仕事の先輩を客観的にみてどう思いますか?

HIT数 990 あ+ あ-

匿名
19/06/17 00:40(更新日時)

閲覧ありがとうございます。

質問は「私の職場の先輩を客観的にみてどう思うか」です。

背景としては、当方は女性で最近転職しました。
質問対象の先輩は、転職先の男性です。
この先輩は私の教育係です。

教育中に実際にあった事は以下です。
・作業背景や概要、全体像の説明はなく、一つずつの作業方法のみ
・作業の詳細はマニュアル化されておらず、すべて先輩から口頭説明
・先輩側は、説明中にやり方がわからなくなり、説明を中断→自分で確認→説明の再開
・先輩からの説明は抜けがあり、あとから言い忘れていたと付け加えられることが度々ある
・先輩の口癖は「慣れればできる」「自分もこう教えられてきた」
・質問には怒らず必ず回答してくれる


教えてもらえるだけ有り難い、教わる側も謙虚な姿勢で、などは重々承知しています。
マニュアルや教育の方法は会社の体質もあると思っています。

周辺のことは別として、上に書いた「教育中の事実」のみで先輩の仕事ぶりや人間性を客観的にどう思うか教えてください。

No.2866223 19/06/15 22:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/15 22:09
通行人1 

馬鹿ですね。
そんな人でも教育係にできる間抜けな会社なんでしょう。

  • << 3 率直なご意見ありがとうございます。 良くも悪くも会社の体質なのでしょうか、同僚や上司は、先輩も自分も悪く言いません。 間抜けなところもあると私も思いますが、転職後ですぐに辞めるわけにもいきません。 客観的にみても「そんな人」であれば、仕事を教わる上で少し気が楽になりそうです。 そして、自分が先輩のような「そんな人」にならないよう反面教師にしていきます。 ありがとうございました。

No.2 19/06/16 09:58
匿名2 

教育係とかいって、不適切だったりしますよね。

ろくに教えられなくて、不信感を植え付けさせているだけなのと、陰でいい笑い者にさらされているだけですよ。

今までやってきた結果が、こういう時に招くんだから、手助けなんてしてやる気にもならない。

自分で恥をかいて学習すればいいのに、これがまた「他の人には一切、聞かないように」言って、自分の恥を隠そうとやる。

会社の方針で、統一性をはかって、その人にしか、教われない方法を取っているのかとも思ったけど、ますますバラバラなところを見ると、ボロを隠すために振り回されているだけなんですよね。

難しいですね。

会社の方は、細かいことまで何も知らないっていうのが、どこも現状だし。

  • << 4 ご意見ありがとうございます。 少しの事実だけを第三者からみても不適切と思われるのであれば、やはり教育係として適任ではないのかと思います。 振り返ると確かに先輩に振り回されています。 主観になってしまいますが、ボロを隠すどころか、時間の経った間違いは、先輩の言い忘れでも苦しい言い訳をして最終的には理解していない私の責任にされます。 これが先輩の今までやってきた結果なのだとしたら、自分は同じ道を進まない、将来的に人に手助けしてもらえる結果になるようやっていきます。 ありがとうございました。

No.3 19/06/16 11:20
匿名0 

>> 1 馬鹿ですね。 そんな人でも教育係にできる間抜けな会社なんでしょう。 率直なご意見ありがとうございます。

良くも悪くも会社の体質なのでしょうか、同僚や上司は、先輩も自分も悪く言いません。
間抜けなところもあると私も思いますが、転職後ですぐに辞めるわけにもいきません。

客観的にみても「そんな人」であれば、仕事を教わる上で少し気が楽になりそうです。
そして、自分が先輩のような「そんな人」にならないよう反面教師にしていきます。
ありがとうございました。

No.4 19/06/16 11:34
匿名 

>> 2 教育係とかいって、不適切だったりしますよね。 ろくに教えられなくて、不信感を植え付けさせているだけなのと、陰でいい笑い者にさらされてい… ご意見ありがとうございます。
少しの事実だけを第三者からみても不適切と思われるのであれば、やはり教育係として適任ではないのかと思います。

振り返ると確かに先輩に振り回されています。
主観になってしまいますが、ボロを隠すどころか、時間の経った間違いは、先輩の言い忘れでも苦しい言い訳をして最終的には理解していない私の責任にされます。

これが先輩の今までやってきた結果なのだとしたら、自分は同じ道を進まない、将来的に人に手助けしてもらえる結果になるようやっていきます。
ありがとうございました。

No.5 19/06/16 18:56
名無し5 

頼りない先輩だけど、教えようって頑張ってくれてるのは伝わります。自分がわからないからって聞かれると逆切れする最低な人もいますからね…。

No.6 19/06/16 23:53
匿名6 

「先輩を客観的にみてどう思うか」は、グダグダで教育係には不向きな先輩って印象ですが・・・

私の教育係の経験から、人手不足の会社だとマニュアルや新人資料などが無い場合が多いです。

主さんの先輩も上司に「お前が新人に教えろ!今日から教育係な。」と急に言われたんじゃないかなと思います。

先輩だって急に言われたら、段取り出来ないために今回のようにグダグダになると想像がつきます。そういう意味では、そこだけ切り取って客観的に判断するには少し可哀そうな気もします。

先輩が教育係として不適正かより、先輩と上司のやり取りや上司の部下への姿勢、貢献をリサーチしておいた方が主さんが今後、会社で上手くやっていくために役立つと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧