注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場

希薄な従兄弟との関係

レス3 HIT数 857 あ+ あ-

社会人
19/06/17 09:34(更新日時)

私は現在22歳の社会人ですが、中学生の遠方に住むいとこ(女)がいます。
いとこも私も一人っ子同士なのですが、数年前に、いとこの両親が離婚し、(いとこは私の親類側じゃない母方の方に引き取られた)ので、いとことも全然会っていなかったのですが、
最近連絡を取るようになりました。

私は、両親から溺愛されており、
祖父母も近い場所に住んでいて、
初孫だということで可愛がられ、
何不自由なく暮らしてきたので、遠方に住んでおり、両親が幼い時に離婚し、片方の親とは数ヶ月に一度くらいしか会えない いとこが可哀想だなと思う時があります。
私の母親も、正直いとこに対し、
「親しみを感じない」と言っていました。(母親はたぶん強制的にいとこを自分の方に来さした相手側の母親を憎んでいると思います。)

いとこの両親が離婚した理由は話せば長くなりますが、いとこの母親の方がマルチ商法にハマったり、いとこが見てる前で祖父が(いとこの母親の父親。私の親類側ではないので私とはほぼ関わりがない)首を吊って自殺したり、色々問題があり、離婚したらしいです。

いとこ自身、そのことがあってから、
子供らしい天真爛漫な姿を見せないようになり、自分を抑えているように見えます。
同性だし、環境は違えど一人っ子同士だし、
自分が今まで周りに恵まれて育ってきたので、すごい上からですが、
いとこに何かしてあげたいです。

アドバイスください。

No.2866861 19/06/17 00:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/06/17 03:34
名無し1 

なんとかしてあげる必要はなくて、ただ親戚のお姉さんとして見守って、何か相談されたら乗るとか、たまに遊びにいくとかでいいかと…

親以外に味方になってくれる大人の存在って大きいよ。

No.2 19/06/17 08:00
名無し2 ( ♀ )

お話するだけでじゅうぶんだと思うよ。何かあったら聞いてもらおうって思える人がいるだけで安心出来るから。

No.3 19/06/17 09:34
名無し3 

母親側(あなたの血の繋がらないおばさん)の度重なる原因で、おじさんが離婚を切り出したってことですか。
うちも子供が中学生だけど、マルチなんて見たことないし、そんなのに引っ掛かることあるんですね。
でも、いとこさんは今はおばさんの親戚の側にいるんだよね?
私は、特に連絡するものでもないように思います。
あなたのお母さんも嫌ってるし、あなたがどうこうできるような年齢でも経済力もないだろうし。
むしろ、その子はおばさんと血が繋がっている、状況をよく知るいとこと仲良くしたほうがいいと思います。
あなたと自殺したおじいちゃんとは血が繋がってないから、どうしても、あなたとはわかり合えない部分があると思うからです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板