注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

陰口を本人に告げ口するのは悪いことですか?

レス8 HIT数 1240 あ+ あ-

匿名さん
19/06/21 06:55(更新日時)

以下、3人の人物が出てきます。
全員、同じ職場の同僚同士でAとBは恋愛関係でした。AとCは女性、Bは男性です。
恋愛関係であったことはAとBだけの秘密で、職場では誰にも他言しないという約束が交わされています。BはAに口止めされています。
まず、職場内でBが約束を破ってAの陰口をCに言うところから始まります。

B「聞いてくれ。実はAと付き合ってた。ことの発端は…(以下略。一部始終を話す。)…このことは誰にも言わないでくれ。本人にも言わないでくれ。」
C「分かった。言わない。」
B「絶対だぞ。」

Bが去り、その様子を陰でみていたAがCに詰め寄りました。

A「さっきBは何話してたの?ちゃんと正直に言って!全部話して!」

Aは真剣に問いただします。

C「実は…(聞いた一部始終を全てありのままに報告)」

その後当然、Cの告げ口でAとBは完全に決裂、BはAに鬼の形相で避けられる日が続きます。
BはCが喋ったことを見破り、Cに詰め寄りました。

B「おい、なんで喋るなって言ったのに喋ったんだ!しかもよりによって本人に!」
C「Aに訊かれたからね。面白がって言ったんじゃないよ。それに、悪いのはあんたでしょ!あんたが私に喋らなかったら私が喋ることはなかったんだから!」

本題です。
一番悪いのはBであることは言うまでもありません。約束を破って陰口を言ったBが一番悪質です。
では、Cはどうでしょうか。
Cは悪いでしょうか。悪いとすればBと比較してどれくらい悪いでしょうか。

全く悪くないのか、ほんの僅かだけ悪いのか、Bの半分程度に悪いのか、それ以上に結構悪いのか、どれでしょうか。

19/06/20 10:29 追記
Aは陰でみていても話の内容までは聞いていませんでした。
Cもそれは承知で、Aに問い詰められたら一部始終を喋りました。

No.2868586 19/06/20 07:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/20 07:33
恋愛中さん1 

Cの二人との関係性によるし
BがCに話してる内容をAに聞かれていたのか、単に話しているとこを見られたのかにもよる

内容まで聞かれてたらもう仕方ない。
でもそうでないのなら基本 告げ口はNGだと思うかな。
Bの悪いのは約束を破ったことより、Aに聞かれる可能性があるとこでCに話したとこ
だと思う

No.2 19/06/20 07:43
匿名さん2 

Cは何も関係ないのに、Bには一方的に聞かされて、見ていたAには問い詰められて言わされて…

ただ迷惑を被っただけで、本当に災難だったと思う。
あんまり悪いとも思えないなぁ。
まぁ、私がCなら、バカ正直にすべてを言わないとは思うけどね。

No.3 19/06/20 08:59
magician ( 30代 ♂ jSIQv )

「本人にも言わない」との約束を破ったんだからCも悪いね。 悪いのはどれくらいって聞くのは意味が無いと思う。 ダメなものはダメで0か1かだよ。 (^^;)

No.4 19/06/20 09:39
匿名さん4 

本人には言わないでくれと釘を刺されたのに、あっさり本人であるAに言ってる部分は悪いと思う。

聞かれてあっさり話すなら、言わないなんて約束をするべきじゃなかったかな。

3人ともみんな口軽いってイメージ。
Aの場合は態度が物語ってるという意味で。

Bはよりによって共通の友人であるCに言わなくてよかったし、Aはそのタイミングでそんな態度とったらCが告げ口したってバラしてるようなものだし、Cは約束したその直後に、ありのまま話す必要もなかったのにペラペラとありのまま話してるし。

Cが悪いかどうかで言えば、Bから見れば悪いだろう。
信用して話したのにすぐに話されたんだから。
場合によってはAにとっても悪いかも。
知りたくもなかったことまで知ってしまったから。(自分で聞き出したけど)

Bが勝手に話したといえばそれまでだけど、私としては一番タチ悪いのはC。
Aに問い詰められた時に付き合ってたって聞いちゃったんだごめんね程度にとどめとけばよかったのに。
そしたら変に巻き込まれることなかったのに。
立ち回りが下手だったなという印象。

No.5 19/06/20 10:23
匿名さん5 

グー・チョキ・パーの関係。
ペラペラ話すBを選んだA。
Aとの約束破るB。
Bとの約束を秒で破り自爆するC。

五十歩百歩。

Cは空気が読めない度は一番高い。
Bが言わなければーなんて言ったら、約束守る気そもそもありませんと声大に言う珍人物で、他人事ならニヤニヤしながら聞くレベルの人。

悪い度で言ったら、ABが仲良くなったら一番悪い人になる。
Cが居なければBも話すことはなかった、とね。
Cが他の人に話さない保証も信用もゼロな訳だし。
ABが絶縁したらCは悪くない。

No.6 19/06/20 10:33
匿名さん0 

>> 5 なるほど。
実際ABは絶縁したので結論はCは悪くないということになりますか。

No.7 19/06/20 10:56
恋愛の達人7 

陰口叩くBは性格悪い。
約束した以上Cは約束を反故にしたのだからCが悪い。

どちらも悪いが比較する問題ではない。Bは性格が悪くCは信用性がないってだけで。

No.8 19/06/20 11:07
社会人さん8 

C悪いでしょ。
いくらでも適当にごまかせるのに馬鹿正直に話すとかアホ過ぎ。

まぁ一番はBだけどね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧