住宅ローンの支払い額について

HIT数 1458 あ+ あ-

匿名( 34 ♂ )
19/06/16 08:30(更新日時)

住宅ローンについて知っている方にお聞きしたいのですが、僕は父親が建てた家に27年ほど住んでいます。ですが今そのローンが 1年半ほど延滞していて未納額は200万近くに膨らんでしまいました。 元々月々の支払い額は16万円で父親と僕は分割して8万ずつ払っていました。
ボーナス支払いは30万ほどで、これも割って15万ずつほど払っていました。

僕は現在34歳なのですが、物心ついた時にこのローンがあることを知ったんですが、大して稼げる仕事をしているわけでもなく、収入もここ10年までは20万弱しか稼げない仕事に就いていました。 この支払い額は本当に苦しかったのですが、皆さんから見るとこのローンの額は高いと思いますか? それとも世間一般で普通なローンなんでしょうか?

僕には未だに気になってしまいます。

皆さん教えて下さい。

そして中傷など、しないで下さい。

No.2865729 19/06/14 22:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/14 22:53
匿名1 ( ♀ )

1年半、滞納していたらそのうち競売にかけられると思うのですが‥
私は競売にかけられました。。。
ローンは後 何年残っていますか?
放置をするより1度無料弁護士などに相談をしてみては?
ボーナス払いで30万円は普通ですが、月々の支払い額が高いですね。

  • << 3 ありがとうございます! ローンはあと3年と少し残っています。 そしてこれ以上滞納を続けると自動的に処分に移されるという手紙も来ています。 僕の方も競売に出される感じがしてます。、 そしてこれまでの1年半分は一括で支払って下さい。とも手紙に書かれています。 一括にすると200万ほどになりそうですが、どう考えても無理そうです。 父親が契約した内容のローンだったので、本当にどうしてこうなってしまったのか。悔しくてなりません。 今の家を出て行ってもほとんど貯金もないので、これからどうしようか、路頭に迷うことになりそうです。 無料弁護士さんに相談してみるのはいいですね! ありがとうございます、相談してみます!

No.2 19/06/14 23:05
匿名2 

27年前だからローンの借り換えしてなければ金利が高いままなだけでは?
今は超低金利で支払い額も安いからそんなに支払ってる人も少ないかと思う。

No.3 19/06/15 00:17
匿名0 ( 30代 ♂ )

>> 1 1年半、滞納していたらそのうち競売にかけられると思うのですが‥ 私は競売にかけられました。。。 ローンは後 何年残っていますか? 放置… ありがとうございます!
ローンはあと3年と少し残っています。
そしてこれ以上滞納を続けると自動的に処分に移されるという手紙も来ています。

僕の方も競売に出される感じがしてます。、

そしてこれまでの1年半分は一括で支払って下さい。とも手紙に書かれています。 一括にすると200万ほどになりそうですが、どう考えても無理そうです。

父親が契約した内容のローンだったので、本当にどうしてこうなってしまったのか。悔しくてなりません。

今の家を出て行ってもほとんど貯金もないので、これからどうしようか、路頭に迷うことになりそうです。

無料弁護士さんに相談してみるのはいいですね! ありがとうございます、相談してみます!

No.4 19/06/16 08:30
通行人4 

普通なのかどうかはわかりません。だってあなたが物心ついたときにすでにあったというのは、お父さんがご自身名義で借りられたローンですよね。お父さんが借りたものを現在あなたが立て替えているのか、お父さんが亡くなったので家とローンを相続されたのかはわかりませんが、今更それをどうこういってもしょうがないというのが原則。
借替えや返済方法の変更ができたかもしれないというのであれば、それはまあそうかもしれませんが。
で、それほどに返済が滞っているとなると、すでに銀行などローン会社から保証会社に請求が終わっており、保証会社は代位して取り立てるという段階に来ているのかと推測します。なぜこれまで放置されたのか理解不能ですが、支払いができないのであれば、お引越しの準備をされるのが賢明かもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧