注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
私はどうしたらいいのか

無意識に他人の考えを読んでしまう…

レス26 HIT数 1798 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
20/07/17 23:42(更新日時)

他人の行動や言葉の裏や細かい部分が目について生活も仕事も上手くいきません。
子供の時から人に好かれることばかり考えて生きていたせいか、他人の小さな動きや些細な言葉で相手が何を思ってるのかが少しだけ分かる、気でいてます。
他人の考えていることをそっくりそのままわかっているつもりではないのですが、迷惑そうにしているや今イラッとしたななどザックリとした部分は大抵わかるつもりです。
なので、学校や仕事でも先回りして動くので、良くも悪くも良いように使われます。

それに加えて、礼儀に厳しい親元で育ったので、挨拶や礼儀を無意識にしてしまい、よく周りには「真面目だね」と言われ、真面目という個性を潰す言葉が大っ嫌いです。

そんなことはどうでもいいのですが、
そうやって人の小さな言動が読めてしまって毎日疲れてしまいます。
すれ違う人や電車の中に居合わせた他人、職場で喋ったことない人、様々な人に無意識に気を配ったり、嫌に思われないような行動をしてしまって、毎日疲れます。

無意識にしてしまうので、自分では自制が効かないことが多いです。

そんなので、被害妄想にまで行きついてしまって病んで仕事を辞めてしまったり、自殺未遂も何度かしてしまうほどです。

みんなには「真面目」以外にも「気配りができる」「よく気がつくね」と言われ、嫌われることはあまりありませんが、毎日精神が疲弊してしまってまた明日も仕事かと憂鬱に思う日々が続きます。

みんなには「思い込みが強いだけ」なんて言われて、自分の意のまま生きると「生意気だ」と知らない間に嫌われて離れていきます。

どうしていいかわかりません。
人の行動を読んで動けば自分自身が壊れていくし、気にせず自分のまま生きると知らない間に嫌われて疎外感を味わいます。

生きづらい。

子供の頃は人と話すことがすきでしたが、今は顔を合わせるだけでも苦痛な時もあります。
生活や仕事、体など色んなことに弊害が出てしまい生きづらい。

どうしたらいいでしょうか?

No.2869511 19/06/21 23:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/21 23:54
匿名1 

相手の気持ちが読める、ってそれほど特別ではないと思います。
読んだ上でスルーしたり保身したりして、でも無難に明るく振る舞ってる人が意外と多く存在すると思いませんか?
その方が楽だし上手ですよね、特に職場では。

• << 9 レスありがとうございます。 割り切って考えれたらいいのですが、自分でも何故これを利用して割り切って考えられる頭がないのか不思議です。 割り切って考えられたらどれほど楽かと悩む日々です。

No.2 19/06/22 00:07
名無し2 

最初にいい所を見せてしまうと、ちょっとしたことで、そんな人じゃないはずだとか、いつもと様子が違って生意気なように思われてしまうことはあるかもしれません。
でもそれは、決して嫌われているという事ではないので、あまり気にしないほうがいいですよ。

気配りができたりするのはいいことだと思いますが、気が利くねとか言われてるなら、気を遣ってることが出てしまってるとも考えられる。
そうすれば、どこかで相手にも気を遣わせてしまうこともあります。
まじめだねと言う言葉が好きじゃないのは、礼儀どうのという事が含まれてるならば、裏に、慇懃無礼だと思われてるんじゃないかと考えるからかもしれません。

無意識に行動していても、何かをしたことはわかってるのでれば、行動する前に意識して考えてみてからと考えてみてもいいのかも。
私も無意識にすることで、驚かれたりすることがあるのですが、無意識なので指摘されるまで気づかないです。
言動が素っ頓狂らしく、笑われてしまうこともあるんですけどね。

これかもしれないと思う何かがあるなら、気をつけようと意識したら、多少は変わるかもしれないですよ。
気配りや気遣いをしていないように見せることに配慮するとか。

難しいですけどね。私は主さんは主さんのまんまでいていいと思います。
必ずわかってくれる人がどこかにいると思うので。

• << 10 レスありがとうございます。 確かに生意気=嫌いではないのはわかるのですが、そこからその人との関係が何故か大きくひび割れていって、関係を修復若しくは更に酷くならないようにすると最悪の結果を招きます。 だからといって、他人と関わらないようにいると変な人が寄ってきたりして、ストーカーやセクハラみたいなことを受けたりして…うまく中間を見つけられずにいます。 私のままでいたいのに、その私は何なのかがわからなくなってしまってます。 別に良いように思われたいわけじゃない…自分が理解されることを知って、自分自身を認めたいです。

No.3 19/06/22 00:09
通行人3 ( ♀ )

的外れだったら申し訳ないですが
美輪明宏さんの本など読まれては
いかがでしょうか?

• << 11 レスありがとうございます。 機会があれば読んてみたいと思います。

No.4 19/06/22 00:17
名無し4 ( ♀ )

イライラさせたらごめんなさいね。
主さんは人のマイナスな感情に反応しているだけです。人の顔色を軸にして生きてしまうと、行き着く先は疲労困憊しかありません。
つまり主さんには自分がないんですよ。

厳格な家庭で育ったとありますが、いつも親に気を使っていたり、我慢していたりしませんでしたか?親にありのままの自分を受け入れてもらっていたという実感はありますか?
なぜか人の顔色を伺ってしまうのは、幼い頃から親の顔色をみて育ったせいだと思いますよ。

自殺未遂をしてしまう心の奥にある叫びは「誰かありのままの私を愛して」です。そしてその真面目さは無意識にある劣等感の現れです。劣等感を刺激されるから、真面目って言葉が嫌いなんですよ。

幼い頃から思い出して見てください。
親に甘えたい時に甘えられなかった、言いたいことが言えなかったって経験ないですか?

• << 12 レスありがとうございます。 言われてみれば、飾りのない本当の自分が何なのかはここ数年分からずにいます。子供の頃は自分というものを持っていましたが、いじめられたり色々あって私のままじゃダメなのだと変化していってからは本当の自分というものがわからなくなっているように感じます。 親にもよく怒られて、私自身を認めてもらったことは振り返れば無いように思います。否定もありました。あの頃の私が親を憎めたら、環境は壊れても自分は壊れなかったのかもしれません。大人になって、自分が空っぽいうことを知ると辛さと絶望しかないなって思います。

No.5 19/06/22 00:27
名無し5 

♂ですが。

別に、読みきってしまえば良い話です。
慣れれば一周回ってどうでもよくなります。

今現在を無意識に先読み出来るなら、
今の手前から先読みできるはずです。
(私は零挙動と呼んでいます)
そこを自動化できたら、
それを複数人、
現在の先、
複数選択肢後の各々の先、
今そこにある事実からの端的な場の未来、
と、個人から環境全体へと自動化できます。
後は、許容できる未来から現在を逆算して、
まあましになるように演じるだけです。

あまり複雑な人間は居ませんし、
そう手間でもありません。
後は、先がわかるとかなんとかは言わないことです。
それが一番面倒ですよ。

• << 13 レスありがとうございます。 自分の中でこれを利用して割り切る、という事ができればいいのですが…なぜか悩んだり思い詰める方向に向いてしまいます。何度も自分に「もっと色んなことを簡単に思えばいい、気楽にするんだ」って言い聞かせても、24年間根付いたものは簡単に曲げられなくって悩んでしまいます。 そうですね、寧ろこういうことを言ったり考えないほうがいいのかもしれません。時間はかかるでしょうが……

No.6 19/06/22 01:04
名無し6 

犬や猫🐈は言葉を話せないけど、喜んでる時や怒っている時の心情が判りますよね?

本来、人間も顔の筋肉やしぐさで、無意識に心情を現しています。

ただ、人間は言葉を使うので嘘や建前を上手く使いコミュニケーションが他の動物よりも複雑になってしまっているのだと思います。

主さんは相手をよく観察する事で、言葉ではない相手の深層心理を捉えているのでしょう。

しかし、無理に相手に合わせて自分を良く見せようなどと考えなくてもいいと思いますよ。

全員に好かれる必要などありませんから。嘘や建前を吐く相手とは距離を取ればいいだけです♪

• << 14 レスありがとうございます。 心の奥では「全員が全員に好かれることはない」「私とウマの合わない人だっている」と理解はしてて、なんか嫌われているような雰囲気を感じ取っても意識しないように意識しているのですが、時間が経てば、慣れないことをしたせいかいつも通りに戻っていて、知らない間に無理をしてて、家に帰ると「また、考えてしまった」と疲れて、涙が出てしまうこともあります。

No.7 19/06/22 05:05
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

疲れる、という感覚は、文字通り、相手や他人のエネルギーや邪気につかれている、負けている、ということになります。

いちいち気にしないこと、
いちいち読み込もうとしないこと、
わき起こった念を追いかけないこと、
でもって未然に防げると思います。

何かの目標に対して、必死必死に自分を追い込んでゆく、没頭する毎日毎日を送っていたら、他人や周囲のヒトの念は気にならなくなります。

ご解決をねがいます。

• << 15 レスありがとうございます。 意識しないようにしているのですが、気がつけば元に戻ってます。親にも「気にし過ぎ」「あんたが考えているほど他人はあんたを気にしてない」とよく怒られるのですが、気にしないようにいて、慣れていてふと気が抜けている時に、誰かとすれ違ってクスッと笑われると「今笑われた…」と急に被害妄想モードに陥ってしまって、気にしないと頭を切り替えようとしてもそこから瞬間に周りの目がこっちに向いている気になってしまいます。 それでもこれは繰り返しなんでしょうね……気にしない気にしない、何回も自分に言い聞かせないとダメなんでしょうね。

No.8 19/06/22 05:36
通行人8 

神経が細やか、神経過敏なんですね。
もっと人にも物事にも大らかに大雑把で良いんですよ。
結局は無意識ながらも自己を守る意識が高いのでしょうね。

そんな主さんには無の美しさ、強さのある、植物がオススメ。
花を愛でてみてください。静かに凛と咲く花は、主の疲れ切った心を癒してくれると思うよ。 これからは朝顔やムクゲがオススメ!

• << 16 レスありがとうございます。 そうですね、もしかしたら神経質なのかもしれません。昔は大雑把の雑把だったのですが、今では不安ばかり抱え込んでます。 花は小さい頃よく枯らせていたので買うのを辞めていましたが、改めて買ってみようかなと思います。

No.9 19/06/22 07:42
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 相手の気持ちが読める、ってそれほど特別ではないと思います。 読んだ上でスルーしたり保身したりして、でも無難に明るく振る舞ってる人が意外と多… レスありがとうございます。
割り切って考えれたらいいのですが、自分でも何故これを利用して割り切って考えられる頭がないのか不思議です。
割り切って考えられたらどれほど楽かと悩む日々です。

No.10 19/06/22 07:46
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 2 最初にいい所を見せてしまうと、ちょっとしたことで、そんな人じゃないはずだとか、いつもと様子が違って生意気なように思われてしまうことはあるかも… レスありがとうございます。
確かに生意気=嫌いではないのはわかるのですが、そこからその人との関係が何故か大きくひび割れていって、関係を修復若しくは更に酷くならないようにすると最悪の結果を招きます。
だからといって、他人と関わらないようにいると変な人が寄ってきたりして、ストーカーやセクハラみたいなことを受けたりして…うまく中間を見つけられずにいます。
私のままでいたいのに、その私は何なのかがわからなくなってしまってます。
別に良いように思われたいわけじゃない…自分が理解されることを知って、自分自身を認めたいです。

No.11 19/06/22 07:47

>> 3 的外れだったら申し訳ないですが 美輪明宏さんの本など読まれては いかがでしょうか? レスありがとうございます。
機会があれば読んてみたいと思います。

No.12 19/06/22 07:52

>> 4 イライラさせたらごめんなさいね。 主さんは人のマイナスな感情に反応しているだけです。人の顔色を軸にして生きてしまうと、行き着く先は疲労困憊… レスありがとうございます。
言われてみれば、飾りのない本当の自分が何なのかはここ数年分からずにいます。子供の頃は自分というものを持っていましたが、いじめられたり色々あって私のままじゃダメなのだと変化していってからは本当の自分というものがわからなくなっているように感じます。
親にもよく怒られて、私自身を認めてもらったことは振り返れば無いように思います。否定もありました。あの頃の私が親を憎めたら、環境は壊れても自分は壊れなかったのかもしれません。大人になって、自分が空っぽいうことを知ると辛さと絶望しかないなって思います。

• << 17 おはようございます。 主さん、とても素直な方ですね。もっと反発されるかと思っていました。 やはり辛いことをたくさん我慢してきた過去があったのですね。 主さんは基本的な愛情欲求と承認欲求が満たされていないんですよ。どれも幼少期から思春期にかけてクリアせねばならない人間の課題です。これをクリア出来ていないと大人になってから様々な支障が出てきます。今の主さんはそれで苦しんでいるんですよ。 でも決してこれは主さんのせいではないんです。今の主さんを作ってしまったのは、親です。 今現在、頑なであるのは不安と恐れからです。嫌われないように生きてきた癖があるので、嫌だと思いながらも、今までと同じ思考で生きていく方が主さんにとっては辛くとも楽なんですよ。自分を変えることの方が怖いんだと思います。それが頑なさの原因です。 なので無理に変えることは出来ないと思います。でもまた人の顔色をみて行動したり、人の心を読んでしまった時は、あ、癖が出たなって思うようにしてみて下さい。大事なのは本当の自分の心に気づくことです。 本当の自分の心に気がつくことで、自然に行動や言動が変わりますから。 幼い頃から振り返って満たされなかった思いや、解消出来なかった怒りをよく思い出して下さい。自分に気づく手がかりになると思います。そして今度は他人目線からではなく、自分目線でものを見られる癖をつけて下さいね。 長文失礼しました。 カウンセラーの卵より。

No.13 19/06/22 07:56

>> 5 ♂ですが。 別に、読みきってしまえば良い話です。 慣れれば一周回ってどうでもよくなります。 今現在を無意識に先読み出来るなら、… レスありがとうございます。
自分の中でこれを利用して割り切る、という事ができればいいのですが…なぜか悩んだり思い詰める方向に向いてしまいます。何度も自分に「もっと色んなことを簡単に思えばいい、気楽にするんだ」って言い聞かせても、24年間根付いたものは簡単に曲げられなくって悩んでしまいます。
そうですね、寧ろこういうことを言ったり考えないほうがいいのかもしれません。時間はかかるでしょうが……

No.14 19/06/22 08:00

>> 6 犬や猫🐈は言葉を話せないけど、喜んでる時や怒っている時の心情が判りますよね? 本来、人間も顔の筋肉やしぐさで、無意識に心情を現していま… レスありがとうございます。
心の奥では「全員が全員に好かれることはない」「私とウマの合わない人だっている」と理解はしてて、なんか嫌われているような雰囲気を感じ取っても意識しないように意識しているのですが、時間が経てば、慣れないことをしたせいかいつも通りに戻っていて、知らない間に無理をしてて、家に帰ると「また、考えてしまった」と疲れて、涙が出てしまうこともあります。

No.15 19/06/22 08:04

>> 7 疲れる、という感覚は、文字通り、相手や他人のエネルギーや邪気につかれている、負けている、ということになります。 いちいち気にしないこと、 … レスありがとうございます。
意識しないようにしているのですが、気がつけば元に戻ってます。親にも「気にし過ぎ」「あんたが考えているほど他人はあんたを気にしてない」とよく怒られるのですが、気にしないようにいて、慣れていてふと気が抜けている時に、誰かとすれ違ってクスッと笑われると「今笑われた…」と急に被害妄想モードに陥ってしまって、気にしないと頭を切り替えようとしてもそこから瞬間に周りの目がこっちに向いている気になってしまいます。
それでもこれは繰り返しなんでしょうね……気にしない気にしない、何回も自分に言い聞かせないとダメなんでしょうね。

No.16 19/06/22 08:06

>> 8 神経が細やか、神経過敏なんですね。 もっと人にも物事にも大らかに大雑把で良いんですよ。 結局は無意識ながらも自己を守る意識が高いのでしょ… レスありがとうございます。
そうですね、もしかしたら神経質なのかもしれません。昔は大雑把の雑把だったのですが、今では不安ばかり抱え込んでます。
花は小さい頃よく枯らせていたので買うのを辞めていましたが、改めて買ってみようかなと思います。

No.17 19/06/22 09:30
名無し4 ( ♀ )

>> 12 レスありがとうございます。 言われてみれば、飾りのない本当の自分が何なのかはここ数年分からずにいます。子供の頃は自分というものを持っていま… おはようございます。
主さん、とても素直な方ですね。もっと反発されるかと思っていました。
やはり辛いことをたくさん我慢してきた過去があったのですね。

主さんは基本的な愛情欲求と承認欲求が満たされていないんですよ。どれも幼少期から思春期にかけてクリアせねばならない人間の課題です。これをクリア出来ていないと大人になってから様々な支障が出てきます。今の主さんはそれで苦しんでいるんですよ。

でも決してこれは主さんのせいではないんです。今の主さんを作ってしまったのは、親です。

今現在、頑なであるのは不安と恐れからです。嫌われないように生きてきた癖があるので、嫌だと思いながらも、今までと同じ思考で生きていく方が主さんにとっては辛くとも楽なんですよ。自分を変えることの方が怖いんだと思います。それが頑なさの原因です。

なので無理に変えることは出来ないと思います。でもまた人の顔色をみて行動したり、人の心を読んでしまった時は、あ、癖が出たなって思うようにしてみて下さい。大事なのは本当の自分の心に気づくことです。
本当の自分の心に気がつくことで、自然に行動や言動が変わりますから。

幼い頃から振り返って満たされなかった思いや、解消出来なかった怒りをよく思い出して下さい。自分に気づく手がかりになると思います。そして今度は他人目線からではなく、自分目線でものを見られる癖をつけて下さいね。

長文失礼しました。
カウンセラーの卵より。

• << 20 たくさんの言葉ありがとうございます。 確かに思春期の頃はよく親に怒られ、包丁を投げられたり皿を投げられたり、私の前で死のうとしたり、なんか、思い出すだけでも嫌気のさすことばかりありました。今は親も病気を抱え、親一人子一人なので否応無くいますが。愛情…親なりには上を愛情と解釈しているのかもしれません。未だに私がダメな行動をすると「なんでそう育っちゃったかな」と嫌味のように呟きます。 まあこんなクソみたいな思い出話はいいのですが、いつか、私の本当の心を見つけることができるのかな、と不安に感じながらも明るく考えられるように頑張ります。 はやく本当の私を見つけたい。

No.18 19/06/22 18:07
名無し18 ( ♀ )

私もよく気づくほうです

周り見てると皆「結局自分さえ良ければいい」感じなので

気づきますがあまり対処しなくなりました

嫌われることはありますが楽です

細かい部分に気づくのは良いところでもあると思うんですが、
他人軸にしてると激しく疲弊します

ほどほど対処する、が一番じゃないですかね

No.19 19/06/22 22:19
匿名19 

わざとボケる。
クスッと笑われても、あ、この人好きな私とすれ違えて嬉しいんだと思い込む。

敢えて先回りせずつまづかせる。

変わるよ〜

No.20 19/06/23 09:49

>> 17 おはようございます。 主さん、とても素直な方ですね。もっと反発されるかと思っていました。 やはり辛いことをたくさん我慢してきた過去があっ… たくさんの言葉ありがとうございます。
確かに思春期の頃はよく親に怒られ、包丁を投げられたり皿を投げられたり、私の前で死のうとしたり、なんか、思い出すだけでも嫌気のさすことばかりありました。今は親も病気を抱え、親一人子一人なので否応無くいますが。愛情…親なりには上を愛情と解釈しているのかもしれません。未だに私がダメな行動をすると「なんでそう育っちゃったかな」と嫌味のように呟きます。
まあこんなクソみたいな思い出話はいいのですが、いつか、私の本当の心を見つけることができるのかな、と不安に感じながらも明るく考えられるように頑張ります。
はやく本当の私を見つけたい。

No.21 19/06/23 13:15
名無し21 

私と同じです。
できれば人と関わりたくないですよね?

わたしは今、専業主婦で家族と関わるだけだからすごく幸せです。

独身の頃は、仕事の人間関係、友人関係でいつも悩んでばかりで、無理に演じてて疲れてました。
だからかな...よく利用されてました。

嫌われるよりは、人に好かれて人間関係が良好で笑ってる方が良いと思って無理してたけど、今は誰とも付き合いはありません。

でも、この性格は人に恨まれることはないから私は良いと思いますよ。

人に嫌われたり恨まれるようなことをすると運気がわるくなりますから....

No.22 19/06/23 17:54
匿名22 

わかります。
私も親にどんな奴からでも人に好かれる人間になれ!と言われ育てられたからでしょうか…
顔色見てしまうんですよね…
些細なことも気にしすぎて私今、間違った選択したかとか余計なこと言ってしまったか…と悩みます。
小姑がすごい性格で、姑曰く幼児のときにいじめられたときから、自分の嫌だと思う人に合わせなくていい!と育ててきたそうです。
ある意味家と真逆でビックリしましたが、それもアリだな…と思い今、私は10ヶ条書いてあるお人好し卒業宣言を待受にして意識的に人の顔色見ないようにしています。
休憩中とかは、会話しないよう資格取得の勉強などしています。
仕事変えるためにも何か資格持っていたらいいかな…も含め
一時期死にたいとかも考えましたが、自分だけのために生きていいんですよ!
死にたいと考える時間もないくらい資格取得の勉強すればいいのだ!とも考えました。
良かったらやって見てください。
まだ若いのだからいっぱいの未来の選択はありますよ!
自分だけのために生きてください。大丈夫!そんな自分を嫌いになる人は自分に必要ない人です!
それだけ優しい貴方なら、自分だけのために生きていても中身は優しいことに気付いてくれる人はいます。

No.23 19/06/23 19:46
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

無意識に読んでしまうことにより、
元気を奪われるのであれば、
本末転倒のクセ、本末転倒の霊感や直感であります。

自分の場合~相手の幸せを願う・祈る以外のシチュエーションの時は、こころの中で呪文はパワーコールや真言を唱えるようにして防御しています。

No.24 19/09/16 10:47
社会人24 

読心術です。

40年前に心理学ブームでクローズアップされました。

しかし精神医学の進歩の結果、読心術はある種の強迫症だと分かりました。

今は精神医学>心理学の時代です。

自分の性格が変わっていると思えば、すぐに精神科の受診をお勧めします。
それが更なる精神医学の進歩につながりますからね。

No.25 19/09/16 11:11
社会人24 

強迫性障害の強迫神経症です。

周りに嫌われたくないという周りからの強迫を自分自身で勝手に妄想する病気です。

しかし、海外に行くと治ります。なぜなら外国人は初めから分かり合えない異人種だからです。

主様、たまに海外旅行に行きましょう。 

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する