注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて
恋人の返信が来ないのが気になる

小学校の参観日

レス5 HIT数 596 あ+ あ-

匿名
19/06/21 18:46(更新日時)

長文になります。

小学2年 男の子の母です。
来週、参観日があります。
参観内容がクラスで作文発表をすると今日知りました。

何気に「参観日で作文を発表するんだねー‼︎」と息子に言ったら、急に息子が泣き出し。
訳を聞くと、作文を冒頭(運動会で、だけ)しか書けなかったと、、、
どうやら、作文用紙の半分まで書いたが自信がなくなって消して、また書き始めようとしたが時間切れで終わってしまったようです。
(息子は答えのない問題(作文や感想文などが苦手で、先生もそのことを知って下さっています)

そして先生が、「書けなかった人は参観日で恥ずかしい思いをするよ」と言ったようで、どうしよう…と号泣していました。(息子1人に言ったわけではなく授業中にみんなに言っていた)

作文を書いたのは、1週間以上前のようで、書けなかった子は宿題として持ち帰ったわけでもなく、作文用紙はずっと先生が持っているようです。

あまりに息子が泣くので、自分はどうしたいのか?と考えさせました。
前にもらった練習用の作文用紙があるから、それに書いて先生に出してみる‼︎と言うのでそうしてみようと思います。
(それで良いのかもわかりませんが…)

私の気持ちとしては、参観日で発表する作文を書き終えてない子がいるのに、宿題にするわけでもなく、何もないことに疑問を感じています。
(その子のその時の実力をそのまま発表させるという方針なら仕方ないのかもしれませんが)

書き終えていないのに、行動しなかった息子も悪いのですが、、、
でも何も知らずに参観日を迎えていたら、冒頭しか読めず終わり、もっと作文への苦手意識が強くなっていたんじゃないかと、なんだか悲しくもありました。

これって普通なのでしょうか。
私の考え方がおかしいでしょうか?
甘いのですかね?
皆さんの意見を聞かせてください。

No.2868975 19/06/20 22:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/20 23:34
匿名1 

普通の勉強に差し障るから土日の宿題にするなりするんじゃないでしょうか。
いくらなんでも大丈夫でしょ。

• << 4 お礼が遅くなり申し訳ありません。 私も土日の宿題になるかなと思っていましたが、今日も作文用紙は持ち帰りませんでした。 参観日は火曜日です。 もしかしたら月曜日に書く時間があるかもしれませんが、息子が練習用の作文用紙に土日で書いて、月曜日に提出してみると言うのでそうすることにしました。 ありがとうございました。

No.2 19/06/20 23:44
名無し2 

授業参観が来週なら、まだ決めつけるのは早いんじゃない?
前日あたりに仕上げの時間が設けられてるかもだし、それでも出来なかったら「明日までに仕上げてきてね」ってなるかもなので。
とは言え、息子さんが不安に思っているのは事実なのですから、まだ仕上げる時間が設けられてるのか、先生に聞いてみたらどうでしょうか。

• << 5 お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 息子は作文が出来てないことの焦りもあると思いますが、先生の発言にプレッシャーを感じ号泣しているように思いました。 担任の先生は年配の男性で、厳しい先生です。なので、私も先生のその発言が本当になるのじゃないかと感じてしまうところもあります。 参観日は火曜日です。 月曜日に書く時間を設けてくれるかもしれませんが、珍しく息子が自分でこうする‼︎と決めたこと(土日で練習用の作文用紙に書いて提出する)なので見守ってみたいと思います。 ありがとうございました。

No.3 19/06/20 23:58
名無し2 

すみません。先生の発言を読み逃してました。

そうは言われたものの、まだ仕上げの時間が残されてないとは言い切れない。でも本当にその通りにされたら、小2に対する仕打ちではないので、やはり先生に直接聞いた方がいいですね。

No.4 19/06/21 18:25
匿名0 

>> 1 普通の勉強に差し障るから土日の宿題にするなりするんじゃないでしょうか。 いくらなんでも大丈夫でしょ。 お礼が遅くなり申し訳ありません。
私も土日の宿題になるかなと思っていましたが、今日も作文用紙は持ち帰りませんでした。
参観日は火曜日です。
もしかしたら月曜日に書く時間があるかもしれませんが、息子が練習用の作文用紙に土日で書いて、月曜日に提出してみると言うのでそうすることにしました。

ありがとうございました。

No.5 19/06/21 18:46
匿名 

>> 2 授業参観が来週なら、まだ決めつけるのは早いんじゃない? 前日あたりに仕上げの時間が設けられてるかもだし、それでも出来なかったら「明日までに… お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
息子は作文が出来てないことの焦りもあると思いますが、先生の発言にプレッシャーを感じ号泣しているように思いました。

担任の先生は年配の男性で、厳しい先生です。なので、私も先生のその発言が本当になるのじゃないかと感じてしまうところもあります。

参観日は火曜日です。
月曜日に書く時間を設けてくれるかもしれませんが、珍しく息子が自分でこうする‼︎と決めたこと(土日で練習用の作文用紙に書いて提出する)なので見守ってみたいと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少