注目の話題
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
私はあと何を頑張ればいいですか?
新入社員の妊娠はどう思われるのか?

居酒屋での食事の割り勘

レス162 HIT数 7406 あ+ あ-

匿名さん
19/09/30 23:54(更新日時)

紹介で知り合い 初めて2人で会い居酒屋で 食事をしました。彼38歳正社員、私43歳パート。
互いにバツイチです。居酒屋で私は三品ほど 安めのものを注文 彼は私に確認もなしに 高めのものを数品頼みました。私は彼の頼んだものを少し味見した程度 お酒は2人とも飲んでません。
お会計は7000円ほどでした。私の頼んだものは1300円ほどですが支払いの際半分の3500円を支払いました 私としては割り勘?に納得がいきませんでした。頼んだもの食べた量関係なく 会計は割り勘が当たり前でしょうか?

No.2871862 19/06/26 08:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/26 08:25
匿名さん1 

そんなものじゃないですか?
あなたの方が年上ですしね

私なら支払い時に二千円しか払いません(笑)

  • << 14 ご回答ありがとうございます。 歳上だと 食べたより多めに払うのが普通なんですね。

No.2 19/06/26 08:32
匿名さん2 


私なら自分の食べた分の金額だけ彼に渡しますね。

  • << 15 ご回答ありがとうございます。 ですよね、食べるかも聞かれず頼まれたもののお金も払うのが何だかなと思いました。

No.3 19/06/26 08:34
magician ( 30代 ♂ jSIQv )

そういう感覚的なものは人それぞれだから「当たり前」ってことはないでしょ。 単に「彼と君の感覚が合わない」、または「彼が気が利かない」ってだけの話。 (^^;)

  • << 16 ご回答ありがとうございます。 そうですね、金銭的な感覚の相違ですね。

No.4 19/06/26 08:36
社会人さん4 

あなた5歳も年上なら相手してもらえるだけありがたいと思ったほうが心のおさめどころがあるんじゃないかな。

  • << 17 ご回答ありがとうございます。 5歳歳上だと 一緒に食事をしてもらうことに 感謝をしなければならないのですか。。。 考えもしませんでした。。。

No.5 19/06/26 08:52
匿名さん5 

男がセコい

ある程度の支払いの内訳は分かる筈なのに割り勘ってね 食べた分は自分で支払うぐらいは欲しいですね。

紹介されたけど彼は余り乗り気では無かったのかな

  • << 18 ご回答ありがとうございます。 そうなんです、食べれる?等の言葉1つなく勝手に高いものを頼み 一口程度の味見で 割り勘に納得いきませんでした。 食事のあとから今現在まで 毎日変わらずLINEきてるので 乗り気でないはないと思います。

No.7 19/06/26 10:32
匿名さん7 

彼からは、当たり前なんでしょう。
イヤなら、付き合わない。

  • << 20 そうしますね。

No.8 19/06/26 10:54
匿名さん8 ( 30代 ♂ )

最初の取り決めで割り勘なら半分づつも仕方ないさ!
割り勘か自腹かを明確にしておくべきだった。

  • << 21 ご飯に行く前に お食事代は 割り勘ですか? 自腹ですか?と聞くんですか??

No.9 19/06/26 11:13
匿名さん9 

お会計の雰囲気はどのような感じだったんですか?
食べた量に限らず、さらっと出して欲しいですね。

No.10 19/06/26 11:36
匿名さん10 

がめつい彼だね

それとも、自分の注文した金額を計算も出来ない低能なのかな⁉️

二度と付き合わなくて良いよ

  • << 22 ですよね、私はもともと払うつもりで自分のものを安めで頼みました。 割り勘の 比率が気になりました。。。

No.11 19/06/26 12:21
匿名さん11 

悪意があるよ
食い意地の汚い人はよくそれをやる
わかっててやる
常識のある男性なら「自分の方が高いのを頼んだから多く払いますね」って言って主さんには1,000円だけ出してもらい残りを全額持ちますよ
次回も同じような事をすると思う
もう会わない方がいいかも

  • << 23 それ少し私も思いました。 オーダーする前に 私に食べれる?等の言葉がなかったこと、頼んだものがステーキやアワビやサザエの造り盛り合わせ←こちらに関しては一口も食べてません。 毎度このデートの金銭感覚だと 払えなくなります。。。

No.12 19/06/26 13:54
匿名さん12 

まず居酒屋に行って飲まないのが不思議ですが、それはおいといて。
その割り勘には納得しません。
今度誘われたら割り勘はイヤなので食べた分だけ払います。と言う。

  • << 24 彼は車で来ており 私は飲めません。 居酒屋はお店が空いていたことと 味の好みが分からないので何でもあるところにしようとなりました。

No.13 19/06/26 15:02
匿名さん13 

そんなことはないと思います。
私も主さんと同じ感覚だなぁ。
まあでも…私も払っちゃうかも…。

  • << 25 ですよね、レジの前で私そんなに食べてないと言うのも恥ずかしいし 半分払いました。 でも何かもやもやしてしまいました。

No.14 19/06/26 18:48
匿名さん0 

>> 1 そんなものじゃないですか? あなたの方が年上ですしね 私なら支払い時に二千円しか払いません(笑) ご回答ありがとうございます。
歳上だと 食べたより多めに払うのが普通なんですね。

No.15 19/06/26 18:50
匿名さん 

>> 2 私なら自分の食べた分の金額だけ彼に渡しますね。 ご回答ありがとうございます。
ですよね、食べるかも聞かれず頼まれたもののお金も払うのが何だかなと思いました。

No.16 19/06/26 18:50
匿名さん 

>> 3 そういう感覚的なものは人それぞれだから「当たり前」ってことはないでしょ。 単に「彼と君の感覚が合わない」、または「彼が気が利かない」ってだけ… ご回答ありがとうございます。
そうですね、金銭的な感覚の相違ですね。

No.17 19/06/26 18:52
匿名さん 

>> 4 あなた5歳も年上なら相手してもらえるだけありがたいと思ったほうが心のおさめどころがあるんじゃないかな。 ご回答ありがとうございます。
5歳歳上だと 一緒に食事をしてもらうことに 感謝をしなければならないのですか。。。
考えもしませんでした。。。

  • << 26 一度婚活パーティーにでも行くと私の言っている意味がわかると思います。逆に43歳バツイチパートのあなたが彼にアピールできるポイントは何ですか?

No.18 19/06/26 18:55
匿名さん 

>> 5 男がセコい ある程度の支払いの内訳は分かる筈なのに割り勘ってね 食べた分は自分で支払うぐらいは欲しいですね。 紹介されたけど彼… ご回答ありがとうございます。
そうなんです、食べれる?等の言葉1つなく勝手に高いものを頼み 一口程度の味見で 割り勘に納得いきませんでした。

食事のあとから今現在まで 毎日変わらずLINEきてるので 乗り気でないはないと思います。

No.19 19/06/26 18:57
匿名さん 

>> 6 削除されたレス 顔合わせではなく デートの誘いで行きました。友達の紹介時にみんなで食事をしており 2人で初めて会いました。

No.20 19/06/26 18:58
匿名さん 

>> 7 彼からは、当たり前なんでしょう。 イヤなら、付き合わない。 そうしますね。

No.21 19/06/26 18:59
匿名さん 

>> 8 最初の取り決めで割り勘なら半分づつも仕方ないさ! 割り勘か自腹かを明確にしておくべきだった。 ご飯に行く前に お食事代は 割り勘ですか?
自腹ですか?と聞くんですか??

No.22 19/06/26 19:03
匿名さん 

>> 10 がめつい彼だね それとも、自分の注文した金額を計算も出来ない低能なのかな⁉️ 二度と付き合わなくて良いよ ですよね、私はもともと払うつもりで自分のものを安めで頼みました。
割り勘の 比率が気になりました。。。

No.23 19/06/26 19:07
匿名さん 

>> 11 悪意があるよ 食い意地の汚い人はよくそれをやる わかっててやる 常識のある男性なら「自分の方が高いのを頼んだから多く払いますね」って言… それ少し私も思いました。
オーダーする前に 私に食べれる?等の言葉がなかったこと、頼んだものがステーキやアワビやサザエの造り盛り合わせ←こちらに関しては一口も食べてません。
毎度このデートの金銭感覚だと 払えなくなります。。。

No.24 19/06/26 19:09
匿名さん 

>> 12 まず居酒屋に行って飲まないのが不思議ですが、それはおいといて。 その割り勘には納得しません。 今度誘われたら割り勘はイヤなので食べた分だ… 彼は車で来ており 私は飲めません。
居酒屋はお店が空いていたことと 味の好みが分からないので何でもあるところにしようとなりました。

  • << 97 車で来てたんですね。 主さんは飲めないんですね。 味の好みが解らないから、色々とメニュー豊富な居酒屋にしたんですね。 居酒屋と言うと赤提灯でガヤガヤした雰囲気で仕事帰りのサラリーマンがお疲れーって感じをイメージしてましたが、 ファミリー居酒屋か、個室タイプの居酒屋ですかね。 居酒屋と言ってもオシャレな居酒屋もありますもんね。 赤提灯が似合う居酒屋でした、と言われたら、「えーーーっ!」あれこれメニュー豊富でも、飲まないのにその店のチョイスはない、おかしい!と思いますが、、、多分、オシャレな居酒屋さんだったんでしょう。 店の雰囲気までは書かれてなかったんで、居酒屋と言う日本的なレトロなイメージを一番に思い浮かべました。 でも、味の好みが解らないからその店を選んだと言うことで有れば、お互いに好きな物を頼んで当たり前ですよね。 そんな居酒屋の利用法方があるとは、酒飲みな私からはビックリ。初めて知りました。驚きです。 心配り、気遣いが下手な男性で 会話も下手な男性でしたか? アワビやサザエやステーキを注文したんですか、 飲みもしないのに。 益々、解らない。 飲まなくて二人で7,000円と言うのも納得です。 良く内容を読まずにレスしたことをお詫びします。 そんな男とは付き合いは控えた方が良いですね。 割勘は済んだ事と諦めるしかないですね。 しかし、そのほとんどの料理を一人で食べてる姿を思い浮かべたら、会計の時に目がテンになりますね。 私なら、次に誘いがあっても行きません。 まー、主さんも当然行かないとは思いますが。 やっぱり、二人とも飲まない前提で居酒屋に行くのは辞めときましょう。 失礼しました。

No.25 19/06/26 19:10
匿名さん 

>> 13 そんなことはないと思います。 私も主さんと同じ感覚だなぁ。 まあでも…私も払っちゃうかも…。 ですよね、レジの前で私そんなに食べてないと言うのも恥ずかしいし 半分払いました。
でも何かもやもやしてしまいました。

  • << 79 相手から半分出して!と言われた訳じゃなく、主が、とっさに3500円出して渡したんなら文句言えないね 最初から1000円渡せば良かったんだよ。

No.26 19/06/26 19:14
社会人さん4 

>> 17 ご回答ありがとうございます。 5歳歳上だと 一緒に食事をしてもらうことに 感謝をしなければならないのですか。。。 考えもしませんでした。… 一度婚活パーティーにでも行くと私の言っている意味がわかると思います。逆に43歳バツイチパートのあなたが彼にアピールできるポイントは何ですか?

No.27 19/06/26 20:07
匿名さん 

>> 26 バツイチでパートだと 食事をした以上にお金を払った上 感謝をしなければならない意味が理解できません。
私をデートに誘ったのは彼の方からなので どこに魅力を感じたかは彼に聞かなければ分かりません。

No.29 19/06/26 20:34
匿名さん 

>> 28 大丈夫ですか?何か個人的なトラウマとかあるぽいですね。
こちらのスレ食べたもの以上にお金を支払うのが納得いかないというだけの話ですよ。

No.31 19/06/26 21:34
匿名さん31 

男から先に誘われて、男は高い品注文、主さんは安い品注文、そして割り勘。確かに、主さんが腹が立つ意味も分かりますよ、男は最初から支払い時に割り勘の腹心あったから、高い品を注文したと思います。でも、主さんは、それを知らずに安い品を注文した。これは、主さんに限らず腹は立ちますよ。騙したのか?に、なります。それなら、主さんも高額な品を頼めば良かったになります。ただ、割り勘になった時に、双方に高額な支払い生じます。割り勘主義が分かった以上、今後、会わなければいいだけでは?

  • << 38 ご回答ありがとうございます。 ですよね、やはりそう思われますよね。 しかも高いものは 食べる?と進めてもくれませんでした。

No.32 19/06/26 21:43
匿名さん31 

ただ、主さんのような事態に陥った女がキーってヒステリックな状況を可愛いと思う男もいる。あくまでも、主さんは、非常識的な双方の品の注文のバランスを欠いた割り勘に腹が立った。これは、当たり前です、主さんに同感できます。双方が、同じ額の品なら割り勘はいいですけどね。でも、女を誘ったなら、飯は男が奢るもの。ゆくゆくは、女を抱ける投資の意味合いもあるしね。

  • << 39 共感頂きありがとうございます。 そうなんです、食べてもないのに高く払わないといけないことに疑問を感じました。
  • << 135 31さんに同感です。 男は飯おごって、投資してゆくゆくは抱くと。

No.33 19/06/26 22:30
匿名さん33 

割り勘の時点でもう次はないと私は思う。いくら歳下でも男だし格好つけるところあるんじゃないのかなぁ。次行きなよ主さん笑

  • << 41 ありがとうございます。 そうですよね、勝手に高いものを頼んだ上割り勘には金銭感覚というか 考え方が違いますよね。。。

No.34 19/06/26 22:45
匿名さん34 

うちもバツイチ同士の再婚だけど、年下旦那は最初から奢ってくれたよ。

  • << 42 うらやましいです~

No.35 19/06/26 22:53
匿名さん35 

倍以上を支払うとなると割り勘に納得できない気持ちはわかりますから、今回は縁がなかったと二度と関わらないのもアリです。

男性が多く支払う時代ではないけれど、価値観が違うのでしょうし、さらに言えばざっくり見積もった計算もしようとしないズボラな男といても楽しくはないでしょう。
あるいは、アルコール不要ならば今後は呑み屋はいかず、ファミレスなどで食べたものが一目でわかる店を選ぶなど。
支払いはレジではなく、常に支払い用に細かい現金を所持し、席で座っている状態で自分の分だけ渡してみましょう。
まあ、我慢比べになると思います。

  • << 43 ご縁がなかったですかね。 簡単な計算も出来ない男の人だったと諦めます。私は頼んだのは三品のみで後は全て彼が勝手に頼みました。

No.36 19/06/26 23:29
匿名さん36 

いい歳した大人がさ。
お互いに酒も飲まないのに、居酒屋に入る意味がわからない。

あと居酒屋で自分が頼んだ食事を100円単位で把握してる事にひく。

最後に割り勘の男に一番ひく。

何か変なデート。

  • << 44 先に書いてます。 初めて2人で会うので 味の好みが分からないのでメニューが多いことと 店が空いていたことで 居酒屋に決まりました。 三品頼んだだけなんで その程度計算して覚えていられますよ。元々自分の頼んだものは支払う気持ちでおりましたので。奢ってもらう気でしたら 値段なんて覚えてなかったと思います。

No.37 19/06/27 00:05
匿名さん 

>> 30 削除されたレス 何かテンションすごいですね 笑
ご意見ありがとうございました~

No.38 19/06/27 00:09
匿名さん 

>> 31 男から先に誘われて、男は高い品注文、主さんは安い品注文、そして割り勘。確かに、主さんが腹が立つ意味も分かりますよ、男は最初から支払い時に割り… ご回答ありがとうございます。
ですよね、やはりそう思われますよね。
しかも高いものは 食べる?と進めてもくれませんでした。

No.39 19/06/27 00:12
匿名さん 

>> 32 ただ、主さんのような事態に陥った女がキーってヒステリックな状況を可愛いと思う男もいる。あくまでも、主さんは、非常識的な双方の品の注文のバラン… 共感頂きありがとうございます。
そうなんです、食べてもないのに高く払わないといけないことに疑問を感じました。

No.40 19/06/27 00:13
匿名さん40 ( ♀ )

当たり前ではないと思いました。

もし自分が多く食べた立場だったら「あ、ごめん。私多く食べたから多く出すね~」ってのが普通かなって思った。
しかも初対面ならなおさら…。それができない38歳男はちょっとやばい気が…。というか男とか38歳とか関係なく、人間として…(笑)

でも「あなたの方が多く食べたんだから多く払ってよ!!」とは言えませんよね。
多分言っても「はぁ?」ってなってわかってくれなそう。

  • << 45 共感頂きありがとうございます。 そうですよね やはり納得いかないですよね。 バツイチパートなら食事をしてもらっただけで感謝しろという人もいましたが 38歳男性の行動がわかりませんでした。

No.41 19/06/27 00:14
匿名さん 

>> 33 割り勘の時点でもう次はないと私は思う。いくら歳下でも男だし格好つけるところあるんじゃないのかなぁ。次行きなよ主さん笑 ありがとうございます。
そうですよね、勝手に高いものを頼んだ上割り勘には金銭感覚というか 考え方が違いますよね。。。

No.42 19/06/27 00:14
匿名さん 

>> 34 うちもバツイチ同士の再婚だけど、年下旦那は最初から奢ってくれたよ。 うらやましいです~

No.43 19/06/27 00:17
匿名さん 

>> 35 倍以上を支払うとなると割り勘に納得できない気持ちはわかりますから、今回は縁がなかったと二度と関わらないのもアリです。 男性が多く支払う… ご縁がなかったですかね。
簡単な計算も出来ない男の人だったと諦めます。私は頼んだのは三品のみで後は全て彼が勝手に頼みました。

No.44 19/06/27 00:22
匿名さん 

>> 36 いい歳した大人がさ。 お互いに酒も飲まないのに、居酒屋に入る意味がわからない。 あと居酒屋で自分が頼んだ食事を100円単位で把握して… 先に書いてます。
初めて2人で会うので 味の好みが分からないのでメニューが多いことと 店が空いていたことで 居酒屋に決まりました。
三品頼んだだけなんで その程度計算して覚えていられますよ。元々自分の頼んだものは支払う気持ちでおりましたので。奢ってもらう気でしたら 値段なんて覚えてなかったと思います。

  • << 66 いやー。 居酒屋を選ぶなら品数とか好み以前に、普通はアルコールが飲めるかどうかで判断しますよ。 てか。酒を飲まないのに、品数いらないでしょ。 飲めないなら、ディナーメニューのある喫茶店でいいんですよ。 安く済む割には雰囲気あるし。 あるいは洋食系のレストラン。 日曜の夜なら居酒屋は空いてますよ。 月曜から仕事ですから。 羽目を外せないから。 人と楽しく話をしに来てるのに、払うつもりがあるからと、金なんて気にしませんよ。 居酒屋でしょ? いっても1人5000円以内ですよ。 主さんは、いつもそんなに算段的に異性と飲んでるの? いや。 もちろん。おごらない男が0点なんですけどね。 男がリードすべき店選びから失敗してるしね。 レスが多いから、飛ばして読んでるけど。

No.45 19/06/27 00:28
匿名さん 

>> 40 当たり前ではないと思いました。 もし自分が多く食べた立場だったら「あ、ごめん。私多く食べたから多く出すね~」ってのが普通かなって思った… 共感頂きありがとうございます。
そうですよね やはり納得いかないですよね。

バツイチパートなら食事をしてもらっただけで感謝しろという人もいましたが 38歳男性の行動がわかりませんでした。

No.46 19/06/27 01:02
匿名さん46 

居酒屋に行って、自分の分だけ頼む人初めて聞きました。お互いシェアする気がなかったんですか?

主さんも3500円払って彼を試したんですよね。それで納得行かないは変ですよ。
それなら2000円かきっちり割り勘にするべきです。

  • << 52 試す?割り勘て言われてレジ前で払わないんですか?

No.47 19/06/27 03:41
通行人47 


伝票を別々にして
飲みましょう

  • << 53 それいいですね!

No.48 19/06/27 05:03
ハバネロ ( 0nRQv )

そのお相手がどういうつもりか分からないので余計モヤモヤしますね。

私も彼とのデートで食事をするとモヤモヤしていますよ。
彼は大食漢の蟒蛇で私より遥かに飲むし食べるんです。
でも、デートの費用は割勘。

ある時彼にこう言われました。
「お前と外食すると得!」と。
彼は二つ年下です。
デートは毎回お金を出し合ってデート用のお財布から支払っていて、残金もキッチリ割って解散です。
お金がないが口癖の彼なので、それでやって来ましたが、段々腹が立ってきて、「自分が飲み食いした分くらい多目に払ってよ!」とハッキリ言いました。

その後の支払いの仕方は変わりませんが、お酒代をちょっと自分のお財布から出してくる様にはなりましたよ。

トピ主さんのお相手が気付いているのか鈍感なのか分かりませんが、こちらが負担してやる必要はないので、次回から「私は〇〇円食べたから」とその額だけ出しましょう。
困らないように小銭も事前に用意しておいて。

本人が納得していない“損するデート”なんて許せないですよね。

  • << 54 そうなんですね、それは彼の方がかなり得ですよね。でも得ではなく自分から気づいて欲しいですよね、こういうのは。。。 はっきりと伝えて 気持ちを変えてくれて良かったですね。 もしも次の機会があれば 小銭たくさん用意しておきます。

No.49 19/06/27 05:38
匿名さん49 ( ♀ )

お酒飲まないなら 行く店を間違えちゃったんじゃない?
はっきり言ってどっちもどっちだと思う。居酒屋だからお互いが頼んだ物を二人でつまむつもりでいたのかわからないけど
それを食べるか食べないかは自由だし
頼んだ人が食べるって感じだったなら
彼が多めに払うくらいしてもいいとは思うし、
そもそも 主の金額は払って貰って次に食事に行く時は主が出すでもいいし。

毎回 そういう感じならちょっとせこい彼だなとは思う。
主も同じ金額くらい頼んだら良かったのに。自分が頼んだ分を自分で払おうと思ったの?
それもなんか安く済ませようって考えながら一緒に食事ってのもどうかと思う。

  • << 56 何度もいいますが お互いの味の好みが分からないので メニューの多い居酒屋へ 日曜日なのに空いていたことで決めました。 自分が食べたいものを頼んで食べて何が悪いんですか?安く済ませようとしたらダメですか?勝手に頼み相手に負担させる方が、、、??同じくらい頼んだらと言われましても 先に食べたいもの決まった?と聞かれ 決まったと言ったら店員呼ばれ 先に頼むの何だった?と言われて注文の後に 彼が色々頼み始めました。

No.50 19/06/27 06:06
匿名さん31 

頼んだ品に合わない不公平な割り勘をやられた!と解釈しましょう。 誘われたとはいえ、相手に不公平な扱いされたのだから、イカにも草食系男子と割り切り、会わないことですね。誘われ、奢られ、先行投資丸出しの甲斐性ある肉食系男子と出会える主さんを応援したいです。いい意味での。

  • << 57 応援ありがとうございます。 素敵な肉食系男子と出会いたいです笑
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧