仕事 体力的に続くか不安

HIT数 1696 あ+ あ-

名無し
19/06/26 21:26(更新日時)

スーパーで青果の仕事をしています。
当方は女です。
先月からしていますが、重たいものの上げ下ろしが常にある為、頻繁に腰を痛めるようになってしまい、昨日に至っては寝て起きただけでぎっくり腰をやってしまい、全く動けず会社を休むハメになりました。

今までデスクワークだったので、身体が肉体労働に慣れてないのかも、とも考えましたが、すでに青果を始めて1ヶ月経ったので、私の体力的に青果の仕事は無理なんじゃと不安を感じ始めています。
しかも、冷蔵庫に入る機会も多く、元々小さい頃から小児喘息などアレルギー体質で身体があまり丈夫なほうでなくて、風邪も併発することも多くなりました。
(一応厚着はしてますが。。)

身体を動かし過ぎないとかえって腰を痛めると医者に聞いたので、会社の行き帰り片道30分歩いています。
体重はギリギリですが標準体重です。
また、重たいものを持ち上げる際は、出来る限り腰に負担がかからないように完全にしゃがんでから上げるようにもしています。

しかし、軽いぎっくり腰をやった際に充分に休めないまま仕事を続けざるを得ないこと(完治しないまま仕事するのでずっと痛いまま→更に酷くなる)、フルタイムのうちレジが2時間、最長で3時間入っているので青果のほうを急いでやらざるを得ずレジもきつい、ダブルできつくて持ちません。。

今は非正規雇用ですが、頑張ったら正社員登用ありと店長からチラつかせられていて、それまで自分の体力が持つのか、ぎっくり腰やる度に会社を休むのか、を考えると、今後勤め続けられるのか非常に疑問を感じます

私の知り合いも女性で青果でしたが、やはり腰が持たないという理由で近日中に辞めてしまうそうです。

やはり女性が青果の仕事を長く続けるのには無理があるのでしょうか。。

幸い、今週火曜から研修で1週間力仕事をやらずに済むので、その間に腰を回復させてその後も腰痛が頻繁に続くようなら。。と進退を考えています。

何かアドバイスいただけると助かります。

タグ

No.2870177 19/06/23 07:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/23 08:50
匿名1 

言い訳ばかりだね!

辞めなよ!

向いてない!

女性でも出来るからお願いされてるはず!

退職した方が良い!

No.2 19/06/23 08:55
名無し0 

>> 1 言い訳とおっしゃいますが、実際に青果に行ってから明らかに体調崩すようになったのは事実ですし、そうなったら周りへの迷惑も考えて今後のことを考えるのは当然だと思うのですが?
あなたは言い訳を全くせず生きていらっしゃった完璧な神様のような方なのでしょうか?そうやって人のことをいきなり批判するあたり、ろくでもないようにしかみえませんが。

No.3 19/06/23 08:56
通行人3 

ただ単に主さんに向いてないだけ。
デスクワークの仕事探したら?
女性でも肉体労働している人、今時はかなりいますよ。

No.4 19/06/23 09:00
名無し 

>> 3 そうですね、私には向いてないのかもしれません。
続けていれば慣れてくるかなとも思ったのですが。。もうしばらく続けてどうしても体調が悪いなら辞めたいと思います。

No.5 19/06/23 10:02
名無し5 

どうせ同じようにスーパーで働くなら総菜部門とか、レジのほうがだいぶ楽だと思いますよ。

No.6 19/06/23 10:09
名無し 

>> 5 そうですよね、惣菜のほうが続けやすいと思いますし、レジならレジで青果と両刀でやらされるより、1本で絞ったほうがやりやすいですよね。
他のスーパーの求人も見てみます。異動は無理そうなので。。

No.7 19/06/23 10:23
匿名7 

女性だからという理由で青果の仕事が無理とは思いませんが、もともとの骨格や筋肉がしっかりしている方が適任かなと思います。
ギックリ腰にならない工夫とか正規社員まで頑張るなどの気力で乗り越えても、これから持続的な職業となると難しいのではないでしょうか?

それに、店長が頑張ったら正社員登録させるのも本当のところは分からないですし、それは約束でも契約でもないので正社員にしなくても咎められません。
身体が壊れてしまったら、このまま働くにしても、再就職するにしても難しくなると思うので、体調や体力を踏まえて退職を検討された方が良いと思います。

  • << 9 回答ありがとうございました 店長が少し卑怯に思えてきます苦笑 本当は登用するつもりはないのに、ただその場繋ぎで人が足りないから、正社員化をチラつかせているようにも見えてきます。 自分の体調を考慮して進退を考えます。やはり、私には少し向いていないのかもしれません

No.8 19/06/23 11:30
通行人8 ( ♀ )

倉庫で働いてます。現場の社員なので、荷受や整理で力仕事が多いです。
もう5年働いてますが一度も体を傷めたことはありません。
40代なので若くないし、特に体を鍛えてるわけでもないです(どちらかというと運動は嫌い)
ただ、前に工場でパートをしていたことがあって、その時も率先して力仕事をしてました。動いてる方が向いてるみたいなので。力仕事以外でも、立ち仕事でしたけど、それほど苦にはなりませんでした。
慣れもありますよ。重いものを持つのはコツもあります。腰を傷めるのは、間違った体の使い方をしてるからです。
長くやればやるほど、負担のかからない体の使い方を覚えるし、体力もついてきます。
でも、向き不向きがあるのは確かなので、デスクワークを考えても良いのでは?
ただ、デスクワークでも机に向かいっぱなしだと肩や腰を傷めることはあります。

  • << 10 回答ありがとうございました 実際に現場でやっている視点で回答して頂き大変参考になりました。 まだ退職を申し出たりはしていないので、最低でもあと1ヶ月は勤務します。それで様子を見て進退を決めようと思います。

No.9 19/06/23 16:52
名無し 

>> 7 女性だからという理由で青果の仕事が無理とは思いませんが、もともとの骨格や筋肉がしっかりしている方が適任かなと思います。 ギックリ腰にならな… 回答ありがとうございました

店長が少し卑怯に思えてきます苦笑
本当は登用するつもりはないのに、ただその場繋ぎで人が足りないから、正社員化をチラつかせているようにも見えてきます。

自分の体調を考慮して進退を考えます。やはり、私には少し向いていないのかもしれません

No.10 19/06/23 16:54
名無し 

>> 8 倉庫で働いてます。現場の社員なので、荷受や整理で力仕事が多いです。 もう5年働いてますが一度も体を傷めたことはありません。 40代なので… 回答ありがとうございました
実際に現場でやっている視点で回答して頂き大変参考になりました。
まだ退職を申し出たりはしていないので、最低でもあと1ヶ月は勤務します。それで様子を見て進退を決めようと思います。

  • << 13 まず重い物を持つコツをつかんでみてください。検索すると、腰を傷めない方法がたくさん出てきます。 あと、私は作業中は必ずグローブをします。掌にゴムが貼ってあるタイプの背抜きグローブです。 手袋だけで全然重量感が違うので、体への負担も意識しやすくなりますよ。ワークマンで買ってみてください。 あと、腰のサポーターをするのも良いかと思います。 あと1ヶ月頑張るなら、その間にまた腰を傷めないように気をつけてくださいね。

No.11 19/06/23 16:59
名無し11 

向き不向きがあるのだと思います。
子育てでも、新生児期に腱鞘炎になったとか、腰痛に悩まされたとかよく言いますが、私は皆無でした。
今は配送の仕分けをしてますが、三時間だけだからかぎっくり腰になったのも8年間で一度きりです。
普段腰が痛いと感じることもないです。
でも、長時間になったらどうだろうと思っています。

No.12 19/06/23 20:34
名無し 

>> 11 回答ありがとうございます
ぎっくり腰をした回数が少ない、羨ましい限りです。
私の上司のマネージャーは男性ですが、やはり体調崩すことはないらしいです。なんでだろう。。
やはり力仕事は、人によってかもしれませんが長時間は身体に負担がかかるのかもしれません。

No.13 19/06/23 22:43
通行人8 ( ♀ )

>> 10 回答ありがとうございました 実際に現場でやっている視点で回答して頂き大変参考になりました。 まだ退職を申し出たりはしていないので、最低で… まず重い物を持つコツをつかんでみてください。検索すると、腰を傷めない方法がたくさん出てきます。
あと、私は作業中は必ずグローブをします。掌にゴムが貼ってあるタイプの背抜きグローブです。
手袋だけで全然重量感が違うので、体への負担も意識しやすくなりますよ。ワークマンで買ってみてください。
あと、腰のサポーターをするのも良いかと思います。
あと1ヶ月頑張るなら、その間にまた腰を傷めないように気をつけてくださいね。

No.14 19/06/23 22:59
匿名14 

仕事内容はしんどくないんですか?身体壊すと治るのに時間もお金もかかりますから、身体大事にしてください。

No.15 19/06/24 06:01
名無し 

>> 14 回答ありがとうございます

仕事内容は正直キツすぎますし、給料と全く見合ってないと思います。
これで腰を永久的に悪くしたら、退職金もないし自分が一方的に損をしてしまいそうです。
とりあえず、最低あと1ヶ月は続けるので、その間に進退を考えます。お気遣いありがとうございました

No.16 19/06/24 17:28
通行人16 

派遣に登録すれば、今までのスキルを生かした仕事ができますよ。

紹介予定派遣で、派遣から正社員になった知り合いが言ってました。

No.17 19/06/26 21:26
名無し 

>> 16 回答ありがとうございました
やはり最終的に正社員になれたら強いですよね。。
紹介予定派遣試してみます
ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧