注目の話題
我が子は親孝行になる?
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい

職場の従業員の自殺

レス4 HIT数 619 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
19/12/15 13:24(更新日時)

職場の従業員が自殺してしまったのですが、どうしてあげたら防げたのでしょうか、
身バレ防止の為に職業に少し線を引かせて頂きます。
今私は介/護施設に勤めていて、職場で私の次に若手だった女性社員が自殺してしまいました。
まだ23歳と若く、発育に障害のある女性で私が入社する前から今の職場で務めていて、ずっと介/護士になることは無く、施設内での掃除、簡単な利用者さんへの接客をメインとした少ない仕事内容で働いていたみたいで、お喋りな利用者さんの話を休憩時間を30分も削って聞いてあげたり、利用者さんの御家族が誕生日という事で一緒になって何したら喜ぶか考えて一緒にプレゼントを作ってあげたり、とても親切で優しい女性だった為利用者さんに凄く好かれていました。

亡くなる数日前までいつもと変わらず元気に出勤していた為悩みがありそうな影すら見えず周りも誰も彼女の心のSOSを気づけなくて彼女が亡くなってからは周りの空気も暗い雰囲気になっています。
最近彼女の母親が制服を返しに職場に来た時に彼女の事を話していたのですが、よく仕事の話をしていて仕事だけを楽しみにしていたみたいだったのですが、利用者さんが困っている時に介助出来ないこと、自分と同年代の子は介/護士になっているのに自分はなれない事に強くコンプレックスを持っていたみたいで、ずっとお母様に、利用者さんの助けになってあげられない私はきっとこの先私より若い従業員が入ってきたら私なんて必要とされなくなる、と話していたらしく、昔から障害という事を凄いネックに感じていたみたいで、職場での事が不安だったのか、自己嫌悪で押し潰されてしまったのか、明確な理由は分かりませんが、職場でも1度、利用者さんが困っている時に何も出来ない事が悔しい、私が障害者じゃなかったら、と泣いてる様子も見た事があったり、自分の存在に凄いコンプレックスを感じている様子は見られていました。

今彼女が亡くなってから、利用者さん達には退職したと伝えていますが、皆悲しがっています。
「あの子はよく長い私の話を笑顔で聞いてくれた。」「あの子は優しい子だった」「あの子がいないと寂しいなぁ」など、今の職場の様子を、ありのままの貴女自身を必要としてくれてる人が沢山いたということを彼女に見せてあげたいくらい利用者さんから彼女は愛されていました。
もう今更どうにも出来ませんが、どうにかして彼女を救ってあげることは出来なかったのでしょうか。
もし自分の存在がネックになってそれが追い詰める原因になっていたのなら、それはどうしたら解消されていたのでしょうか、
とても一生懸命だった女性なのでこちらもとても悲しくいです。

タグ

No.2967469 19/12/13 23:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/14 00:04
匿名さん1 

その障害を取り除くことしか彼女を救えなかった。

でもそれは無理でしょう?

あなたのせいじゃない。1ミリも。

自分のせいでなんて思うのは、自分の力で人の人生を左右する力がある人の台詞。

あなたにそんな大それた力はない。

今、生きてる人に寄り添って。

No.2 19/12/14 00:07
ちょっと教えて!さん2 

貴女が原因ではないです。

亡くなった彼女は生きていればこの先もコンプレックスで苦しみながら辛い気持でいたかもしれません。

そのまま辛い気持でいるならば死を選んだのだと思います。

自殺をするには相当な勇気と覚悟がなければ怖くて出来ません。

良かったとは言えませんが、彼女の決意だったのだと尊重しましょう。

No.3 19/12/14 00:49
おしゃべり好きさん3 

こう書くと非難されるでしょうが、精神年齢中学生、知的年齢小学生だからこそ短絡的に自殺を選ぶのです。
あなたの物差しで測ってはいけません。

No.4 19/12/15 13:24
誠 ( 40代 ♂ TtdBSb )

自殺しれたかたへのお悔やみの気持ちでいっぱいです。

主さんもお辛いですよね。
主さんに原因があるわけがありません。

自死してのちも死後の生活は続きます。

精一杯、供養を祈って差し上げてください。

2019 12 15

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する