注目の話題
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

夫へのストレス

レス13 HIT数 3139 あ+ あ-

♀ママ
19/06/22 08:12(更新日時)

夫への愚痴になります。

夫は仕事の拘束時間が長く、3歳の息子と会わない日もあるので、家の事はまったくしません。

なので何か手伝ってもらおうと期待しないようにしてますが、早く帰った日でも、私が食事の片付けなどで遅くなると、早く子供寝かさないと、と言って自分はゴロゴロしてます。
夫は片付けは後にして先に寝かせてくればいいと思っていますが、私としては片付け終わるまでの数分を、先に寝室に連れて行ってくれればいいのにと思います。

私が食事の支度中に指を切ってしまったときも、何か買ってくればいいよと優しい言葉はかけてくれて悪い夫ではないんですが、自分が何か手伝う訳ではなく、食事後のお皿洗いをもしかしたらやってくれるかなと期待してしまったら、やっぱり気付かずすぐ自室に行ってしまいました。

とにかく口は出すけど手は出さない事がイライラして、やらないなら何め言わないでほしいです。

夫が家に居ない方がストレスにならないです。

19/06/21 10:54 追記
こんなにたくさんご意見頂けて感謝です。夫は仕事で疲れているし、自分の時間もほしいだろうからと頼めない自分もいるのは確かです。以前、珍しく家事を手伝ってくれた時に、これを当たり前と思われたら困るから毎回はやらないよと言われました。プライドが高い夫です。
ちなみにやり方に文句を言った事はなく、褒め方が足りないのかなとは思います。

タグ

No.2869142 19/06/21 08:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/06/21 09:01
匿名さん1 

ご主人が拘束時間に見合う高収入で、
貴女は生活の心配無く
専業主婦で暮らしておられるのなら、
自身のストレスを語る前に
ご主人が疲れを癒せる場を提供するのが
妻の務めかと思いますが。

No.2 19/06/21 09:03
匿名さん2 

いますよね、優しい言葉をかけて理解のある夫ぶる奴。
体調悪いなら休みなよ、と言いつつなにも手伝わないから家事が溜まるだけ。結局休む事なんて無理なんですよ。
自分が実際に関わる食事くらいしか考えられないのでしょう。
食べた後に食器を下げることすらできないでゴロゴロテレビ視聴しますからね。
家事は食事だけではありません。
単純に休んでいると洗濯や掃除に買い出しなど日々の生活に関わることがすべて停滞してしまいます。
子供が成長すれば園や学校の行事も増えていきます。
そういうことには気が回らない、そういう男性って少なくありませんが、自分が体調を崩すと大騒ぎするんですよね。

主さん。
どんどん手を抜いてご自愛ください。

No.3 19/06/21 09:54
匿名さん3 

愚痴りたいだけですか?

旦那に頼んだ事は有るの?

嫌なら離婚しかないよ

二人で良く話し合ってみては?


No.4 19/06/21 10:00
匿名さん4 

今時の子育て世代でこんな男いますかね?

社会の風潮で、どれだけ有無を言わさず家事や育児で旦那が叩かれてるか、肌で感じてるはずなのに。

イケメン俳優が寄ってたかって、洗濯洗剤のCMをするような時代ですよ。

旦那もわかってるはず。
何もしてないはずはない。
ちょっと悪いほうに話を盛ってない?

No.6 19/06/21 10:27
匿名さん4 

まぁ、手伝ったら手伝ったで、手伝い方が気に入らないのか、そこからトラブルが起きるからね。

どうしたらいいんだよ。って。
触らぬ神に祟りなしになるのかもね。

男はプライドの塊だから。
やった事に満足して欲しいから、やるわけだから。
何か上手く転がして欲しいな。

No.7 19/06/21 10:37
匿名さん7 

確かに、余計な事されて二度手間になるから、私は自分で家事したい。
手伝ってくれても、やり直してしまう事が多いから断ってます。
重いもの動かしたりとかは頼むけど。
手伝って欲しい最低限の事は頼んでみられては?

No.8 19/06/21 10:37
匿名さん8 ( ♀ )

結婚したとはいえ、他人と暮らすのはストレスたまりますよね。
ただ、主さんは旦那さんが手伝ってくれる事を期待してるばかりで、直接頼んでいないんですよね?頼まれたり言われたりしなければ、旦那さんだって主さんの思い通りになんて動いてくれませんよ。

しかも主さんがケガしたとき、旦那さんは「食事は買ってくればいい」と言ってくれたけど、主さんは結局作ったんですよね。じゃあ旦那さんに「でももう作り始めちゃってるから、悪いけど後片付け手伝ってくれる?」と頼んでしまう方法もあったはず。

なんというか噛み合っていない夫婦。
旦那さんは主さんに「もっと手抜きしてもいいのに」と思っているような気がする。
でも主さんは完璧主義者なのか、人に甘えられず、自分の段取りどおりに動かないと気が済まない感じ。

一度、「生活の中のちょっとした事を頼んでもいいか」と話し合ってみてはいかがです?
お子さんのためにも、なるべく離婚は避けたいですよね。

No.9 19/06/21 10:50
匿名さん9 

食器洗いを手伝わないことに腹を立ててるけど、言わなきゃわからないし、旦那さんも主さんが仕事をしないことに内心で腹を立ててるかもしれない。
それがそういう言葉につながってるかも。
旦那さんは常に複数の目に晒されて評価されながら働いてると思います。
旦那さんだって疲れてるんですよ。
そんな旦那さんに手伝ってもらおうと考えるより、旦那さんをどれだけ癒して外で頑張ってもらうか、あるいは自分が働いて旦那さんに家事全般をお願いするかを考えた方が建設的だと思うけど。

とは言え24時間勤務の育児は大変だから、何に困ってるかをちゃんと説明して、毎日やってる家事がどれくらいあるかを書き出して、これとこれをしてほしいと具体的に言えば、きっと助けてくれると思います。
主さんが働く場合は、同じように旦那さんの家事を手伝ってあげてくださいね。

No.10 19/06/21 11:29
匿名さん10 

主さん!夫を信用しないなら離婚考えた方がいいよ!そして、子供と一緒に実家に帰るべきだよ!☝

No.11 19/06/21 12:51
匿名さん11 

うーん、うちは旦那が多忙でいつもぐったりしてるから、少しでも休ませてあげたいと思ってますが…まぁお給料もしっかり稼いでくれてるので、ありがたいです。
でも口は出す、手は出さないはたまにイライラしますよね(^_^;)
旦那が手を出さない代わりに、自分でものすごく手を抜いたり&お金で解決できる所はお金で解決したらいいですよ☆

No.12 19/06/21 14:04
匿名さん12 

「毎回はやらないよ」っていう言い方は気に入りませんね!こちら毎回してるんですけどって話。
褒めながら育てていくしかないですよね。

No.13 19/06/22 08:12
匿名さん13 

3歳だととてもやんちゃな怪獣さん。
少しは手伝って貰いたいですよね。
此処は主さんが大人になり、プライドの高い旦那さんを持ち上げるのが良いかと思います。
「流石パパ。」等。
誉める、誉めちぎる。
主さん頑張って。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧