注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

正直子供のいない夫婦って幸せですか?

レス21 HIT数 2189 あ+ あ-

名無し
19/06/18 20:41(更新日時)

私は遺伝する可能性の高い先天性の重い障害を抱えているため子供は諦めているのですが、正直子供のいない夫婦って幸せですか?

こちらとは全く別のスレで子供のいる夫婦は幸せなのか?というものがあり、そちらでは子供は何者にも代えられない特別な存在、子供を産んで本当の意味で幸せになれた。というようなレスが沢山付いていました。

私は子供に重い障害を遺伝させて苦労させるくらいなら産まない選択をしようと考えて主人とも話し合ったのですが、子供がいる方が圧倒的に幸せ。子なし夫婦なんて離婚もしやすいし価値がない。なんて言われているのを見てしまうと複雑な気持ちになってしまいます。

子供のいない夫婦を選択した方または不妊などでそうなった方、私のように遺伝を心配して産まなかった方、色んな方がいらっしゃると思いますが幸せですか?

No.2866992 19/06/17 09:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/06/17 09:53
匿名1 

子どもが居るのも居ないのも人それぞれてまはないですか?

No.3 19/06/17 11:15
匿名3 

子供がいて幸せという人は、何となく健康な子供が産まれるもの、病気や障害を持っているなんて考えてないかもしれないよ。
子供という一つの事柄について、主さんの場合はたくさんの条件が付くから、多くの健康的な子供やその家族と比較しても結論が出ないと思う。
自分が幸せだと思えば、子供の有無や婚姻関係は関係ないと思う。

No.4 19/06/17 12:50
社会人4 ( ♂ )

子供いたらどんな感じだったのか考えることはあるけど
普通に幸せですよ🙆

No.5 19/06/17 12:54
名無し5 

あのスレは今が幸せだから子供産んで壊したくないっていう考えが頑なな主の意見で荒れた。
産まない理由があるなら子供がいなくても幸せな家庭は作れると私は言う。

No.6 19/06/17 13:36
匿名 ( FjGEl )

幸せは人が決めることじゃなくて自分が決める事だと思ってる。
だから子供がいるから、夫婦二人だから、独身だから幸せって人は幸せ。
逆に不幸だと決めるのも自分だと思う。
子供がいないから、夫婦二人だから、独身だから不幸せって人は不幸せ。
他人の言う幸せ、不幸せの定義に意味も価値もないと思うよ。

No.7 19/06/17 17:46
匿名7 

子どもがいる生活の幸せもあれば、いない生活の幸せもあるし、同じ子どものいない家でも旦那さんとの関係や友人、親戚との関係もそれぞれ違うし、他人と比べたって仕方ないと思うけどね。

No.8 19/06/17 18:48
匿名8 

あのスレの主はかなり特殊です。

あのスレ主は子供を持つ夫婦は
幸せじゃないと言うネジ曲がった考えだからです。

そんなわけないじゃない。

子供がいない夫婦は幸せじゃないのかと言われたら?いや、子供がいないくても幸せに生きてる夫婦はいると普通は分かるもの。

私はあのスレ、子持ちを不愉快にさせる為のなりすましにしか思えません、スレ主は自分が立てたスレに飽きたのか出てこなくなりましたね(笑)

No.9 19/06/17 19:00
匿名8 

あなたも極端じゃないですか?

あのスレに来てる子持ちの方は
誰も子無しが幸せじゃないなんて言ってないですよ。

あのスレ主が子持ちは幸せじゃないて失礼な事を言うから、子持ちの方達がうちは幸せですよと話してるだけじゃないですか、


なのに、何故それをあなたは子持ちだけが幸せと言ってるかのように捉え方をしたんですか?

No.10 19/06/17 19:06
匿名8 

独身も、子持ちも、子無しも、
幸せでいいじゃないの。

子持ちを不愉快にさせる様な
あんな不愉快なスレ
全く必要ないて思います。

No.11 19/06/17 19:12
匿名8 

あなたがそう感じるなら、

あのスレの中で、子持ちは老けてるだの不倫してる人達が多いだの何だのと言われて傷ついてる子持ちの人いますよ。 

あなたはあのスレ主の事をどう思うんですか?

No.12 19/06/18 04:21
名無し12 ( ♀ )

「幸せか」は別問題ですが...
夫婦仲でいうと、私が今まで出会って来た中では子供いない夫婦の方が仲がいいなと思いました。
一緒に趣味を楽しんだり、50代になっても二人で遊園地行ったり、会話の中でもお互いの愚痴などなく、「お互い好きなんだなぁ」と感じます。

もともと仲の良い夫婦だったから、子供ができなくても離婚せずにいる、とも考えられますが。

周りを見ていると、子はカスガイというより、離婚しない理由にしてるのかな?って思うことが多いです。

ちなみにうちの親はずっと仲良しです。

No.13 19/06/18 09:04
匿名13 

子供がいる、いないだけで人生の価値を決めるなんて、残されている時間がもったいないですよ。

うちは子供が独立しているけど、もともと興味があった職も、資格を取りたくても、子供の学費だけで精一杯なのと、働きながら通うのも無理(晩ごはんもあるし)で、諦めてきたけど、今は歳で諦めていますよ。

他に目標を模索中で、海外旅行などしか頭によぎらないけど、それも、なんか違うし。

子供がいないなら、いないで、選択の幅が広がるし、かといって成功したとしても、歳を取ると、何かしらに、やり残し感が生じたりするものだし、頂点を極めたところで、それが子供を作らなかった原点に振りかえる人もいますよね。

もうね、悩んだところでキリがないんですよ。

むしろ産める年齢だから、周りの言うことに踊らされるけど、生理も上がれば、踏ん切りがついて楽になれると思いますね。

それか、周りの手助けを得て、苦労をかって産んじゃえばいいんですよ。

No.14 19/06/18 12:04
匿名8 

なら、言いますが、

職場の子無し

A、3人の男と不倫中の子無し

B、長年の鬱憤の積み重ねで夫
と協議離婚中の子無し。

C、95キロの体型で旦那の悪口ばかりいう子無し

私の周りではこういう子無しがいます、まだいますけどね。


分かりますか?子無しの方が仲良い夫婦なんて事は言えないのです。

No.15 19/06/18 12:25
匿名8 

あと、子供を理由にして別れない夫婦がいると言ってる人いますが、

本当に嫌なら別れますから、別れないて事は子供がじゃなく、夫婦互いに好きな気持ちがあるですよ。

  • << 20 それはないですね。 私の例なのでコメントはいりません。 専業主婦でした。 愛が冷めても一緒にいます。 事が分かったのは子供が有名私立高校に入学した後でした。それから大学進学と留学する為には、彼の収入無しでは無理だと思いました。 子供達の幸せが最優先でしたね。 だから離婚は出来ませんでした。 養育費は20才まで。それではとても賄いきれません。 これが現実です。 この様に悩んでいる主婦は沢山いると思います。

No.16 19/06/18 12:36
匿名8 

子持ち、子無し、どちらが幸せかなんて、議論がおかしいよね。

子持ちも、子無しも、うまくいってる夫婦もいれば、いかない夫婦もいる、これが正解でしょ。

こんなの、子供にも失礼だよね。

No.17 19/06/18 15:41
匿名17 

子供がいてもいなくても夫婦仲で幸せかどうかは決まると思います。

友達はバツイチ子なしで再婚して子供授かったけど、子供がいない夫婦でも恋人関係の延長で幸せだったみたいです。最後は違いますが。
その後再婚して子供が産まれると、恋人同士の楽しさや自由は無くなるけど、幸せを噛み締めているって言っていました。

主さんが子供を持てない理由があるなら、無理して持つ必要はないと思います。
どちらでも夫婦仲が良ければ幸せになれますよ。

No.18 19/06/18 16:52
主婦18 

私は3人の子どもがいますが
子どもがいるから幸せではないと思います。確かに、大切で愛おしい存在ですが、夫の存在は大きいです。

夫が浮気ばかりのろくでなしのクズ人間なら、子どもがいても幸せではありません。
大切にしてくれる、してあげられる存在がいるからこそ幸せです。

でも人の幸せは他人では判断できないものだと思います。
自分が今の状況が幸せだと思えば幸せだし、不幸だと思えば不幸です。


No.19 19/06/18 17:03
名無し19 

私は持病があり、飲んでいる薬のせいで子供を作ることができませんでした。
そんな私に、「子供が欲しいなんて、人生で1度も思ったことがない」と言ってくれる夫。
親戚の子や近所の子をかわいがっている姿を見ると、優しい嘘かもしれないと思いますが、何度聞いてもいつもなんの躊躇もないかのように、同じ答えを返してくれます。

夫を尊敬し、感謝し、大切に思っています。
そういう人と結婚でき、今も仲良く暮らせていることに幸せを感じます。

正直、子供がいない"から"幸せ、だとは思いません。
もちろんお金や時間の自由など、メリットはあると思います。
人から「子供がいないから、いつまでも恋人同士みたいなのね」とうらやましがられることも多多あります。
しかし、子供がいなく"ても"幸せ、と考えてしまう自分がいます。

しかし、主さんも私も。
そんなこと考えたところでどうなります?
子供を持てないという事実に変わらない以上、それを受け入れてその中で幸せになるしかないのです。
子供を持とうと思えば持てる人は、どちらにするか悩めばいい。
私達は、持てない中でどう幸せになるかを悩まなければなりません。

子供を持てる人、持っている人の自慢が苦しいこともある。
「子供を持たないのに、結婚するなんて意味がない」と心ない言葉を赤の他人にはかれたこともあります。

だけど、子供を持てないのなら、そんな雑音に耳を傾けて、幸せな時間を削るような生き方をしたくない。
ないものをうらやんでもしょうがない。自分の持っているものを精一杯生かして人生を歩んでいきたいと思います。

子供がいなくても幸せになれるか。
私の答えは、「なろうと思えばなれる。ただし努力が必要」です。

No.20 19/06/18 18:54
匿名20 

>> 15 あと、子供を理由にして別れない夫婦がいると言ってる人いますが、 本当に嫌なら別れますから、別れないて事は子供がじゃなく、夫婦互いに好き… それはないですね。
私の例なのでコメントはいりません。

専業主婦でした。
愛が冷めても一緒にいます。
事が分かったのは子供が有名私立高校に入学した後でした。それから大学進学と留学する為には、彼の収入無しでは無理だと思いました。
子供達の幸せが最優先でしたね。
だから離婚は出来ませんでした。
養育費は20才まで。それではとても賄いきれません。
これが現実です。
この様に悩んでいる主婦は沢山いると思います。

No.21 19/06/18 20:41
匿名21 ( ♀ )

私も子供が居ない夫婦ですが、幸せですよ。
どちらも幸せである人達、幸せでない人達は存在すると思いますし。
自分達次第だと思います。
自分達次第だからこそ逆に気になるスレですね。

私の場合、持病により望めない場合があり、お付き合いする前から持病について話はしていました。お付き合いして行く中で悪化が続いて居たので、妊活すら出来ない状態だったので、話し合いながらお付き合いし、しっかり話し合ってから結婚しました。
一緒に生きて行きたいから、結婚したいと思う程好きになった相手がたまたま子供が望めない場合のある相手だっただけで、二人でも全然幸せ、子供が望めるならそりゃ嬉しい。っていう、子供が出来なくてもいい、二人での結婚生活を受け入れた結婚でした。
仕事を辞め専業主婦になってから徐々に持病が落ち着いて、今は妊活出来る様になりましたが、お互いにアラフォーなのでこのまま出来ないかも知れませんけど、それでもお互い構わないという考えです。また持病が悪化するかも知れませんし。
お互いに出来たらそりゃ嬉しいんですけどね。二人でも十二分に幸せ、とお互いに思っています。

主さんは、結局結果論だからこそ産まない選択をしようとしているのですよね?子供に皺寄せが行く事は避けたいから。
可能性が十分にあるからこそ。
それは間違いでも無いですよ。
私でもそう選択すると思います。
それを理解してくれる相手としか結婚しません。

主さんは、何故話し合って結婚したのに旦那さんは主さんの価値観を尊重してくれないのでしょう?

子供が居ないと離婚する可能性があるなんて言う旦那さん、気になりますね。
本当は子供の居る家庭を望んでいる。という風に聞こえます。話し合ったのにも関わらず、の発言なんで。
旦那さんの気持ちも理解出来ますが、今更その様な話、なら何故結婚したのか。
主さんからやっぱり子供が欲しい話をしたなら解りますが。

あ、話し合ったって、結婚前に十分に話し合ったって事ですよね?
私はそうなるのが相手の為にならないと思ったので十分に話し合って結婚しました。

子供が居なくても幸せかどうか、以前の問題だと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧