注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

中学生の娘に基礎体温

レス16 HIT数 1519 あ+ あ-

名無し( ♀ )
19/06/26 01:21(更新日時)

中学生の娘が初潮を迎えました。
小さい頃から寝起きに体温を測っていたので今後は基礎体温のクセをつけさせようと測らせています。が、早いでしょうか?下手に排卵の知識とか植え付けない方が良いと思いますか?

No.2871554 19/06/25 18:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/25 18:32
名無し1 

学校の先生が知ったらもう妊活?って驚くね

No.2 19/06/25 18:38
名無し0 ( ♀ )

>> 1 よっぽど頭おかしい先生じゃなきゃ、もう妊活?なんて中学生相手に思わないと思いますけど…要は早いって事ですか?

No.3 19/06/25 18:49
遊び人3 

早いって事はないと思います。
逆に習慣づけるなら早い方がいいです。
むしろきちんと性について教えておいた方がいいと思います。

  • << 5 性教育は学校+自宅でしていこうと思っていました。 基礎体温も性教育の一環としてこれからも続けさせて行きます!

No.4 19/06/25 18:54
名無し4 ( ♀ )

生理周期が分かるし、良いと思います。

  • << 6 そうですよね! シートに記入するので私も確認出来ますし、これからも続けさせます!

No.5 19/06/25 19:43
名無し ( ♀ )

>> 3 早いって事はないと思います。 逆に習慣づけるなら早い方がいいです。 むしろきちんと性について教えておいた方がいいと思います。 性教育は学校+自宅でしていこうと思っていました。

基礎体温も性教育の一環としてこれからも続けさせて行きます!

No.6 19/06/25 19:44
名無し ( ♀ )

>> 4 生理周期が分かるし、良いと思います。 そうですよね!
シートに記入するので私も確認出来ますし、これからも続けさせます!

No.7 19/06/25 19:58
匿名7 

悪いとは言わないけど、普通ではない。

  • << 9 たしかに一般的には早いので普通ではないかもしれませんね。

No.8 19/06/25 20:50
名無し8 

なーんか、中学生の娘が生理過多で汚すってスレを立てる母親と同じ匂いが漂うんだが

  • << 10 無駄なレスいらない

No.9 19/06/25 20:59
名無し ( ♀ )

>> 7 悪いとは言わないけど、普通ではない。 たしかに一般的には早いので普通ではないかもしれませんね。

No.10 19/06/25 20:59
名無し ( ♀ )

>> 8 なーんか、中学生の娘が生理過多で汚すってスレを立てる母親と同じ匂いが漂うんだが 無駄なレスいらない

No.11 19/06/25 21:24
通りすがり ( ♀ dqRkm )

体温計を婦人用の基礎体温計にしたのかな?
単に普通の体温計で続ける分には、習慣付けでいいんじゃない?

さすがに、婦人用の基礎体温計を読ませるって、妊活レべルですよ?


普通の体温計と、基礎体温計って別物なので
ちょっとないかも…

No.12 19/06/25 21:49
名無し ( ♀ )

>> 11 基礎体温ですので、基礎体温計です。
元々小さい頃から体温を測っているので、基礎体温を測った後に普通の体温を測っています。それがいいみたいです。

別に妊活以外でも生理が始まったら自分の身体を理解するには基礎体温が一番よいと思いますよ?実際生理を正確に分かりたいって理由でしている方もいますし。特に生理が始まったばかりは生理不順で自分で分かりにくいからこそ。と思ってましたが…

  • << 14 確かに、無排卵の人もいるので、基礎体温が最も確実ですね。 友人で何人かいましたし、従兄弟のお嫁さんは無排卵でした。 基礎体温測っていたらとっくにわかってましたね。 恋をして排卵しようとして体調を崩して、初めて医者に行って発覚。 治療して排卵出来るようになりました。 1人は30才で妊活を旦那さんにせがんだそうですが、時既に遅しで、旦那さんは自分が種なしと思い込んで不能になってしまってました。 従兄弟のお嫁さんは、不妊治療で3つ子授かりましたが、無排卵気付く迄の期間で意地になったのか、産後は燃え尽き症候群で、育児、家事は従兄弟と、ハウスキーパーさんと、従兄弟の弟がやってました。 ま、そんなわけで、正しい知識と認識は悪くはないですね。

No.13 19/06/25 22:07
名無し13 

♂ですが。

うーん。まあ、排卵以外に体調を知る上で無駄と言うわけでは無いです。
早い遅いもないですが、
少なくとも強制すべきではないですね。
(やってなかったら怒るとか)
知識は有るに越したことはありません。

きっかけが初潮であること、
基礎体温とくれば、病気でもなければ、
まず排卵日把握であることは間違いないですから、
娘(他人)が母親(させた人)に対して、
妊娠させたいのか、(娘を売るつもりか)
と、疑う可能性は認識しておく必要は有るでしょう。
(あなた方の地域性を含む文化は不明ですが、基礎体温を計る行為を他人に話して不利益が無いかどうかです)

No.14 19/06/25 22:30
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 12 基礎体温ですので、基礎体温計です。 元々小さい頃から体温を測っているので、基礎体温を測った後に普通の体温を測っています。それがいいみたいで… 確かに、無排卵の人もいるので、基礎体温が最も確実ですね。
友人で何人かいましたし、従兄弟のお嫁さんは無排卵でした。
基礎体温測っていたらとっくにわかってましたね。

恋をして排卵しようとして体調を崩して、初めて医者に行って発覚。
治療して排卵出来るようになりました。

1人は30才で妊活を旦那さんにせがんだそうですが、時既に遅しで、旦那さんは自分が種なしと思い込んで不能になってしまってました。

従兄弟のお嫁さんは、不妊治療で3つ子授かりましたが、無排卵気付く迄の期間で意地になったのか、産後は燃え尽き症候群で、育児、家事は従兄弟と、ハウスキーパーさんと、従兄弟の弟がやってました。


ま、そんなわけで、正しい知識と認識は悪くはないですね。

No.15 19/06/25 23:02
名無し15 

誰もやってないから、雌性生殖学的には重要なデータになります。
今、普通の体温計で毎日つけてるなら、婦人計に変えて、グラフ化して生理周期とリンクさせればよいでしょう。
三年データ溜めたらなにかはわかりますよ。
初潮が来たら月経周期は把握しておくのが常識だから、それの発展だと思います。

No.16 19/06/26 01:21
匿名16 

私、都内女子校出身ですが、30年も前に基礎体温付けて先生に提出しましたよ。高1の授業でした。

体調の把握と生理の周期を予測出来る事。排卵日を知ることがメインだったかな??
生理痛の話や婦人科系の病気の話も勉強しましたよ。
因みに、その時は私は無排卵でしたね。

私立、女子校だからこそ出来る授業とは思いますが、自分の体の情報を知る事は凄く良いと思いますよ。
また、私の娘は小4でクラス二番目に初潮を迎え、生理痛も重い時期があり婦人科に通いました。先生にも基礎体温付けてと言われましたし、私は良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧