注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

理不尽な経緯で先程留年を言い渡されてしまいました、医系です

レス13 HIT数 5985 あ+ あ-

大学生
19/06/26 00:02(更新日時)

詳しい経緯を書かせていただきます。
班で大学の指定した色んな施設の医療現場を見学するという実習があり、これまで様々な施設に回ってきました。
今まで順調に実習を進めてきたのですが、最後に訪れた施設は今までと勝手が違いここでトラブルが発生しました。
時間通りに実習先を訪れたにもかかわらず、訪問先の施設の都合が合わないということで、医療現場ではない施設の隔離スペースにおいて2時間半待たされることとなりました。
訪問先で2時間半何もしないで待たされるという経験は初めてであったため困惑しました。
班の友人も私もとにかく静かに隔離スペースで姿勢を正して座り、目を閉じ瞑想し時が過ぎるのをただ待っていました。
その時訪問先の施設の職員が不意に入ってきて「実習中なのだから寝てはダメですよ」と話しかけてきました。
ここで「寝てなんかいませんよ」と反論すると訪問先の方の機嫌を損ねてしまうかもしれないと考え、はいと返事をし残りの時間待ちました。
そもそも実習はまだ始まっていないはずなのになという気持ちも心の中にしまっておきました。
その後実習が遅めに開始し、別の職員の方々とも円満に実習を進め、当初の予定より大幅に遅くなったものの実習が終了し夜遅くに帰宅しました。
ところがその翌日とんでもない事態に発展してしまっていました。
大学に対し施設の職員が抗議の電話を入れ「たった10数分の待機時間であの実習生は実習中にも関わらず爆睡をし、声をかけても最後まで起きなかった。」とまったくの偽りの内容を大学に報告したのです。
班の全員で呼び出され、大学の実習担当の教員からまったく身に覚えのない出来事で長時間怒られる事となりました。
私以外の班の全員が「彼はそんなことしていません」「全くの虚偽です」とフォローをいれてくださり、そこで大学の実習担当の教員は「報告された事実とまったく違う」と初めて驚きました。
しかしそれでも「君たちの発言が本当かどうかは分からない。君たちは優秀なグループであるけども、それでも抗議が来てしまった以上、大学側は施設に謝るしかないんだ。君のせいで今後この施設が協力してくれるか分からない。なんてことをしてくれたんだ君は。君には失望した。君のこの間の○○のテスト、良い成績で感心していたが実に裏切られた気分だ、良い生徒だと思ったのに、残念だ。このテストの結果も悪い点数に書き換えることを検討する。君は人間として失格だ。学校の残りの生徒たちに誤って欲しい。」といった感じでありったけの否定的な発言を浴びせられました。
そして、最後に「残念だけどこうなってしまった以上君にはこの実習の単位は不可にする事を検討するよ。つまりどういう事か分かるね?君は留年するんだ。学長にも掛け合って説明するから覚悟しておいて下さい。」と言われ、留年がほぼ確定することになりました。
以上が事の経緯になります。
私はどうすれば良かったのか、まるで分かりません。
まさか静かに座って長時間待っていてくださいと言われ、目を閉じて座っていただけでこんなことになるなんて…。
ここで皆さんに相談があります。
この内容はアカデミックハラスメントにならないでしょうか?
そして留年となるかどうかについて大学と戦うべきでしょうか?
退学だけは避けなければなりません。
また、1年の学費は500万と高額です。親とも相談します。

タグ

No.2868008 19/06/19 01:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/19 01:31
匿名1 

率直に言って、その言い分を鵜呑みにはできません。
事実は施設職員が激怒しているということです。
理不尽ならば、その施設に虚偽の報告をしたことを撤回するように、直接要求しなきゃどうにもならないと思いますよ。

言っておきますが、
だいたい、ほとんどの場合は、
大学は学生を守ります。

かなり犯罪レベルな問題を起こしたとしても、大学は学生を守ります。

大学というのは権威ですから。
人材派遣の親玉です。
実習先施設が大学に歯向かうことなんて、よっぽどですよ。

• << 3 追記です。大学側は施設との実習を切られると大変な損失となる為。どんなに恨みを持ったとしてもくれぐれも個人的に抗議だとかはしないでくれと念を押されました。

No.2 19/06/19 01:34
大学生0 

>> 1 返信ありがとうございます。
大学側は「こちらが施設にお願いして、施設に協力してもらっている。だから大学側の立場は弱いんだ」とのことです。
教員の方もなるべくなら生徒を守りたいが、向こうからの申し出があった以上こちらは逆らえないとのことです。
大学の名誉の為に、処罰を受け留年してもらうとのことです。

• << 5 それは、いわゆる方便だと思います。 逆らえないなんてことは考えづらいです。 大学の名誉が傷つくとすれば、それは噂や出鱈目では済まない事実があると思います。 ましてや医療関係ならば、圧倒的に大学の権威が勝ります。 関係が悪くなって一瞬で経営破綻に陥るのは関連施設のほうです。 事実無根なら戦うべきですが、やはりよっぽどの事態だと思ってしまいますけどね・・・。

No.3 19/06/19 01:38
大学生 

>> 1 率直に言って、その言い分を鵜呑みにはできません。 事実は施設職員が激怒しているということです。 理不尽ならば、その施設に虚偽の報告をした… 追記です。大学側は施設との実習を切られると大変な損失となる為。どんなに恨みを持ったとしてもくれぐれも個人的に抗議だとかはしないでくれと念を押されました。

No.4 19/06/19 01:39
名無し4 

教授や、権力がある立場の人の鶴の一声って、実際はまだある。
負けるな!今めげてはいけない。
投げ出さないように。

これからかかる費用と、これまでに費やした費用を考えて!

働けばもっと理不尽なことがあるんです。
踏ん張れば、すぐじゃなくても、同じような体験を後輩にさせないようにと、今後いろんな期待値が増えます。
今のことは未来につながり、今の選択で未来が変わる。
親がいるなら、甘えさせてもらいなさい。

ずっと甘えることはできないんです。
ずっと甘えさせられる親もいない。
甘えられる存在が現存することに、感謝して、甘えましょう。

甘えられる大人を失って生きるしかない子供は少なくないんです。
私が親なら、借金を背負ってでも、続けたい子供のためには、いくらでも出しますね。
ドロップアウトして、元の場所に戻れるほど、あまくはないでしょう^^

• << 6 ありがとうございます。 親から留年した分の学費を出していただけるかは分かりません。 しかし大学と戦うことになったとしても、泣き寝入りして留年することになったとしても、最後まで食いしばって頑張ろうと思います。 とても落ち込んでいたのですが元気を頂きました。ありがとうございます。

No.5 19/06/19 01:41
匿名1 

>> 2 返信ありがとうございます。 大学側は「こちらが施設にお願いして、施設に協力してもらっている。だから大学側の立場は弱いんだ」とのことです。 … それは、いわゆる方便だと思います。
逆らえないなんてことは考えづらいです。
大学の名誉が傷つくとすれば、それは噂や出鱈目では済まない事実があると思います。
ましてや医療関係ならば、圧倒的に大学の権威が勝ります。
関係が悪くなって一瞬で経営破綻に陥るのは関連施設のほうです。
事実無根なら戦うべきですが、やはりよっぽどの事態だと思ってしまいますけどね・・・。

• << 7 今回の訪問先は同じ医療系ではあるものの看護分野の施設であり、私の所属する大学には看護学部がありません。もしかしたらその為大学との関係が悪化してもノーダメージなのかもしれません。 口で述べるだけではなんとでも言えてしまうのは確かだと思います。しかし本当に事実無根です。 現状同級生の証言だけが頼りとなる状況です。 何故相手の施設の方がここまで悪意剥き出しなのか本当にサッパリと分かりません。 むしろ実習中は施設の方と良いムードでお話できていた位なのに…。 追記ですが、実習中付き添って頂いた施設の方と、寝ていると勘違いして注意してきた職員は別人です。

No.6 19/06/19 01:45
大学生 

>> 4 教授や、権力がある立場の人の鶴の一声って、実際はまだある。 負けるな!今めげてはいけない。 投げ出さないように。 これからかかる費… ありがとうございます。
親から留年した分の学費を出していただけるかは分かりません。
しかし大学と戦うことになったとしても、泣き寝入りして留年することになったとしても、最後まで食いしばって頑張ろうと思います。
とても落ち込んでいたのですが元気を頂きました。ありがとうございます。

No.7 19/06/19 01:52
大学生 

>> 5 それは、いわゆる方便だと思います。 逆らえないなんてことは考えづらいです。 大学の名誉が傷つくとすれば、それは噂や出鱈目では済まない事実… 今回の訪問先は同じ医療系ではあるものの看護分野の施設であり、私の所属する大学には看護学部がありません。もしかしたらその為大学との関係が悪化してもノーダメージなのかもしれません。
口で述べるだけではなんとでも言えてしまうのは確かだと思います。しかし本当に事実無根です。
現状同級生の証言だけが頼りとなる状況です。
何故相手の施設の方がここまで悪意剥き出しなのか本当にサッパリと分かりません。
むしろ実習中は施設の方と良いムードでお話できていた位なのに…。
追記ですが、実習中付き添って頂いた施設の方と、寝ていると勘違いして注意してきた職員は別人です。

No.8 19/06/19 02:04
匿名1 

>> 7 看護の単科大学は確かに少し事情は異なるかもしれませんが・・・。
一般的には、大学の関連施設には正式な常勤職員がほとんどいません。
数か月や長くても1年ごとの単位で、大学から非常勤的な職員が派遣されることで人材を確保しています。
大学が手を引くときは、一瞬で施設が破綻してしまうわけです。
職員の個人的な感情で、大学に対して出鱈目な文句を言う状況は、かなり想像しがたいことです。
事実無根であるならば、むしろかなり強気に戦って良いと思います。
決して、弱い立場ではありません。
特に最近はアカハラにも厳しいですからね。

No.9 19/06/19 02:10
大学生 

>> 8 ありがとうございます。事実無根であるため、強気に戦う事を検討することにします。
とはいってもどう戦えば良いのかまだ検討もつかなくて困っている現状ですが…。
いずれの機関に訴えたとしても、結局大学から留年と除籍を人質にして、良い様に言いくるめられそうで不安でいっぱいです…。
とにもかくにも、もがいてみます。こんな夜分遅くに親身になってご意見いただき、本当にありがとうございました。

No.10 19/06/19 10:02
名無し10 

一年棒に振って500万なら、裁判でも起こしたら?
元取れるよね?
看護施設に行っても、年500なら医学科でしょう?

No.11 19/06/19 10:27
大学生 

>> 10 返信ありがとうございます。
除籍になった場合は訴訟も検討しています。ですが、現状は留年処分で学籍は残っている状態なのでどうしたらいいか困っています。
医学部は再受験生に厳しい大学が多く、一度大学を追い出されたら医学部に復帰するのは中々難しいと見ています。
訴訟となるとやはり大学との溝が生じてしまうのは避けられないのではと。
ですが、このまま泣き寝入りする気にはなれません。どういうアプローチを取れば良いか途方に暮れています。

No.12 19/06/19 21:42
旅人12 ( ♂ )

弁護士に相談しては?いきなり訴訟だけが弁護士の仕事じゃないし。その施設の人を虚偽クレームで留年500万の損害とかも視野に入れて相談しては?

No.13 19/06/26 00:02
匿名13 

これは我慢の範疇を越えています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する