注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

ビデオ撮影のときの親の言葉

レス5 HIT数 1009 あ+ あ-

匿名さん
19/06/27 10:00(更新日時)

1歳半の1人息子がいる主婦です。

先日、1歳の誕生日にできなかった一升餅をかつがせ、選びとりカード占いをやりました。

3枚カードを選ばせることにし、息子はが選んだカードの1枚に医者のカードがありました。

すると、ビデオカメラをまわしていた主人が、「医者にならせるお金はないな~」と冗談ぽく言いました。
私も、「ビデオなんてあとに残るのに、夢を壊すようなそんなこと言わないでよ」と焦ったものの、何て反応すれば良いかわからず「あはは、その通り」と同意するようなことを軽く言ってしまいました。

元々、息子が成長したときに「こんなことをやったのよ」と写真やビデオを見せてあげたくて、1歳をとっくに過ぎているにもかかわらず、私の言い出しっぺでこれらのことをやりました。なので「良いものを残してあげたい」と思っていただけにモヤモヤした気持ちがあります。

私がこだわりすぎでしょうか。
私も、「その通り」なんて言わず、「パパとママ頑張るから大丈夫よ」などと言えば良かったと反省しています。

主人は私の、「今更だけど、あとで息子に見せられるようにお祝いしてあげたい」との気持ちを快く受け入れてくれたし、悪気があって言ったことではないのはわかっています。また、イベントの時には快くビデオ撮影してくれるので、「あれ言わないで、これ言わないで」などと言ってしまっても、やりにくさと言うか、窮屈な思いをさせてしまうのではないかと思います。(一応後で、ビデオ撮影のときは大人の事情みないなことはお互い言わないようにしようね~とはやんわりと言いました。)

小さなことかもしれませんが、カードも手作りし、力を入れただけにモヤモヤしてしまっています。

息子があとから見たとき傷つかないか、嫌な気持ちにならないか、気になってしまっています。

No.2870866 19/06/24 13:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/06/24 14:04
匿名さん1 

そこまで気にしないと思いますよ。
医大に行ける頭があったのに親のお金ないの一言で諦めたなら兎も角、自由に進学か就職か選べる環境にいれば何とも思わないかと。

No.2 19/06/24 20:02
匿名さん2 

別に本気でそう言ってるわけじゃないでしょ?
子どものうちにそんなの見せたところで、うちは金がないから医者にはなれないんだ。
とそこまでは思わないんじゃない?

No.3 19/06/25 00:18
匿名さん3 

気にしないよ!もしかしたら自分で努力して医者なるかも知れないし、次から言わなきゃいいだけです!

No.4 19/06/25 16:19
お父さん4 

表面だけのことに一喜一憂しない、深くて広い、どっしりとした男に育てれば良いだけ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧