身内の不幸で休んだあとに...

HIT数 2078 あ+ あ-

社会人
19/06/17 18:45(更新日時)

職場のことです。
先日、身内に不幸がありまして、会社を2日ほど休みました。
休み明けに会社に行くと、上司がかなり怒っていました。以前、上司が作った書類を私が印刷することになっていたのですが、その書類にミスがあったらしく、「何でそんなことになってんねん!何を印刷したらそうなるんや!」といきなり怒られました。私は上司の指示で、その書類を印刷しただけなのに、私がデータに細工をして上司を困らせようとした、という疑いをかけてきたのです。当たり前ですが、絶対にそんなことはしてません。その書類には、他の上司が作った内容も入っているのですが、その上司が作った部分だけにミスがあったようです。だから、自分のミスじゃないの?と思うのですが、私が休んでいる間に完全に私のせいにでっち上げたのだと思います。周りの同僚から冷たい目でみられ、もう最悪でした。

正直、身内の不幸でお通夜やお葬式で疲れていたのに、いきなり第一声がそれか。という感じでした。

今年から部署移動したのですが、職場の環境がギスギスしてて(みんな影でコソコソ悪口をいう)本当に疲れています。社会人10年目になりますが、今までこんな冷たい職場に合ったことはなく、初めて、職場の人間関係で悩んでいます。人間関係が気になって、自分の仕事のミスも増えました。どうにかしたいですが、どうにもできません。ラクになる考え方やうまく人間関係をこなしてく方法はありますか。もう、精神面が疲れて、病休に入りたいくらいです。

No.2865355 19/06/14 06:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 19/06/14 07:06
名無し1 

部署移動させていただけないか相談してみて、それでもだめなら私は転職するかもしれないな。そんな環境で仕事を頑張ろうってモチベーションも上がらないし。

  • << 5 仕事自体は苦じゃないのですが、人間関係をうまくやるのに気を使ってしまって、結構苦しいです。今年異動したばかりなので、また異動は難しい気がします...。転職も勇気が出ませんね...。

No.2 19/06/14 13:43
通行人2 

それは理不尽ですね。
陰で悪口言うような人たちと仲良くなんて出来ないでしょうし、また部署の移動が出来ないか聞いてみたらどうですか?

  • << 6 私は、出来る限り悪口を言ってるときは黙るようにしてます。誰かがいないときに、その人の悪口、批判を言う。そしてまた別の人がいないときに、その人の悪口を言うって感じです。中学生の女子みたいなことやってて、疲れます。そういう雰囲気を良しとしているのは、さらにもっと上の上司ですが。。。ほんと、いい加減にしてほしいです。

No.3 19/06/14 13:59
名無し3 

印刷したら上書き保存しないで文書終了。
責任の所存を明らかにする。

  • << 7 責任については明確にしないといけないですね。まなばせていただきました。私は女で、まだ部署では若い方なので、いろんなことを頼まれます。大半が雑用か、めんどくさい仕事なので、それもパワハラなのかな、と思いますが。人間関係うまくやってくために、嫌な顔せず受け入れてきたのに、今回のような形で八つ当たりされると思わなかったので、これからは極力上司にチェックもらおうと思います。何かあったら、「あなたもチェックしたよね?」と言えるくらいにしておかないといけないですね。

No.4 19/06/15 16:29
匿名4 

仕事の業務が辛いよりも職場の人間関係がギスギスする方が精神的苦痛も大きく、作業効率も悪くなりがちですよね。私も上司のストレス解消?のために怒鳴られた経験あります。

今の状況で上司や同僚とうまくこなすのは時間が解決する以外に、溝が深くなるばかりのように感じます。

主さんが、会社に残りたいなら、名無し1さん、通行人2さんが仰る通り「部署移動」も良いと思いますが、人事担当者にそれなりの理由を求められると思います。
大手じゃない限り、話が筒抜けになることもあるので、人事異動の時期までは現状に耐えることになる可能性もあり得ます。

「退職」することも視野に入れておいた方が良いと思いますが、再就職する年齢や金銭的もあると思うので、冷静によく考える必要があるかな…と思います。

▶主さんの状況は『上司はパワハラ、陰でコソコソ悪口=いじめ』に当たると思うで、会社の労働組合や相談窓口に、まずは相談することをお勧めします。
労働組合などが無い時は、会社がある場所の労働局または労働基準監督署に「総合労働相談コーナー」があるので、相談してみては如何でしょうか。(電話でも相談できます)

季節的にも梅雨ですし、精神的な苦痛は鬱などの発症しやすいので、お身体に気を付けてください。

  • << 8 残念ながら、ちょっと特殊な職場なので、労働組合や相談窓口に相談することはできません。だから、ストレスがたまって、ここでつぶやかせてもらっています。他の会社でもこういうことがあるのかなぁ。と。 今時の会社は、こういう問題を相談にのってくれる窓口があるのでしょうか?少し羨ましいな、と思いました。 私の職場はとても閉鎖的です。次の異動まで最大7年の辛抱です。ただし、周りの人々も変わっていくので、来年の人事を期待するしかありません。でも、今年いっぱいは、うまくやらないと、自滅してしまいそうです。 仕事は嫌いじゃないので続けていきたいので、うまく人間関係を保っていきたいです。でも、いい加減、古くさい考えをした年配の人が、昔にめちゃめちゃ働いてたことを自慢したり、多忙を武勇伝にしたりする、悪い風習をどうにかしてほしい。それを要求されても今の時代は他に求められていることがたくさんある。パワハラがなくならないのはなぜか、いつも疑問に思います。

No.5 19/06/15 23:54
社会人0 

>> 1 部署移動させていただけないか相談してみて、それでもだめなら私は転職するかもしれないな。そんな環境で仕事を頑張ろうってモチベーションも上がらな… 仕事自体は苦じゃないのですが、人間関係をうまくやるのに気を使ってしまって、結構苦しいです。今年異動したばかりなので、また異動は難しい気がします...。転職も勇気が出ませんね...。

No.6 19/06/15 23:58
社会人 

>> 2 それは理不尽ですね。 陰で悪口言うような人たちと仲良くなんて出来ないでしょうし、また部署の移動が出来ないか聞いてみたらどうですか? 私は、出来る限り悪口を言ってるときは黙るようにしてます。誰かがいないときに、その人の悪口、批判を言う。そしてまた別の人がいないときに、その人の悪口を言うって感じです。中学生の女子みたいなことやってて、疲れます。そういう雰囲気を良しとしているのは、さらにもっと上の上司ですが。。。ほんと、いい加減にしてほしいです。

No.7 19/06/16 00:03
社会人 

>> 3 印刷したら上書き保存しないで文書終了。 責任の所存を明らかにする。 責任については明確にしないといけないですね。まなばせていただきました。私は女で、まだ部署では若い方なので、いろんなことを頼まれます。大半が雑用か、めんどくさい仕事なので、それもパワハラなのかな、と思いますが。人間関係うまくやってくために、嫌な顔せず受け入れてきたのに、今回のような形で八つ当たりされると思わなかったので、これからは極力上司にチェックもらおうと思います。何かあったら、「あなたもチェックしたよね?」と言えるくらいにしておかないといけないですね。

No.8 19/06/16 00:17
社会人 

>> 4 仕事の業務が辛いよりも職場の人間関係がギスギスする方が精神的苦痛も大きく、作業効率も悪くなりがちですよね。私も上司のストレス解消?のために怒… 残念ながら、ちょっと特殊な職場なので、労働組合や相談窓口に相談することはできません。だから、ストレスがたまって、ここでつぶやかせてもらっています。他の会社でもこういうことがあるのかなぁ。と。
今時の会社は、こういう問題を相談にのってくれる窓口があるのでしょうか?少し羨ましいな、と思いました。
私の職場はとても閉鎖的です。次の異動まで最大7年の辛抱です。ただし、周りの人々も変わっていくので、来年の人事を期待するしかありません。でも、今年いっぱいは、うまくやらないと、自滅してしまいそうです。
仕事は嫌いじゃないので続けていきたいので、うまく人間関係を保っていきたいです。でも、いい加減、古くさい考えをした年配の人が、昔にめちゃめちゃ働いてたことを自慢したり、多忙を武勇伝にしたりする、悪い風習をどうにかしてほしい。それを要求されても今の時代は他に求められていることがたくさんある。パワハラがなくならないのはなぜか、いつも疑問に思います。

No.9 19/06/17 00:28
匿名9 

ストレスによる体調面は平気ですか?



No.10 19/06/17 18:45
社会人 

>> 9 ストレスだらけです。体調にはまだ影響ないので大丈夫だと思います。イライラはすごいですけど。そして、おそらく私たちの残業時間の報告を上司は、改ざんしてます。そういう書類を見たことがあります。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧