注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」

車持ってるのに運転したがらない夫

レス20 HIT数 3712 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
19/09/06 12:28(更新日時)

夫は車を所有しているのに、乗りたがりません。
わりと都心部に住んでいるので駐車場の関係で電車で出掛ける方がいい場合もありますが、郊外にある私の実家へも電車で行きたがります。
私の実家は駅からも遠く、小さい子供がいるので車で行く方が私は有り難いです。

先日私が子供と2人で電車で出掛け、駅に着くと雨が降っていたので迎えに来て欲しいと夫に連絡したら、まさかの徒歩で迎えに来ました。
まぁいいんですが、車があるのにどうして徒歩なんだろう...と。

私は運転スキルがどうやら無いようで事故を起こした事があるので、運転しない方がいいと夫には言われています。

あまりにも車を出したがらないので今の車を最後にもう車は手放そうかと思っていましたが、もうすぐ第二子が生まれるので夫が新車を買いたいと言い出しました。
本当に意味がわかりません。

夫が休みの日に子供を病院に連れて行くから車で送って欲しいと言ったら、あそこは駐車場が入れにくいから嫌だと言われ、今日はたくさん買い物をするから車を出してと言うと、俺も荷物持つから歩きで行こうと言われ...
挙げ句の果てに「俺ってアッシー?」と言われました。

やはり私は夫を利用しすぎなんでしょうか...

No.2865032 19/06/13 17:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 19/06/13 17:30
結婚したい2 

利用しすぎではないと思いいますよ。車があるのは事実ですし、車を出した方が便利なのも事実です。旦那さん、よくわからないですね。

  • << 7 この前は夜11時頃(夫は翌日休み)に子供が熱を出したので車で救急まで連れて行ってくれない?と言うと、眠くて事故を起こしそうだからタクシーで行こうと言われました。 車を買う際に私は最初反対したのですが、夫が「子供ができたら夜間救急に連れて行くことだってあるし車は必要だよ」と言っていたのに...

No.3 19/06/13 17:34
通行人3 

これは是非とも教習所に行き練習するしか無いですね
主さんも免許持っているのであれば今後色んな場面で運転出来れば楽だと思いますよ

  • << 8 ペーパードライバー講習ももちろん受けました。 しかし根本的に私は運転に向いてないようです(^_^;)

No.4 19/06/13 17:41
結婚したい4 

面倒くさい旦那

旦那を下取りに出して新旦那を買おうぜ

  • << 9 車絡みのこと以外では本当に優しくていい夫なのですが、そこの部分が本当に残念です💦

No.5 19/06/13 18:08
匿名5 

旦那も下手くそなんじゃない?
運転。
方向オンチとか。

  • << 10 旦那は運転うまいです。 道も詳しいのでナビ不要なほどです。 ただ、面倒くさがりな性格ではあります...

No.6 19/06/13 18:55
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 削除されたレス 免許持ってます。
スレにも書きましたが、運転のセンスがないので小さな事故を何度か起こし...今は運転してません。

No.7 19/06/13 18:59
専業主婦 ( ♀ )

>> 2 利用しすぎではないと思いいますよ。車があるのは事実ですし、車を出した方が便利なのも事実です。旦那さん、よくわからないですね。 この前は夜11時頃(夫は翌日休み)に子供が熱を出したので車で救急まで連れて行ってくれない?と言うと、眠くて事故を起こしそうだからタクシーで行こうと言われました。
車を買う際に私は最初反対したのですが、夫が「子供ができたら夜間救急に連れて行くことだってあるし車は必要だよ」と言っていたのに...

No.8 19/06/13 19:02
専業主婦 ( ♀ )

>> 3 これは是非とも教習所に行き練習するしか無いですね 主さんも免許持っているのであれば今後色んな場面で運転出来れば楽だと思いますよ ペーパードライバー講習ももちろん受けました。
しかし根本的に私は運転に向いてないようです(^_^;)

No.9 19/06/13 19:03
専業主婦 ( ♀ )

>> 4 面倒くさい旦那 旦那を下取りに出して新旦那を買おうぜ 車絡みのこと以外では本当に優しくていい夫なのですが、そこの部分が本当に残念です💦

No.10 19/06/13 19:04
専業主婦 ( ♀ )

>> 5 旦那も下手くそなんじゃない? 運転。 方向オンチとか。 旦那は運転うまいです。
道も詳しいのでナビ不要なほどです。
ただ、面倒くさがりな性格ではあります...

  • << 16 ナビが不要なくらい道に詳しくて、運転が上手いなら、絶対に車に乗りたいはず。 私はそうですよ。車が好きだから。 たぶんね。 そんなに上手くないと思う。 主さんが下手だから評価が甘いんだと思う。 道も丸暗記とかでその場しのぎしてるかもよ。主さんの前だけ。 だから不意には乗りたくない。 ボロが出るから。 本当に運転が上手いヤツが見たら、ハンドルの握り方で、すぐにわかると思う。 私は下手の横好きだけど、運転が上手いなら自然と車は進んで乗るもんですよ。

No.11 19/06/13 19:11
結婚したい11 

家族での利用は拒否するのに車は欲しいとなると、もはや趣味ですよね。
そのスタンスで居るなら、新車買うなら家計から出さずに旦那の小遣いで出させたらすっきりするのでは?

それなら諦めもつきますし。

No.12 19/06/13 19:40
匿名12 

車あるのに、使わなきゃいらなくない?
維持費も税金ももったいない!
新車買おうとしてるのなら、全部吐き出してはどうですか?

No.13 19/06/13 19:44
匿名1 

運転上手いのにのりたがらない?
ガソリン代とか?
超便利なのに役割果たしてないのに買い換えたい?

No.14 19/06/13 20:17
通行人14 

♂ですが。

旦那いかんに関わらず、
自分で出来ないことを自分上位で他人に求めるべきではありません。
運転手だと思われているならそうですし、
実際使い方はそうです。

解決としては、
あなたが運転するか、
お互い話し合って、車が必要だから使うことについて決めるべきです。

少なくとも旦那側は何らかの理由で、
自分に車を出す都合が無く、
あなただけの都合で車を出していると考えているはずです。

しかし、それは最低でも間違いではありません。
(合っている訳でもないですよ)

あなたが旦那が車を出すのは当然と思うのも、
旦那は車を出す必要がないと思うのも、
それは両者の勝手な都合を相手に押し付けているだけです。

これは当然だ、わかっているはずだ、
何でわかってくれないの、
わかってくれないことがそもそもおかしい。
が、間違いです。
そこを正す必要があります。

No.15 19/06/13 21:14
通行人15 

家族のために車を使わないのなら、維持費だってあるのに、ただの鉄くずと一緒。売ればいいのに。

No.16 19/06/14 00:06
匿名5 

>> 10 旦那は運転うまいです。 道も詳しいのでナビ不要なほどです。 ただ、面倒くさがりな性格ではあります... ナビが不要なくらい道に詳しくて、運転が上手いなら、絶対に車に乗りたいはず。
私はそうですよ。車が好きだから。

たぶんね。
そんなに上手くないと思う。
主さんが下手だから評価が甘いんだと思う。

道も丸暗記とかでその場しのぎしてるかもよ。主さんの前だけ。
だから不意には乗りたくない。
ボロが出るから。

本当に運転が上手いヤツが見たら、ハンドルの握り方で、すぐにわかると思う。

私は下手の横好きだけど、運転が上手いなら自然と車は進んで乗るもんですよ。

No.17 19/06/15 13:10
匿名17 

>夫は車を所有しているのに、乗りたがりません
>小さい子供がいるので車で行く方が私は有り難い
>迎えに来て欲しい
>車で送って欲しい

完全にアシとしか見てないじゃんw
そりゃ嫌がるわ

No.18 19/09/06 09:18
既婚者18 

う~ん、私はちょっと違う意見ですみません。

家族でしょう、普通は協力し合いませんか。旦那さんが困ってる時は奥さんが助ける、

奥さんやお子さんが困ってる時は旦那さんが助ける、そうやってお互いに手を貸し合って生活していくものかと。

もちろん、奥さんが旦那さんに車を出して欲しい時、どの様にお願いしているのか分かりません。アッシー?と言われる様な言い方を、主さんがしてらっしゃるのかな、とも思いましたが。

うちは夫も私も、何かしてもらったら、夫婦でも必ずありがとうを言う事にしています。

主さんも、旦那さんに感謝の言葉を口に出して言ってみてはいかがでしょうか。


No.19 19/09/06 09:32
匿名19 

いっそのこと、今の車を手放して
新車の軽自動車を買って主さん練習したら?
感覚を取り戻して、近所へ買い物するぐらいは乗れるようにしとくと、
自信もついてこの先子供の受診や送り迎えとかもできるようになっていくだろうし、旦那をあてにしなくていい。

運転めんどくさがりの旦那も新しい物好きみたいだし、軽自動車であっても新車だと興味持って最初ぐらいは運転したがるんじゃない?

No.20 19/09/06 12:28
通行人20 

私も昔はペーパーで、怖くて全く運転が出来なくて、買い物や送り迎えは、旦那にずいぶんお世話になった(笑)から気持ちはわかるけど、

やっぱり頼み方は大事だと思う。
頼む時はとにかく低姿勢でお願いして、してくれたら大袈裟なくらいに感謝する。そして旦那を上手く転がす(笑)

たとえ旦那に断られても、
「あ~。無理言ってごめんね~」とサッと引き下がって、しつこくしない。

あとはやはり主さんが車の運転の練習をガンガンして、運転に慣れるしかないと思う。

今の車を処分して、新車は安全サポートの充実した軽自動車に買い替えるとかしたらいいと思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧