注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

内科・または心療内科の入眠剤って効かないですよね。

レス14 HIT数 1542 あ+ あ-

心配性さん
19/07/08 21:14(更新日時)

薬の種類が1~2種類とか2~3種類とかしかなく(絶対に5種類以上ない)
効能も弱いですよね。
ただの不眠症で通ったのですが、後で精神科に変えたらよく効く薬を出されました。
精神疾患用の安定剤と併せて入眠剤を処方され、入眠剤自体も種類がとても多く、
始めから精神科にしていた方が良かったかなと思いました。

No.2868891 19/06/20 20:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/20 21:06
心配性さん1 

内科はあくまでも風邪とかウイルスが専門だから、メンタル系の薬は制限あり。
心療内科は愚痴も聞きつつちょっとお薬出します系。
精神科は最初からメンタル専門だよ。
といっても精神科でも出せる上限貰っても眠れてない人間だけど。

• << 5 私も精神科で出される上限を貰っていても(通常の薬2種類+頓服2種類)眠れないです。 薬はそれ以外にも沢山有りますが、外のはあわなくて変えてもらった結果です。 心療内科の薬の量は少ないのですね。

No.2 19/06/20 21:06
患者さん2 

私も最近精神科行き始めたんだけど睡眠薬効かないです。
安定剤も効いてないし、病院変えようかなとか考えてたけど心療内科も精神科もあまり変わらなさそうですね

• << 6 心療内科はストレスから来る身体の諸症状。軽い鬱病・老人性の鬱病・下痢や便秘・眠れない・食欲が無い 精神科は本当の精神の科で、ひどい鬱病・統合失調症・幻覚・体感幻覚・妄想 心の病を治療する。 出す薬は当然病気の状況の大きい精神科の方がずっと多い。

No.3 19/06/20 21:39
患者さん3 

風邪やインフルエンザなどの病気になったら行く場所が内科。
心療内科と精神科の区別はよく分かりませんが……

私も、睡眠剤ではありませんが先月ほどから飲み始めた薬があまり効いていないようで(数値に変化が見られない様子)同じ薬ですが量というか個数を増やして飲み始めてます。
強い薬だと医師言ってますが……
違う薬(飲み薬以外のものもあるらしい)にすると数万もかかるとかいうことも医師は言ってました。

薬の種類のもよるだろけど、薬代は高いなと思います。

• << 7 >違う薬(飲み薬以外のものもあるらしい)にすると数万もかかるとかいうことも医師は言ってました。 薬の種類のもよるだろけど、薬代は高いなと思います。 そうですね、私は貧乏なので、錠剤でもらっています。 飲み薬以外って注射って事ですかね?あと、点滴とか。

No.4 19/06/21 18:45
心配性さん4 

内科に併設された心療内科は、なんちゃって心療内科です。 
内科よりの薬しか置いておらず、薬の数には確かに限りがあります。

• << 8 なんか、なんとか内科クリニックと言う名前で、他にも小児科・呼吸器科・循環器科・老人のリハビリ・・・ 等色々と科があり、最後に心療内科と書かれている病院って、嘘臭い心療内科ですね。 一応薬は出すのですが、本当に薬の量が少ないです。 そしてそんなに薬が欲しけりゃ精神科へ行け!と言い、怒られます。

No.5 19/06/21 20:21
心配性さん0 

>> 1 内科はあくまでも風邪とかウイルスが専門だから、メンタル系の薬は制限あり。 心療内科は愚痴も聞きつつちょっとお薬出します系。 精神科は最初… 私も精神科で出される上限を貰っていても(通常の薬2種類+頓服2種類)眠れないです。
薬はそれ以外にも沢山有りますが、外のはあわなくて変えてもらった結果です。
心療内科の薬の量は少ないのですね。

No.6 19/06/21 20:23
心配性さん 

>> 2 私も最近精神科行き始めたんだけど睡眠薬効かないです。 安定剤も効いてないし、病院変えようかなとか考えてたけど心療内科も精神科もあまり変わら… 心療内科はストレスから来る身体の諸症状。軽い鬱病・老人性の鬱病・下痢や便秘・眠れない・食欲が無い
精神科は本当の精神の科で、ひどい鬱病・統合失調症・幻覚・体感幻覚・妄想 心の病を治療する。
出す薬は当然病気の状況の大きい精神科の方がずっと多い。

No.7 19/06/21 20:24
心配性さん 

>> 3 風邪やインフルエンザなどの病気になったら行く場所が内科。 心療内科と精神科の区別はよく分かりませんが…… 私も、睡眠剤ではありません… >違う薬(飲み薬以外のものもあるらしい)にすると数万もかかるとかいうことも医師は言ってました。

薬の種類のもよるだろけど、薬代は高いなと思います。

そうですね、私は貧乏なので、錠剤でもらっています。
飲み薬以外って注射って事ですかね?あと、点滴とか。

• << 9 飲み薬以外だと、インスリンのような注射になるとか医師は言ってました。 そっちのほうが、数万もかかるとのこと。 今の薬はカプセルの錠剤なので、今の薬が効いてくればいいいけど…… 後、私はてんかんもあって、そっちの方は薬の量を減らしていってる状況です。 錠剤が効かなくなったら注射とか点滴とかになってくる場合もあると思います。 薬代が高いですが、錠剤が合わなくなったら他のものに変えるしかないでしょうし…… てんかんは、助成かなんかで1割負担になってます。 助成かなんかできる病気なら、助成かなんかしてもいいかなと思います。 まぁ、すべての病気に対応してるわけじゃないと思いますけど。

No.8 19/06/21 20:26
心配性さん 

>> 4 内科に併設された心療内科は、なんちゃって心療内科です。  内科よりの薬しか置いておらず、薬の数には確かに限りがあります。 なんか、なんとか内科クリニックと言う名前で、他にも小児科・呼吸器科・循環器科・老人のリハビリ・・・
等色々と科があり、最後に心療内科と書かれている病院って、嘘臭い心療内科ですね。
一応薬は出すのですが、本当に薬の量が少ないです。
そしてそんなに薬が欲しけりゃ精神科へ行け!と言い、怒られます。

• << 11 あ❗わかる そこは本当になんちゃって精神科ですよね。 内科が主体で、他にも診れるよと言う病院は、ろくなことない。 だいたい沢山ある科の中の一番最後に心療内科と書かれている病院。

No.9 19/06/21 22:11
患者さん3 

>> 7 >違う薬(飲み薬以外のものもあるらしい)にすると数万もかかるとかいうことも医師は言ってました。 薬の種類のもよるだろけど、薬代は高いな… 飲み薬以外だと、インスリンのような注射になるとか医師は言ってました。
そっちのほうが、数万もかかるとのこと。

今の薬はカプセルの錠剤なので、今の薬が効いてくればいいいけど……

後、私はてんかんもあって、そっちの方は薬の量を減らしていってる状況です。
錠剤が効かなくなったら注射とか点滴とかになってくる場合もあると思います。
薬代が高いですが、錠剤が合わなくなったら他のものに変えるしかないでしょうし……

てんかんは、助成かなんかで1割負担になってます。
助成かなんかできる病気なら、助成かなんかしてもいいかなと思います。
まぁ、すべての病気に対応してるわけじゃないと思いますけど。

No.10 19/06/22 17:49
心配性さん 

>> 9 そうなんですね。

No.11 19/06/23 18:31
心配性さん4 

>> 8 なんか、なんとか内科クリニックと言う名前で、他にも小児科・呼吸器科・循環器科・老人のリハビリ・・・ 等色々と科があり、最後に心療内科と書か… あ❗わかる
そこは本当になんちゃって精神科ですよね。
内科が主体で、他にも診れるよと言う病院は、ろくなことない。
だいたい沢山ある科の中の一番最後に心療内科と書かれている病院。

No.12 19/06/23 19:55
心配性さん 

>> 11 中には、色々な診療科を標榜をしていて、心療内科と時々標榜しないタチの悪い場所もあります。それかカッコ書きかすごい小さい字で末尾の方に書かれている。診る領域が精神科に近いからできれば・・・と言う意味だと思いますが。

No.13 19/06/25 11:23
患者さん13 

病院によって処方する薬違うかったりするもんねー。いい精神科に当たってよかったね。

No.14 19/07/08 21:14
心配性さん 

飲むと気持ち悪くなります。

牛乳や豆乳を飲んでから寝た方が寝付きがいいです。

でも、一応念のため処方はもらっています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧