注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

蚊に刺されの過剰反応

レス8 HIT数 1615 あ+ あ-

患者さん
19/06/25 14:10(更新日時)

蚊に刺されると最初はぷっくりと腫れ上がるのですが、その後真っ赤に広がり、内出血のような状態となり、さらに紫色に変色して一週間くらいしたらようやく赤みも引いて治ります。
でもそのあともアザのように薄茶色に色が残り、何週間も経ってようやくキレイになります。 夏はどんなに気をつけても蚊に刺されるから身体中真っ赤になり、見た目がかなり気持ち悪く、不快な気持ちになりますようにしています。

家族や周囲を見ても蚊に刺されてこんなに悪化する人はいません。蚊に刺されてぷっくりとふくれるまでは同じですが、そのあとはすぐ腫れも引き、赤みも小さい2日もすれば良くなっています。
私自身も子どもの頃は蚊に刺されてもすぐに治りましたが、 二十歳くらいから蚊に刺されるとこのようになりました。

これってアレルギーの一種なんでしょうか? 同じように蚊に刺されると悪化される方、いませんか?

ちなみにめったにありませんが、ノミやダニに噛まれた場合はそんなに広がったりだとか悪化したりだとか、いつまでもあとが残ったりだとかはありません。

No.2871109 19/06/24 21:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/24 21:54
心配性さん1 

♂ですが。

アレルギーの一種と言えばそうです。
と、言うよりアレルギー反応です。

体質の変化等でアレルギー反応も変わります。

冷やすと多少抑えられます。
また、市販の虫刺されの薬も炎症を抑える効能がありますから、
それで多少ましになるかもしれません。
今後悪化するようなら、
医学処置も考慮すべきです。
(ピーナッツアレルギーで死ぬ人とか居るじゃないですか。その可能性は覚えておくべきです)

• << 5 ありがとうございます、別の理由で皮膚科に通院していましたが、その時に聞いてみれば良かったと思います。 気になるのは見た目だけで、かなり強い赤みというか真っ赤に汚ならしく広がるので目立つのが嫌で、特別痒みが強いとか、痛みを伴うとか、腫れが引かないとかではないのでいままでとくに受診はせずにいました。

No.2 19/06/24 22:37
経験者さん2 ( ♀ )

現在高校生の息子が、2才の頃、小児科で蚊のアレルギーと診断されました。
(特に血液検査とかではなく、刺されて腫れていたその症状を見ただけで。やはり腫れ方が異様だそうです)
そもそも、腫れ方が尋常じゃなく何か毒虫とかに刺されたのかと思って慌てて平等院連れていったときの事です。

虫除けスプレーを駆使し、それでもさされることはもちろんあり、市販のかゆみ止めではなく、病院で処方された炎症を沈める塗り薬を使っていました。

家は成長するに連れて病院の薬は要らなくなりましたが、主さんは、大人になってからの発症でのようですね。
皮膚科受診をお奨めします。

• << 6 ありがとうございます、小さい子の皮膚が真っ赤に晴れ上がっていたらびっくりしますよね。私のも見た感じはとても蚊に刺されには思えない、しかも数ヵ所刺されるとどの箇所も真っ赤に広がるので、症状以上に見た目的にひどくなります。薄手のストッキングを穿いても赤みがくっきり見えるし、暑いのに長袖で防備&赤みを隠したり あとはBBクリームでなんとか消したりとしています。

No.3 19/06/25 11:20
患者さん3 

アレルギーかもしれないですね。血液検査してみてはどうですか?虫除け徹底しないとですね。

• << 7 ありがとうございます 去年アレルギー検査をした際はスギや猫やヒノキの他にガも引っ掛かってました。 項目には蚊はなかったですが、蚊もあるのかもしれません。 見た目はヒドイのですが、その割りには痒みはそんなに強く出るわけではないのでほったらかしにしてましたが、受診しようと思います

No.4 19/06/25 11:29
家族が病気さん4 

アレルギーでしょうね。
刺された時、皮膚科行きましょう。
酷い時は、塗薬と飲み薬併用になるかと思います。

• << 8 ありがとうございます。 受診しようと思います 虫除けスプレー、蚊取り線香は必須ですが、何故か蚊にも刺されやすく(O型ではないし酒も飲まない、汗かきでもない)いくら対策しても刺されては真っ赤になってこの季節は本当に最悪です

No.5 19/06/25 13:57
患者さん0 

>> 1 ♂ですが。 アレルギーの一種と言えばそうです。 と、言うよりアレルギー反応です。 体質の変化等でアレルギー反応も変わります。 … ありがとうございます、別の理由で皮膚科に通院していましたが、その時に聞いてみれば良かったと思います。 気になるのは見た目だけで、かなり強い赤みというか真っ赤に汚ならしく広がるので目立つのが嫌で、特別痒みが強いとか、痛みを伴うとか、腫れが引かないとかではないのでいままでとくに受診はせずにいました。

No.6 19/06/25 14:04
患者さん 

>> 2 現在高校生の息子が、2才の頃、小児科で蚊のアレルギーと診断されました。 (特に血液検査とかではなく、刺されて腫れていたその症状を見ただけで… ありがとうございます、小さい子の皮膚が真っ赤に晴れ上がっていたらびっくりしますよね。私のも見た感じはとても蚊に刺されには思えない、しかも数ヵ所刺されるとどの箇所も真っ赤に広がるので、症状以上に見た目的にひどくなります。薄手のストッキングを穿いても赤みがくっきり見えるし、暑いのに長袖で防備&赤みを隠したり
あとはBBクリームでなんとか消したりとしています。

No.7 19/06/25 14:07
患者さん 

>> 3 アレルギーかもしれないですね。血液検査してみてはどうですか?虫除け徹底しないとですね。 ありがとうございます
去年アレルギー検査をした際はスギや猫やヒノキの他にガも引っ掛かってました。 項目には蚊はなかったですが、蚊もあるのかもしれません。
見た目はヒドイのですが、その割りには痒みはそんなに強く出るわけではないのでほったらかしにしてましたが、受診しようと思います

No.8 19/06/25 14:10
患者さん 

>> 4 アレルギーでしょうね。 刺された時、皮膚科行きましょう。 酷い時は、塗薬と飲み薬併用になるかと思います。 ありがとうございます。
受診しようと思います
虫除けスプレー、蚊取り線香は必須ですが、何故か蚊にも刺されやすく(O型ではないし酒も飲まない、汗かきでもない)いくら対策しても刺されては真っ赤になってこの季節は本当に最悪です

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧