注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし

義母の趣味おしつけ

レス6 HIT数 1177 あ+ あ-

匿名
19/06/25 08:59(更新日時)

私には今乳児の子供がいるのですが
義母が初孫フィーバーで困っています

妊娠前から早く孫の顔みてみたいわぁーなど香ばしい発言などもあり少し苦手意識があったのですが妊娠出産の時なども
病室で授乳したくても出て行ってくれず授乳シーンを見られたり毎日病室にきたり等色々あり今はもう嫌いの域に達しています。

そんな義母はあるキャラクターが好きらしく義母の持つ小物は殆どがそのキャラものグッズです。
なので義母が孫に送る服がそのキャラ物だったりして正直私は義母が嫌いなので義母が好きなキャラも前はなんとも思っていなかったのですが最近はそのキャラも嫌になっていてせっかく子供にプレゼントしていただいても嬉しくないです

そのキャラ物ではない服もプレゼントしてもらったりもしましたがわたしの趣味には合わず…一昔前のデザインみたいなどこで買ってきたの?、というようなデザインばかり…

一度旦那が義母にそのキャラじゃなくて◯◯(子供の名前)はピカチュウ(例)が好きだから今度からピカチュウにしてよ!
っと言ってくれていたのにまたプレゼントしてきたものを見てみたら義母愛用の某キャラでした…

どうしたら義母の趣味の物を送ることを辞めさせられるでしょうか
プレゼントしてくれるということはありがあたいと思いますが辞めて欲しいです

タグ

No.2870899 19/06/24 14:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/24 16:38
匿名1 

プレゼントは考え方が人それぞれで、
「相手が喜ぶもの(そこに自分の好みは挟まない」
「自分が相手にあげたいもの(そこに相手の好みは考えない)」
などなど。
後者の方は、「自分があげたいもの=相手が喜ぶ」「どうせお金払うなら自分で選んだものをあげたい」「お金払って人にあげるのに、なぜ私が我慢して、相手に合わせるわけ?お金払うの私だし」「私の趣味最高だから、みんな気に入るわ」
などなど。こんな考えを無意識にします。確認しても、こんなひどいこと考えてない‼️とキレるでしょうね。自分のワガママな部分から目を反らしてますから。
故に、このお姑さんの場合、自腹きって買ってますからね、いらないものくれてるわけではなく。だから半分は純粋な好意、半分は自分の趣味です。

さて、そんなお姑さんから趣味じゃない服を止める方法ですが、お姑さんを傷つけて「あんたの買う服は趣味が合わん」と止めるしかないです。ただ、これをやったら、お姑さんはどうするかはわかりません。嫁憎いから孫まで憎くてもう仲良くする気はなくなりますかね。はたまた、意外と我にかえって初孫に喜ぶ気持ちや何かしてあげたい気持ちは全部押し殺して、金だけ出して全部口を全く出さない、そんな姑になりますかね。

お気持ちはわかりますよ、私も初孫のとき無許可でタンス買われたり、幼稚園のカバン(買う前に全部指定だから幼稚園で販売されたものを買うと説明)を買ってきて使えと言われたときはえっ💢とはなりました。旦那がさすがに無許可はやめろと話しました。

ただね、全部やめさせるってことは、相手全否定ってことと捉えますよ、私の趣味が悪いのかと。

だから仲悪くなる覚悟がいりますよ。

No.2 19/06/24 17:31
既婚者2 

辞めるのは、絶縁状態になった時です。
1度だけ着させて見せて、売ればいいです。

No.3 19/06/24 20:23
匿名3 

いい年してキャラもんとかはまってる人ってめちゃくちゃイタすぎる…。これでお子さんがそのキャラ好きになってしまったらもっと厄介ですね。
旦那さんがガツンと怒るしかないんじゃない?

No.4 19/06/24 23:54
通行人4 

旦那に言ってもらう。そして欲しいものリクエストしておく。これを頑張るしかない。

No.5 19/06/25 08:53
匿名0 

皆さまレスありがとうございます

義母は相手の気持ちどうこうより自分が好きな物を送って私が選んだんだから素敵でしょっと自己満足しているのだと思います。
実は今までも某キャラの離乳食セットなども頂きましたがフリマアプリで売ってしまったりしています笑
これからも服などは一度着せて写真を送ったら即売ろうかと思います。

ですが、もし子供に自我がてでくるようになってきたらきっと義母は某キャラを子供に好きにならせようと色々してくるかと思うとげんなりしてきます…

買われる前にリクエストという意見ありがとうございます!
試してみたいと思います!

義母とはそんなに親しくないので
どのようにリクエスト言った方が自然でしょうか?

◯◯が何々欲しいみたいですなどは大きくなったら使えそうですがまだ喋れないので…

No.6 19/06/25 08:59
匿名6 

そもそも着せない。
着ているところを見せない。
旦那実家に行かない。
なんか言われたら義母の授乳期の付きまといが原因の鬱で、思い出すだけで吐き気が止まらないと言い切る。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧