注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

連絡のとれなくなった友人が気になってしまいます。

レス2 HIT数 1010 あ+ あ-

ユイ( 20代 ♀ RSMBSb )
19/06/23 23:32(更新日時)

4年程前から連絡の取れなくなった同級生が、元気でいるか気になってしまいます。
この方も私も女性です。

知り合ったのは大学です。
彼女は入学当初から、自分からは誰とも関われず、他人と目を合わすことや自己紹介をするのも難しい状態でした。

誰かが声をかけても、すぐに顔を伏せて拒否している風になるので、クラスではいつも一人きりでいました。

私は当時他に親しくなったクラスメイト達がいて、その人達と行動することが多かったのですが、彼女とも話をしたいと思い、一人で声をかけにいきました。

最初はこちらに返事をしてくれなかったのですが、他の学生が教室からいなくなったときにやっと話をしてくれて、対人恐怖症であると打ち明けてくれました。
私も、彼女程ではないのですが、昔から自己表現や話すことが苦手で、緊張しやすい性格でした。なのでなんとなく、分かり合えるのではないか、と思いました。

二人きりだと会話しやすいということだったので、その後も時々二人で会いいろんな話をしました。彼女は古いガラケーを持っていたので、アドレスを交換しメールでもたまにやり取りをしました。

そして最後に会ったのは卒業式でした。またメールしよう、時々会おうと話しました。

それ以降は一年ぐらいの間、私から数か月おきにメールを送りましたが返信はなく、3度目でやっと返信をくれました。
お互いに仕事をやめて新しい職場を探している時で、3通ぐらいやりとりをして終わりました。
そこからまた時々連絡したのですが返事は来ず、最後はエラーで返ってきました。
同級生で、他にも一人だけ彼女と連絡をとっていた人がいたのですが、その人も同じで、エラーで返ってきて、これはもうだめだと思う。と言っていました。

私はそれまで、彼女と色々なことを落ち着いて話す時間がすごく楽しかったのですが、彼女にとってはそうではなく、しんどかったのではないかと思います。
それに当時の私は今以上に話下手で、相手にとって面白くはなかったと思います。
拒否の意味で、連絡先を変えられた気がします……
ですが、何かほかに、ガラケーが壊れてしまって連絡がとれなくなった等の理由もあるのかなとも考えてしまいます。

そんな状態になり4年程、連絡手段のないまま、それでも時々思い出して気になり、またいつかどこかで会えないかな……などもやもやと考えてきました。

一度母校のほうに連絡してみて、当時の教員の方(今はもういらっしゃらないかもしれません)につないでもらい彼女の消息を聞き出せないかなと思うのですが、踏み出せない状態です。
個人情報などで教えてもらえないでしょうか……

もし何かわかり連絡つくようになったとしても、向こうは私などもう忘れたいなら、連絡なんて嫌だろうし、余計なことはしない方がいいかなとも思い……
でも今元気にしているのか、どうしても気になってしまいます。

なんでこんなに彼女に執着?しているのかもわかりません……

一度大学に連絡して聞いてみるのは大丈夫でしょうか……

それでだめだったら、もう諦めて気持ちを切り替えていくしかないですよね……

長々と書いてしまい、読みづらい文章で申し訳ありません。
もし何かアドバイスなどいただけましたら、よろしくお願いいたします。

No.2870561 19/06/23 21:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/23 22:01
匿名1 ( ♀ )

今現在、不安や迷い、怒りを感じていることはありませんか?
おそらく自分でも感じ取れぬ無意識の域にあるのかもしれませんが、何か直視したくないことが主さんの中にあるのではないでしょうか?
彼女が心配、気にかかるということに執着しているうちは、主さんもご自分の問題を直視せずにいられます。何もなければ離れた彼女を今更そこまで気にかかることはないと思いますよ。
人間の心理とはそのようなものです。

自分自身の心の中に何があるのかをよく考えてみれば彼女が気にかかることはなくなると思います。

No.2 19/06/23 23:32
ユイ ( 20代 ♀ RSMBSb )

>> 1 本当に今、不安も迷いも怒りも感じています……
実は今無職で、次の仕事に向けて考えなければいけない時なのですが、次もうまくいかないのではないかという不安や、
今まで仕事の場、社会でちゃんと立ち回れなかったことの、自分への怒りです。
うまくいかない原因は、自分のコミュニケーション力が緊張もあっていくつになっても低いからだと思います……

自分が嫌になったとき、これまで何度も彼女を思い出して、気をそらし続けていたのかもしれません。
私と同じように、、私以上に、対人、コミュニケーションが苦手だった彼女もきっと、今もどこかで生きてるから、自分だって大丈夫だ……
と思って安心させていたのかもしれません。あんな連絡の途絶え方で、もう会える可能性は低いのに。

暗い部分を持っている同士のようで、励ましあっていきたかった……みたいな気持ちもあります。
あとは、彼女の落ち着いて凛とした雰囲気が好きだったから。憧れていました。

他にも、気になってしまう原因が、自分の心の中にあるのかもしれません。
連絡とかよりもまず、辛いけど自分と向き合わないとと思いました……

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少