注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

働く母親として失格でしょうか?

レス8 HIT数 725 あ+ あ-

匿名
19/06/19 17:28(更新日時)

・時間通りにお昼休みを取れない
・残業する

これって仕事できる証拠ですか?

この二つを得意気にアピールしてマウンティングしてくる同僚にモヤモヤしてます。

私のなかでは、タイムスケジュールをきっちり管理き、時間通りに終わらせることができるのが仕事ができる人だと思うので…

なのでマウンティングされてもピンとこなくて、残業で疲れてるからと仕事帰りにコンビニで唐揚げ棒を買って子供たちに押し付け夕飯を一品しか作らないという体たらくの方がよほど気になります。。
遅くなっても家に帰れば子どもたちがおとなしく待ってるのよーと聞くと、手のかからないお子さんで羨ましいこと、と思いますが。
うちはまだ未就学児だけど、おとなしく待ってたとしてもやはり早く帰ってあげたくなるし、宿題も見てあげたいと思うし、、という感覚は働く母親として失格なのでしょうかね。

19/06/19 17:17 追記
すみません、スレを書き直しこちらは削除したつもりだったのですができていなかったようです。
お返事書いたあとに、レス閉鎖させていただきます。
大変失礼いたしました。

No.2868148 19/06/19 12:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/19 12:17
名無し1 ( ♀ )

私も主さんと同じ考えです。
タイムスケジュールを重視します。
オンオフをはっきりさせないと体も疲れるんですよね。集中力ももたないし。私の場合は...ですけどね。

だからお昼も食べられずに残業してる人がやたら疲れた...を連呼しているのを聞くと、そりゃ疲れるよねって思ってしまいます。そこまでやってるわりには仕事も進んでないし、ミスも多いし、結局人の仕事なのに手を出すハメになったり...てことが多い気がします。

仕事していても子供との時間は大事にしたいですよね。その人が家庭を大事にしていないとは言えないけど、仕事はメリハリをつけた方がいいと思いますよ。

• << 5 そうなんです、会社にいる時間のわりには進んでいない。 仕事が楽しいのはわかりますが、効率的にやることが第一なのではと思いますね。 家庭を大事にしていないわけではないと思いますが、下のお子さんも小学生になってはっちゃけてる印象は受けます。

No.2 19/06/19 12:25
匿名2 

すみません
、私は専業主婦ですから、でしゃばってる、黙れ、暇人!と思われることを承知でコメントを。
マウンティングされるのは嫌なことですよね、たぶんマウンティングするやつが正しいとか、主さんの子育てと働き方が正しいとかではなくて、そのマウンティングしてくる感情をぶつけられるのがうんざりだと思います。

各々の家庭、方針はいろいろです。どちらが正しいとかではなく。本当に究極のところ、子供の望みなんて小さいうちは「ずーっとお母さんと一緒にいたい」ですから。ごはんなんかてきとうで、部屋なんか汚部屋でもなんでも。お金なんかいらん(価値がまだわからないし)、ただお母さん隣でいてよと。

けど、そんなの働いてようがなかろうが、まぁ無理で。だから、その辺の塩梅は各家庭ですから、しゃあないしゃあないで。

ただ、マウンティングしてくるから嫌ですね、本当に。自分がどうとかではなくて、その嫌な感情をぶつけられたら、嫌な気持ちになります、誰でも。

なんなんですかね、このマウンティングしたい人は。私の周りも少なからずいて、なんだか勝手に取り巻きの一部みたいな扱いにされて、いやいやいや関わりたくないしと困っております。

• << 6 専業主婦の方からのコメントもとっても嬉しいです! ありがとうございます。 本当に、マウンティングしてこられると疲れるんですよね。。 完全に仕事に酔ってるのはわかるので、酔っ払いに絡まれてる気分です。。

No.3 19/06/19 12:40
名無し3 

マウンティングではなく、自虐では?と思った。
お子さんが小学生以上の働くママ同士だと、「また惣菜だ」「うちは連日麻婆豆腐だよ」「昨日ついにすき家に行ったよ」「そうでもしないと持たないよねー」と話してます。

• << 7 私も他のママ友とはこうした自虐ネタのやり取りはしてるので、違いはわかっているつもりです。 しかし彼女の場合、表情を見れば自虐などではないとわかります。 恍惚としてるんですよね。。

No.4 19/06/19 13:24
匿名4 

単に認めて欲しいだけのめんどくさい人。いちいち気に停めることもないかと思います。
残業になる要因はそれぞれの業種や仕事内容、職場環境により異なりますからね。
人手足りててもだらだら効率悪くて残業になる場合と、どんなに必死にトイレも我慢して休憩もなしでやってても多忙もしくは人手不足で残業になる場合もあるし。
どちらにしても残業代もらうのであればデカイ面することではないね。サービス残業でないのなら。

• << 8 残業代はキッチリもらっているようです。 サービス残業をするタイプではないみたいで(笑) 事務経験が少ないのがコンプレックスなのか…確かに認めて欲しそうです。 事務経験が少なくてもその職場ですごい力を発揮している人もいるし、気にすることないと思うのですがね。。 このご時世、堂々と残業してるのはすごいな、と思います。

No.5 19/06/19 17:20
匿名0 

>> 1 私も主さんと同じ考えです。 タイムスケジュールを重視します。 オンオフをはっきりさせないと体も疲れるんですよね。集中力ももたないし。私の… そうなんです、会社にいる時間のわりには進んでいない。

仕事が楽しいのはわかりますが、効率的にやることが第一なのではと思いますね。

家庭を大事にしていないわけではないと思いますが、下のお子さんも小学生になってはっちゃけてる印象は受けます。

No.6 19/06/19 17:23
匿名 

>> 2 すみません 、私は専業主婦ですから、でしゃばってる、黙れ、暇人!と思われることを承知でコメントを。 マウンティングされるのは嫌なことです… 専業主婦の方からのコメントもとっても嬉しいです!
ありがとうございます。

本当に、マウンティングしてこられると疲れるんですよね。。
完全に仕事に酔ってるのはわかるので、酔っ払いに絡まれてる気分です。。

No.7 19/06/19 17:24
匿名 

>> 3 マウンティングではなく、自虐では?と思った。 お子さんが小学生以上の働くママ同士だと、「また惣菜だ」「うちは連日麻婆豆腐だよ」「昨日ついに… 私も他のママ友とはこうした自虐ネタのやり取りはしてるので、違いはわかっているつもりです。
しかし彼女の場合、表情を見れば自虐などではないとわかります。
恍惚としてるんですよね。。

No.8 19/06/19 17:28
匿名 

>> 4 単に認めて欲しいだけのめんどくさい人。いちいち気に停めることもないかと思います。 残業になる要因はそれぞれの業種や仕事内容、職場環境により… 残業代はキッチリもらっているようです。
サービス残業をするタイプではないみたいで(笑)

事務経験が少ないのがコンプレックスなのか…確かに認めて欲しそうです。
事務経験が少なくてもその職場ですごい力を発揮している人もいるし、気にすることないと思うのですがね。。

このご時世、堂々と残業してるのはすごいな、と思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧