関連する話題
お金ないのになぜペットを飼う?
アラフォー 孤独で不安が強いです
気持ち、分かっていただけますよね?

正直子どもいる夫婦って幸せですか?

レス500 HIT数 18604 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/09/17 20:18(更新日時)

正直子どもいる夫婦って幸せですか?
赤ちゃんの頃は手がかかっても、喋れないし、そんなに動き回れないし、可愛いだけだから、新婚で赤ちゃんいる夫婦は幸せそうに見えるけど、実際問題、夫婦だけの時間が減って前ほどラブラブで居られなくなるだろうし、子どもにお金も時間も手間もかかって幸せそうじゃない夫婦っていっぱい居ますよね。
パートナーはもう正直好きじゃないけど、子どものために一緒にいるって夫婦もよく聞きます。
原因を聞いたら、子ども産まれてから変わったと聞きました。
子どもは大きくなってくると段々可愛くなくなるし、幸せなのって子どもが赤ちゃんの頃だけ?

19/09/14 20:34 追記
いちいちブチ切れて意見してくる子持ち既婚の方ってなんなんですか?
全然幸せそうに見えないし、粘着質で面倒くさい人多すぎだから、余計、こんな人になりたくないなと思うんですが。
泥臭さ過ぎて幸せのカケラもない、なんか哀れになるし、子ありの株落ちるから、黙ってる方がマシなような...

タグ

No.2864970 19/06/13 14:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.351 19/09/15 13:44
匿名 ( ♀ )

>> 334 追記 その中年ご夫婦の奥さんが、「うちは、子供がいなくて良かった」とおっしゃっていたんですよ。 「昔は仲が良かったんだけど、離婚するとな… ふーん。そうなんですね笑

No.352 19/09/15 13:48
匿名 ( ♀ )

>> 336 不幸せやら不満を抱えた人の声の方が大きいから、そう見えると言うか、そう考えてしまうのかも。 今は特に幸せアピールは妬まれたりするから、敢え… そうかも知れません。
確かに、貧乏なのに子ども作る人意味が分かりません。
若い方がいいからとか言うけど、子ども育てる金もないのに、どうすんの?って思います。
将来的に年収上がる仕事してて実家がお金持ちとかならありですが。

No.353 19/09/15 13:52
匿名 ( ♀ )

>> 340 295さんへの返レスをみて思ったのですが、主さんと主さんの旦那さんが、親が嫌いで年老いていく親をお荷物と思っているから、親に対して感謝の気持… 全く逆なんですが...
義実家同居希望して、進んで面倒見てるのは私です...
周りは絶対同居は嫌。って子ばっかだと思います...

• << 355 何でそんなに他人の家の子供を悪く言えるのか不思議。 子供は親を裏切るかもしれないとかその他色々子供がいることに対しては超超マイナス思考なのに、他人である旦那さんは絶対自分を裏切らないって思うんだね? そこは超超プラス思考で不思議。笑

No.354 19/09/15 13:58
匿名 ( ♀ )

>> 341 主さんは、お子さんからも、旦那様と同じくらいの愛情をもらいたいんですかね? まあ、旦那様も自分とは別の人格だし、子供も別の人格だから、どこ… 旦那と同じというか、尽くして愛情注いで、愛情を仇で返される事があったら多分むかつくと思います。
海外関係なく、成人したら家出て返ってこない、核家族が普通ですからね。
休暇とお金さえあれば、いつでも来たい時に飛行機で帰ってこれると思うので...
自分が行ってもいい訳ですし。

• << 372 子供も旦那さんも、家族だから、同じですよ。 自分と別の人格を持った人間。 帰るか帰らないかは、その人の自由。 子供欲しい人は作る、犯罪犯すかも笑…って思う人は、作らなきゃいいだけ。 旦那様が犯罪おかしたら、離婚するだけ…ですよね? でも、犯罪犯すかも…と思いますか? 毎日見ていて。

No.355 19/09/15 13:58
匿名340 

>> 353 全く逆なんですが... 義実家同居希望して、進んで面倒見てるのは私です... 周りは絶対同居は嫌。って子ばっかだと思います... 何でそんなに他人の家の子供を悪く言えるのか不思議。
子供は親を裏切るかもしれないとかその他色々子供がいることに対しては超超マイナス思考なのに、他人である旦那さんは絶対自分を裏切らないって思うんだね?
そこは超超プラス思考で不思議。笑

• << 359 別に他人の子って思ってませんが? 自分の子どもがそうなったらって想定して考えてますが? 何故そんな意地悪みたいな考えになるのか謎です笑 別に旦那は裏切らないとか一言も書いてないんで笑 旦那はたくさん家にお金入れてくれて、責任を果たしてくれているから、浮気とかどうでもいいって書いてるんで、ちゃんとレス読んでください。 なんかまた子ありの方がストレスで謎の発狂しそうで怖いな笑

No.356 19/09/15 14:00
匿名 ( ♀ )

>> 343 追記 語弊が生じそうだから訂正します。 旦那様は、自由といいつつ、迷惑行為は自由に入らないですよ。 妻や家族に迷惑かけるのは、自由の範… ん?よくわかりません汗

No.357 19/09/15 14:03
匿名 ( ♀ )

>> 348 きしょくわるいな 本質 信頼 その薄っぺらい自信 おまえの汚い本質が透けて見える 何故お怒りなのでしょうか(^^;;

No.358 19/09/15 14:07
名無し330 ( ♀ )

>> 345 たしかに自信ないのかも知れませんね。 その時その時で一番幸せになるだけですよね。 そうそう。
だって今は稼ぎが良くて優しい旦那でも、死ぬまでそうとは限らないでしょ。
子育ても同じ。みんなその子の幸せ願って必死に子育てしてるだけ。結果が良いか悪いかは死ぬまで分からないから。
あー、だからって子ども産めとは言わないよ。
人間は別に子どもを産むためだけに生きてるわけじゃないから。
だけど、自分が産まないからって人様を不幸そうと言うのはダメ。
逆に産んだ人が押し付けるのもナシ。
その人によって幸せのゲージは違うんだからさ。
離婚した私に「大変ねぇ」と言う人はいても「不幸そう」と言う人が周りにいなくて助かってるよ。離婚前から今もいつも楽しそうと言われるから。陰でなんて言われてるか知らないけど、陰口はわたしの耳に入らなけりゃそれでいいわ。

• << 361 死ぬまで旦那が稼ぎがいいと無条件で信じてたら、確実に馬鹿でしょ笑 それは当然ですよ。 性格は一生通してそんなに変わるものでもないと思います。 私は、旦那の稼ぎが無くなっても、最悪の事態に常に備えて考えているので、大丈夫です。 子どもは手放しで喜ばなきゃいけないっていうのはおかしいと思います。子どもだって最悪の事態に備えるべきです。ただ幸せだと盲目になるのはおかしいと思います。 本人の前で、不幸そうですね。って言う馬鹿はいないですよね。 ネットだから、素朴な疑問や考えを発言できるのだとは思わないんですか?不幸そうとは言っていません。大変そうだけど、幸せですか?って聞いてるだけです。

No.359 19/09/15 14:09
匿名 ( ♀ )

>> 355 何でそんなに他人の家の子供を悪く言えるのか不思議。 子供は親を裏切るかもしれないとかその他色々子供がいることに対しては超超マイナス思考なの… 別に他人の子って思ってませんが?
自分の子どもがそうなったらって想定して考えてますが?
何故そんな意地悪みたいな考えになるのか謎です笑
別に旦那は裏切らないとか一言も書いてないんで笑
旦那はたくさん家にお金入れてくれて、責任を果たしてくれているから、浮気とかどうでもいいって書いてるんで、ちゃんとレス読んでください。
なんかまた子ありの方がストレスで謎の発狂しそうで怖いな笑

• << 367 貴女の仰る通りですよ…年収が良いということはそれだけ良い仕事する 賢い 出来る人なんですよ  当然ストレス溜まる 低収入 の男は 吐けぐちとして遊ぶ事も出来ない 家族に余裕のある生活を与えてくれれば旦那の吐けぐちも目をつむります。 男性のストレス発散は魚釣りでもない パチンコでもない 若い女性からの、癒やしなんです… うちの旦那様は真面目だからそんな事はしません!と思うのは奥様が知らないだけです まあ 低収入の旦那様は無理だと思いますけど。

No.360 19/09/15 14:16
匿名340 

>> 359 そうなんだ。
浮気されてもいいんだ。
それ、幸せじゃないじゃん。
結局子供いる、いない関係ないじゃん。
子供がいるとこうなるかもって心配やマイナス事はたくさん考えるのに、旦那さんが来年病気になって亡くなるかもしれないけど、そういうことは心配したりマイナス事ならべないんだね...
不思議。

• << 362 またストレス溜まりまくりの暇な子あり既婚者さんが発狂ですか? 面倒くさいんですが... 別に幸せですけど。 浮気とかなんとも思ってない人からしたら、どうでもいい事なんで。 旦那が亡くなっても、備えてくれてるので大丈夫ですが笑

No.361 19/09/15 14:21
匿名 ( ♀ )

>> 358 そうそう。 だって今は稼ぎが良くて優しい旦那でも、死ぬまでそうとは限らないでしょ。 子育ても同じ。みんなその子の幸せ願って必死に子育てし… 死ぬまで旦那が稼ぎがいいと無条件で信じてたら、確実に馬鹿でしょ笑 それは当然ですよ。
性格は一生通してそんなに変わるものでもないと思います。
私は、旦那の稼ぎが無くなっても、最悪の事態に常に備えて考えているので、大丈夫です。
子どもは手放しで喜ばなきゃいけないっていうのはおかしいと思います。子どもだって最悪の事態に備えるべきです。ただ幸せだと盲目になるのはおかしいと思います。

本人の前で、不幸そうですね。って言う馬鹿はいないですよね。
ネットだから、素朴な疑問や考えを発言できるのだとは思わないんですか?不幸そうとは言っていません。大変そうだけど、幸せですか?って聞いてるだけです。

• << 364 大変そうだけど幸せですか? と聞かれたら、私含め子ども産んだ人はほとんど幸せだと答えると思うけど。 でも主さんはその答えに対して、悪い予想の将来ばかりあげてるから、子どもを産むイコール不幸なんでしょ、と言ってるようなものだよ。 大変だし、いいことばかりじゃないけど、総合したら幸せだとしか言えないのが子育てだから。 もちろん、子どもが犯罪者になったようなケースはレアケースだし、ほとんどの親はそうならないように心を砕いて子育てしてるから、最悪のケースに遭遇してない親は、やっぱり子育ては幸せとしか言わないよ。子どもに失礼だし。 人間は二択で語れるほど画一的な生き物じゃないからね。 主さんはネットだから言ってるんだろうけど、私含めた上記のような考えの人に、 子どもなんて…になるかもしれないのに なんてネガティブなことばかり言い返してたら、そりゃ反感買うよ。当たり前。 自分は自分、ひとはひと。 幸せだ、と言われたら、あなたは幸せなんですね、それでいいじゃない。 現に主さんだって否定的なレスがくると、反論してるじゃない? みんな同じよ。

No.362 19/09/15 14:27
匿名 ( ♀ )

>> 360 そうなんだ。 浮気されてもいいんだ。 それ、幸せじゃないじゃん。 結局子供いる、いない関係ないじゃん。 子供がいるとこうなるかもって… またストレス溜まりまくりの暇な子あり既婚者さんが発狂ですか?
面倒くさいんですが...
別に幸せですけど。
浮気とかなんとも思ってない人からしたら、どうでもいい事なんで。
旦那が亡くなっても、備えてくれてるので大丈夫ですが笑

• << 365 ストレス溜まりまくって発狂してるのは主さんじゃん。 まぁ、自分で気づいてると思うけど...笑
  • << 366 ほらほら、そうやってわざわざ反感買うようなこと言い返すから、さらにみんな喜んで叩きにくるのよ。 もしかしてわざと?

No.363 19/09/15 14:31
匿名313 

>> 338 皆んなそこまで考えませんよね。 でも、私は期待通りにならないという事も、死ぬまで迷惑かけられるかもしれない、子どもが大人になったら、恋人、… 自己満足。まさにそれです。
子供が喜んでくれるのが幸せ。自分が選んだ人とその子供に囲まれていることが幸せ。子供の幸せのために犠牲になっても満足です。子供の幸せを心配するからこそ、連れてくる相手を心配したり、引きこもったら悩んだりする感じですね。疲れるのはわかるけど、憎む感覚は私にはわからないかな。
売春や犯罪行為に走ったりは家庭環境によるのか私には縁がなく想像がつかないけど、病気とか生涯とかの困難でも、自分のこととして悩む大切な人がいることが幸せな感じです。

自己満足(幸せ)を感じることが出来ず、配偶者のための慈善事業に感じるということは「してやってる感」でしょうか…。もしそうなら子育ては不幸かも。私は自分の子育ては、夫と一緒にやっててすごく幸せだけど、他人の子供の世話をやらされるのは絶対嫌ですからねーー。

いろんな人の感じ方を自分に当てはめてみて幸せだと思えないなら、子育ては途中で放棄できないので、やめた方がいいのかもしれませんね。
子供のいる家庭の幸せを分かち合え無くてざんねんです。

• << 379 言いたいのは、自分の子どもの将来の配偶者の為に育ててるって事です。 なんか子あり既婚者さんって、無償の愛とか、家族の幸せ。とか言う割に、自分の子は可愛いけど、他人の子は可愛くないとかすごく利己的ですよね。動物的で人間的ではない気がします。 無償の愛というか、自分の為ですよね。最終的には、子どもの将来のパートナーに奪われる訳ですが。 家族しかいない。人間愛が分からないって悲しいですね。 他人の子どもも愛せるのが無償の愛だと思いますけど。

No.364 19/09/15 14:32

>> 361 死ぬまで旦那が稼ぎがいいと無条件で信じてたら、確実に馬鹿でしょ笑 それは当然ですよ。 性格は一生通してそんなに変わるものでもないと思います… 大変そうだけど幸せですか?
と聞かれたら、私含め子ども産んだ人はほとんど幸せだと答えると思うけど。
でも主さんはその答えに対して、悪い予想の将来ばかりあげてるから、子どもを産むイコール不幸なんでしょ、と言ってるようなものだよ。
大変だし、いいことばかりじゃないけど、総合したら幸せだとしか言えないのが子育てだから。
もちろん、子どもが犯罪者になったようなケースはレアケースだし、ほとんどの親はそうならないように心を砕いて子育てしてるから、最悪のケースに遭遇してない親は、やっぱり子育ては幸せとしか言わないよ。子どもに失礼だし。
人間は二択で語れるほど画一的な生き物じゃないからね。
主さんはネットだから言ってるんだろうけど、私含めた上記のような考えの人に、
子どもなんて…になるかもしれないのに
なんてネガティブなことばかり言い返してたら、そりゃ反感買うよ。当たり前。
自分は自分、ひとはひと。
幸せだ、と言われたら、あなたは幸せなんですね、それでいいじゃない。
現に主さんだって否定的なレスがくると、反論してるじゃない?
みんな同じよ。

• << 382 幸せな理由が曖昧だし、幸せです!あんたは不幸です!って必死に切れて来る人は本当に幸せなのかな?って。 幸せじゃない理由の方が明確じゃないですか。 私は、幸せじゃなくなってしまった、とかこういうの疲れる、キツイとか、そういう方の意見も、今後の参考の為にも聞きたいので、どちらかと言うと、老後、子どもと同居されてる方の幸せな話とかを聞きたいですね。 小さい子どもが可愛いとか、小さいうち幸せなのは想像できますので...

No.365 19/09/15 14:33
匿名340 

>> 362 またストレス溜まりまくりの暇な子あり既婚者さんが発狂ですか? 面倒くさいんですが... 別に幸せですけど。 浮気とかなんとも思ってない… ストレス溜まりまくって発狂してるのは主さんじゃん。
まぁ、自分で気づいてると思うけど...笑

• << 383 おうむ返しありがとうございます笑

No.366 19/09/15 14:42

>> 362 またストレス溜まりまくりの暇な子あり既婚者さんが発狂ですか? 面倒くさいんですが... 別に幸せですけど。 浮気とかなんとも思ってない… ほらほら、そうやってわざわざ反感買うようなこと言い返すから、さらにみんな喜んで叩きにくるのよ。
もしかしてわざと?

• << 384 叩きたいなら叩けばいいですよ。 私はいちいち叩きにくる暇な子ありさん方の相手してるだけなので。 でも子ありの株落とすだけですけどね。 普通の幸せです。って意見には普通に返しています。 上から目線の感じのレスには、上から目線で返します。 全レス見れば分かると思いますが、変なイチャモンつけて喧嘩売ってくるのは、いつも子ありさんの方なんですが...

No.367 19/09/15 14:47
通行人302 

>> 359 別に他人の子って思ってませんが? 自分の子どもがそうなったらって想定して考えてますが? 何故そんな意地悪みたいな考えになるのか謎です笑 … 貴女の仰る通りですよ…年収が良いということはそれだけ良い仕事する 賢い 出来る人なんですよ 
当然ストレス溜まる 低収入 の男は 吐けぐちとして遊ぶ事も出来ない 家族に余裕のある生活を与えてくれれば旦那の吐けぐちも目をつむります。 男性のストレス発散は魚釣りでもない パチンコでもない 若い女性からの、癒やしなんです…

うちの旦那様は真面目だからそんな事はしません!と思うのは奥様が知らないだけです
まあ 低収入の旦那様は無理だと思いますけど。

• << 385 そうですよね。 お金無い人は、聞く話によると、マッチングアプリとかいうやつで、近場の手頃な遊び相手見つけるみたいですけどね。 職場の女の子に手を出す人も居ますしね...(前の職場で聞いた話です) 若い女の子は世間知らずだから、キャバクラで遊ぶとか風俗行くより、本気にさせれば安いとでも思っているのでしょう。けち臭過ぎ!

No.368 19/09/15 14:47
匿名368 

子供二人いて、高校生です。

運動会で活躍してる姿、劇での発表、感謝の手紙をもらったり、入学や卒業式の姿を見てると感動しますよ。

子供が元気でいてくれて、元気に働けるのが幸せ😀♥️

夜泣きや、看病、など、悩む事もあったし、夫婦だけの暮らしの人と比べたら、優雅に旅行いっぱい行ったり、ブランド品買ったり、仕事バリバリこなしたり…は出来ないけど、賑やかな暮らしも悪い事ばかりじゃないよ。

主さん、何歳なのかな?

旦那さんに愛されない、子供いたら苦労ばかりとか、不安な気持ちなのかな?

自分の美意識も大事にして頑張っていたいんだよね。

主さん夫婦の幸せ、主さんの考える幸せってなんだろう。

• << 386 子どもの成長を見守るのは楽しいし、嬉しい事なんだろうなぁ。とは想像できるんですが、お金も時間も労力もかかるし、思い通りには育たないだろうし、デメリットの方が多い気がして、子どもが憎まれ口叩いてきたり、悪さばかりしたり、老後、邪魔者扱いされたらむかつく気がします。 豊かな生活と時間がある事と自分の大事な人達と仲良く暮らせる事ですかね。

No.369 19/09/15 14:59
匿名313 

>> 335 一応、今のうちにそういう事も考えておいた方が良いと思います。 一生懸命愛情いっぱいに育てても、当たり前に愛情として返ってこれば嬉しいですが… いやいやいや。子供を生む時はほとんどの人が障害の心配もするし、犯罪を犯したりしないように非行に走ったりしないように、将来を心配ない人なんていないと思いますよ。
だから一生懸命手をかけて育てるんだし。
少なくとも、私は覚悟して生んで、幸せと感じていますよ。上で書いた通り、苦労も幸せです。

なんか噛み合わないのは、私は無条件に子供のいる今の状況を幸せだと思っていて、主さんは疑っているからなのかなと思います。
現実的に、虐待なんて酷いこともあるようですから、子供が重荷でしかないような人もいるのですよね。

でも、本筋の質問に答えるなら、我が家は夫とラブラブですし、子供がいて幸せです。そういう家庭を作れる人もいますから、主さん次第ですね。
主さんも主さんなりの幸せになりますように。

• << 387 どれくらいの年代の方ですか? 子どもが小学校以下とかなら可愛くて幸せなのは理解出来るので、結婚した子どもと同居して幸せに暮らしている方の話とか聞けると嬉しいです。 気をつけてても、非行に走ったり、借金して頼ってくるとか、犯罪犯したりする子どもはするので、気をつけてたって難しいですよ汗 皆さん、私が子ありの方の悪口言いたいだけだと思ってると思うんですが、別に誰か批判したい訳じゃなく、自分のこととして真剣に考えてるだけなので、子ありさんは自分が批判されてると勘違いしてブチ切れないで下さい汗

No.370 19/09/15 15:35
名無し306 

>> 329 まさにその通りだと思いました。 相手選びが一番重要ですよね。 デキ婚で、始まりは夫婦関係が破綻していても、夫婦関係を取り戻す事が出来るん… 私の周りも破局率高いですよ。笑
私達の場合は、一度破綻していたのが功を奏したのだと思います。

シングル覚悟で始めた結婚なので、私もいつ離婚になってもいいようにと再就職の準備を進めております。
離婚になるならいつでもいいという思いと、どうせこの人は事細かに説明しなくてはわからない、という諦めから遠慮もせずにきました。
結果的に、かまってちゃんになることもなく、安易に傷つくこともなく、ギブアンドテイクで相手の要望も叶えることになりました。

夫はとても若いので、難点ばかりに見えてもなんだかんだ成長してくれているのも大きいですね。
育児と並列だからこそ、夫の成長の遅さにやきもきすることなく来れたので、ふと気がつくと以前より頼もしいかも?と思えたのも大きいです。

私1人の努力ではなく、私と夫の努力と、子どもという癒しと原動力、そして周囲の人たちの温かさがあって始めてうまくいっているのだと思います。

夫のご両親がとてもいい方なので、夫に対しての私の見方も変わりました。
子どもが今後どのような人生を歩むかはわかりませんが、最終的に幸せになってほしいというのが今の私の目標なので、夫に対しても、夫のご両親の思いを考えると何があっても憎みきれませんね。

子どもには、自分の人生を自分で選択できるようになってほしいです。
子どもの人生の邪魔にならないか心配ですが、どのような一生を歩むも子ども次第、自分の狭い視野を押し付けずに見守りたいと思います。
まだ産まれたばかりですが、既に子どもの方が心豊かで賢く柔軟かつ意欲的なので、衰え行く私達は一生かないっこないと思いますので。笑

• << 388 覚悟が素晴らしいと思います。 末永くお幸せに。

No.371 19/09/15 17:29
社会人295 

>> 347 成人されてるなら、借金して借りに来るとか、薬とか、犯罪で捕まるとか、まだ色々ありますよ。 うちの周りにいる訳ないじゃないですか?居たとして… お子さん育てるのに、そこまで心配されるなら、やめた方がいいんじゃないですかね笑

• << 389 私もそう思います。 安易に子ども作られる方の気持ちが全く理解出来ません。 そこまで覚悟してるなら、別にいいと思いますが。子どもで苦労されてる方いっぱい居ると思うので。

No.372 19/09/15 17:36
社会人295 

>> 354 旦那と同じというか、尽くして愛情注いで、愛情を仇で返される事があったら多分むかつくと思います。 海外関係なく、成人したら家出て返ってこない… 子供も旦那さんも、家族だから、同じですよ。
自分と別の人格を持った人間。
帰るか帰らないかは、その人の自由。
子供欲しい人は作る、犯罪犯すかも笑…って思う人は、作らなきゃいいだけ。
旦那様が犯罪おかしたら、離婚するだけ…ですよね?
でも、犯罪犯すかも…と思いますか?
毎日見ていて。

• << 390 旦那はもう大人で人格も出来上がっているので笑 きちんとした会社勤してる人が犯罪犯すと大問題ですからね。管理する側だと、特にマズイです。そこは本人もよく分かっているので笑 子どもは成長段階で親と別人格で、どう育つか未知数じゃないですか。問題起きるまでは、うちの子は健康で良い子に育つはず。と親は無条件で信じてますよね。 うちの子がそんなはずないってよく聞くセリフじゃないですか。

No.373 19/09/15 21:28
匿名373 

子供がいるかいないかみたいな
単純な2択で物事決めるのやめれや
人生とか幸せはそんな単純に割り切れるもんじゃねえ

• << 391 また出た精神論者笑 ただ私はどちらの意見も聞いて、自らの参考にしたいだけなので、嫌なら見なきゃいいです。

No.375 19/09/15 23:03
匿名333 

子供を作らなくてもいいという了承の元での結婚じゃないことが見え隠れしていますけど…。???

大丈夫?

• << 392 別にそんな約束した覚えありませんが笑 どこでそう思ったんですか?汗

No.376 19/09/16 02:16
通りすがり ( ♀ dqRkm )

主さんがお子さんのいない人生を選ぶ事は自由なんですよ。
問題はパートナーとその意思確認して、一致してお子さんは要らない。っていう答えを出しているかどうかなんですよ。

パートナーがいる限り、主さん一人で答えを出す事は傲慢なんです。
ずっとピルで避妊されていたとして、子作りせず、避妊してきていたら、結婚してから授からなかったら2人でも構わない。は、そんなに簡単に出る話でしょうか?
何かしら不妊を疑う可能性があって、本人が子供が出来ないかもと言わない限りは、結婚してから、授からなかったら2人でも構わない。とは言わないのではないですか?
家は私が医者にずっと不妊と言われていて、全く初めて行く医者にも言われ、婦人科でも言われていたので、お付き合いしている男性とコンドームでの避妊は常にしていましたが、主人にプロポーズされた時も子供は無理だと思う。と話はしました。
主人は出来ないなら2人でも良いじゃない。と、両親にも根回ししてくれていて、両親も別に子供産む為だけに結婚するわけじゃないから、2人が一緒になりたいなら、それが一番大切。と迎えてくれました。
ありがたく子供に恵まれましたが、
主さん、まさかピルでの避妊での妊娠しない事を、私は不妊症だから。と偽ってはいませんよね?

話あっていて、大丈夫であるなら、
私は子供がいない方が幸せだと思うので、産みたくありません。と伝えて、家は子供作りません。で、子供のいる家庭は家庭で関係ないと思うのです。

主さんが此方のスレを続ける違和感はそのストレスからではないかと不安定な印象があります。

結局、旦那さんに伝えている様子はないし、あくまでも不妊で授からなかったら2人でも構わない。を押し通していて、偽りの匂いが払拭されないのは何故でしょうか?

• << 393 ちょっとしつこいですよ...
  • << 395 皆んなが見るから、レスがあるから、レスしなきゃいけないから続けてるだけですが... 皆んながレスやめて、見なきゃ、続けませんよ。 続けたくて続けてる訳じゃないので、レスしないで下さい。

No.377 19/09/16 02:49
名無し377 ( ♀ )

全てを読んではいませんが…

正直、私の本心は幸せじゃありません。

もともと未婚出産でひとり娘がいたのですが、その娘と2人で暮らしていて、ほどよく今の旦那とお付き合いしていた頃の方が断然幸せでした。

現状
家族としての幸せはギリあると思います
母親としての幸せは今MAXです
女としての幸せはゼロです

私にとって結婚して一番重要なのは女として見られるかどうかなので、つまり今は不幸です。

でも、旦那からは「俺と結婚してお前は幸せものだぞ」と言われます。

こんな近くにいる旦那でさえ、私を幸せ者に仕立てあげたがります。

私からすれば、幸せだと言える人はうらやましいです。

• << 396 貴重なご意見をありがとうございます。 確かに、結婚の意味って、愛する人と暮すことですよね。 お互い男女で見れなくなれば、本末転倒だな、と思います。 もちろん子どもさんは可愛いでしょうし、難しい問題ですね...

No.378 19/09/16 02:57
匿名43 

>> 77 薄味の幸せとは絶妙な表現ですね。 たしかに他人の優しさに触れる事は多くなるかもしれませんね。 新しい仕事や収入が上がるというのは特殊です… どこかで聞いたのですが、子どもは自分の食い扶持分は、持って生まれてくるそうです。
主さんだって、けっきょく、食べて寝て、ここまで大きくなれたわけですよね。

>収入が増えたのなら、子ども分±0という感じなのでしょうか?
はい、そんな感じです。

>普通子育てで、仕事はセーブして、子ども関連の出費が増えるから、資産は減るのが普通だと思いますが、
・私が契約社員だったのを仕事を辞めた(本来-15万)、田舎に引っ越して通勤費が増えた(-2万)
・夫の扶養手当が増えた、部署移動があって若干給料が上がった(?万)、児童手当(1.5万)、親戚等からの出産祝い金(??万、初年度のみ)、家賃の安い広い家に引っ越し(3万)、私のパート(5万)、野菜貰うようになった(0.?万)

あら?こうやって計上すると金銭的にはマイナスですね^^;。
もうすこしパートしないとかな…。
でも、週末なども家族一緒にいること自体が楽しくなり、赤ちゃん向けの施設は無料のことも多く、遠くまで出かける機会も減ったので、あまり不自由は感じていません。

ご家族が金銭的に困ったことを子どものせいにしていた、というのは、子どもの立場からしたら大変お辛いことと思います。
が、それ、単に主さんのご両親が勝手に足らないと思っているだけじゃないでしょうか。
実際には子供を餓えさせることなく、長年にわたってちゃんと雨風をしのげる寝場所も提供できて、十分に育て上げられているんじゃないでしょうか。

都会から田舎に引っ越して、一番びっくりしたのは「宣伝が目に入らないと、とても楽」ということです。
都市で暮らしていると、ずっと宣伝にさらされて、ずっと「足らない足らないもっと買えないと幸せになれない」と、思い込まされてたんだな、ということに気が付きました。

特に子供が生まれてからは、人というのは、寝る場所、今日食べるもの、走り回れる場所、が、あるだけで、こんなに楽しそうに育つんだな、というのを目の当たりにして、驚いていますよ。
たぶん、主さんだって、そうやって育ってきたはずだと思います。

• << 397 確かにお金だけが幸せじゃないですしね。幸せが底上げされればむしろプラスですよね。 お母さんは、育児、家事、旦那の世話、仕事まで、めちゃくちゃ大変ですよね... パートまでされてるなんて十分立派だと思います。ただでさえ大変なのに... 子どもさんにとって田舎の環境は良いですよね。夫婦はもちろん子どもさんが楽しく幸せに暮らせる場所が一番ですからね。

No.379 19/09/16 02:59
匿名 ( ♀ )

>> 363 自己満足。まさにそれです。 子供が喜んでくれるのが幸せ。自分が選んだ人とその子供に囲まれていることが幸せ。子供の幸せのために犠牲になっても… 言いたいのは、自分の子どもの将来の配偶者の為に育ててるって事です。
なんか子あり既婚者さんって、無償の愛とか、家族の幸せ。とか言う割に、自分の子は可愛いけど、他人の子は可愛くないとかすごく利己的ですよね。動物的で人間的ではない気がします。
無償の愛というか、自分の為ですよね。最終的には、子どもの将来のパートナーに奪われる訳ですが。
家族しかいない。人間愛が分からないって悲しいですね。
他人の子どもも愛せるのが無償の愛だと思いますけど。

No.380 19/09/16 03:07
匿名 ( ♀ )

>> 374 削除されたレス あの、見なかったらいいだけだと思いますが。

No.381 19/09/16 03:21
匿名 ( ♀ )

>> 350 子供を持って初めて可愛さを知る、本当にそれだと思います。 大変なこともあるけど、笑顔には癒されるし、感動することもたくさん。 これから子… 子どもは可愛いですよね。
側から見てるだけで可愛いと思いますから。
子ども持ってみないと、その幸せは分からないのかも知れませんね。
子ありの(特に、赤ちゃんとかちびっこじゃなくて、そこそこ子どもが大きい)人の話を聞くと、大変そうで自分には出来ないかな、と思ったりしますが...

No.382 19/09/16 03:36
匿名 ( ♀ )

>> 364 大変そうだけど幸せですか? と聞かれたら、私含め子ども産んだ人はほとんど幸せだと答えると思うけど。 でも主さんはその答えに対して、悪い予… 幸せな理由が曖昧だし、幸せです!あんたは不幸です!って必死に切れて来る人は本当に幸せなのかな?って。
幸せじゃない理由の方が明確じゃないですか。
私は、幸せじゃなくなってしまった、とかこういうの疲れる、キツイとか、そういう方の意見も、今後の参考の為にも聞きたいので、どちらかと言うと、老後、子どもと同居されてる方の幸せな話とかを聞きたいですね。
小さい子どもが可愛いとか、小さいうち幸せなのは想像できますので...

• << 402 確かに小さいうちは無条件に可愛いですね。 うちは上が大学生、下が高校生で、手はかからないけどお金がかかるし、相手が大分大人に近い分、衝突もありますね。 今だと可愛いというより大事な家族、というところでしょうか。 望んで産んで育てた、大事な家族です。 幸せの理由が曖昧なのは仕方ないですよ。具体的な理由って、老後の世話をしてもらえるとか、家計を助けてもらえるとか、優しくて優秀な子が自慢とか、そうなりそうだけど、そんなこと考えながら子育てはしないわけですから。 育ててみたら大変だけど楽しかった、結果いまは幸せだと思ってる、となるわけです。 逆に不幸の理由は分かりやすいですからね。 どんな子が生まれるか分からない以上、あらかじめ不幸に備えるのも難しい。病気や障害のある子でも、親は不幸とは言わないし。 確かにいろいろ想定して覚悟しておくのは悪くないかもしれないですね。 どんなことがあっても、自分は親でいようと覚悟していたら、悪いことも良いことも含めて、子どもがいて幸せだと思えるかもしれないですから。 私も子どもを妊娠した時、もしかしたら病気や障害のある子が生まれるかもしれないと思ってました。それでも私が産むのだから私の子だし、どんなことがあっても立派に育てようと思って、それは今でも変わりません。 その結果、やっぱり子どもがいて幸せだとしか言えないんですよ。 結局曖昧ですね笑笑

No.383 19/09/16 03:37
匿名 ( ♀ )

>> 365 ストレス溜まりまくって発狂してるのは主さんじゃん。 まぁ、自分で気づいてると思うけど...笑 おうむ返しありがとうございます笑

No.384 19/09/16 03:42
匿名 ( ♀ )

>> 366 ほらほら、そうやってわざわざ反感買うようなこと言い返すから、さらにみんな喜んで叩きにくるのよ。 もしかしてわざと? 叩きたいなら叩けばいいですよ。
私はいちいち叩きにくる暇な子ありさん方の相手してるだけなので。
でも子ありの株落とすだけですけどね。
普通の幸せです。って意見には普通に返しています。
上から目線の感じのレスには、上から目線で返します。
全レス見れば分かると思いますが、変なイチャモンつけて喧嘩売ってくるのは、いつも子ありさんの方なんですが...

No.385 19/09/16 03:48
匿名 ( ♀ )

>> 367 貴女の仰る通りですよ…年収が良いということはそれだけ良い仕事する 賢い 出来る人なんですよ  当然ストレス溜まる 低収入 の男は 吐けぐち… そうですよね。
お金無い人は、聞く話によると、マッチングアプリとかいうやつで、近場の手頃な遊び相手見つけるみたいですけどね。
職場の女の子に手を出す人も居ますしね...(前の職場で聞いた話です)
若い女の子は世間知らずだから、キャバクラで遊ぶとか風俗行くより、本気にさせれば安いとでも思っているのでしょう。けち臭過ぎ!

No.386 19/09/16 03:56
匿名 ( ♀ )

>> 368 子供二人いて、高校生です。 運動会で活躍してる姿、劇での発表、感謝の手紙をもらったり、入学や卒業式の姿を見てると感動しますよ。 … 子どもの成長を見守るのは楽しいし、嬉しい事なんだろうなぁ。とは想像できるんですが、お金も時間も労力もかかるし、思い通りには育たないだろうし、デメリットの方が多い気がして、子どもが憎まれ口叩いてきたり、悪さばかりしたり、老後、邪魔者扱いされたらむかつく気がします。
豊かな生活と時間がある事と自分の大事な人達と仲良く暮らせる事ですかね。

No.387 19/09/16 04:05
匿名 ( ♀ )

>> 369 いやいやいや。子供を生む時はほとんどの人が障害の心配もするし、犯罪を犯したりしないように非行に走ったりしないように、将来を心配ない人なんてい… どれくらいの年代の方ですか?
子どもが小学校以下とかなら可愛くて幸せなのは理解出来るので、結婚した子どもと同居して幸せに暮らしている方の話とか聞けると嬉しいです。
気をつけてても、非行に走ったり、借金して頼ってくるとか、犯罪犯したりする子どもはするので、気をつけてたって難しいですよ汗

皆さん、私が子ありの方の悪口言いたいだけだと思ってると思うんですが、別に誰か批判したい訳じゃなく、自分のこととして真剣に考えてるだけなので、子ありさんは自分が批判されてると勘違いしてブチ切れないで下さい汗

No.388 19/09/16 04:06
匿名 ( ♀ )

>> 370 私の周りも破局率高いですよ。笑 私達の場合は、一度破綻していたのが功を奏したのだと思います。 シングル覚悟で始めた結婚なので、私もい… 覚悟が素晴らしいと思います。
末永くお幸せに。

No.389 19/09/16 04:08
匿名 ( ♀ )

>> 371 お子さん育てるのに、そこまで心配されるなら、やめた方がいいんじゃないですかね笑 私もそう思います。
安易に子ども作られる方の気持ちが全く理解出来ません。
そこまで覚悟してるなら、別にいいと思いますが。子どもで苦労されてる方いっぱい居ると思うので。

• << 404 安易に作る人の気持ちは、私も分かりません。 自分と同じ、一人の人格を赤ちゃんから作り上げてく訳ですからね…

No.390 19/09/16 04:17
匿名 ( ♀ )

>> 372 子供も旦那さんも、家族だから、同じですよ。 自分と別の人格を持った人間。 帰るか帰らないかは、その人の自由。 子供欲しい人は作る、犯罪… 旦那はもう大人で人格も出来上がっているので笑
きちんとした会社勤してる人が犯罪犯すと大問題ですからね。管理する側だと、特にマズイです。そこは本人もよく分かっているので笑
子どもは成長段階で親と別人格で、どう育つか未知数じゃないですか。問題起きるまでは、うちの子は健康で良い子に育つはず。と親は無条件で信じてますよね。
うちの子がそんなはずないってよく聞くセリフじゃないですか。

• << 406 そういう事です。 うちの主人も、主さんの旦那様と同じような責任ある立場ですので、子供もそういう人になるよう育て、成人過ぎました。 あとは、子供自身の人生。 自分1人の足で立って、誰にも頼らず、生きないといけないのは重々承知なんですよ、もう大人なので。 家族に迷惑かける人間になったら、大人だろうが子供だろうが、ダメなんです。 親が、終始一貫してれば、子供もまっすぐ育つんです。 でも、自信がないなら子供をもたない人生もあります。 自分の人生は、自分で決める権利がありますから。

No.391 19/09/16 04:19
匿名 ( ♀ )

>> 373 子供がいるかいないかみたいな 単純な2択で物事決めるのやめれや 人生とか幸せはそんな単純に割り切れるもんじゃねえ また出た精神論者笑
ただ私はどちらの意見も聞いて、自らの参考にしたいだけなので、嫌なら見なきゃいいです。

• << 457 いくら参考にしようが所詮は他人の家庭 収入も違えば生活環境も違うし 旦那や子供の性格も違うんで 幸せなんてものは他人を参考にしても無駄なんだよ

No.392 19/09/16 04:21
匿名 ( ♀ )

>> 375 子供を作らなくてもいいという了承の元での結婚じゃないことが見え隠れしていますけど…。??? 大丈夫? 別にそんな約束した覚えありませんが笑
どこでそう思ったんですか?汗

No.393 19/09/16 04:22
匿名 ( ♀ )

>> 376 主さんがお子さんのいない人生を選ぶ事は自由なんですよ。 問題はパートナーとその意思確認して、一致してお子さんは要らない。っていう答えを出し… ちょっとしつこいですよ...

No.394 19/09/16 04:23
主婦304 ( ♀ )

他人を叩いて理解できないなど、理解してもらいたいと思ってませんがで長文レス。

そもそも主と価値観違うんだから理解してもらおうというレスがおかしい。

子供がいようが居なかろうがパートナーと仲良ければいいんじゃない?

私はバイセクシャルなんでそう思う。たまたま相手が男だから子供がいるだけ

• << 398 なんか言いたいんでしょうね笑 ストレス溜まっているのでしょう笑 確かにその通りですね。 パートナーと仲良ければどっちでもいいですね。結婚する意味ってそっちのはずから。

No.395 19/09/16 04:25
匿名 ( ♀ )

>> 376 主さんがお子さんのいない人生を選ぶ事は自由なんですよ。 問題はパートナーとその意思確認して、一致してお子さんは要らない。っていう答えを出し… 皆んなが見るから、レスがあるから、レスしなきゃいけないから続けてるだけですが...
皆んながレスやめて、見なきゃ、続けませんよ。
続けたくて続けてる訳じゃないので、レスしないで下さい。

• << 399 おはようございます。貴女のように きちんと返信する方は誠実な方だと思います 長いレスでもまた、短いレスでも返信しないで読んでるのか読んでないのか分からない 書き逃げみたいな人が多いから。 必ずレス者の中に悪い方にしかとらない 横ヤリみたいな方が居ます ちゃんと主さんの返信を読めば分かると思うんですが…… レスしてくれる方が居れば返信するのは当たり前です 主さんのストレス発散でも何でもないですよね。

No.396 19/09/16 04:29
匿名 ( ♀ )

>> 377 全てを読んではいませんが… 正直、私の本心は幸せじゃありません。 もともと未婚出産でひとり娘がいたのですが、その娘と2人で暮らし… 貴重なご意見をありがとうございます。
確かに、結婚の意味って、愛する人と暮すことですよね。
お互い男女で見れなくなれば、本末転倒だな、と思います。
もちろん子どもさんは可愛いでしょうし、難しい問題ですね...

No.397 19/09/16 04:35
匿名 ( ♀ )

>> 378 どこかで聞いたのですが、子どもは自分の食い扶持分は、持って生まれてくるそうです。 主さんだって、けっきょく、食べて寝て、ここまで大きくなれ… 確かにお金だけが幸せじゃないですしね。幸せが底上げされればむしろプラスですよね。
お母さんは、育児、家事、旦那の世話、仕事まで、めちゃくちゃ大変ですよね...
パートまでされてるなんて十分立派だと思います。ただでさえ大変なのに...
子どもさんにとって田舎の環境は良いですよね。夫婦はもちろん子どもさんが楽しく幸せに暮らせる場所が一番ですからね。

No.398 19/09/16 05:03
匿名 ( ♀ )

>> 394 他人を叩いて理解できないなど、理解してもらいたいと思ってませんがで長文レス。 そもそも主と価値観違うんだから理解してもらおうというレス… なんか言いたいんでしょうね笑
ストレス溜まっているのでしょう笑
確かにその通りですね。
パートナーと仲良ければどっちでもいいですね。結婚する意味ってそっちのはずから。

No.399 19/09/16 05:26
通行人302 

>> 395 皆んなが見るから、レスがあるから、レスしなきゃいけないから続けてるだけですが... 皆んながレスやめて、見なきゃ、続けませんよ。 続けた… おはようございます。貴女のように きちんと返信する方は誠実な方だと思います

長いレスでもまた、短いレスでも返信しないで読んでるのか読んでないのか分からない 書き逃げみたいな人が多いから。

必ずレス者の中に悪い方にしかとらない 横ヤリみたいな方が居ます ちゃんと主さんの返信を読めば分かると思うんですが……

レスしてくれる方が居れば返信するのは当たり前です

主さんのストレス発散でも何でもないですよね。

No.400 19/09/16 05:32
匿名 ( ♀ )

>> 399 おはようございます。
励ましの言葉をありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました