注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

乳児の足の皮膚を壊死させた医療事故

レス12 HIT数 1141 あ+ あ-

匿名
19/06/21 15:04(更新日時)

兵庫県で乳児の足の甲の皮膚を壊死させてしまう、医療事故が発生したそうです。

点滴中に液が漏れていたらしく、皮膚が壊死。

太ももの皮膚を移植したけど、もしかしたら障害が残るかも、とのこと。

うちの子供も、赤ちゃんのときに足に点滴したんだよな・・・。

包帯でグルグル巻きにされてガッチリ固定されて。
でも看護婦さんは毎回漏れてないか触ってチェックしたり、包帯を替えてくれたりしてた。
付き添いの人も気づかなかったんだね・・・。

防げたはずの事故で障害が残るって・・・。

No.2868675 19/06/20 12:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/20 13:47
匿名1 

人がやることですからどうしても万全を尽くしてもダメな時もあります。
また、看護師の当たりはずれもとても大きいです。
母は看護師がずさんな処置をずっとしたせいで足を切断しました。
もっと早く状態が悪くなっていると教えてくれたら防げたのに、
いつものルーティンワークで消毒して包帯を巻いて終わり。
素人の私が見ても一気に悪化したとわかるのに、
たまたま私が見るまで誰も何も言いませんでした。
私が怒っても言い訳ばかりでした。
誰も責任取りませんでした、やはり子供しかニュースにならないんですね。

  • << 3 それは医療ミスとして訴えなかったんですか?足を切断してそれで終わりってのは納得いかないですね。

No.2 19/06/20 14:12
匿名2 

小児科病棟って全病気ケガの子供が来るから、知識や技術の習得が大変なんだよ。
壊死しちゃったのも赤ちゃんは体が小さいから、大人なら血が通わなくてまだセーフな時間でも、子供には壊死になっちゃったんでしょう。
とはいて、つきそいも、素人の目で色々聞いたほうが、迷惑ではなく、実は医療事故を防げるのかも知れないね。

No.3 19/06/20 14:54
匿名0 

>> 1 人がやることですからどうしても万全を尽くしてもダメな時もあります。 また、看護師の当たりはずれもとても大きいです。 母は看護師がずさんな… それは医療ミスとして訴えなかったんですか?足を切断してそれで終わりってのは納得いかないですね。

  • << 5 訴えて勝てる見込みなんてないですよ。 もともと状態の悪い患者だった、 放っておいてもいつかはこうなった、 それが少し早くなっただけ、 悪化は急激だったから気づかなかった、 担当看護師が毎回違ったから前回と比較できなかった、 これで説明も責任もおしまいですよ。 第一、何処にそんな弁護士費用があるんですか。 大病院お抱え弁護団に立ち向かうんですよ? 仕事を休んで法廷に立てる人ばかりじゃないです。 ただ年寄りの足が切断されて、ひっそり死んだだけです。 全然面白くもない話です、ニュースにさえなりません。

No.4 19/06/20 14:58
匿名4 

あってはならないことだけど、人間のやることだから、どうしてもミスは起きてしまうってことだよね。
いずれは医療の分野もAIがするようになるのかな。
ベイマックスみたいなのが医師や看護師になったり

No.5 19/06/20 15:17
匿名1 

>> 3 それは医療ミスとして訴えなかったんですか?足を切断してそれで終わりってのは納得いかないですね。 訴えて勝てる見込みなんてないですよ。
もともと状態の悪い患者だった、
放っておいてもいつかはこうなった、
それが少し早くなっただけ、
悪化は急激だったから気づかなかった、
担当看護師が毎回違ったから前回と比較できなかった、
これで説明も責任もおしまいですよ。
第一、何処にそんな弁護士費用があるんですか。
大病院お抱え弁護団に立ち向かうんですよ?
仕事を休んで法廷に立てる人ばかりじゃないです。
ただ年寄りの足が切断されて、ひっそり死んだだけです。
全然面白くもない話です、ニュースにさえなりません。

No.6 19/06/20 17:15
匿名 

>> 5 病院相手に訴えるとか、ドラマだけの話なのかな。
金もない権力もない一般人は、泣き寝入りしかないんですね。

No.7 19/06/21 05:58
通りすがり7 

点滴の液って…漏れたら皮膚が壊死するくらい劇薬なの?
そんな危険なものが体内に入れられてしまうの⁉内臓、全滅じゃん😓

点滴の中身自体が間違ってるんじゃないの?むしろ足の甲で済んで良かったとしか…。

点滴の液で壊死しちゃうなら、看護師さんたちは手の指先、無くなっちゃうね。

No.8 19/06/21 06:55
匿名 

>> 7 そこも気になりますよね!
皮膚が壊死してしまうほど強烈なんでしょうか…。
そんなものを乳児の体内に?

No.9 19/06/21 07:25
匿名9 

一時間置きに確認するはずが、
五時間確認しない間があったみたいですね………
こんな事故起こって欲しくない。

No.10 19/06/21 07:35
通りすがり7 

今、点滴漏れって検索したら結構、起きてる事を感じました。

点滴薬剤の強さと時間によって、身体に受ける重度さがあるのも分かりました。

点滴漏れしたら箇所がパンパンに腫れたり、アザが出来たり、中には切開手術などもあるとか…。恐いですね…

No.11 19/06/21 08:03
匿名 

入院中は点滴にはお世話になって、退院後も辛くなったら点滴をお願いしてたので私の中では点滴は神様ぐらいな勢いだったんですけど…。元気でいられる状況に看護師さんに感謝です…。

No.12 19/06/21 15:04
平成から令和へ ( 20代 ♀ Jmh71b )

こんにちは。
この事件は酷い。
付き添いの看護婦さんなど、
しっかり看てなかったとかで?
じゃなきゃ、薬が原因でしか…。
劇薬を乳児の体内?はあり得ないよなぁ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧