注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

小姑×義実家が強力過ぎて、悩んでいます

レス8 HIT数 2523 あ+ あ-

既婚者
19/07/07 00:14(更新日時)

嫁小姑問題なんですが、相談させて下さい。
色々有り、寝付けず出てきました。

夫の妹で、兄妹はこの小姑だけです。
義実家から歩いて5分くらいの所に住んでいますが、ほぼ毎日実家に居ます。
近所の方からは、世間話の時に「(小姑)さん、離婚したの?」と何人からも聞かれ、ある意味有名人です。

私は夫と結婚して10年以上経ちましたが、小姑とは普通に話したことが有りません。
義両親が仲介役で、小姑がこう言っていたと義両親経由で聞かされ、義両親経由で回答するというシステムです。
普通に小姑へ声をかけても、こちらを向く事も無く、無視されてしまうので会話をするという所までいったことが有りません。
企業で普通に仕事をしていた時期もあるそうなので、小姑が特殊な人物という事では無いと思います。

夫の言い分ですが、子供の頃から姑が娘可愛いで、度を超すような援助をしたりしていて、差をあからさまに感じていたそうです。
はっきりは話してくれませんが、生前贈与の絡みで大きく小姑と差を付けられたようで、とても憤っていました。
夫は遺産をアテにしているのではなく、小姑が「お金が無い」と言って両親を洗脳して、お金を引き出しているのが気にくわないそうです。
他人の私からすれば、身内の肉の遺産争い・・・と興味を外したい話題なのですが、現状そうも言っていられなくなってきました。

舅にガンが見つかり、手術を受けたのですが、術後の経過が思わしくなく入退院を繰り返しています。
私は、正直面白くないことも沢山(小姑がらみが特に)有りました。
でも、嫁に来た身なので、多少なりとも夫の両親の手伝いをするつもりで居ます。

ですが、兄妹できちんと親の世話について話をする事も無く、流れに任せてきてしまっているので、一度話し合いをして欲しいと思うのですが、双方無視し合っているような状態です。

また、小姑が姑にべったりで、お伺いを立てるというのが非常に難しく、現状小姑と姑にお任せしてしまっています。
姑の携帯に電話をかけても、小姑に切られるか、小姑が今居ないから返事が出来ないと言われ、埒があきません。

嫌われるほど関わりを持つ事も無かったのですが、こういう状況になってしまったのは私にも問題が有るとは自覚しています。
ですが、行動を起こすと、神経を逆なでするようなので、こちらからは行動を起こさないようにしています。

今は、こんな異様な状態でも何とかなっていますが、舅が回復しない状態で姑も介護などが必要になったら、小姑一人では回らないと思います。
私は祖父母の介護と看取りをしましたが、施設に預かって頂くにしても、家族の手が全くかからない訳ではないのは理解しています。
よほど困ったら、小姑から声がかかるでしょうか?
義両親とも高齢なので、いつバランスが崩れてもおかしくないと思っています。

声をかけても無視、無理に話そうとするとヒステリーを起こす小姑なんですが、今後どう関係を築いていったら良いでしょうか?
小姑だけなら、お互い知らぬ存ぜぬを出来ますが、義両親の事が有るのでどうしようかと悩んでいます。
夫の立ち回りも、期待薄です。

こういう状況で私の立場だとしたら、どう行動しますか?

No.2870718 19/06/24 03:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 19/06/24 18:46
既婚者0 

スレ主です。
皆様、コメントを頂きありがとうございます。

世間体を気にしている、確かに一理有るかもしれません。
気にしてないと言ったら、ウソですね。
私は孫の立場で実親を飛び越して祖父母の介護や介助をずっとやってきたので、義理でも嫁に来たら家族という括りで多少は動かないと悪い事をしている気がします。

仕事や妊娠出産や育児をしながら、介護をするのは本当に大変でしたし大変だと思うので、皆で協力できるところはすべきなのかな?という心持ちなのですが、文章にすると偽善的に思えます。

頼まれないと言うことは、助けを必要としていないと解釈しようと思います。
意地が悪い気持がしますが、沈黙は金だと思うので静観するのが良いですね。

世間一般ではどう考えるのか知りたかったのですが、とても参考になりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧