優になるのです。
それでお互い乗り越えましょう!

No.4 19/06/28 07:12
名無し0 

皆様、お忙しい中返信頂きありがとうございます。
やはりどの施設、病院にも居るのですね...
私1人じゃないと思うとなんだか元気出てきました笑
今日もきっと戦うことになると思いますが、皆様からアドバイス頂いたことを頭に入れて出勤したいと思います。
お互い辛くて大変でしょうが頑張りましょう!

No.5 19/06/30 18:25
名無し5 

主が無駄にその利用者に反応しすぎるからターゲットにされるんじゃない?
何いわれてもはいはいと流し必要以外はシカトが一番。相手にしないでまた言ってるわ~って小馬鹿にして去っていけばいい。
そしたら相手にされないと理解して面白くなくなるからそのうち主はターゲットからはずされるよ。

No.6 19/08/07 15:04
匿名6 

ターゲットにされてる理由はありますか?その方は無差別にそういうことをするんですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧