注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

これって普通ですか?姑あるある。

レス21 HIT数 1954 あ+ あ-

ベテラン主婦( ♀ )
19/06/30 18:11(更新日時)

これって普通ですか?

自分の食べた器を流しまで持っていかない。
掃除や料理、何にもしない。
食費など一銭もくれない。
要するに上げ膳据え膳の生活。

尚、家はローンで夫が払っています。姑の資産ではありません。体は丈夫です。

タグ

No.2871418 19/06/25 12:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/25 12:34
通りすがり ( ♀ JNT4l )

普通かどうかよりも、嫁さんに全て任せたんだろうな・・・。

家の姑には有り得ないけど

  • << 7 全て任せたのなら、いくらか包んで欲しいと思ってしまいますね。 下膳くらいはして欲しいです。

No.2 19/06/25 12:57
匿名2 

知人のお姑さんと同じ

  • << 8 何処にでもいるのかな

No.3 19/06/25 13:00
匿名3 

うちも同居ですが、全くそんなことはありません。
というのも、私の方は義母の子供が男の子しかいなくて女の子と料理したり話したりと過ごしたかったそうなので元々、仲が良かったのもあると思います。

仲は良かったですが、同居してから仲が悪くなりたくなかったので、その気持ちを伝えたうえで食費や家事をどこまで私が介入するかを前もって決めさせてもらいました。
義父は亡くなっていたので、ある程度は私たち夫婦が多く負担することにしましたが、基本的なことはやってもらっていますし、文句を言われたこともないです。

今からでも話し合いの場を持てるのであれば、旦那さんを含めて話し合ってみてはいかがでしょうか?
その際は、姑さんに嫌味ととられないよう言葉選びは慎重にすると良いと思います。

  • << 9 うちも義父はいません。私が結婚前に亡くなったので会ったこともないです。 いろいろあって、姑のことは何しても放っておけと夫に言われました。したい放題です。 だから不満ばかり溜まります。 たまに夫が代弁してくれる時もあるけど。所詮親子ですからね。

No.4 19/06/25 14:04
既婚者4 

口出ししない代わりに、全部やってくれ。って言うのならいいけど、これで口出しするなら最悪。てか、食べたの下げるくらいはマナーだよね。

  • << 10 ホントです。夫がしなくていいと言ったから、何にもやらなくなりました。 私が具合悪い時も、一切手伝いません。

No.5 19/06/25 14:54
匿名5 

旦那が何も言わないなら、その家では普通なんだろう。
他の家のルールは関係ないわけだから、旦那と姑が良しとしてたらそうなる。。。ムカツクけど。

  • << 11 年寄りからお金取るなんてと夫から言われてから金の話は禁句になりました。年金じゃ小遣い足りないと言われた時は、空いた口が塞がりませんでしたよ。悪いけど貴女の年金の額で、こっちは食費やら生活費をやりくりしてるんですよ、って言い返してしまいました。もちろん一銭もあげてませんがね。

No.6 19/06/25 15:11
専業主婦6 

こんなの我慢できないでしょ。
レストランじゃあるまいし。
片付けさせた方がいい。

思い切って小さな子供だと思って接してみたら?
『食べたものは片付けましょう』って。
失礼な人だね。

  • << 12 夫がしなくていいと言ってから、やらなくなりました。ご飯を食べて、さっさと部屋に入ります。ホント、ムカつきます。 なので嫌味っぽく、子どもに姑の目の前で 「ごちそうさま言おうね、お茶碗下げようね」と言ってしまいます。 それでも、やらないですよ。

No.7 19/06/25 17:07
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 1 普通かどうかよりも、嫁さんに全て任せたんだろうな・・・。 家の姑には有り得ないけど 全て任せたのなら、いくらか包んで欲しいと思ってしまいますね。

下膳くらいはして欲しいです。

No.8 19/06/25 17:08
ベテラン主婦 ( ♀ )

>> 2 知人のお姑さんと同じ 何処にでもいるのかな

No.9 19/06/25 17:10
ベテラン主婦 ( ♀ )

>> 3 うちも同居ですが、全くそんなことはありません。 というのも、私の方は義母の子供が男の子しかいなくて女の子と料理したり話したりと過ごしたかっ… うちも義父はいません。私が結婚前に亡くなったので会ったこともないです。

いろいろあって、姑のことは何しても放っておけと夫に言われました。したい放題です。
だから不満ばかり溜まります。
たまに夫が代弁してくれる時もあるけど。所詮親子ですからね。

No.10 19/06/25 17:11
ベテラン主婦 ( ♀ )

>> 4 口出ししない代わりに、全部やってくれ。って言うのならいいけど、これで口出しするなら最悪。てか、食べたの下げるくらいはマナーだよね。 ホントです。夫がしなくていいと言ったから、何にもやらなくなりました。
私が具合悪い時も、一切手伝いません。

No.11 19/06/25 17:13
ベテラン主婦 ( ♀ )

>> 5 旦那が何も言わないなら、その家では普通なんだろう。 他の家のルールは関係ないわけだから、旦那と姑が良しとしてたらそうなる。。。ムカツクけど… 年寄りからお金取るなんてと夫から言われてから金の話は禁句になりました。年金じゃ小遣い足りないと言われた時は、空いた口が塞がりませんでしたよ。悪いけど貴女の年金の額で、こっちは食費やら生活費をやりくりしてるんですよ、って言い返してしまいました。もちろん一銭もあげてませんがね。

No.12 19/06/25 17:16
ベテラン主婦 ( ♀ )

>> 6 こんなの我慢できないでしょ。 レストランじゃあるまいし。 片付けさせた方がいい。 思い切って小さな子供だと思って接してみたら? … 夫がしなくていいと言ってから、やらなくなりました。ご飯を食べて、さっさと部屋に入ります。ホント、ムカつきます。
なので嫌味っぽく、子どもに姑の目の前で
「ごちそうさま言おうね、お茶碗下げようね」と言ってしまいます。
それでも、やらないですよ。

No.13 19/06/25 19:41
通りすがり ( ♀ JNT4l )

旦那さんが何もしなくて良い。とお母さんに言ったとして、主さんに、お母さんを宜しく頼むって、頭下げましたか?

嫁姑問題って、旦那さんが無責任で放置が一番の根源ですよ?
不満があるなら、義母の事は全て旦那さんにお任せしましょう。

私は貴方の嫁だけど家政婦や奴隷になった覚えはない。
義母の事は家族だと思うから、一緒に住むなら協力、最低限自分でする事は自分でして欲しい。って。

無理なら1人暮らしして貰うか、自費で施設行って貰って下さい。

施設は高いので、毎月の年金では無理で、貯蓄ないなら1人暮らしですね。

旦那さんが家のローン払っていようが、一緒に生活するなら不愉快なルール守らない人とは暮らせませんよ。

離婚して出て行ったら、義母は息子の為に家事されるのかな?
それも選択肢に入れて、きちんと旦那さんとお話すべきですよ?

No.14 19/06/25 21:29
ベテラン主婦 ( ♀ )

>> 13 頭下げたことありません。
本人が一人暮らししたいと言ったけれど、年金だけでは無理だと言うし、本気だったら自ら不動産屋やら役所やらに出向くはず。夫も口先だけで行動しない。
そんな事がいろいろありました。
悪いけど姑のことは家族だと思えない。そんなこと言えないけど。だけど、介護するつもりはないです。
もし離婚したとしても、夫が姑の世話をするでしょう。姑は家事は一切しないと思います。

No.15 19/06/25 22:48
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 14 家事もせず、好き勝手に暮らしていたら
痴呆も起きますし、介護する気なくてもそうなりますよ?
既にお皿も下げないんだから介護と変わらないです。

1人暮らしさせて、支援しません。って、役所に行かせれば生活保護受けられるかもしれませんが、旦那さんの言うがままの主さんは、文句言いつつ、介護もして、オムツ代えたりするんでしょうね。


旦那さんに何言われようと、私が主婦してる家で
暮らしているのだから、最低限の事はしてください。
家事も必要なところはしてください。ってすべきかと?

同居するなら、最低限の水回りくらいは分けるべきだったと思うよ?
何故なら、義母は年を取っていくし、主さんのお子さんはこれからどんどん育っていくから、
生活時間が全く違います。
知らない同士が一緒に暮らすのに、主婦2人で1つのキッチンは揉めるので、不満あっても何もしない義理母との暮らしは、下手にマウンティングするような姑よりも実はストレスは少ないハズなんだけどね。

頑張って下さい。

No.16 19/06/26 10:59
匿名16 

今までそのように過ぎしてきたから、そういうことができないんだとおもいます。

No.17 19/06/29 10:43
匿名17 

姑は働いてはいません。年金もちゃんと払っていなかったようでかなりの少額しかもらっていないそうで親戚の家の手伝いをして額は知りませんがお金を貰っています。家では家事はロクにしません。フルタイムの私がやっています。

毎日何本も酒、タバコ、買い食いとか好き勝手する金あるなら自分で滞納してる税金払えよと姑に思う私はやっぱり冷たい人間ですか?
年齢的にもこちらで払わないと仕方ないですか?
請求書色々来ているのに開けずに自室に放置しているのは言うべきですか?
(言うとお金がないから払ってと言われそうなので今は触れずにいます…)
正直何で貯金もしないで自分の事しか考えてこなかった人に自分が頑張って働いたお金渡さないといけないの?って思っています

No.18 19/06/29 12:52
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 17 嫌なら追い出すか
離婚でしょう


旦那さんの言うまま何だから
結局、お金も出すし介護するでしょうね

お疲れ様です

No.19 19/06/29 18:50
ベテラン主婦 ( ♀ )

>> 18 追い出そうとしようものなら、旦那にぶん殴られます。

姑に挨拶されても夫がいなければ無視してしまいます。そのくらい嫌いです。嫌なところばかり目についてしまいます。何かしてほしいことも言っても聞いてくれません。
何言ってもきかないし、自分勝手に過ごしてるので、空気のように思うしかないです。

子供がいるので、そういう理由で離婚は躊躇してしまいます。

No.20 19/06/30 13:40
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 19 追い出すのも、離婚も出来ないので、
此方で愚痴って

お金も出して、介護もされるということですね。


頑張って

No.21 19/06/30 14:00
ベテラン主婦 ( ♀ )

>> 20 そうですね

お金も出してもらえない、独り暮らしも反対される

熟年離婚も視野に入れています
役割を果たしたら、一緒にいる意味ありませんからね

ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧