注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

私はワガママですか?

レス5 HIT数 1387 あ+ あ-

通行人
19/06/17 20:45(更新日時)

素晴らしく長く、愚痴です。暇なら見てください。
私30歳 夫33歳 子供3人 結婚6年目です。自営業で義両親、義祖母と完全同居、育児中のため専業主婦が義母が家事も育児もサポートしてくれるのでかなり甘えた環境にいると自覚しています。その上で話をさせて下さい。

仕事の姿勢について
・朝弱く強引に起こす事もあるが、自営業のため会社員のように時間も決まりなく1日休みは申請制。
・義祖母、仕事上常に対応できるよう誰かが居なければならない為相談して休みを取る。
そういった環境なので忙しくない日などで自分で調整して休んでいるのかなと理解していたのですが、
・最近になって同級生のバイトを雇い始めたが、バイトの出勤時間が迫っても起きず、声をかけるともうやる事知ってるからと。
・見兼ねた義母に喝を入れられること、「みんな義父の扶養だ・(私の子供、孫に対し)パパの稼ぎじゃ食べられないね〜」と冗談混じりに言われることが増える。
・あまり口を出さない義父にもだらしないと言われる。

このような状況で妻として言われて嫌な気持ちにもなっていて、2週間前義母達が出かけているからといってグダグダなのにムカついてしっかりしてよ!等言ったら、じゃあいつ休めばいいんだよ!いない時しか朝ゆっくり休めないだろとケンカに。

私達夫婦の現状
・基本夫の遊びは許可、但し子供のお風呂は済ませてもらってから。田舎なので地域特有の集まりもあり近所に友人も多く夜遊びに行く事が多い。常連客と呑んだりすることも。
・育児については上記の環境なのでもちろん私中心でさせて貰っているが、お風呂の他にたまに歯磨きや添い寝をして貰っているがお風呂に関して義両親が夫がいない時入れてくれるからといって甘えて勝手に遊びの約束をすることが多く、私はそれが嫌。
・夫自身からは出掛け提案なし。たまに自分が遊びすぎて申し訳なさそうに提案することがあるが、見兼ねた義母が泊まりで行ってくれば?など提案してくれる。
・夫は基本義母に言われると動き出す(気持ちは分かるが残念)

ケンカしてから一応お互いスルー状況は脱したが
・話しかけても5テンポ遅れて反応。遠くへ行きたいとは言わないから夕飯くらい連れてってといっても無視、ねぇ!と言うと、ん?のみ。
・連絡なしで出掛けたので連絡くらいしてと言うと なんで?
・寝る時間がせまり愚図る1番下の子は私が入れるからといって上2人入れて貰ったが全然戻ってこない。子供の着替えなど済ませそこから30分後に戻りトイレだったと。一言欲しいと言ったら、なんで?
・居間に布団を持ち込み風邪気味と言って別で寝ること1週間。寝室でみんなで寝ようといっても戻らない。ゲームできテレビも観れるので快適な様子。
・子供が駆け寄っても少し相手してゲーム。

もちろん私だって至らなくて人のこと言えるのかよって感じですが今後3人育てていかなければならないしもう少し【父親】になって欲しいんです。あと私だってストレス溜まらない訳ではないし息抜きを夫に手伝って欲しい。夫が自分の気分で生きていけていいなと思うときがあります。夫にも色々あるでしょうけど‥

私の一方的な話で愚痴なのですが、私はワガママですか?夫て大体こんな感じですか?今全てに少し疲れています。できれば慰めて下さい。

タグ

No.2866363 19/06/16 04:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/16 07:43
匿名1 

毎日お疲れ様です。同居に子育て、動かない旦那、想像するだけで億劫になります。
主さんのワガママとは思いません。
子供達が大きくなって時間が出来ると少し余裕が持てると思います。
甘えた環境にいる旦那さんを変えるのは難しいでしょう。それに費す労力は今はなさそうなので、良い意味で諦めることを覚える方が楽になれるかもしれません。
して欲しいことを明確に言うだけで、やるかやらないかは旦那さんに任せてみるのも良いと思います。

No.2 19/06/16 08:39
既婚者2 

夫が家に寄り付かなくなる典型的なパターンだと思います。

No.3 19/06/16 17:19
匿名3 ( ♀ )

旦那さん、自分の立ち位置がわからないんだと思います。
仕事も家のことも子供のことも全部義理のご両親がなんとかしてくれてるじゃないですか。
傍からみたら旦那さんがいなくても親がいたら生活には困らなそうですよね。

ご両親も同居とはいえ手を出しすぎなんだと思います。良かれと思って手伝ってくれているんでしょうが、かえってそれが旦那さんの家族に対する自覚を奪っているような気がしますよ。
そんな自覚のもてない環境で、自分の都合によって時に夫、時に父親を求められては、旦那さんも気の毒です。
この状況を作り出してしまったのは、義理のご両親と主さんだと思いますよ。

大変かもしれませんが、数年は別居されてはどうですか?
今のぬるま湯な環境で過ごしていたら、旦那さん本当にダメになっちゃいますよ。
旦那さんがいないと生活できないって実感させることが、やる気のひとつにも繋がると思いますが。



No.4 19/06/16 20:50
通行人4 

わがままだとは思わない。旦那が自分の首を自分で絞めてるようなもんだけど、息詰まる家だね。自分の家でもさ。

No.5 19/06/17 20:45
通行人0 

皆さまこんな話にレス下さりありがとうございます。励ましていただいたり、ハッとさせられるアドバイスも頂けて救われました。
まだまだ夫婦、親になりたてなので話し合っていきます。まとめたお礼になってしまい、申し訳ございません。本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧