注目の話題
親権のない子を引き取ってくれない
これって私が心狭いの?
納得できない別れ話。

根に持つ嫁、

レス21 HIT数 1617 あ+ あ-

匿名( 匿名 )
19/06/23 10:42(更新日時)

削除投票

根に持つ嫁。

結婚して10年、いまだに過去に起こったことを忘れずに心の中でフラッシュバックかのように鮮明に思い出してしまいます。

結婚して3年目、あの名曲のように旦那が不倫をしました。
本気で好きになったらしく、離婚を迫られました。
当時は好きな人が出来たと認めてなかったですが、あまりにものめり込みすぎて、クレジットカードをかなり使い、生活を圧迫、支払いで全て無くなって、食費も何も残らない、本当にどうしようにもならない生活でした。
自分の実家が県外で遠い為、しょっ中行く事も出来なかったし、私がいないことで旦那が好き勝手する、または家出をするなどが怖く離れられなかった。
旦那の両親は15分の場所に住んでいたため、何度も助けてほしいと頭を下げました。
しかし、助けてくれたのは付き合っている女性に2度会いに行っただけ、しかも2度とも結局は会えず。
2人の子供がいたので、食べ物が買えないと言った時も、あなたのやりくりが悪いだけでしょ?なんとかするのが主婦でしょ?
と言われました。
まだ産まれてまもない2ヶ月の赤ちゃんがいた時のセリフでした、

色々とありましたが、なんだかんだ夫婦は持ち直し?(今では別れられるなら別れたいですが…)

子供の事情があり、今は半同居生活を送っています。

ここ最近、虐待で亡くなられた赤ちゃんがいました。
その子は2歳という歳で6キロだったそうです。
私はあの頃を思い出しました。
私達も危うく、虐待ではないが餓死する寸前だったな…と。
そのニュースを見た義母が私に言いました。
あーいうニュースを見ると涙が出てくる!小さい子が食べ物食べれなくて痩せ細って、信じられない。

……あなたに言われたくない。

私、本当に根に持つ性悪女なんです。
あの時、旦那の両親は一切助けてくれなくて、私は10キロ以上痩せこけて、実家の両親に助けてもらわなければ、子供達を苦しめる寸前だった。
土下座をしても金銭も食べ物の援助も家が近いのに様子を見にくることもなかった義両親にいまだに恨みを心の奥で燃やしてるんです。

旦那は知りません。
多分…。

こんな私は、本当、悪い嫁です。
どうしたらこの気持ちをなくせれるのでしょうか?

こんな人間、いなくなったら世の中はもっと良くなるのに…!
と頭を何回もよぎります。

皆さまはこんな時、どのように気持ちを紛らわせたり、どんな趣味に打ち込んだりしていますか?
よろしくお願いします。

No.2868638 19/06/20 11:20(スレ作成日時)

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19/06/20 11:33
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

そんな扱いされたら忘れたくても忘れられないです
介護が必要になったら見捨てたら?
夫に世話をさせる
一切手伝わない

私には姑は居ませんが実の両親との関係が年を取ってから悪くなりました
特に母親
あまり気分の良い事でないですが、嫌な思いをさせられた事を本人にぶつけたした
「そんな性格では面倒見れない、悪いけど老人ホームに入居してホームの人達に面倒を見てもらって私には無理」と見捨てる言葉を吐かせてもらいました
毎日ではないですが面会は行きました
何か言ってくれば母親が過去に問題の起きた行動をネチネチ責めました
言わないより吐き出した方が楽になりました
一度、姑なり夫に苦しい胸の内を言ってみてはどうですか?

あと私のストレス解消は近所の銭湯に行って天然温泉に入る事です

No.2 19/06/20 11:44
通行人2 ( 匿名 )

削除投票

そのような大変な状況で助けてくれなかった人に対して恨むのは主さんは間違っていないと思います。でも、主さん自身、これからもずっと恨みを抱えながら生活するのは大変だと思うので、何か気が晴れたりするものに出会えるといいですね。
私は一人で泣ける映画を見に行って、泣いて発散しています。良かったら参考までに。

No.3 19/06/20 12:24
既婚者3 ( ♂ 匿名 )

削除投票

忘れてはいけない
いつか借りを返してあげましょう
心から応援してます🙌

No.4 19/06/20 12:42
既婚者4 ( 匿名 )

削除投票

私だってやられたことは一生忘れないですよ。傷ついたりしたのなら尚更です。主さんを悪いヨメだとは思わない。悪いヨメなら私も悪いヨメ!

No.5 19/06/20 14:39
匿名0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
ツライお話までありがとうございます。

何度か姑に言おうと思いましたが、自分の考え以外は聞き入れない人なんです。
自分の苦労はとても可哀想でしょ?と話してきますが、私がそれと同じような状況になった時に、あなたは大丈夫よ!私なんかあの子の時に大変でね!
と、とにかく自分が!という姑。

将来、介護しないでいようと思ってます。
本当はその前に離婚出来たらしたいんですが、何故か旦那がプチストーカー化してしまったので、今のところ浮気の気配なくガッカリです。

温泉!良いですね(^^)
確かにスッキリするから、今度モヤモヤしたら行ってみようかと思います!

No.6 19/06/20 14:45
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 2
ありがとうこざいます、
そう言って頂けて気持ちが少し軽くなりました。
出来れば、その時期の記憶喪失になりたいくらい、嫌なことばかりが詰まっています。

私も映画、大好きです!
ぜひオススメがありましたら、教えて下さい(o^^o)

No.7 19/06/20 14:48
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 3
ありがとうこざいます!
密かに小さな借りを返せたらと頭で思い描いてます。
なかなか実現は難しそうですが…、でも少しくらい痛い目に合わないかな?とやっぱり願ってしまう、性悪嫁です(ーー;)

No.8 19/06/20 14:51
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 4
ありがとうこざいます!
そうですよね、あの時は旦那に傷付けられ過ぎて、もう何が悪いのかわからなかったでした。
こうやって時間が経っても、何度も繰り返し思い出してしまうのは、やっぱり傷ついていたんだ…と実感しました。

No.9 19/06/20 16:11
通行人9 ( ♂ 匿名 )

削除投票

旦那の親が息子である旦那をかばうのはわかるけれど、孫が可愛くないのかな?責任がない分、過剰に可愛がるもんじゃないの?小さい子が好きでないとか?
別に忘れる必要もないと思います。
人のふりみて我が身を直せ、で反面教師として記憶してもおかしくないです。

No.10 19/06/21 00:03
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 9
書き込んでくださりありがとうございます。
表面上は可愛いがってくれてます。
でもどこか冷たいです。
小さい子が嫌いというのはないと思いますが、正直、嫁の私は大嫌いだと思います。
付き合っていた時から、ボロクソに言ってたので、それをある日水に流しましょう?と言ってましたが、本当は大嫌いなんです。
孫も実は旦那の子じゃないと疑っているからかもしれないですね。

反面教師で私はそうならないように気をつけたいと思います!

No.11 19/06/21 07:29
既婚者3 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 7
(;´д`)良い嫁さんですよ

No.12 19/06/21 14:00
匿名12 ( 匿名 )

削除投票

あえて聞きますけど、義理親がやりくりベタだと助けてくれなかった事。
主さんには全く非はないですか?

普通は我が息子の不手際があった親がそんな態度に出ないでしょう?
息子が浮気して金がなくなったんだから。
平謝りするのが普通です。

なのに、義理親に、そんな態度があったならば、あったなりの非が主さんにもあったと考えるのが自然ですよね。

あなたは被害者の部分しかスレに書いてませんが、非がないのに、そんなクソみたいな義理親は存在しえない。普通は。
何かあったんじゃないですか?

公明正大にあなたは汚点がなかったと言えますか?

あと。
恨むなら旦那ですよ。
恨む相手を間違えてます。

No.13 19/06/21 17:52
匿名13 ( 匿名 )

削除投票

主さん大変でしたね。

私の旦那も浮気をして、気が狂うほど悩み体調を壊しました。相談する相手がいなくて精神安定剤も効果無し。壊れると思い、旦那の姉に相談しました。しかし私が悪いと延々と責められました。
それから旦那の実家とは縁を切りました。
主さんは悪くないです。
そして、裏切り行為を一生忘れる事は出来ません。

No.14 19/06/21 19:08
匿名14 ( 匿名 )

削除投票

その女キモイね
粘着質すぎてヤバ!!

No.15 19/06/21 19:42
通行人9 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 12
いやいや息子が悪いとわかっていても認めたくない気持ちから嫁が悪いからとかばうバカ親はいますよ。
ミクルでもいじめられるほうにも問題があると言うレスを見かけますので、もしかしたらそれと同じ構図や心理かもしれません。

No.16 19/06/21 23:12
匿名16 ( 匿名 )

削除投票

主さん性悪じゃないですよ!旦那も義実家もひどすぎる。子どもたちの為によく頑張りましたね。

No.17 19/06/22 12:16
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 12
ご意見ありがとうございます。

確かに私の書いたことだけなので、そう思われて当然だと思います。

当時、出産すぐだったので私は働いていませんでした。
旦那の収入のみで、給料は20万ちょっと、家賃や光熱費のほかに旦那が車好きで200万の車を買い替えたばかり、ローンが5万とかでした。
そこにクレジットカードが5万〜10万の請求がハガキでよくきてました。
また手渡しの給料だったので、旦那が渡してくれないと家賃なども払えないんです。
手渡しってまだあるの?って思いますよね…。
本当にあるんです。
その詳細を通帳とともに義両親に見せながら説明しましたよ。
それでもあなたが悪いと言われました。
普通ならあり得ない話ですよ…。
でも普通じゃない家族もあるんです。
私も何回も自分が悪いところがあるんだと旦那に謝りました。
でも旦那はお前悪くないけど、息苦しいんだよね。
まだ書いてないこともたくさんあります。
それでも世の中にはこんな人達もいるんですよ。
旦那も今では恨んでます。
当時は熱に浮かされて、大好き過ぎて、別れなかったのが一番バカですよね。

No.18 19/06/22 12:21
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 13
ツライお話もありがとうこざいます。

同じツライ思いをされたんですね…。
本当、よく分からない状態になりますよね。
当時、自分が子供の食事だけはあげていたことだけは褒めてあげたいです。
他はボロボロで何もできなくて母親失格でしたが。

法律では3年経つと何にも出来なくなくなってくるんですよね。
でも一生忘れられないです。

No.19 19/06/22 13:09
通行人19 ( 匿名 )

削除投票

確かに冷たい義理親です。
しかし、一番恨まないと行けないのは、主さんの旦那さんなんですよ。
矛先を義理親に向けてはいけません。
主さんや子どもさんを苦しめたのは、旦那さんなんですよ。
助けてくれなかった人を恨むより、原因を作っていた旦那さんに対しては、もう恨みはないんですか?
半同居って、意味がよくわかりませんが、義理親よりも主さんと旦那さんとの関係を何とかした方がいいんじゃないですか?

No.20 19/06/22 21:51
匿名20 ( 匿名 )

削除投票

色々大変でしたね。
私も30年前に旦那に4~5年間も不倫されてました。しかも、それが発覚したのは2年前です。当時怪しい感じはありましたが、まさか不倫してるなんて考えもしませんでした。3人子供がいて更に妊娠中も出産後も何食わぬ顔で不倫していたんです。お弁当を作って貰ったりプレゼントをあげたり単身赴任のアパートにも泊めていたんです。
35年前の結婚当初から義両親と同居してましたが二人目の妊娠から反対されました。旦那は両親に逆らう事も私の味方にもなってくれる事もしませんでしたし。
今は義母だけですが旦那には親の介護は絶対にしない!って宣言してあります。
35年間の結婚生活で浮気、不倫、風俗
借金、パチンコ、酒という具合いに旦那は、やりたい放題でした。
今は旦那に対する愛、労り、感謝、優しさ等の全ての感情が失せました。
あるのは憎しみだけです。この先どうやって復讐してやろうかと模索しているところです。
私も根に持つ性格なので、とても前向きな気持ちにはなれません。
 
不倫が発覚してから一日も不倫の事が頭に浮かばない日はありません。
何度も蒸し返し色々な物も壊したし
人間の感情が無くなったように無気力無関心な状態です。自分でも早く脱しなけるばならないのはわかっていますが、なかなか簡単にはいかないものです。でも少しずつ楽になっている事は確かなんです。
世の中不幸な人は沢山います。
でも子供がいるから頑張れる、頑張らないといけないんです。

子供の成長を楽しみに辛い事を乗り越えていってほしいです。
旦那や義親は所詮、赤の他人です。
簡単に嫌いになれる存在なんです。

No.21 19/06/23 10:42
匿名21 ( 匿名 )

削除投票

よくわかります。

私も、夫の母から言われた何気ない一言「あなた大丈夫そうだから、手助けいらないわね」と産後に助けてくれなかった事。

夫の「俺にはテレビ観るヒマもないのか」とノロウイルスにやられ、のたうちまわってる時に、子供らの面倒を頼んだ時に言われた一言。

本当に、今起こった出来事のように鮮明に思い出せますよ。

16年前のことですが、今でも根に持っております。
今でも夫とは、仲良く過ごしてません。

義両親のところにも、数年、行ってません。

それでも、それ以外の生活は楽しいので、気にしないことにしています。

人間、長く生きていけば、心の闇の一つや二つ抱えて生きていくものだと思います。
でも本当、お互い、あの時は辛かったですよね。

乗り越えた私たちを自分で褒めてあげましょうよ。

夫と義母が、なるだけ早くいなくなればいいのになと思いながら…

思うことぐらいは、罪じゃないですもの。ね。

レス絞り込み
スレ主のみ
このスレに返信する

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

結婚生活掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧