注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。

友人の結婚相談について

レス24 HIT数 901 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/06/28 07:30(更新日時)

友人のことですが、
7月に結婚することになったと言われ、結婚祝いを用意しました。
しかし、話を聞くと延期になりそうだと…💦
延期の理由は彼が何も動かないからだそうです。
結婚する=色々準備があるという考えですが、その考えがないようで彼女(友人)はやきもきしていると。。
元々何かを決めるのが苦手で、自分の好きなこと、やりたい事は率先してやるけど、それ以外の事は面倒くさがってやらない人だそうです。
年齢的に彼女は早く結婚したい(ずっと独身仲間だった私が結婚してしまったからというのも理由の内だそうです。)と思っているけど、自ら結婚準備はしたくない。あくまでも、相手からいつ両親に挨拶するのか?、役所に必要書類を取りに行くのか?を提案してほしいと言っています。
結婚することが決まったのは約1ヶ月前。入籍予定まで1ヶ月しかない状態で何も動かないのは問題だと思うので、彼と結婚したいなら、彼女が引っ張って行くしかないと思うのですが。。
この1ヶ月、彼女から結婚の話題を振ってはケンカになってるようです(彼氏が優柔不断すぎて何においても決断力がないことが原因)
話を聞いていて、結婚したらしたでこの先大変そうだなぁ〜と感じました。
どうしたらいいと思う?と聞かれてもそもそも彼氏が結婚に乗り気じゃないというのが伝わってきてしまい、いいアドバイスが浮かびません…。みなさんだったら、なんてアドバイスしてあげますか?


No.2871892 19/06/26 09:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/26 10:06
magician ( 30代 ♂ jSIQv )

考えるまでもない。 「そんな男と結婚するのはやめた方がいい」と言うしかないでしょ。 君が思う通り、結婚してからもうまくやっていけないのは間違いない。 (^^;)

  • << 7 ありがとうございます。 もう長年の付き合いなので、あまり言葉を選んだりせず互いに意見を述べられる関係なのですが、今回ばかりは少し困りました。。

No.2 19/06/26 10:26
匿名さん2 ( ♀ )

もう一度よく考え直したら?と言いますね。結婚後もイライラすることたくさんあると思うよって話し始めると思います。でも最後に選ぶのはあなただけどねと締め括って、あくまでもよく考えてねって形で留めおくかな?私なら。それで彼を選んだら彼女の選択だしね。
~した方がいいとかは絶対に言わないようにします。後からあなたが言ったからそうしたのにって言われたら困るので。

お友達、結婚に焦っていそうですね。
もう少しおつき合いしてから決めてもそさそうですけどねぇ。

  • << 8 ありがとうございます。 なるほど!もう一度考え直したら? これはいいですね! たしかに、こちらのせいにされても嫌ですしね。。 長年の付き合いなので、昔からまぁ色々言っても結局最後に決めるのは自分自身だからね!というのは前提になってます。なので、その辺は大丈夫そうです·͜· *

No.3 19/06/26 10:29
匿名さん3 

日にち伸ばしたら?
と言うかな。

辞めとけっていいたいけど、言っても今更だろうし^^;
結婚したから上からだと思われても困るし。
結婚することは決まってるんだから、ちゃんと話して二人のペースで行けばいいんだよって言って、後は当事者の問題としてスルーする。

  • << 9 ありがとうございます。 それもありですね! 話を聞いたとき、素直にそう思いました。 今回の結婚も私が入籍するまでは「今の彼氏とは結婚できないだろうし、しようと思ってないから当面は独身だよ!笑」 と言っていたのですが、年齢的なものもあり、彼氏に迫ったような形になったようです。 焦ってもいいことはないからね、と一言添えておきます!

No.4 19/06/26 10:31
匿名さん4 

結婚を焦る年齢なら もう形式に拘らず入籍を済ませ後出しで結婚報告も兼ねて挨拶でも良いんじゃない?

その内 動くでしょう。

上手く行かず離婚しようが主さんの知った所では無いです。

  • << 10 ありがとうございます。 それは、彼女(友人)が嫌みたいです。 私がきちんと段階を踏んで結婚したのを聞いているからちゃんとやりたいと言っていました。 まぁ将来のことは本人たち次第ですし、あまり口出さずに上手くかわしたいと思います!

No.6 19/06/26 10:37
匿名さん6 ( ♀ )

結局、友達は彼の優柔不断を含めた頼りない性格が好きなのかもしれませんよ。

結婚に関してだけ優柔不断だとしたら彼は結婚を躊躇っているのでしょう。

その辺りは友達にしか分からないと思うので、貴女が下手にアドバイスしないで友達の愚痴(ある意味のろけかも💦)を聞くだけに留めたほうがいいと思います。

貴女のアドバイスでマイナス方向になった時に、後から『貴女が~~と言ったから‥‥』と言われかねませんよ。


人生を決める大切な結婚のことは
本人同士が納得してから入籍するべきだと思います。

  • << 15 ありがとうございます。 優柔不断過ぎていつも私が切れちゃうと言ってましたので、そこはマイナス点なのかなぁと勝手に受け取ってました(^_^;) もちろん口出すつもりはないですが、彼女から聞かれるので良いアドバイスがないかと思いみなさんに聞いてみたところです。

No.7 19/06/26 10:48
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 考えるまでもない。 「そんな男と結婚するのはやめた方がいい」と言うしかないでしょ。 君が思う通り、結婚してからもうまくやっていけないのは間違… ありがとうございます。
もう長年の付き合いなので、あまり言葉を選んだりせず互いに意見を述べられる関係なのですが、今回ばかりは少し困りました。。

No.8 19/06/26 10:51
匿名さん ( ♀ )

>> 2 もう一度よく考え直したら?と言いますね。結婚後もイライラすることたくさんあると思うよって話し始めると思います。でも最後に選ぶのはあなただけど… ありがとうございます。
なるほど!もう一度考え直したら?
これはいいですね!
たしかに、こちらのせいにされても嫌ですしね。。

長年の付き合いなので、昔からまぁ色々言っても結局最後に決めるのは自分自身だからね!というのは前提になってます。なので、その辺は大丈夫そうです·͜· *

No.9 19/06/26 10:54
匿名さん ( ♀ )

>> 3 日にち伸ばしたら? と言うかな。 辞めとけっていいたいけど、言っても今更だろうし^^; 結婚したから上からだと思われても困るし。 … ありがとうございます。
それもありですね!
話を聞いたとき、素直にそう思いました。
今回の結婚も私が入籍するまでは「今の彼氏とは結婚できないだろうし、しようと思ってないから当面は独身だよ!笑」
と言っていたのですが、年齢的なものもあり、彼氏に迫ったような形になったようです。
焦ってもいいことはないからね、と一言添えておきます!

No.10 19/06/26 10:55
匿名さん ( ♀ )

>> 4 結婚を焦る年齢なら もう形式に拘らず入籍を済ませ後出しで結婚報告も兼ねて挨拶でも良いんじゃない? その内 動くでしょう。 上… ありがとうございます。
それは、彼女(友人)が嫌みたいです。
私がきちんと段階を踏んで結婚したのを聞いているからちゃんとやりたいと言っていました。
まぁ将来のことは本人たち次第ですし、あまり口出さずに上手くかわしたいと思います!

No.11 19/06/26 11:11
匿名さん11 

やはり彼女が引っ張っていくしかないと思う。主さんの親から電話してもらうのは?

  • << 16 そうですよね。 でもそれは嫌なんですって。 私の親ではなく、彼女(友人)の親ってことですかね? 親には結婚する気はないと言っているらしいです(^_^;)

No.12 19/06/26 12:27
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

愚痴は聞いてあげていいと思うけど、大変だね。
○○が納得行くようにね。
くらいで、放置が一番だと思います。

挨拶も来てなくて、行ってないのに、入籍の日取りだけ決まってるって、
残念ながら婚約にすらなってない印象です。
お友達が結婚に焦って逆プロポーズしたけど、実は彼は結婚する気ないんじゃないかなぁ?


男が自分で決意しないのを無理強いしてもロクなことないし、お友達が引っ張ろうが好転はしないでしょうね。

結婚すると決めた男の行動力は主さん、近々で目の当たりにしたばかりかと思います。

プレゼントは、友人の方で進展あったら言って。と伝えて、とりあえず保管しておきましょう。

  • << 17 ありがとうございます。 そうですね、口出しせず受け流して話を聞くようにします。 どうやら、年内に結婚しないなら別れると言ったところ、じゃぁ…となったようです。 日取りに関してはネットで調べていい日だったからその日になったと言ってました(^_^;) うちもそんな立派なものではなかったですが、私の両親とも仲良くしてくれ、日取りまでにやることはきちんとやってくれてました! プレゼントはそうですね…。残念ですがしばらく渡さずにおきます(^_^;)

No.13 19/06/26 13:47
匿名さん13 

結婚前の不安はほぼ的中する。
後悔している主婦です。
これも人生か、と諦めました。

  • << 18 ありがとうございます。 私も既に思うところはありますけど…苦笑 でも、これも人生と思って楽しく生きたいと思います!!

No.14 19/06/26 19:05
匿名さん ( ♀ )

>> 5 削除されたレス ありがとうございます。
確かにそのとおりですね。
全く同じことをいいました。
むしろスタートだからって…。
昔を知っているからこそ、彼女には幸せになってもらいたいと思ってます( ; ; )

No.15 19/06/26 19:09
匿名さん ( ♀ )

>> 6 結局、友達は彼の優柔不断を含めた頼りない性格が好きなのかもしれませんよ。 結婚に関してだけ優柔不断だとしたら彼は結婚を躊躇っているので… ありがとうございます。

優柔不断過ぎていつも私が切れちゃうと言ってましたので、そこはマイナス点なのかなぁと勝手に受け取ってました(^_^;)

もちろん口出すつもりはないですが、彼女から聞かれるので良いアドバイスがないかと思いみなさんに聞いてみたところです。

No.16 19/06/26 19:10
匿名さん ( ♀ )

>> 11 やはり彼女が引っ張っていくしかないと思う。主さんの親から電話してもらうのは? そうですよね。
でもそれは嫌なんですって。
私の親ではなく、彼女(友人)の親ってことですかね?
親には結婚する気はないと言っているらしいです(^_^;)

  • << 20 間違えました、そうです。 えっ彼女さん自分の親に結婚する気ないって言ってるんですか!?なぜ??

No.17 19/06/26 19:14
匿名さん ( ♀ )

>> 12 愚痴は聞いてあげていいと思うけど、大変だね。 ○○が納得行くようにね。 くらいで、放置が一番だと思います。 挨拶も来てなくて、行っ… ありがとうございます。

そうですね、口出しせず受け流して話を聞くようにします。

どうやら、年内に結婚しないなら別れると言ったところ、じゃぁ…となったようです。
日取りに関してはネットで調べていい日だったからその日になったと言ってました(^_^;)

うちもそんな立派なものではなかったですが、私の両親とも仲良くしてくれ、日取りまでにやることはきちんとやってくれてました!

プレゼントはそうですね…。残念ですがしばらく渡さずにおきます(^_^;)

No.18 19/06/26 19:15
匿名さん ( ♀ )

>> 13 結婚前の不安はほぼ的中する。 後悔している主婦です。 これも人生か、と諦めました。 ありがとうございます。
私も既に思うところはありますけど…苦笑
でも、これも人生と思って楽しく生きたいと思います!!

No.19 19/06/26 20:24
ラブラブさん19 

えっ、女性でなく、男性が優柔不断?
女性がもじもじは時々聞くけど?
決断力は実行力で、社会での力じゃなかったかしら?
女性の人がお尻に引いて行きたいなら別だけど、普通もう終わってない。
子作りもゴムで先延ばしするタイプね。 
その点、今の主人は先作り電撃婚で見直したわね(^_^;)。父子鑑定はマイナス10点だけど90点。そろそろ精力の出る夕飯仕上げないと♫

No.20 19/06/27 05:47
匿名さん11 

>> 16 そうですよね。 でもそれは嫌なんですって。 私の親ではなく、彼女(友人)の親ってことですかね? 親には結婚する気はないと言っているらし… 間違えました、そうです。
えっ彼女さん自分の親に結婚する気ないって言ってるんですか!?なぜ??

No.21 19/06/27 07:30
匿名さん ( ♀ )

>> 20 期待させないようにそう言ってると前々から聞いてます(^_^;)
そういうのを聞くと、友人は結婚がしたいだけで、彼じゃなくていいと思ってるのかなぁ…とか色々考えてしまいます💦

No.22 19/06/27 11:14
匿名さん22 

その男の人結婚する気ある?って感じですね

本気ならすごい速さで動きますよね

No.23 19/06/28 07:20
高校生さん23 

うちもそんな感じでした。私が全部仕切ったけど何か問題でもあるのかな。

彼が優柔不断かどうか知らないけど、興味のないことはやらない性格(旦那もそうだよ)だから自分がやる。それは普通のこと。そういう性格の人と結婚をするならば、自分が全てやらないと始まらない。
結婚しても何も大変じゃ無いよ。自分のやりたい様にやれるから逆に楽。決めないあなたが悪いのよ~で終わる。それに、私が決めたことに怒りもしない。

彼氏が乗り気じゃないのか、それとも性格から動かないのかは知らない。貴女の友人が動けばいいだけ。全部仕切って婚姻届けも取りに行って出せばいいだけよと。私は、自分で取りに行き自分で出しに行きました。2人でなんて動きませんでしたよ。
動かない人と結婚したいのだから、自分が仕切らないと結婚できないと伝えたらいいですよ。自分が仕切るのが嫌ならば、相性が悪いので結婚をやめたらいいと言えばいい。

一緒に住むにしても式にしても、ほとんど私が決めちゃいました。それで全て事後報告。そこで怒る様な人ならば、結婚はしなかった。

No.24 19/06/28 07:30
フリーさん24 

>あくまでも、相手からいつ両親に挨拶するのか?、役所に必要書類を取りに行くのか?を提案してほしいと言っています。
動かない人に決めてという方が無理でしょう。
自分が、この日と決めて相手を動かせる。親にも挨拶来るよと伝え手自分でセッティング。あれして欲しい、これして欲しいというならば、この二人の相性はよくないと思いますけど。

自分で決めない人に、いくら要望しても濡れ手に粟。しかも自分は早く結婚をしたい。2人で結婚したいと言いながら、なにも結婚に向かってないわけだし。

私の旦那も、似たようなものでしたよ。好きな様な式で(主役は女)好きなドレスを着ればいい。

結婚準備を自分でしたくないあなたの友人と、自分でしたくないその彼氏。どうやって結婚をするのか彼女に聞いてみたらいい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧