注目の話題
婚活の相手に職歴を伝えるかどうか
彼氏に既読無視をされた
好きなアニメあったら教えて!

職場の環境が辛い…

レス2 HIT数 887 あ+ あ-

社会人
19/06/24 13:13(更新日時)

職場の先輩が生理的に受け付けなくて、毎日出勤が辛いんです・・・

私は電話受付と事務作業で勤務しています。入社してから1年、ご指導いただいたり褒められたり、辛いこともあるけど成長できている、毎日頑張ろう、と毎朝心には決めているのですが…

私の近くの座席の先輩(男性)が、デスクでずっと(1時間に5,6回くらいの頻度で、終日)吐き気を催している?ような動作をしています。ここ半年くらいでしょうか。

汚い表現で申し訳ありませんが、
かなりの大声で「ぅおおおおぅおおえええええ…うぇぇっきもちわりぃ」といった感じです。
もちろん水分を取るとか、トイレ等に行くような行動はせず、そのまま仕事についております。

それが本当に気持ち悪いのです。

例えば、前日の夜に飲み会があって二日酔いです、というのならまだ理解できます。

しかしそうではないようで、お酒もそんなに飲まれないとか。

なら、病気なのか?とも思ったのですが、他の先輩に否定されました。
「よく見てみなよ、あの人、あなたが入社した時(1年前)はそんなことなかったでしょ?」
確かに。口が悪い先輩でしたが、こんなことはしてませんでした。(この書類の書式めんどくさい死ね、ちくしょー、うぜええなど)

「〇〇さんが注意したのよ、仕事中口が悪いよって。そしたらああなったから何も言えない」
たしかに、先輩は死ねとか言わなくなりました。あのような発作?もその頃からかもしれません。

「しかも、電話受けてるとき、ミーティングに出ているとき、日常会話しているときはならないから、あの発作。事務作業しているときにしか出さないよ」

90分間のミーティングでも、1日に何度も受ける電話中も、確かにそんなことはしてませんでした。先輩がPCに向かっているときだけ、あの声を出すのです。

それに気づいたとき、本当に先輩が気持ち悪くなってしまいました。職場の同僚に聞こえるように、お客様と上司には聞かれないように、1日中そんなことやっているのかと。仕事に穴をあけているわけではないので、他の先輩も上司に報告できないそうです。

業務内容が自分に合っているのか?(度々優しく指摘されたり…成長できていると思います。しかしあまりケアレスミスをしてしまうと、自分がこの職場にいることで迷惑になるのでは?と思ってしまうのです)と思ってしまう上に、先輩の言動にイライラし、ストレス性の不調が体に出てしまっています。

私ができるのは、
①先輩にそれとなく不快であることを伝える
②聞こえないようにするか、気にしないようにする
くらいかな、とは思うのですが、伝え方がわかりません。ほかの先輩方は無視しています。先輩が発作を起こすたび、大きめに舌打ちをしてしまう自分がいます(誰にも聞こえていないようです…)

万が一病気だったとしたら?毎回声が大きすぎて、気にしない、聞こえないようにというのはかなりの無理があります。

こんな時はどのようにしたらいいでしょうか?

件の先輩には大変お世話になっておりましたが、最近はお願いした作業を休み明けにそのまま返されたりもしていて、(ほかの方々にも同じようなことをしているとか)すごく悩んでおります。

No.2870827 19/06/24 11:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/24 12:05
匿名1 

退職したら?

No.2 19/06/24 13:13
社会人0 

>> 1 ご意見いただいて、ありがとうございました。
家族も友人も、同じような意見です。
しかし、自分の話になってしまいますが、年齢の割に転職回数が多く(しかも資格や実力もない)、将来に不安があります。
他の先輩にも、やんわりと(もったいないよ、と)説得いただき…。
自分が自立していないのに、「一人の先輩が嫌だから」と退職していいものか?と考えてしまうのです…
でも、自分の将来について考えてみます!本当にありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する