注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

文鳥が凶暴化。また仲良くなる事はできない?

レス14 HIT数 6237 あ+ あ-

匿名さん
19/06/24 14:34(更新日時)

昨年10月生まれの文鳥を飼っています。
文鳥の飼育は初心者で、中雛で出会ったので少しの期間だけ挿し餌で育てました。
雛の頃は温厚ですり寄ってくるような子でしたがヒナ換羽が終わった辺りから性格が豹変し、今ではカゴに触るだけでもキャルキャルと怒りまくる始末です。
小松菜も怒りまくりながら啄ばみます。

カゴの近くに行くと、手前の止まり木まで寄ってきてこちらを覗き込みます。出入り口を開けると、手に飛んで来る事もありますが少しでも指を動かすとキャルキャル怒り狂って噛みまくる始末です。
餌を交換しようとカゴに手を入れても怒り噛みつきまくります。

仲良くしたい一心で声をかけながらお世話していますが、また仲良くなるのは難しいでしょうか…

タグ

No.2870093 19/06/23 00:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/23 01:21
匿名さん1 

うけた(笑)

• << 3 面白く見えたのかもしれませんが、真剣に悩み、何かアドバイスを頂けないかと思い投稿しました。 うけた、と言われてしまうと悲しいですね(^^;)

No.2 19/06/23 01:24
匿名さん2 

文鳥って噛むよねー。
羽が生え変わる時期は神経質になりやすくて、ホルモンバランス崩れるんだってさ。
人間の生理みたいなものよ。
そっとしておくのがいいよ。

後は、怯えてもダメ、痛がって騒いでもダメ、大きな声出してもダメ、自分より高い位置に居させてもダメ、他のペットを可愛がってもダメ、などなどあるよ。
詳しくはググって。

甘噛みどころかマジ噛みするからしんどい。
水浴びの時だけやたら可愛い。
ツンデレのツンが本当に痛すぎるね。

• << 4 本もたくさん読んで勉強してから飼ったのですが…これも個性ですかね〜。 確かに神経質なのかもしれませんね。頭の良さも分かるし、可愛いですがツンがとても痛い(^^;) どちらにせよ大切に育てたいです

No.3 19/06/23 02:20
匿名さん0 

>> 1 うけた(笑) 面白く見えたのかもしれませんが、真剣に悩み、何かアドバイスを頂けないかと思い投稿しました。
うけた、と言われてしまうと悲しいですね(^^;)

No.4 19/06/23 02:24
匿名さん 

>> 2 文鳥って噛むよねー。 羽が生え変わる時期は神経質になりやすくて、ホルモンバランス崩れるんだってさ。 人間の生理みたいなものよ。 そっと… 本もたくさん読んで勉強してから飼ったのですが…これも個性ですかね〜。
確かに神経質なのかもしれませんね。頭の良さも分かるし、可愛いですがツンがとても痛い(^^;)
どちらにせよ大切に育てたいです

No.5 19/06/23 03:29
動物大好きさん5 ( ♀ )

それ しばらく遊んであげなかったり、構ってあげなかったでしょ?

以前は、よく構ってあげてたのに
それをしなくなって ただ水を取り替えて
餌をあげたり、カゴの掃除するだけで
いる様になると

また馴れ馴れしく触ろうとしたり、近くに手をやると怒って 噛むようなるんだよ。
ちゃんと 前みたいに遊んであげたり、文鳥が喜ぶ様なオヤツとか、水浴び用の綺麗な水を用意してあげたり
構ってあげてると前みたいにその内戻っていくよ。

やっぱり 可愛がるなら放っておく事はしない様に気をつけてあげないと
怒っちゃうんだよ。 凶暴になったわけじゃないから 仲直り出来る様に主がしないと駄目だよ。

No.6 19/06/23 11:35
匿名さん 

>> 5 それが急になんです。
特別接し方を変えた事もなく、近くに行くとピョンピョンしながらさえずりもしてくれるのですが、換羽後から急に怒り出すようになったんです。

強いて言うなら、怒り出すようになってから触ったらダメなのかなと躊躇してしまっています。

No.7 19/06/23 16:17

>> 6 そうなんだ( •́ .̫ •̀ )

文鳥もスズメ科だから 巣立ちして1年くらいは、本来1年同士の仲間と共同生活した後に大人の仲間入りするんだと思うけど
その自我が芽生えて来たのかな? 縄張り意識みたいな。
巣箱とか入れてみてあげたらどうかな?

• << 10 縄張り意識、自我ですか〜! 巣箱入れるのはあまり良くないと聞いたのですが差し支えないのでしょうか?

No.8 19/06/23 21:15
匿名さん1 

気分悪くさせて、ごめんなさい。
文鳥でも怒る事あるんだと初めて知ったので。

• << 11 わざわざ謝って下さるなんて優しい方ですね(>_<) こちらの方こそ、気を遣わせてしまい申し訳ありません。

No.9 19/06/23 22:46
匿名さん9 ( ♂ )

刷り込みが成功し慣れていた文鳥が豹変するなんてあるのですか?
前に飼っていた文鳥は死ぬまで、呼べば飛んで来て手や肩に止まったけれど。

• << 12 手や肩にも飛んで来るには来るのですが、すぐ怒りまくるんです。 指の位置とか何かが気に食わない?それともただ短気なんでしょうか… 嫌だったり怖がらせるような事はしたくないのですが豹変以来距離感が掴めません(^^;)

No.10 19/06/24 12:59
匿名さん 

>> 7 そうなんだ( •́ .̫ •̀ ) 文鳥もスズメ科だから 巣立ちして1年くらいは、本来1年同士の仲間と共同生活した後に大人の仲間入りす… 縄張り意識、自我ですか〜!
巣箱入れるのはあまり良くないと聞いたのですが差し支えないのでしょうか?

• << 13 巣箱って言っても色々あるよね。ツボみたいな藁?材質はちょっとわからないけど 天然のやつで出来てる巣なら 入っても顔が見られるし、文鳥さんもゆっくり休めるからいいんじゃないの? うちは、入れてたよ。 でも、やっぱりよく遊んであげる事が一番 怒る様になったのを解消出来たから スキンシップを取る様にした方がいいと思う。 前は、手乗りで慣れてたんでしょ? 慣れてたのなら 入り口を開けたままにして自ら出て来る様にした中で部屋で遊んであげる様にしてみたら? ちょっとくらい噛まれても 噛まれたからって避けて全く構わなくなったら全然触れなくなっちゃうし。 後、手から餌を食べさせる様にするのもいいと思う。 オヤツを手の上や 手であげるようにしてみて。

No.11 19/06/24 13:24
匿名さん 

>> 8 気分悪くさせて、ごめんなさい。 文鳥でも怒る事あるんだと初めて知ったので。 わざわざ謝って下さるなんて優しい方ですね(>_<)
こちらの方こそ、気を遣わせてしまい申し訳ありません。

No.12 19/06/24 13:32
匿名さん 

>> 9 刷り込みが成功し慣れていた文鳥が豹変するなんてあるのですか? 前に飼っていた文鳥は死ぬまで、呼べば飛んで来て手や肩に止まったけれど。 手や肩にも飛んで来るには来るのですが、すぐ怒りまくるんです。
指の位置とか何かが気に食わない?それともただ短気なんでしょうか…
嫌だったり怖がらせるような事はしたくないのですが豹変以来距離感が掴めません(^^;)

No.13 19/06/24 14:04

>> 10 縄張り意識、自我ですか〜! 巣箱入れるのはあまり良くないと聞いたのですが差し支えないのでしょうか? 巣箱って言っても色々あるよね。ツボみたいな藁?材質はちょっとわからないけど 天然のやつで出来てる巣なら
入っても顔が見られるし、文鳥さんもゆっくり休めるからいいんじゃないの?
うちは、入れてたよ。

でも、やっぱりよく遊んであげる事が一番 怒る様になったのを解消出来たから
スキンシップを取る様にした方がいいと思う。
前は、手乗りで慣れてたんでしょ?
慣れてたのなら 入り口を開けたままにして自ら出て来る様にした中で部屋で遊んであげる様にしてみたら?
ちょっとくらい噛まれても 噛まれたからって避けて全く構わなくなったら全然触れなくなっちゃうし。
後、手から餌を食べさせる様にするのもいいと思う。
オヤツを手の上や 手であげるようにしてみて。

No.14 19/06/24 14:34
匿名さん 

>> 13 ご丁寧にありがとうございます(>_<)
アドバイス通りに接してみようと思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧