注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理

猫が流し台に乗らないようにする方法

レス13 HIT数 1034 あ+ あ-

猫派さん
19/06/10 14:54(更新日時)

ペットの猫(ハチワレ・♂)が流し台やコンロ周りに乗りたがります。
衛生的なことももちろんですが、火傷したりしないか心配です。
火を使うときは常に見張ってないといけないので、お湯を沸かしている間にトイレに行くようなことが出来なくなりました。涙

猫ちゃんが流し台やガスコンロに乗らないようしつけることは可能でしょうか?

ジャンプ不足かと思って買ってあげたキャットタワーにはほとんど乗ってくれていません…😅

タグ

No.2843078 19/05/05 03:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/05 07:31
通行人さん1 

火傷すれば学習するでしょう。
流し台全体を剣山で覆うということも考えましょう。

• << 3 湯気の出る鍋に顔を近づけてくしゃみをしていましたが、まったく懲りません。 本格的な火傷をしてからでは遅いです。 高床式倉庫のネズミ返しみたいに尖ったものをつけたらジャンプできなくなりそうですね。 私にも刺さりそうですが。 アイディアありがとうございます。

No.2 19/05/05 07:53
匿名さん2 

ガムテープを飛び乗る所に貼っておくと嫌がって乗らなくなりました(粘着面を上にして貼る)
猫は学習能力が高いのであそこに乗るとベタベタする!と覚え乗らなくなるみたいです

料理中などは乗らない様に気をつけて使用していない時はガムテープを全面に貼るといいと思いますよ

• << 4 ありがとうございます!すぐに実行できそうなアイディアですね。さっそくやってみます。

No.3 19/05/05 15:31
猫派さん0 

>> 1 火傷すれば学習するでしょう。 流し台全体を剣山で覆うということも考えましょう。 湯気の出る鍋に顔を近づけてくしゃみをしていましたが、まったく懲りません。
本格的な火傷をしてからでは遅いです。
高床式倉庫のネズミ返しみたいに尖ったものをつけたらジャンプできなくなりそうですね。
私にも刺さりそうですが。
アイディアありがとうございます。

No.4 19/05/05 15:33
猫派さん 

>> 2 ガムテープを飛び乗る所に貼っておくと嫌がって乗らなくなりました(粘着面を上にして貼る) 猫は学習能力が高いのであそこに乗るとベタベタする!… ありがとうございます!すぐに実行できそうなアイディアですね。さっそくやってみます。

No.5 19/05/05 19:36
匿名さん5 

キッチンは危険な場所、行っても楽しくない場所、って思わせました。流しの上にチクチクしたものを置いておいたら痛かったみたいでそれ以降は行かなくなったし、水もいつでも飲めるようにリビングに準備しておいたらキッチンに行く用事もなくなったみたい。

No.6 19/05/05 22:04
猫派さん 

>> 5 ありがとうございます!すごく納得しました。探検しがいのある場所と思わせてしまっているのだと思います。
水はいくつか別の場所に置いてあるのですが、なかなかしっくり来ないみたいなのです。気にいるものが見つかるまで容れ物や置き場所など色々試してみようと思います。
また、匂いのする食べ物も出しっぱなしにしないようにします。
ありがとうございます!

No.7 19/05/07 17:42
匿名さん7 

流しに乗ると水をかけたり、コンロの火を見せて学習しました。でも水や火を怖がらない猫だと効果なしです。

No.8 19/05/07 19:30
猫派さん 

>> 7 コメントありがとうございます。うちの子は水をあまり怖がらないみたいです。お風呂にも興味津々なので。ストーブにもかなり接近してたので、火もあまりピンと来てないみたいです。猫によって個性が違うのですね。そういえば昔飼っていた子はすごく慎重な性格で、火の気には近寄りもしませんでした。
いろいろ試行錯誤してみます。ありがとうございました!

No.9 19/05/11 19:37
匿名さん9 ( ♀ )

キッチンに仕切り扉があるなら キッチンに入れない もしくは、透明な板で仕切りを作って入れない様にするのもありですが、キッチンに入って来る入り口に温風が掛かる様にすると
猫って 意外に温風が嫌いです。ドライヤーの風とか、ガスヒーターの温風とか、
それと水に濡れりのも。
キッチンの縁に 濡れた薄いスポンジを
乗られたくない場所に貼り付けておくのもいいかもしれません。
キッチンに乗ったら 足に水が着いて気に不快に感じる程度の湿り気がある様にしておくって感じで。
多分、調理中だったり、コンロなどで火傷の心配がない様にしたいのだと思うので
作業中だけ使える様に、薄めのスポンジを連結させて スポンジの裏に滑り止めシート、マットをつけるとか、スポンジに小さくて強力な磁石をつけるとかすれば
調理が終わったら それを外しておけるようになると思います。
うちも 前にいた猫は いつもコンロの所に来ちゃって 片方の髭がチリチリ、クルクルになってました。
本当、猫の好奇心は 出来ない様にしないと止めようがないから
人間と知恵比べですね。

No.10 19/05/11 22:30
猫派さん 

>> 9 コメントありがとうございます!仰る通り、火傷しないようにしてあげたいのです。あと、体によくないものをつまみ食いしてほしくないなと思います。
猫との知恵比べとの言葉、すごく納得しました。
賃貸住まいで、残念ながらキッチンはLDの隅にあります。家の中心の部屋なので、立ち入り禁止は難しい感じです。
コンロに直接水を撒いたときはあまり気にしていなかったのですが、足元がフニャフニャなのは嫌いだと思うので、スポンジ作戦をやってみようと思います。
猫が温風嫌いというのは初耳でした。そういえばキャットタワーを嫌がったのもエアコンを入れてからでした。(風が当たる位置にあります。)キャットタワーの場所も変えようと思います。
色々お知恵を下さりありがとうございます!最近根負けして、台所を使わないときはコンロ全体にダンボールを被せていましたが(苦笑)、見た目が悲しいですし、料理中も相変わらず探検にやって来て気を抜けません。気を取り直してまた色々やってよう思います。ありがとうございました!

No.11 19/05/30 01:50
匿名さん11 

キッチンや机は、怖い顔して猫の顔にフーッと息吹いたら、すぐ降りると思います(^_^)猫の威嚇の真似だそうです。
それでもたまに登っちゃいますが、滅多に登らなくなりました。

登ってるのを見つけたら抱っこで即降ろす、も効果あったように思います。ここはダメなのか?と覚えてくれた気がします。

No.12 19/05/30 09:38
猫派さん 

>> 11 ありがとうございます!
お母さん猫になったつもりでやってみようと思います。
フーのリハーサルしなきゃです(笑)

No.13 19/06/10 14:54
匿名さん13 ( 40代 ♂ )

そんな熱いものを自分から触ることはないので大丈夫でしょう。前後不覚、痴呆になっている高齢の猫ならあるかもしれませんが。

とにかく乗られること自体が嫌なのなら、乗った時に捕まえてシンクの上に連れて行ってお尻を泣き叫んでも思いっきり連打して、「ここに来ると叩かれる」と認識させるのが一番です。

うちの子はこれでしつけています。逆に叩かれなければそこは行っても良い場所だと認識します。

猫はこちらが見ていなければ勝手にやる動物です。一緒にいても後ろでは抜き足差し足・・目を盗んで侵入しようとしますよね。 犬のようにしつけられる動物ではありませんので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧