注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

旦那のせいで義実家と不仲になりそう

レス15 HIT数 932 あ+ あ-

名無し( ♀ )
19/06/28 09:03(更新日時)

ただの愚痴です。
旦那のせいで義実家と不仲になりそう。
義実家に結婚挨拶に行く時の手土産について「気にしなくていいよ〜」と言われてビックリしたのが一番最初。
両家初顔合わせの段取りをしようと言った時も「うちの親そういうの気にしない人だから別にいいんじゃない?」と言ってた。
義実家に行く時の手土産を買いに行こうと言っても「いらないでしょ。気にしなくていいよ〜」と。
気にしないのはあなたであって、義両親は気にするはず。あなたは血の繋がった家族だから気にしないだろうけど、私は他人だから気になるのに。って言っても腑に落ちない様子。
もう子供産まれて4ヶ月になるのに未だに旦那側親族に出産祝いのお返しもしてない。もう呆れたから放っておいてる。私は知らない。
(私の親族へは私が対応した。旦那の親族への対応は旦那にお願いした。)
ちゃんとやっておいてねってお願いしたのにそれすら出来ないってどういうこと?
子どものイベントの日程など「○○について、日にちどうするかお義母さんとお義父さんに相談しておいて。向こうの都合もあるから」と頼んでも、面倒くさいのか勝手に自分で決めて「子どもの○○だけど、○日になったからよろしく」と伝えてしまう。
これで義実家と不仲になっても私から擦り寄る気力もないし、そのまま疎遠になっても全く構わないけど、義実家では全部「嫁の出来が悪い」と思われてるんだろうなと思うと気分悪い。

タグ

No.2872355 19/06/27 08:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/27 08:31
名無し1 ( ♀ )


ただ伝えるだけなのに、なんで面倒くさがるんだろうね旦那。

あんたの親だろ!って言いたくなる。

でも、出産祝いのお返しだけは主さんがしておいた方がいいよ。

旦那じゃ絶対しないだろうから。

後は、次からは主さんが連絡していくしかないんじゃないかな。

  • << 4 なんでそこまで私がしないといけないのか… もう嫌になります

No.2 19/06/27 08:54
名無し2 

あまり露骨な役割分担で、相手の親族に失礼をするのはやめたほうがいいのではないでしょうか。
「気にしなくてもいいよ」と言われても、勝手に主さんがすればいい。
出産祝いのお返しを放置するのも、絶対にやめたほうがいいですよ。
あなたが損だから。

  • << 5 手土産はいつも用意してます。 結婚のお祝い返しは2人で用意しましたが、出産のお祝い返しは私が里帰りだし、子どもの世話が忙しくてそれどころではないので分担しました。 私が損になるのは何故でしょうか。

No.3 19/06/27 08:54
名無し3 

義親も息子 旦那の性格は理解してんじゃないかな そう育って来たと思います。
御祝いの返しは 夫婦で遣って置くべきです。

  • << 6 理解してますかね。 >>夫婦で遣って置くべきです。 どういう意味でしょうか?すみません。

No.4 19/06/27 10:06
名無し0 ( ♀ )

>> 1 ただ伝えるだけなのに、なんで面倒くさがるんだろうね旦那。 あんたの親だろ!って言いたくなる。 でも、出産祝いのお返しだけは主… なんでそこまで私がしないといけないのか…
もう嫌になります

No.5 19/06/27 10:09
名無し ( ♀ )

>> 2 あまり露骨な役割分担で、相手の親族に失礼をするのはやめたほうがいいのではないでしょうか。 「気にしなくてもいいよ」と言われても、勝手に主さ… 手土産はいつも用意してます。
結婚のお祝い返しは2人で用意しましたが、出産のお祝い返しは私が里帰りだし、子どもの世話が忙しくてそれどころではないので分担しました。
私が損になるのは何故でしょうか。

No.6 19/06/27 10:10
名無し ( ♀ )

>> 3 義親も息子 旦那の性格は理解してんじゃないかな そう育って来たと思います。 御祝いの返しは 夫婦で遣って置くべきです。 理解してますかね。
>>夫婦で遣って置くべきです。
どういう意味でしょうか?すみません。

  • << 10 子に関する祝は夫婦で返しましょうって事 出産祝も子に対してでしょう。 個々に戴いたものなら旦那は旦那 主さんは主さんでの返しでも良いけど

No.7 19/06/27 10:11
名無し7 

旦那がイベントに疎いのに、承知で任せてる主さんに吃驚する。
この手のスレを見ると、嫁のデキの良さを実感でき、感謝できます。

No.8 19/06/27 10:12
名無し ( ♀ )

>> 7 大人なんだから当たり前です。
できない旦那がおかしいです。
あなたはママ代わりもしてくれる奥さんをもらえてよかったですね。

No.9 19/06/27 10:37
名無し7 

>> 8 そうですね。
私のほうが時間がないので、何も言わなくてもしてくれてます。
そんな優しくて気配りできる、素晴らしい嫁で良かったです。
母親よりも気配りできる、完璧な女性で嫁です。
主さんのような優しくなく気配りもないなら、自分は終わってますね。

No.10 19/06/27 11:29
名無し3 

>> 6 理解してますかね。 >>夫婦で遣って置くべきです。 どういう意味でしょうか?すみません。 子に関する祝は夫婦で返しましょうって事 出産祝も子に対してでしょう。

個々に戴いたものなら旦那は旦那 主さんは主さんでの返しでも良いけど

No.11 19/06/27 14:04
匿名11 

それこそ良い大人なんだから、内祝いはちゃんと返さないと。
夫がやらないなら妻がやるしかないでしょ。
どっちもどっちでお互いマナー無し夫婦じゃん。

No.12 19/06/28 03:27
匿名12 ( ♀ )

え?例え夫の親でも、頂いたら「有難い」ではないの?
夫が親から主さんに内緒で「いいから黙って貰っときなさい」と貰い、主さんに内緒で勝手に使ったならば主さんから返す必要は無いと思いますけどね。

すみません、ありがとうございます。では?

お子さんは、主さんの子供では無く、旦那さんの子供なの?

お返ししたいと思うならば適当な夫なんて宛にしてないで自分でするしかないし、自分ですればいいのでは?

有り難くも無いのならそのままでいいのでは?
贈り物もお返しも、礼儀でもあるだろうけど、そもそも「気持ち」なのだから。
物でも口でも、行動で示さないと思っているだけでは伝わらないですよ。

No.13 19/06/28 06:14
匿名13 

店に買いに行かないと物が手に入らない時代でもあるまいし、子育てで忙しいからお返しやっておいてなんて通じないでしょ
それこそこんな所でスレ立てて返レス出来るならネットで注文して個別に送れるでしょうに

何でも言い訳してやりたくないだけなんでしょ?
非常識な所も自分の旦那そっくりじゃん
夫婦ってやっぱり似るんだね〜

No.14 19/06/28 06:33
匿名14 

ただの愚痴のようだから、あんまり言われるのも嫌かもしれないけれど、義親と不仲になるかどうかは、主さん次第だと思うけどなあ。
そういうのに、疎い旦那さんなら、そこは主さんが全部好きなようにやっちゃえばいい!
うちも旦那は、一切しないよ。旦那の親戚から何か送られてきても、お礼の電話をするのは私だし、義実家と帰省の連絡や色んなやり取りするのも全部私。TELしてて、お義母さんと旦那に代わる?って聞いても、どちらも別に用がないからいいよ!って言う。
親子で喋ってるのは、帰省した時くらい。
でも、これを自分が損だとは思わない。私が自分の良いように、お義母さんにうまく立ち回るから、絶対不仲な方向にはいかないし。

そして、旦那はそんな部分が苦手だけど、別の部分で私が苦手な所をやってくれてると思うから。
夫婦は補いあってこその夫婦だと思うから、ここは主さんが!
別の所では、旦那さんが!で、旦那さんが長けてる部分で力を発揮してもらいましょ!

No.15 19/06/28 09:03
匿名15 

うちも旦那は自分から連絡したり動いてくれないので、義理母から私に連絡があります。CCで2人宛てにくることもありますが、ほぼ私宛てです。

手土産は要らないと言われても「気持ちだしね」と言って用意しておいたり行く途中に買っていきます。

内祝いも、好みとかあるだろうからと別々に用意していたら旦那のが何もしていないとなったので、「これとこれならどっちが喜ばれそう?」と結局私が絞って選んでもらいました。

夫婦なんだから足りないところは補い合っても良いと思いますよ。
うちは連絡等はこんな感じで緩い旦那ですが、他では頼りになることがたくさんあるので、気にせず私が準備したり気を回したりします。

まずは内祝い、遅くなってすみませんと贈ってしまいましょ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧