注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

正月の集まり 強制参加ですか?

レス10 HIT数 1192 あ+ あ-

名無し
19/06/19 17:47(更新日時)

1月1日、
私の家に私の家族、一緒に暮らす祖父母、従兄弟の家族が毎年ご飯を食べに来るという恒例行事がありました。

大体いつも午前中には終わるのでほかの予定を立てる際に支障は無かったのですが、突然去年から1日の昼〜2日にかけて旅行に行こう!と祖父母が言い出しました。
去年私が知ったのは、もうホテルを取ってしまった後だったので、仕方なく私は彼氏と1日に初詣に行く約束をしていたのを断り、家族の旅行に行きました。

その時に、来年は予定を入れてあるから旅行には行けないと伝えました。

しかし、先程母づてに、来年のホテルをすでに予約したと聞かされました。
人の予定を確認せず、自分勝手に話を進める祖父母に頭にきて、私は行けないと伝えたところ、

「親戚の恒例行事に決まったことなんだから、来ないといけない」とか、
「みんな予定を合わせて来るんだからお前も合わせなさい」とか、
挙句に「男に狂ってる」とまで言われました。

それでも抗議を続けると、じゃあもう抜かしておくからいい、と、明らかに嫌な態度で納得していない様子でした。彼氏を悪者みたいに言う場面もありました。

私は今年で23になります。
もう小学生でもないし、そこまで親戚の集まりに強制参加しなくてはならないのでしょうか?

集まってご飯くらいならどこでもあると思いますし、それも参加できないなら、じゃあ来年ね〜ってくらいのことだと思っています。

祖父母(主に祖母)は私のことをすごく大切にしてくれていますが、ものすごく頑固で自分が一番正しいと思って聞かない人です。

行く行かないより何より、みんなの知らないところで勝手に予定を決めて、それに合わせないと怒るというのが意味がわからないです。

こちらが予定をずらすという選択も勿論ありますが、そうすることによってまたこの先もこのようなことがありそうで嫌です。(単純に癪に触るというのもありますが)

私は間違っていますか?
それが普通の家庭なんでしょうか?

No.2868250 19/06/19 16:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/19 16:24
匿名1 

これから夏本番なのに、もう正月の話か…(;゚д゚)

家は一日は家族で過ごし二日から自由にだけど、挨拶回りする

行きたくなければ早めに行けないって言っておきなよ♪(´ε` )

No.2 19/06/19 16:40
匿名2 

主さんの気持ちも言いたいこともすごく分かるよ。
ただ、もう子供じゃないからと言うなら、恐らくみんな我慢して参加してる旅行に大人の対応として参加すればいいという話になってしまうかな。
断るにしても言い方を気をつけた方がいいかもね。「行きたくない」「予定がある」というのは事実だけど、角が立つから、「寒い時期に旅行は祖父母の体が心配」とか相手を立てる言い方をすれば、彼氏への非難も少なくて済むかもしれない。
行きたくないなら行かなくていいと思うけど、他の親戚との関係は大丈夫?よく言ったと褒めてくれる人もいるだろうけど、自分は我慢してるのになんで主さんだけ勝手なことするの?と言われることもあると思う。この先も似たようなことがあって困るというなら、親戚も含めて話し合った方がいいのかなとも思うよ。

No.3 19/06/19 16:45
匿名3 

家族、親戚の集まりなら仕方ないでしょう。皆が集まるって皆もやりたいこと後回しにして集まるわけだし、主さんだけじゃない。

今は親戚の繋がりを軽視する世の中だからね〜なかなか理解できないかもね。

No.4 19/06/19 16:52
名無し4 

それぞれの家風、しきたり,年中行事に普通も異常もない。

いやならちゃんと話して欠席しなさい。

No.5 19/06/19 16:55
通行人5 

反対意見もあるようですが、私は行かなくてもいいという意見です。
私はどちらかというとすでにあなたの祖父母の方々に近い年齢かもしれませんが、孫の都合は尊重するでしょう。
泊まりがけで行くということも最近始まったことであり、都合を合わせる必要はないと思います。
あなたの気持ちを尊重すればいいことです。
事実と違うことを告げたり、角が立たないように言い方を変えたりする必要もないと思います。そりゃあ、今後お年玉やお小遣いは無くなるかもしれませんし、あなたの結婚式には出席しないしお祝いもくれないかと思いますが、そんなことはどうでもいい話です。

No.6 19/06/19 17:07
名無し6 

来年の正月も彼と付き合っていたら良いけどね

行く行かないは主さんが決めたら良い事だけど 揉めたって事は主さんは彼も巻き込んだ事は忘れずに

No.7 19/06/19 17:21
名無し7 

主さんが行かない事がきっかけで、恒例行事はだんだん集まらなくなるだろうね。
次は従兄弟家族の誰かが「行かない」と言い出すかも…
そのうち恒例行事は無くなるかも知れないけど、一番最初に欠席した人が後々悪く言われそう。

No.8 19/06/19 17:32
名無し0 

たくさんのレスありがとうございます。

大人なら、参加するのも大人の対応という意見に気づかされた部分があります。確かにと思いました。こちらの意見を全く聞いてこない態度に腹が立っていたのでムキになっていたと思います。

みんな、やりたい事を後回しにしているというのもその通りです。私だけではありません。母も、ご飯を食べるよりずっとお金がかかるから…と乗り気ではありませんでした。(立場上何も言えませんが)でも、そんな気持ちで参加することが果たして本当に良いことなのか疑問に思います。無理矢理集まったところで心はそこにない気がします。祖父母さえ満足すればいいのかとも思います。

彼氏は、私が我慢して自分の意見を押さえ込む事は良くないと言います。
きちんと思ってる事を伝えないといけないといわれました。納得できないのなら行く必要も無いと。

ただ、レスでもあげていただいたように祖父母、親戚の関係が気になっています。
自分の意見を伝えて、じゃあ今年は仕方ないね残念だね、っていう感じにはならないんです。
何で合わせられないの?とか、
行かなきゃだめだよ、とか、
はなから対等な話し合いでは無くて、お前に選択肢はないと言われているような…理解してくれようとする素振りもないんですね。

だから、こちらが抗議を続けていると納得してくれようともせず、怒って、じゃあ勝手にしろ、という感じになるんです。

でも、向こうが納得していないのに出掛けるのも気分が悪いし。このあと家庭がごちゃごちゃするのも勿論嫌だし。
だったら我慢して行くしかないんでしょうか。脅されてる気分です。

No.9 19/06/19 17:35
匿名9 

そもそも集まりに不参加です、嫁の立場ですが。夫も私も仕事柄、繁忙期にあたり連休どころではないので。
あなたも先約があるから不参加ですと早めに言って堂々と不参加でかまわないです、人には事情があります、あなたのいうとうり子供じゃないんだし。いつ大災害で死んでも後悔のないようにやりたいことはやれるうちにやっとこ。彼氏との初詣もそうですよ。

No.10 19/06/19 17:47
名無し10 

大晦日と元旦は家族優先彼氏は後回しって人がいた。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する