注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

離乳食は手を抜いても大丈夫って

レス11 HIT数 1820 あ+ あ-

匿名さん
19/06/25 18:10(更新日時)

8ヶ月の娘がおり、離乳食は2回食です。

「離乳食は手を抜いて大丈夫」「たまには一食ミルクに替えてもいい」「たまには休んでもいい」と言う言葉をネットでも見かけますが、ほとんど「離乳食はほとんど食べなかった」という方ばかりです。

現在、わたしは離乳食をすべて手作りしています。
娘は初期から現在まで毎回ほぼ完食します。
今は離乳食(完食)+ミルクで1セットです。
こんな状態でも、1食ミルクに代えてもいいのでしょうか?

しんどい理由は
①手作りがつかれる(冷凍ストックはしてます、みじん切り器なども使ってます)
②2回の離乳食があるので、外出等に制限がかかる

ちなみにベビーフードは嫌いなようで食べません。
「どうせ離乳食は食べないからミルク」と「食べるのに離乳食をミルクにおきかえる」のは違う気がして罪悪感があります…

やっぱり離乳食をよく食べる子に対しては、ミルクへの置き換えはやめた方がいいですか?


No.2871202 19/06/24 23:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/24 23:32
匿名さん1 

一度やってみたらいいんじゃない?
出掛ける予定の無い日に試してみて、足りなくてグズるようならやめた方がいいと思う。
出掛けない日ならやっぱり離乳食足してやるとか調整出来るし。


  • << 7 なるほど! たしかにそうですね! 家にいるときなら安心して試せます

No.2 19/06/25 00:10
匿名さん2 

よく食べるんだったらミルクに置き換えるの抵抗あると思います。
もうすぐ3回食になりますよね?ミルクはもう必要ないかと思います。

  • << 9 そうなんです(>_<) 抵抗や罪悪感が… 3回食は9ヶ月からの予定です。 ミルクは缶に1歳までと書いてあるので、1歳まではあげようと考えてました。

No.3 19/06/25 07:36
♂♀ママ3 

まだまだ離乳食からの栄養だけじゃなく、ミルクも大事な時期かなと思うので、ミルクは嫌がるならともかく、飲んでくれるなら飲ませていいと思う。うちは3食離乳食食べてたときも、ミルクは摂り入れてましたよ。哺乳瓶ではなくマグで飲んでたけど。

  • << 8 一応1歳まではミルクも飲ませるつもりです^^ 今は離乳食でお粥(100g)、その他3種類(計100g)完食後に、ミルク(180㎎)のみます。 ミルクだけのときは210㎎あげてます

No.4 19/06/25 07:46
匿名さん4 

喜んで食べているのであれば、食べさせてあげたいよね。
いつも完璧なものを作らなくても、外出時はバナナ持ってくとか、臨機応変にしてみては。
私はよく、外出時はじゃがいものお焼き的なもの作って持って行ってたな〜。

  • << 10 おやき! それは盲点でした! 焼いてあれば衛生的にも安心ですね◎ 娘は8ヶ月でまだ歯が0本ですが、今後の参考にさせていただきます^^!

No.5 19/06/25 11:01
匿名さん5 ( ♀ )

食事も大事だけど、外出(公園へ行く、戸外の空気を感じる、花や緑や犬や猫を見て刺激を受ける)も大事。
離乳食に手を掛けすぎて外出が制限されるってなんだかもったいないと思う。

手抜きっていっても、何品も並べなくても、例えばお粥にベビーフードのカボチャと、豆腐をちょっといれてカボチャ豆腐粥とか。

市販のベビーフードは食べないとの事ですが、素材(野菜のペーストとか赤ちゃん用のおだしとか)もだめですか?
そういうのを使うだけでもグッと時短になると思う。

よくある話だけど。
食事は全部オーガニックで手作りが自慢だったお母さん。
でも子供は、キッチンに立つ母親の後ろ姿しか記憶にない、と。
子共にしてみれば、例えたまにはジャンクフードでも手抜きでも、一緒に食卓についておいしいねって、一緒に笑い合えるお母さんがよかった、と。

手抜きも大事って、そういう意味だと思う。

  • << 11 お散歩は行けてます(^^) 今の生活だと、お昼の離乳食たべて後片付けしてから車で片道1時間くらの場所にでかけたいと思っても、夕飯の離乳食のことを考えるとしんどくなる…という感じです(;^ω^) 車で少し遠くへ出掛けたいというのは、親の息抜きですね… アドバイスいただいた市販だしやペースト試してみます! お粥に味付けして1品とするアイデアもやってみます。 ありがとうございます

No.6 19/06/25 17:13
匿名さん6 

2回食だし、よく食べる子だから、外出や手抜きメニューを考えてみては。
ベビーフードを食べないならバナナだけ、パンがゆを作るとか。
あと、食後はお茶を飲ませて、ぐずぐずしてからミルクあげてもいいかもね。

No.7 19/06/25 17:46
匿名さん0 

>> 1 一度やってみたらいいんじゃない? 出掛ける予定の無い日に試してみて、足りなくてグズるようならやめた方がいいと思う。 出掛けない日ならやっ… なるほど!
たしかにそうですね!
家にいるときなら安心して試せます

No.8 19/06/25 17:57
匿名さん 

>> 3 まだまだ離乳食からの栄養だけじゃなく、ミルクも大事な時期かなと思うので、ミルクは嫌がるならともかく、飲んでくれるなら飲ませていいと思う。うち… 一応1歳まではミルクも飲ませるつもりです^^
今は離乳食でお粥(100g)、その他3種類(計100g)完食後に、ミルク(180㎎)のみます。
ミルクだけのときは210㎎あげてます

No.9 19/06/25 17:59
匿名さん 

>> 2 よく食べるんだったらミルクに置き換えるの抵抗あると思います。 もうすぐ3回食になりますよね?ミルクはもう必要ないかと思います。 そうなんです(>_<)
抵抗や罪悪感が…
3回食は9ヶ月からの予定です。
ミルクは缶に1歳までと書いてあるので、1歳まではあげようと考えてました。

No.10 19/06/25 18:01
匿名さん 

>> 4 喜んで食べているのであれば、食べさせてあげたいよね。 いつも完璧なものを作らなくても、外出時はバナナ持ってくとか、臨機応変にしてみては。 … おやき!
それは盲点でした!
焼いてあれば衛生的にも安心ですね◎
娘は8ヶ月でまだ歯が0本ですが、今後の参考にさせていただきます^^!

No.11 19/06/25 18:10
匿名さん 

>> 5 食事も大事だけど、外出(公園へ行く、戸外の空気を感じる、花や緑や犬や猫を見て刺激を受ける)も大事。 離乳食に手を掛けすぎて外出が制限される… お散歩は行けてます(^^)
今の生活だと、お昼の離乳食たべて後片付けしてから車で片道1時間くらの場所にでかけたいと思っても、夕飯の離乳食のことを考えるとしんどくなる…という感じです(;^ω^)
車で少し遠くへ出掛けたいというのは、親の息抜きですね…

アドバイスいただいた市販だしやペースト試してみます!
お粥に味付けして1品とするアイデアもやってみます。
ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧