注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

クサガメを病院に連れて行きますか?

レス8 HIT数 1035 あ+ あ-

名無しさん
19/06/21 17:43(更新日時)

クサガメは定期的に病院で見てもらっていますか?

クサガメを21年くらい飼っています。
庭に大きなプラ舟を置き、散歩も自由にさせています。
15年ほど前に熱中症のような状態になったとき一度病院にかかり注射を打ってもらって以来、一度も病院に行っていません。
そこで、21才以上だし念のため健康状態を見て貰おうと思いました。タオルを敷いた箱に入れ、いざ運転を始めると強烈なニオイが…。
強いストレスを感じたときに出す、あの液体です。

すぐに引き返し庭に戻しました。
やはり相当なストレスだったのか、息も上がっていました。今はお気に入りの定位置でジッとしています。
よかれと思ったけど想像以上にストレスかけてしまい、すごく反省しています。
私のエゴで強いストレスをかけてしまいました。

みなさまは定期的に病院で見て頂いていますか?
20年以上経つので、このまま病院に行かない方がいいような気もしてきました。

No.2865906 19/06/15 09:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/15 13:51
匿名さん1 

我が家もクサガメ飼育してますが病院に連れてったことはありません。
亀をみてくれる病院があることすら知らなくてビックリです〜😮

No.2 19/06/15 14:01
名無しさん0 

>> 1 ありがとうございます!
私も知らなくて熱中症になったときに初めて診て貰ったくらいなので;YouTubeでカメ動画を配信されている方で、定期的に病院に連れて行っている(健康診断らしいです)のを見て、うちのこも連れて行った方がいいのかな?と思ったんです。
同じく連れて行ったことがないとのことで、仲間がいて少し安心しました;
健康には気を付けたいですね(*´▽`*)

No.3 19/06/15 14:11
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

在来種、外来種論争に結論は出たのだろうか?
すまんトンチンカンなレスして。

No.4 19/06/15 14:22
名無しさん 

>> 3 確かに…どうなったんでしょうね?
クサガメは在来種だと思っていたのでなかなかの衝撃を受けましたが…。たしか今後は購入するときに申請書(許可証)みたいなのが必要になっていたと記憶しています。違ったらすみません。近所のペットショップでは、クサガメはいるけどミドリガメは見なくなったくらいです。
飼っている身としては池に捨てる人がいるのが信じられないです。

No.5 19/06/15 14:30
匿名さん5 

>> 4 遺伝子研究で中国由来の外来種になったような記憶があります。

安易に投棄しちゃう無責任飼い主とは対極そうなここの主さんにとってはどっちでも良さそうですけどね(^-^;

No.6 19/06/15 15:40
名無しさん 

>> 5 そうなんですね!中国のカメさんだったとは…!

池で悪者扱いの動物たちも、元は人間が悪いですしね(´・_・`)外来種だろうが在来種だろうが、飼う以上は最大限かわいがりたいですね♪
ちなみにもううちの子は落ち着いたらしく、ボヤーッと雨に打たれています笑

No.7 19/06/16 21:54
匿名さん7 ( ♀ )

クサガメの寿命って60年以上とありましたが
20年なら まだ定期的な健康診断って無理をしながら受けさせなくてもいいんじゃないかと思いますが

主さんのところのクサガメさんは、大事にされてるので
大丈夫じゃないですか?

No.8 19/06/17 19:38
名無しさん 

>> 7 ありがとうございます!
本当に長生きしてほしいです(T_T)

私もまだ健康診断はいいかなぁと思ったのですが、今朝鼻水のようなものが出ていたのでちょっと心配です。
最近あまり気温が上がらなかったので風邪かもしれないです。取り敢えず温浴させてタオルにくるんで抱っこしてますが治らなければ病院に行こうと思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧