注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

連帯責任っておかしくない?

レス14 HIT数 3547 あ+ あ-

高校生
19/06/28 03:42(更新日時)

連帯責任ってワケ分からなくない?
何で他人の失敗がみんなの失敗になるんだろ。
「みんなで声を掛け合っていれば失敗するはずない」?
何で他人の面倒まで私らが見ないといけないわけ?

じゃあ例えば日本人が罪を犯したら、それは日本人みんなが罪を犯したってことで、みんなで償うんだよね。

これが連帯責任。おかしくない?

No.2869149 19/06/21 08:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/21 08:59
高校生0 

······って、とある大人に言ったら叱り飛ばされました笑

No.2 19/06/21 09:19
社会人2 ( ♂ )

大人になればわかるよ。
重要なのは連帯責任という前提を否定するのではなく、自分がどうすれば成功したかを突き詰めて考える事だよ。

No.3 19/06/21 09:44
匿名3 

自己責任で自営業を目指すのだ!

分かっててアホ雑談なのか、分かってなくてアホ雑談なのか…
分かり辛いぞ!笑

No.4 19/06/21 09:50
匿名4 

連帯責任というのは、仕切る能力の無い無能な上司が体よく失敗の理由を部下達に分散させる為の汚い手法ですよ。

No.5 19/06/21 10:11
匿名5 

うん。おかしすぎる。

No.6 19/06/21 10:21
匿名6 

部活かな?

個人のミスと言えば、非難の矛先が個人に向かうでしょ?
大人はそれを避けたいわけです。
君らみたいな学生はそこからイジメに進展したりするからね。

社会人になりゃ。連帯責任もわかってくるでしょう。
場の空気、緊張感、一体感、これらは仲間で作るもんだから。

だから、凶悪犯罪が起きるとマスコミは社会制度の不備を問題にするでしょ?
これも一種の連帯責任ですわ。

ただね。
連帯責任って言葉は個人的には嫌いかな。
綺麗事だから。

No.7 19/06/21 10:29
匿名7 

>じゃあ例えば日本人が罪を犯したら、それは日本人みんなが罪を犯したってことで、みんなで償うんだよね。
納得いかないかもだけど、日本人が海外で犯罪とかして日本人出禁になることもあるよ

人間は集団で生活してるから、連帯責任は仕方ない
そのかわりに恩恵をもらってる。例えば日本は戦争を放棄して他国に守ってもらってる。これのおかげで戦争と関わらずに生活できてる

しかも、連帯責任がないと誰かが誰かを攻撃してても、誰も助けなくていいということにもなりかねない
義務を放棄するということは、権利も放棄するということ。

No.8 19/06/21 10:49
やじ馬8 

今時は理解不能なのかな。
単独の精神でいる人が増えたからね。
みんなで作り上げる、協力し合う行動をしたら、きっと連帯責任の意味もわかると思うんだけどな。
確かに納得いかない場合もあるし、常に連帯責任押し付けられたらバカバカしくなる。
でも絶対自分がミスしないかというと、それはないでしょう。
自分が気付かないところで、仲間がフォローしてくれてる場合も多々ある。

たくさんいろんな経験をしていけば、何故に連帯責任なのかわかると思う。

No.9 19/06/21 11:03
通行人9 

こんな真面目なスレを、あほ雑談に立てたのは、おかしい(笑)

No.10 19/06/21 11:05
magician ( 30代 ♂ z8C61b )

日本人は昔から組織効率を上げることを重視するから。 はっきりそういう目的を理解して連帯責任を課している人も少ないだろうけど、染み付いちゃってるのさ。 (^^;)

No.11 19/06/21 12:49
名無し11 

♂ですが。

連帯責任は負うものであって、
負わされるものではないんですね。

言葉だけが一人歩きするやつです。
(お客様は神様ですとかね)

登山などで、様々な理由から、
複数人を綱などで繋いで行動すると、
一人の致命的な愚かな行為は全体の死を意味します。
これは、不測の事態(自然災害など)(いやまあ自然災害も予測すべきですが)を全員で負担して補うことが、
ひいては隊全体を生かすことにつながるからであって、
愚かな行為を助ける為ではないからです。
つまり、その一員となって、
不測の事態を皆で支えること、
そして、愚かな行為をしないこと、
その決意をもって負うのが連帯責任です。
何かがあったときに『連帯責任だろうが!』と、叫ぶ間抜けは、
それは単にその間抜けの管理力不足に過ぎません。

使い方が間違っているからこそ、
その存在が間違っているように思えるのですよ。

って、うーわこれあほ雑やん

No.12 19/06/21 18:54
名無し12 

日本人全員がお互いに声を掛け合うのは不可能なんだから、日本人全員で連帯責任はおかしいね

No.13 19/06/21 20:17
ヒマ人13 ( ♂ )

私も使い方がおかしいと思います。
お互いのフォローやカバーはチ―ム、同僚として当たり前じゃん。それと連帯責任がセットにならなきゃいけない理由があるのか?
きちんと報連相していたら上司の指導管理能力不足で上司が責任を負うべきだしそれが役目じゃん。途中経過進捗状況を把握しない上司はあほ。経過報告がなければ自分から求めるのが仕事。そこで問題点や将来問題になりそうな芽を摘まなきゃ。その問題を発見、気がつかないのも管理能力不足。
またきちんと失敗の分析しなきゃ失敗は繰り返します。連帯責任ってある面では無能な上司の証明。

No.14 19/06/28 03:42
匿名14 

そういう国民性だからね、戦争反対とか平和国家だの言うけど、そういうところは軍国主義じゃないけど、受け継いでいるような感じた。連帯責任を連呼する人間て、往々にして都合が良いよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧