注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい

要するにお皿。

レス5 HIT数 565 あ+ あ-

名無し
19/06/21 07:50(更新日時)

例えば 夫が、子供や私に『コップ持って来て』と言います。夫はグラスや湯呑みでも全部コップと呼んでいます。
ご飯をよそうご飯茶碗も全部お皿です。『お皿にご飯よそって』と言います。
バスもトラックも概ね『車』です。

最初こそ指摘をしてきましたが、何度言っも直らず、違和感だけが私の中に残ります。
大の大人に今更注意をしているのがアホらしくなり、最近はもう聞き流していますが、私になら兎も角 子供にそう言うのが嫌で呆れるやらムカッとするやら。子供に言った後で私が“ それはお茶碗ね。こっちはお椀” と言い直します。

夫以外でも、こういう風に言う人は居ますか? 相手に伝わるだろうしこだわらないという感覚なのかなー?

タグ

No.2868830 19/06/20 19:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/20 22:46
匿名1 

お茶碗はさすがにお茶碗と言いますが、「小皿とって来て、そうじゃなくてもっと深い、ちょっと小さすぎるなあ、ああそれそれ。」って感じの旦那です。
中鉢って言うか〇〇を入れられるものって言ってくれれば一度で済むのにとイラッとしたことはあります。
次からはこちらが確認してから動いてますけどね。

No.2 19/06/21 03:55
名無し0 

>> 1 自分が選んで持って来て欲しいところですよねー^^;
うちはお茶碗も小皿も中鉢も『お皿』。何故そうなるんだろうか…

レスありがとうございました。

No.3 19/06/21 06:18
匿名3 

私ご主人と一緒です。伝わるので困ったことないです。もし伝わらなければ言い直せばいいと思うので、こだわらない感覚なんでしょうね。特に自分一人の時は、コーヒーはもちろん緑茶もジュースもマグカップで飲みますので、言い分ける必要も感じません。
子供に対して、トラックでもバスでも「車来るよ」って言いますけど、指摘するほど違和感がある人がいるんですね。

No.4 19/06/21 06:27
匿名3 

今考えていたら、お茶碗は子供が小さかったから、「ご飯の器」とか「お味噌汁の入れ物」とか伝わるように言うことが癖になってる気がします。これでは子供が正しく使い分けられるようにならないですね!
早急に直します。気づかせてくれてありがとうございました!

No.5 19/06/21 07:50
名無し 

>> 4 主です。 いえいえ。
指摘するほど違和感がありますよ。小さい子どもなら兎も角。お子さんでもきちんと言うかな。
私個人では相手に伝わるだろうし
というのは無しなんです。

これが例えば 咄嗟に『こぼしちゃったから拭くもの取って!』なら何とも思わないのです。でもお味噌汁をよそう際に『お皿持ってきな~』お茶を注ぐのに湯呑みを見て『そのコップこっち寄せて』は言わないし無しだな。

やはり呼称があるのだからその名で言うべきかなーと。
大人( 親)が何でも『コップ』『車』『お皿』だけしか言わない・使えないのは、幼稚な気がするし、ぶっちゃけアホなんかな? とさえ思えてしまいます( ̄▽ ̄;)。

こちらこそレスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する