注目の話題
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
退職者へのプレゼント
みなさんなら何と返しますか?

マイホーム失敗。3年たつのに、後悔ばかりです。

レス42 HIT数 3305 あ+ あ-

主婦
19/06/28 13:52(更新日時)

一戸建て買いました。早とちりしちゃったのがいけないのですが、ちゃんと住む環境を見ないで買ってしまいました。
本当に後悔ばかりです。
建売ですが、建売っぽくなく外観、間取りは、完璧です。一目で気に入り飛びついてしまいました。

私の実家は車で15分にあります。最寄りは違う駅A駅になるのですが、あちらの方がお店が何でも揃っており区画整理もして街自体が、綺麗で明るいです。実家の近くがいいというわけでなく、あの街自体がファミリーが多く住みやすくて好きなのです。

主人が、その最寄りの線が風などですぐ止まってしまう事や、実家の近くは気を使うからという理由でなしになりました。

結局、雨風に強い線で、3線ある駅B駅を最寄りにしました。

最寄りと言っても、バスで13分くらいの遠い場所です。駅近くには到底家は変える値段ではありませんでした。


家の近くにあるものは、スーパー、コンビニ、郵便局、お肉屋さん
お寿司屋さん、小学校、私立の中学、高校くらいです。

本当つまらないです。何をするにも、B駅近くの大型ショッピングセンター(ららぽーとみないなとこ)があるんですが、そこに行く感じです。自転車で15分くらい。

家の近くに築50年超えの団地があり、全体的に街が古く寂れてます。
近くの小学校は、1クラスしかなく、人気のない小学校です。でも一番近いですから、行かせますけど。
男の子をもつお母さんは、ちょっと足を伸ばして違う学区に行かせてる方もいます。
お年寄りばかりだし、子ども少なすぎて悲しくなります。世の中今、どこもそうでしょうが、ここは特に思います。

第一低建物‥地区で、高い建物建てられない地区でして、お店ができることもないと思います。

何で、こんな所に家を買ってしまったのか‥あの時、主人を説得してA駅近くにしてもらえれば、本当に良かったのに。
この街が、嫌で嫌で仕方ないです。

考え方が変わる良い方法などありましたら、ご意見聞かせて下さい。

No.2871833 19/06/26 06:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/26 06:59
名無し1 

金銭的に無理なんだから仕方ないじゃん

うちも安い山にしか建て売り買えなかったけれど



No.2 19/06/26 07:15
名無し2 

周りが良く見えてしまうのでしょう。A駅にしてたとしても、何かしら不満が出てきてたかもしれません。主さんが、後悔する度に子供が可哀想です。ここは、前向きに考えるしかないと思います。

  • << 10 もちろん、後悔してることは、主人にも子どもにも言ってません。 だから、胸の中に抑えてるのでここで、言ってしまったのです。

No.3 19/06/26 07:53
旅人3 

そんな悲観する程の環境とは思わないけどなー

No.4 19/06/26 08:01
匿名4 

自転車で15分でオシャレな街へ行けて、住んでいるのは閑静な住宅街なら良いとおもうのですが、感じ方は人それぞれですもんね。

ちなみに私はマンモス校より少数クラスが良く、最寄学校は小規模校なのですが、学区の関係でマンモス校なのですごく嫌です。うちは特別な理由がないと学区変更できないエリアに住んでいるので学区変更すらできません。

電車良く止まったりトラブルあるのはメインで使う旦那さんからしたら煩わしかったでしょうし。

今でも駅から徒歩13分の距離ということは、オシャレな街でも端になったかもしれませんね。
オシャレな街に無理して住んでも、娯楽費用もなくせっかくいるのにお買い物すら自由に出来なかったかもしれませんよ。


結局主さんはどちらで購入しても後悔したと思います。

  • << 7 ありがとうございました。 駅までバスで13分もしくは、自転車で15分かかります。オシャレでもなんでもないです。 たしかに、娯楽費はかかったかもしれないですよね。 ただただ淋しい街です。それが閑静な住宅街というものなんでしょうかね。 なんで、小規模な小学校がよかったのですか。クラスのメンバーは6年間同じだから、イジメがあったら逃げ場ないと近所のお母さんが心配してました。

No.5 19/06/26 08:11
主婦5 

家そのものに一目惚れしたのは
主だよね? 子供の頃からそーいう
性格? 玩具持ちながら ひとの
玩具を恨めしそうに見てる…

旦那や子供にもしてないでしょうね?
そっちの旦那が良かった…
そっちの子供が良かった… とかさ。

自分の手に入れた幸せの中で
より幸せに生きるよう頑張って
ください。 もう母親ですよね?
旦那と子供が貴女で良かった と
思える様な女性になって下さいね。

旦那や子供に あっちの妻、母親
が良かった なんて言われたく
ないでしょ??

嫌な所を見つけるのではなく
いい所を見つけてください。
幸せ探し してくださいませ。

  • << 9 そのとおりです。 隣の芝は青く見えて、いつもいいなぁと見てしまう性格でした。 いい所、見つけようと努力はしてるのですが、実家に行くたびに羨ましく感じてしまうのです。 A線は、都内に行くのに路線の乗り継ぎが1つ増えてしまう感じですね。B線だと直で新宿まで一本でいけます。その差くらいでしょうかね。

No.6 19/06/26 08:36
名無し6 


どこが不満が出る環境なの?

ど田舎で何もないなら分かるけど、それなりに不便を感じる場所じゃないよね?

上を見たらキリないよ。

No.7 19/06/26 08:43
主婦0 

>> 4 自転車で15分でオシャレな街へ行けて、住んでいるのは閑静な住宅街なら良いとおもうのですが、感じ方は人それぞれですもんね。 ちなみに私は… ありがとうございました。
駅までバスで13分もしくは、自転車で15分かかります。オシャレでもなんでもないです。
たしかに、娯楽費はかかったかもしれないですよね。
ただただ淋しい街です。それが閑静な住宅街というものなんでしょうかね。
なんで、小規模な小学校がよかったのですか。クラスのメンバーは6年間同じだから、イジメがあったら逃げ場ないと近所のお母さんが心配してました。

  • << 14 うちの場合極端で、マンモス校→各学年7クラス前後、小規模校→1~2クラスなのですが、マンモスは一部学校行事を分けて行うので、運動会は2日に分かれます。(子供が学年離れて2人いるので行事に参加する回数が多くなります) 校庭を潰して校舎を増やしたので、校庭は狭いです。 小規模校は、自前で給食室があり、その場で作っているので温かくて比較的美味しいく、栄養バランスのとれた給食ですが、マンモスは給食センターなのでそこまで望めないです。 他にもいろいろありますが、主さんが言っているようにイジメとか喧嘩したら気まずいとか、デメリットもありますね。 居住エリアもそうですが、メリット・デメリットってなんでもありますよね。 ここで愚痴りたくなる気持ちもわかりますが、落ち着いたら良い面に目を向けるようにしないと、せっかく買ったお家も居心地悪くなりませんか。 私は旦那の意向で都会寄りのマンションですが、元々戸建ての住宅街に住みたかったので最初は落ち着かないし、戸建ては私がいろいろ調べたりハウスメーカーとやり取りしていたのでしばらくは不本意でした。 今でも嫌な部分はたくさんありますよ、排気ガスとか騒音とか。 外にお洗濯干せませんし。 でも、良い部分もたくさんありますし、最終的に自分が住むところなんだから快適な気持ちで住みたいと思い、お家の中を充実させたり他のことに目を向けるようにしました。 普段家にいることの方が多いですしね。 毎日オシャレな街へ行く訳でもないし、行ったときに楽しめるところがすぐ近くにあるって良いなと私なら思います。 実家も自転車や電車でも同じくらいですよね。それもうち以外の身内が県外にいる私からしたらうらやましいです。

No.8 19/06/26 08:45
匿名8 

無いものねだりだね。

No.9 19/06/26 08:48
主婦 

>> 5 家そのものに一目惚れしたのは 主だよね? 子供の頃からそーいう 性格? 玩具持ちながら ひとの 玩具を恨めしそうに見てる… 旦那… そのとおりです。
隣の芝は青く見えて、いつもいいなぁと見てしまう性格でした。

いい所、見つけようと努力はしてるのですが、実家に行くたびに羨ましく感じてしまうのです。

A線は、都内に行くのに路線の乗り継ぎが1つ増えてしまう感じですね。B線だと直で新宿まで一本でいけます。その差くらいでしょうかね。

No.10 19/06/26 08:49
主婦 

>> 2 周りが良く見えてしまうのでしょう。A駅にしてたとしても、何かしら不満が出てきてたかもしれません。主さんが、後悔する度に子供が可哀想です。ここ… もちろん、後悔してることは、主人にも子どもにも言ってません。
だから、胸の中に抑えてるのでここで、言ってしまったのです。

No.11 19/06/26 08:52
匿名11 

A駅の近くに住んでたら
風で電車が止まる度にB駅まで送る生活です。
主の実家が近くて旦那は居心地が悪く疲れ、次第に帰らなくなります。
建売りっぽい住居になります。
憧れだけで集まったご近所で、五月蝿い人も増え、次第に殺伐とします。
道が混みます。

A駅の近くに住んでたら、B駅側にすれば良かったと思います。
仕事をガッツリやっても毎月ギリギリで、ローンが終わるまでこんな生活をしなきゃならないなら無理せずB駅にすれば良かったと思います。
何でも揃う街で、何も出来ずに暮らすのなら、出資抑えて遊べるB駅にすれば良かったと。

旦那と不仲になって独りで住む事を考えたら、今の家の方がファミリー向けですよ。
ゴリ押しで旦那抑え込んで払い切れないローン組んで、そんな場所は主の【家族】に合ってますか?

No.12 19/06/26 09:04
主婦 

>> 11 ありがとうございます。
土地の価格は、Bの駅の方が高いです。
でもAで買ってたら、同じ価格でも今より少し大きい家が買えたかもしれません。

そのとおりだと思います。電車が止まる度にBまで車で送って行ったかと思います。大変ですよね。
主人のことを考えると、近くに両親がいて、休みでもしょっちゅう、会ったりするの嫌でしょうね、

子どもにとっては、公園も大きいし、
道路は舗装されてて安全な街ですけどね。

  • << 15 バスで13分のA駅寄りのとこと、自転車で15分のB駅寄り。 A駅近くに住むならまだしも、バス圏内でわざわざ探していたのですか? それなら交通麻痺もないB最寄りで良かったと思いますよ。 最悪歩いても帰れますし。 旦那もそれを危惧してたと思います。 大きい公園は派閥出来やすいです。 友達はわざと小さい公園に行くほど。 派閥やグループ等に主が強ければいいかも知れないですね。 嫌なことがあって実家に逃げても、実家が近いと嘘も付けず周りにも筒抜けで逃げ場にならなくなりますしね。 親が体調不良で〜なんて嘘も通用しない場所って、しんどくないですか? 幼馴染はどこどこの学校で〜旦那さんはどこどこの商社で〜とかプレッシャーも出てきますよ。 きっと住んでたら色々いろっいろ嫌なとこが見えてましたよ。 私はB駅近くを選んだ主は賢い選択だと思いましたよ。

No.13 19/06/26 09:22
匿名13 

大きな街だったらいいって訳じゃ無い。子供の学校だってマンモス校に行けば、卒業するまでいろんな子と塾やら習い事で競い合わせて…近所が綺麗で素敵だと自分の家もガーデニングや外構工事で見栄はって…それはそれは大変よ。逆に、近所が高齢な人が多いとか、子育て終わった世代が多いとか…それぐらいの地域に住む方がいいし!1クラスぐらいの方がいいじゃん。みんな仲良くなれるし。個人で塾とかでレベルupさせればいいし。無い物ねだりー!

  • << 19 ものは考えようですよね。 うちのこは、人見知りでなかなか打ちとけるのに時間がかかるタイプだし、クラス同じの方がいいのかもね。

No.14 19/06/26 09:30
匿名4 

>> 7 ありがとうございました。 駅までバスで13分もしくは、自転車で15分かかります。オシャレでもなんでもないです。 たしかに、娯楽費はかかっ… うちの場合極端で、マンモス校→各学年7クラス前後、小規模校→1~2クラスなのですが、マンモスは一部学校行事を分けて行うので、運動会は2日に分かれます。(子供が学年離れて2人いるので行事に参加する回数が多くなります)
校庭を潰して校舎を増やしたので、校庭は狭いです。
小規模校は、自前で給食室があり、その場で作っているので温かくて比較的美味しいく、栄養バランスのとれた給食ですが、マンモスは給食センターなのでそこまで望めないです。
他にもいろいろありますが、主さんが言っているようにイジメとか喧嘩したら気まずいとか、デメリットもありますね。

居住エリアもそうですが、メリット・デメリットってなんでもありますよね。
ここで愚痴りたくなる気持ちもわかりますが、落ち着いたら良い面に目を向けるようにしないと、せっかく買ったお家も居心地悪くなりませんか。

私は旦那の意向で都会寄りのマンションですが、元々戸建ての住宅街に住みたかったので最初は落ち着かないし、戸建ては私がいろいろ調べたりハウスメーカーとやり取りしていたのでしばらくは不本意でした。
今でも嫌な部分はたくさんありますよ、排気ガスとか騒音とか。
外にお洗濯干せませんし。
でも、良い部分もたくさんありますし、最終的に自分が住むところなんだから快適な気持ちで住みたいと思い、お家の中を充実させたり他のことに目を向けるようにしました。
普段家にいることの方が多いですしね。

毎日オシャレな街へ行く訳でもないし、行ったときに楽しめるところがすぐ近くにあるって良いなと私なら思います。
実家も自転車や電車でも同じくらいですよね。それもうち以外の身内が県外にいる私からしたらうらやましいです。

  • << 18 運動会日にち分けるなんて、すごいですね。知らなかった。色々あるんだぁ。 洗濯物干せないとかも、住んでみないと気づかないことですよね。 私は、どこに住んでも文句言ってるタイプですね。

No.15 19/06/26 09:38
匿名11 

>> 12 ありがとうございます。 土地の価格は、Bの駅の方が高いです。 でもAで買ってたら、同じ価格でも今より少し大きい家が買えたかもしれません。… バスで13分のA駅寄りのとこと、自転車で15分のB駅寄り。
A駅近くに住むならまだしも、バス圏内でわざわざ探していたのですか?
それなら交通麻痺もないB最寄りで良かったと思いますよ。
最悪歩いても帰れますし。
旦那もそれを危惧してたと思います。
大きい公園は派閥出来やすいです。
友達はわざと小さい公園に行くほど。
派閥やグループ等に主が強ければいいかも知れないですね。
嫌なことがあって実家に逃げても、実家が近いと嘘も付けず周りにも筒抜けで逃げ場にならなくなりますしね。
親が体調不良で〜なんて嘘も通用しない場所って、しんどくないですか?
幼馴染はどこどこの学校で〜旦那さんはどこどこの商社で〜とかプレッシャーも出てきますよ。

きっと住んでたら色々いろっいろ嫌なとこが見えてましたよ。
私はB駅近くを選んだ主は賢い選択だと思いましたよ。

  • << 17 ありがとうございます。 そうだ。Aに姉もいました。主人からしたら、義理のお姉さんもいるし、嫌ですよね。 実家が近いと嘘もつけないし‥ってのは、本当よくわかります。近すぎて困っちゃうことありそうですよね。 家を買うとき、実家との揉め事に巻き込まれるの嫌だったんで、近すぎず、遠すぎず絶妙な距離でいいなと思って買ったの忘れてました。

No.16 19/06/26 09:48
名無し16 

どこに住んでも完璧自分の思い通りの生活なんて出来ないよ。

No.17 19/06/26 09:49
主婦 

>> 15 バスで13分のA駅寄りのとこと、自転車で15分のB駅寄り。 A駅近くに住むならまだしも、バス圏内でわざわざ探していたのですか? それなら… ありがとうございます。
そうだ。Aに姉もいました。主人からしたら、義理のお姉さんもいるし、嫌ですよね。
実家が近いと嘘もつけないし‥ってのは、本当よくわかります。近すぎて困っちゃうことありそうですよね。
家を買うとき、実家との揉め事に巻き込まれるの嫌だったんで、近すぎず、遠すぎず絶妙な距離でいいなと思って買ったの忘れてました。

No.18 19/06/26 09:51
主婦 

>> 14 うちの場合極端で、マンモス校→各学年7クラス前後、小規模校→1~2クラスなのですが、マンモスは一部学校行事を分けて行うので、運動会は2日に分… 運動会日にち分けるなんて、すごいですね。知らなかった。色々あるんだぁ。
洗濯物干せないとかも、住んでみないと気づかないことですよね。
私は、どこに住んでも文句言ってるタイプですね。

No.19 19/06/26 09:58
主婦 

>> 13 大きな街だったらいいって訳じゃ無い。子供の学校だってマンモス校に行けば、卒業するまでいろんな子と塾やら習い事で競い合わせて…近所が綺麗で素敵… ものは考えようですよね。
うちのこは、人見知りでなかなか打ちとけるのに時間がかかるタイプだし、クラス同じの方がいいのかもね。

No.21 19/06/26 10:43
名無し21 

何処に住んでも文句や不満の出るタイプ。これから30年~35年したら戸建てから、マンションに住み替えとかもありそうだけど。

住み替えたら、住み替えた物件でまた不満がタラタラかな?人生満足出来ない人ってこんなもの……小さな事に喜び感動して!とは言わないけど。

何かこう、小さな事でも 嬉しい 楽しい 大好き 感動の心の向上と良い所を楽しむワンクッションが有れば人生は前向きになれるのに……

No.22 19/06/26 10:52
匿名13 

>> 21 誰しもそう言う考えにならないでしょ…自分の物差しで他人を測っちゃよくないよ。自分は、主の気持ちわかるけどね。

No.23 19/06/26 11:10
匿名23 

後悔の原因は1回しか家が買えないと思いこんでいるからです。
私にしたら家は2回以上買うまたは建てるものです。実際に住み替える人の割合はすごく高いんです。
それができるように頑張る。

No.24 19/06/26 12:30
名無し24 

私はターミナル駅から3キロのショッピングセンターがある新興住宅地の学区から、同じ駅から二キロの古い住宅地が多い学区に越しました。
どっちも古い賃貸住まいです。
今いる古い住宅地のほうが、人数が少ないこともあり、小学校は落ち着いています。
1学年80人、1クラス30人を越えると、子どもは正直荒れます。
これは、転校前の小学校の児童数が減ってきて、兄弟を三人通わせていて肌で感じたことです。
親も、よそからきた、地域のことがわからない集団だし、祖父母が同居していないから、家庭で子どもを見る目が足りなかったりと、落ち着かないです。
そんなに嫌なら、家を貸して、一度A駅の賃貸に三年くらい暮らしてみては。
良さに気づくと思います。

No.25 19/06/26 21:55
匿名25 

高いビルが建たないって良い条件なのでは。
自分の家の近隣に急にビルが建って日陰にならないようにお墓の近くに住む人もいるのに。
スーパー、学校、郵便局、コンビニが近くにあって、モールにも自転車で行けるって結構良い条件だと思うけどな。出来たら病院も近いと申し分ないけど。

No.26 19/06/26 22:31
汚れキャラ26 

住居に問題がある訳では無くて、自分自身に問題があるかと思われる。

No.27 19/06/27 01:16
名無し27 ( 40代 ♂ )

住めば都なのに、文句ばっかでなんだかな〜って感じ(笑)まだお店あるだけマシじゃないの?日本全国から見たらお店一軒どころか電話ボックスすら何も無い地域だってある。それでも人間は生きていかなきゃいけない。吉幾三さんの歌じゃないけど、テレビもねえラジオもねえ、クルマもそれほど走ってねえって地域に比べたら贅沢な話…

  • << 34 そうですね(^。^) 本当そう思いました。

No.28 19/06/27 06:40
通行人28 ( ♀ )

主さんは、建て売りでしょ、間取りには不満は無いの?

家は注文住宅、それも二軒目建てたけど、(素人の私が図面を書いた)住みだすと……
中二階、外から見えない所に洗濯干し場、布団干し場が欲しかった。
玄関に日があたりすぎる。
車にも日があたりすぎる。
年令的に三軒目は、無理だなぁってね😓
バス停、自分達が車に乗れない年令が来る。って事が頭に無かった。

全部満足な家なんか無いと思うよ。ね、、。

  • << 33 間取りはまぁ、多少ありますが、あまり気になりません。むしろ、家は愛着もでてきましたし、気に入ってます。 街だけが、なんだか淋しいんです。

No.29 19/06/27 07:24
匿名 ( 5uEBSb )

都会から田舎に来ました。
やはり未だに馴染めない、、、
我慢してますが何れ私だけでも都会に戻る予定です。
参考にならずにすみません。

No.30 19/06/27 08:44
名無し30 

人生で損をする考え方、やめません?

ないものを数えるのではなく、手元にあるものを歓び、毎日の小さな幸せの積み重ねに感謝したらいかがでしょう?

  • << 32 そうですね。 そうゆう生き方、努力します。

No.31 19/06/27 08:46
匿名31 ( ♀ )

え?
全然私なら平気です。
自転車で15分なんて全然近いです。
私は車がないので30分歩くは普通なので(笑)
駅だってバスあるなら平気ですね。
うちの子も小学校6年間ひとクラスの学校に通ってましたがひとクラスなのでいじめとかもないし先生も細かく見てくれました。
近くにスーパーや郵便局あるならいいです。
私ならJR数駅でもちょっと旅行気分でその大きなデパートあるとこに出かけますね。
まぁ、普段からJRやら地下鉄乗ってる人は楽しめないだろうけど😅
私は地下鉄ないしJRもよほどじゃないと乗らない地域なので楽しめそうです。
外見も間取りも希望通りならすごく幸せだと思いますよ!

No.32 19/06/27 09:39
主婦 

>> 30 人生で損をする考え方、やめません? ないものを数えるのではなく、手元にあるものを歓び、毎日の小さな幸せの積み重ねに感謝したらいかがでし… そうですね。
そうゆう生き方、努力します。

No.33 19/06/27 09:41
主婦 

>> 28 主さんは、建て売りでしょ、間取りには不満は無いの? 家は注文住宅、それも二軒目建てたけど、(素人の私が図面を書いた)住みだすと…… … 間取りはまぁ、多少ありますが、あまり気になりません。むしろ、家は愛着もでてきましたし、気に入ってます。

街だけが、なんだか淋しいんです。

No.34 19/06/27 09:42
主婦 

>> 27 住めば都なのに、文句ばっかでなんだかな〜って感じ(笑)まだお店あるだけマシじゃないの?日本全国から見たらお店一軒どころか電話ボックスすら何も… そうですね(^。^)
本当そう思いました。

No.35 19/06/27 10:19
名無し35 

A駅にはあそびにいけばよいだけでは?近いんでしょう? 問題があるように思わない。

ショッピングモールがあるわけですよね。ない駅の方が多いよw

No.36 19/06/27 11:08
名無し36 

A駅に実家も、お姉さんも住んでいて、そこだと、主さんは、色々便利なのかもしれないけど、旦那さんはやはり気を遣いますよね。
毎日通勤するのだから、風で電車止まるような駅より、通勤しやすい沿線が良いだろうし。

旦那さんを説得してA駅にしてたとして、今度は旦那さんが不満が残りますよ。

働くモチベーションも変わってくるから、色々総合しても、私ならB駅にします。
建売で主さんが満足できる間取りなら、それも貴重です。

他の方も仰っていますが、人気のある新興住宅地やマンモス校って、教育熱心だったりお付き合いも大変で、どうしても感化されてしまって、その環境が返って子供自身を見てあげられなくなったりする事もあるし、考え方次第ですよね。

No.37 19/06/27 21:42
ヒマ人37 ( 40代 ♀ )

全体に贅沢な悩みだね?


家は高価な買い物だからね

No.38 19/06/27 22:14
匿名38 

>B駅近くの大型ショッピングセンター(ららぽーとみないなとこ)があるんですが、そこに行く感じです。自転車で15分くらい

たいしたことないやん

No.39 19/06/27 22:34
匿名 ( 5uEBSb )

田舎は人様の家事情が気になって突っ込んでくる。
プライバシーは食べ物?的なレベル。
都会ではあり得ませんでしたね。
両親も他人の事を気にしている暇が無いほどアクティブで楽しそうでした。それと、デパ地下の食べ物はもう最高。遊べる所が目尻押し。
実家は大きな一軒家。そこに帰る予定です。

No.40 19/06/27 23:18
名無し40 

買って3年目ってそんな心境になる時期かも。
私も、それくらいの時期は便利な実家が恋しく後悔ばかりで悲しかったです。
10年以上たつと便利で人気のある所の家は高くて私達には買えなかったと思うし今の家は災害に強く空気も綺麗で夜は静かで満足しています。
同時期に家を買った人はどんどん寂れて災害時も大変そうなので、
10年後、20年後はどうなるかわかりませんよ。

No.41 19/06/28 07:02
匿名41 

良いところを書き並べる

感謝深くなる

マイナスオーラはマイナスを呼ぶので主さんが光り輝いて運気も天気も変えてしまう勢いで

No.42 19/06/28 13:52
名無し42 

私もです。

マイホーム失敗する人は
ごまんといる。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧