同期と仕事するのが辛い

HIT数 2594 あ+ あ-

よぞら( ♀ EcL4re )
19/06/29 15:16(更新日時)

今年の4月から社会人になりました。
そして、入社式の前から女性の同期6人にハブられました。
少し長くなってしまうのですが、もしよろしければ聞いて下さい。
入社前の研修の時点で、気付いたら私以外の同期が固まっていて、私以外の同期でLINEのグループを作ったり、わざとか分かりませんが、私に聞こえる位置で私をハブいた同期たちの食事の予定を立てたり、全体の社内メールで送り先を私と数人以外に送ったり。
私の方も、彼女らとは個人でも一言二言、質問等の会話を交わした程度しか交流が無かったのにハブられましたし、これまた彼女らとは交流のない男性の同期の悪口や、周りの人の外見の悪口、自慢話ばかりだったので、最初は辛かったのですが、研修の3週間だけ、と自分に言い聞かせ、最低限の会話は交わしますが、それ以外は誰とも会話せず、というか出来ずお昼も1人、移動する時も1人で行動していました。
ですが、本部での研修が終わり、店舗での研修が始まると、私をハブっていた中心核の女性と店舗が同じで
同期がいなくなった途端、急に大人しくなり、何事も無かったかのように話しかけてきたのですが、私はビジネスライクで必要最低限以外は会話も交わさない、移動も別、苗字呼び敬語で話していたのですが、それでも聞こえる距離で陰口を叩かれたり、私、避けられるようなことしましたっけ!?と言われたり
言い出すとキリが無いのですが、心無い言葉をいくつもかけられました。
他店舗に研修の時も、店舗が同じなのに、わざと私の前で私以外の同期を送る、と言い、ハブってきました。
食事の件も、車で送る、という件も誘われたくはありませんが、聞こえる場所でこそこそされた為、不快な気持ちになりました。

彼女は店舗の先輩方に対してですと、言い方が悪いですが、媚びを売るような態度に変わり、仲良さげに会話をしているので、先輩方は、研修中の彼女を知りません。
こんなことで、と思われるかもしれませんが、上司や管理部にも彼女のことは相談しました。やはり業務を分けるなどは、研修の身の為、難しいと言われた為、私もそれならせめて研修が終わるまで、と考えていたのですが、精神的に追い込まれていて、今では彼女の声を聞くいて、吐き気を催す時もありますし、彼女の顔を見ると動悸が早くなります。
先輩方も、職場もとても良いところで、辛いのは彼女だけなのですが、どうしたらいいのか分かりません。

長々と拙い文を失礼しました。
返答お願い致します。

19/06/21 00:29 追記
避けられるような〜と彼女が言っているように業務以外では最低限彼女と関わらないように、私もしたつもりで承知しています。
しかし、業務上では嫌いな人と上手くやるのも仕事だと思い、普通に接していますが、真面目に仕事している姿を同期たちに馬鹿にされて笑われ、陰キャだと悪口を言われ、それでも会社以外で彼女の機嫌取りをして、一緒に居ないといけないのでしょうか…
すみません。また長々と失礼しました。

No.2868889 19/06/20 20:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/20 20:48
匿名1 ( 20代 )

よぞらさんは全然悪くないのに辛いね。
「私、避けられるようなことしましたっけ!?」の、言葉だけでもその女性の面倒くささが分かります…汗
上司には相談済みなんですね。職場は良いところなのであれば、転職するのも勿体ないですし…。
私が思いつく選択肢は、やはり離れる機会まで我慢するか、本人と直接時間をとって話すかですね…。
私も経験上、この人と離れられれば心置き無く職場に行けるのに!!ということがあり、約1年ほど我慢した結果その方は異動しました。そのあとは天国でしたw
話を聞くことしか出来ませんが、応援しています。

No.2 19/06/20 20:54
よぞら ( ♀ EcL4re )

>> 1 お優しいご返答ありがとうございます。
こればかりは本当に自分の良くなかった点が思いつかなくて、毎日苦しくて、辛いです。
彼女は、店舗に移動になってから、よぞらさんが休憩中イヤホン付けてたから話しかけられないよね、というような言い訳をしてきました。
確かにハブられてからは話す人もいないので付けていましたが、それを言うなら一日中イヤホン付けてるはずないよ、話しかけるタイミングあったでしょ、と思いました。
そうですよね。彼女は研修中、他にも問題を起こしていたので上ではブラックリストに入っているようですが…
どうにか離れたいです…

No.3 19/06/20 22:15
匿名3 ( ♀ )

主さんのスレ文だけでは状況が正確にはわからないよね。

確かに彼女も大人げない所があるんでしょう。でも「私避けられるようなことしましたっけ?」と口に出して言われるのは、主さん自身もそう思われるような態度を取ったんじゃないの?
わざわざ口に出して言うってことは、何度かそう思われることがあったんじゃないかなって、私は思っちゃうな。

嫌だと思っている人が近くにいると、自分でも気がつかないうちに目を合わさないようにしたり、話かけられてるのに自分とは関係ないと思い込んでてしらんぷりしちゃったり...なんてこともあると思うけどね。

主さんも同期の人から良く思われてないだろうってことに敏感になるのと同じで、相手も主さんは自分の事を嫌っているのは敏感に感じ取ると思うよ。

No.4 19/06/21 00:05

>> 3 彼女から見て詳しくどう見えていたのかは分かりませんが
多分、投稿にも書いたように、必要最低限は会話しないことや、よそよそしい態度が、彼女には避けてるように感じたんだと思います。
あと仕事上は、必要以上の会話をしない以外普通に接していますが
初期の頃、駐車場まで行くのに彼女が待っていて一緒に向かおうとしていたり、朝も車の前で待っていたので、待たせるの悪いから待たなくていいよ、と言ったのも彼女からしたら冷たく感じたのかもしれません。

No.5 19/06/21 07:27
名無し5 

主さんの気持ちも痛いほどよくわかりますが、一緒に配属されてしまった以上、うまくやる努力はしないといけないと思います。
ここまでこじれてこの先、うまくやっていけるかってのは微妙ですけど、
ちょっと話があるんだけどって思い切って思ってることをぶつけてしまったらどうですか?

• << 7 あと…私の思っていることを言っても、多分、無駄なんじゃないかな…と思ってしまいます。 以前、研修中に彼女が会社に関連するSNSの問題を起こしてしまった時も、初期でまだ会話があった頃、本当はやったんだけど私はやっていない、と言ったんだ、と言われ、結局バレてキツく注意された後も全く彼女は気にしていないようで、注意された上司の方に対する愚痴をぶつぶつ言っているだけでした。 他にも、違う同期の方が彼女に注意した時、同期たちに言いつけて陰口を言っただけで何も変わらなかったので、私が何か言ったところで同じ道を辿るだけなんだろうな…と思うんです… 長々とすみません…

No.6 19/06/22 23:25

>> 5 ご返答ありがとうございます。
上手くやっているか、と言われれば違うと言われてしまうかもしれませんが、業務の上では基本普通に接しています。
正直、にこやかに接しているかと言えば愛想笑いのようなものかもしれませんが…
行き帰り等で一緒に行動するとかはどうしても難しいです…
研修時も、彼女の方から悪口を言われたりあからさまにハブられたりするので、どうしても話しかける気にもなれませんし、交流する機会もありません…
このまま、どうしても上手く行かない時は店舗移動も考えてはいるのですが…

No.7 19/06/22 23:33

>> 5 主さんの気持ちも痛いほどよくわかりますが、一緒に配属されてしまった以上、うまくやる努力はしないといけないと思います。 ここまでこじれてこの… あと…私の思っていることを言っても、多分、無駄なんじゃないかな…と思ってしまいます。
以前、研修中に彼女が会社に関連するSNSの問題を起こしてしまった時も、初期でまだ会話があった頃、本当はやったんだけど私はやっていない、と言ったんだ、と言われ、結局バレてキツく注意された後も全く彼女は気にしていないようで、注意された上司の方に対する愚痴をぶつぶつ言っているだけでした。
他にも、違う同期の方が彼女に注意した時、同期たちに言いつけて陰口を言っただけで何も変わらなかったので、私が何か言ったところで同じ道を辿るだけなんだろうな…と思うんです…
長々とすみません…

No.8 19/06/25 14:30
社会人8 

彼女には問題がありますが、あなた自身もうまく周りと合わせてなさそうに思います。

言い方が鼻についたり、お高くとまって同僚に仲間入りしていないのではないですか?
積極的に話かけたりしましたか?
同期も何の理由もなく排除はしませんよ。大人なんですから。

No.9 19/06/28 08:25
匿名9 

結局ほったらかしだし....
自分が気に入らないレスがついたからじゃないの?

そういう性格だから嫌がられるのだと思う。

No.10 19/06/29 15:16
匿名10 

ガキな女だね。同じ店舗になって災難だけど、当たり障りなく普通にしていることが一番だね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧