注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

扶養内は遊びみたいなもの?

レス18 HIT数 1118 あ+ あ-

新婚さん
20/01/28 16:46(更新日時)

結婚して扶養内で働いています。
扶養内は主人の都合で(手当が手厚い、単身赴任時自宅の行き来にお金を出してもらえる、海外赴任時色々特典があるetc)です。
しかし、主人が私が仕事をしているという感覚がありません。
家事とかを手伝ってくれないわけではありません。
上手く言えませんが、私の仕事を仕事と思ってなく、扶養ならなんでも融通やワガママが効くと思っています。
「そんな休み方したら迷惑がかかるよ」とか「適当なんて出来ないから」とか「そんなワガママな勤務反感買うよ」と言うと「でも所詮扶養内だから、遊びみたいなもんだから」と言われます。
主人の会社は大企業で、扶養内という働き方はないそうです。
しかし、私の職場は社員が少なくパートの人で成り立っている職場です。
働く日数が短くても、仕事はしっかりしています。
資格職ですし、責任は重いです。
どうにか主人に分かってもらう方法はないでしょうか?

No.2867756 19/06/18 18:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/18 18:12
既婚者1 

お給料をたくさん持って帰って来てくれているなら、
主さんが働かなくても問題なく家計を回せているのなら仕方ないでしょうね。

No.2 19/06/18 18:45
新婚さん0 

>> 1 ありがとうございます。
主人のお給料で生活はできます。
しかし、主人の希望で多少稼いで家計に入れて欲しいと言われました。
仕事は仕事なので、扶養内だからっていきなり休んだり辞めたりはできないこと、時間も自由にならないことを分かってもらいたいんです。
フルで働くのは手当がなくなるからダメだそうです。

No.3 19/06/18 19:00
結婚したい3 

お仕事お疲れ様です。

ご主人を悪く言ってはいけないかもですが、嫌味なお方ね^^;
自分の奥さんが正社員で働いたとしても何か比べて難癖つけそう。
まぁ~元気に働けてるうちはパートにしろありがたいことなのに。
器の小さい考え方だから部長止まりで社長には不向きね。

• << 10 ありがとうございます。 他の仕事はどうだという想像力がないのでしょうね。 家事に対してはお礼を言ってくれたり、たまに手伝ってくれたりもあるんですがね。

No.4 19/06/18 19:14
匿名4 

そんな休み方したら迷惑かかるとか、ワガママ勤務が反感かうとか、ご主人は扶養内の働き方がどんなものなのか、知らないのではないですか?

時間調整しながら扶養内で働くのって、金額をオーバーせずに気を使いながらだから、私はある意味大変だと思ってます。

あと、主さんは資格職だそうですが、ご主人は、主さんの仕事自体も理解してないのではないですか?

• << 11 ありがとうございます。 当たり前ですが、扶養内で働いたことがないので分からないんでしょうね。 もちろん、フルで家計を支える方が何倍も大変だと分かります。 また、私の大変さを理解して欲しいわけでもありません。 仕事は仕事だから、メチャクチャな事をしたら迷惑がかかるという事を理解してもらいたいんです。 私の仕事も理解していないのかもしれません。

No.5 19/06/18 21:18
匿名5 

ご主人が知ろうとしていませんから、ありませんね。

理解しようと思う人なら、話を聞くし調べることもできるでしょう。

• << 12 ありがとうございます。 理解は難しいですかね。 一応何度も話してみようと思います。

No.6 19/06/19 07:42
結婚したい6 

パートとかない会社でバリバリに働いてる女性しか見てない人には理解できないかもしれませんね。私はどういう仕事でも責任をもって仕事してるの。馬鹿にしないで!って一回ガッツリ怒ったらどうですか?

• << 17 ありがとうございます。 しっかり説明したこともあるんですが、「扶養内なのにそんなに大変な仕事なら、もっと誰でもできる楽な仕事にすれば?扶養内の仕事なんて遊びでするような仕事でしょ?」って言われて、それ以後話を聞いてくれませんでした。 確かに主人の方が大変な仕事かもしれませんが、だからといって私の仕事を適当にして良いようにはならないと思います。

No.7 19/06/19 08:25
匿名7 

ご主人は、しっかりした会社で働いてるかもしれませんが時間や金額に制限がかかる働き方であって、仕事を気軽にしていいという意味ではないのが分からないって、元々、何かにつけて偏見や差別意識が多いタイプに感じます。

うちも主さんと同じような環境ですが、主人は私の仕事を尊重してくれます。
扶養範囲内への理解ではなく、仕事てどんな仕事でも同じだと分からないと厳しいかも。
パートだから、社員さんより休みを頂けたりしてもそれはあくまで迷惑が掛からない配慮した上で頂いたりするのは扶養だろうがなかろうが関係ない話しでは。
これって改めて話して理解を得るのではなく、ご主人の性格ではないかな。

• << 14 ありがとうございます。 自分が関係のないことにはたいして興味のないタイプなので、扶養内が分かって無いと思います。 会社にも周りにも扶養内の人はいません。 フルでバリバリ働いているか専業かです。 性格だと分かるのは難しいかもしれませんね。

No.8 19/06/19 08:49
匿名8 

扶養内でもフルタイムでも、出勤出来ると約束した曜日や時間を自分本位に変更、好き勝手に調整主張されると周りが迷惑ですね。穴埋めは社員や他のパートがする羽目になる事くらい、まともに就労している人だったら誰でもわかります。

仕事の穴埋めは「上(社員や経営者)がなんとかする」という発想は、上になった事がない無責任極まりないもので、情けないよと伝えましょう。

• << 15 ありがとうございます。 そうなんです。 扶養内が大変だとか権利を主張しているわけでなく、人に迷惑をかける無責任な働き方は、どんな形の仕事でも出来ないんです。 実際職場は、私が突然休むと、同じ資格の人が見つからないと営業できません。 再度しっかり伝えます。

No.9 19/06/19 16:09
ラベンダー ( viKNLb )

扶養だとしても、お金をもらって働いているんだし、しっかりやっているのにね。でも旦那さんは常に評価され、昇進なども気にしているのに、パートはそういうプレッシャーはかなり薄いかと思うので、そういう違いなんじゃないでしょうか?

• << 16 ありがとうございます。 もちろん主人の働き方に比べたら私ははるかに楽で扶養してもらっている立場です。 しかし、それと人に迷惑をかけるような働き方は別だと分かってもらいたいんです。 私だって大変なのよと言いたいわけでなく、扶養内でもその時間は責任があるのよと伝えたいのですが難しいですね。

No.10 19/06/19 17:13
新婚さん 

>> 3 お仕事お疲れ様です。 ご主人を悪く言ってはいけないかもですが、嫌味なお方ね^^; 自分の奥さんが正社員で働いたとしても何か比べて難癖… ありがとうございます。
他の仕事はどうだという想像力がないのでしょうね。
家事に対してはお礼を言ってくれたり、たまに手伝ってくれたりもあるんですがね。

No.11 19/06/19 17:17
新婚さん 

>> 4 そんな休み方したら迷惑かかるとか、ワガママ勤務が反感かうとか、ご主人は扶養内の働き方がどんなものなのか、知らないのではないですか? 時… ありがとうございます。
当たり前ですが、扶養内で働いたことがないので分からないんでしょうね。
もちろん、フルで家計を支える方が何倍も大変だと分かります。
また、私の大変さを理解して欲しいわけでもありません。
仕事は仕事だから、メチャクチャな事をしたら迷惑がかかるという事を理解してもらいたいんです。
私の仕事も理解していないのかもしれません。

No.12 19/06/19 17:19
新婚さん 

>> 5 ご主人が知ろうとしていませんから、ありませんね。 理解しようと思う人なら、話を聞くし調べることもできるでしょう。 ありがとうございます。
理解は難しいですかね。
一応何度も話してみようと思います。

No.14 19/06/19 17:28
新婚さん 

>> 7 ご主人は、しっかりした会社で働いてるかもしれませんが時間や金額に制限がかかる働き方であって、仕事を気軽にしていいという意味ではないのが分から… ありがとうございます。
自分が関係のないことにはたいして興味のないタイプなので、扶養内が分かって無いと思います。
会社にも周りにも扶養内の人はいません。
フルでバリバリ働いているか専業かです。
性格だと分かるのは難しいかもしれませんね。

No.15 19/06/19 18:04
新婚さん 

>> 8 扶養内でもフルタイムでも、出勤出来ると約束した曜日や時間を自分本位に変更、好き勝手に調整主張されると周りが迷惑ですね。穴埋めは社員や他のパー… ありがとうございます。
そうなんです。
扶養内が大変だとか権利を主張しているわけでなく、人に迷惑をかける無責任な働き方は、どんな形の仕事でも出来ないんです。
実際職場は、私が突然休むと、同じ資格の人が見つからないと営業できません。
再度しっかり伝えます。

No.16 19/06/19 18:12
新婚さん 

>> 9 扶養だとしても、お金をもらって働いているんだし、しっかりやっているのにね。でも旦那さんは常に評価され、昇進なども気にしているのに、パートはそ… ありがとうございます。
もちろん主人の働き方に比べたら私ははるかに楽で扶養してもらっている立場です。
しかし、それと人に迷惑をかけるような働き方は別だと分かってもらいたいんです。
私だって大変なのよと言いたいわけでなく、扶養内でもその時間は責任があるのよと伝えたいのですが難しいですね。

No.17 19/06/19 20:21
新婚さん 

>> 6 パートとかない会社でバリバリに働いてる女性しか見てない人には理解できないかもしれませんね。私はどういう仕事でも責任をもって仕事してるの。馬鹿… ありがとうございます。
しっかり説明したこともあるんですが、「扶養内なのにそんなに大変な仕事なら、もっと誰でもできる楽な仕事にすれば?扶養内の仕事なんて遊びでするような仕事でしょ?」って言われて、それ以後話を聞いてくれませんでした。
確かに主人の方が大変な仕事かもしれませんが、だからといって私の仕事を適当にして良いようにはならないと思います。

No.18 20/01/28 16:46
匿名さん18 

これ分かる。
「明日休んで」とか「来週から1ヶ月休んで」って旦那にいきなり言われて、「急に無理だよ」と言ったら、「パートでしょ、遊びみたいなもんなんだから大丈夫だよ」って言われました。
うちは介護施設で、社員2人のみで後はパートです。
介護施設は、職員何人以上いないと営業できないとかあるから、いきなり穴を開けるわけにはいけないです。
理解できないみたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧