関連する話題
アラフォー 孤独で不安が強いです
気持ち、分かっていただけますよね?
お金ないのになぜペットを飼う?

正直子どもいる夫婦って幸せですか?

レス500 HIT数 18587 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/09/17 20:18(更新日時)

正直子どもいる夫婦って幸せですか?
赤ちゃんの頃は手がかかっても、喋れないし、そんなに動き回れないし、可愛いだけだから、新婚で赤ちゃんいる夫婦は幸せそうに見えるけど、実際問題、夫婦だけの時間が減って前ほどラブラブで居られなくなるだろうし、子どもにお金も時間も手間もかかって幸せそうじゃない夫婦っていっぱい居ますよね。
パートナーはもう正直好きじゃないけど、子どものために一緒にいるって夫婦もよく聞きます。
原因を聞いたら、子ども産まれてから変わったと聞きました。
子どもは大きくなってくると段々可愛くなくなるし、幸せなのって子どもが赤ちゃんの頃だけ?

19/09/14 20:34 追記
いちいちブチ切れて意見してくる子持ち既婚の方ってなんなんですか?
全然幸せそうに見えないし、粘着質で面倒くさい人多すぎだから、余計、こんな人になりたくないなと思うんですが。
泥臭さ過ぎて幸せのカケラもない、なんか哀れになるし、子ありの株落ちるから、黙ってる方がマシなような...

タグ

No.2864970 19/06/13 14:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 19/06/14 11:31
匿名 ( ♀ )

>> 30 もう大きくなった子供がいる母です。 主さんは、もしかしたら親御さんとはあまりお話しされないのですか? それか親御さん離婚されたりしたので… 追記で、子なし夫婦で浮気ってあんまり聞かないんですよね。
大体、聞く話だと今のところ100%子どもいる夫婦の片方、もしくは両方が浮気してる話ばっかりです。
結婚しても、恋愛関係で居られるのなら、浮気する意味も分からないし。

No.52 19/06/14 11:33
匿名49 

考え方はその人のお育ちですね。
同じ状況でも、人が変われば結果も変わりますよね?
だから主さんが思う事が全員に当てはまることではないですよ。

  • << 81 私が思う事が全員に当てはまるとは思っていませんよ? 社会的に見て、不幸な家族のニュースが多いので、実際どうなのかな、と思うだけです。

No.53 19/06/14 11:36
匿名53 

なら、子無して子供いなくて幸せなの?、代わり映えしない毎日で、夫婦の会話も無くなり、互いに興味が無くなり無関心になり、退屈な日々で何が幸せなの?と言われたら主はなんて答えるの?(笑)

ちなみにうちの会社にいる子無しは言葉づかいもガサツ、スラックス、ジャージで平気で出勤してくるよ(笑)子供がいる人の方が身なりもきちんとしてるよ。

  • << 55 主さんはおそらく「子供いない方がしあわせ」って言うことをどうしても確信したいんでしょうね。 みなさんの意見聞く耳ないじゃないですかw 子供がいるから浮気するとか、そんなん浮気する人間は、いなくてもするって笑笑
  • << 82 子なし既婚の親戚は、お金も余ってるので、夫婦で旅行行ったり、趣味にお金使ったりしてますね。 夫婦仲は良さそうですけどね。 親戚の集まりであった時はこたつで夫婦並んでお喋りしながらみかん食べてました。 お忙しいんでしょうねー

No.54 19/06/14 11:38
匿名 ( ♀ )

>> 31 追記 「子供は可愛いか?」についてですが、うちは大学生の息子ですが、超かわいいですよ。 誘うとカラオケとかたまに付き合ってくれます。 … 大学生はまだ子どもだから可愛いのは分かりますが、赤ちゃんの可愛さにはもちろん負けますよね。実際、下の子が生まれたらその子の方を可愛がるだろうし、孫が生まれたら孫の方を可愛がると思います。
これから青年になって、おじさんになっても可愛いものなのでしょうか?
確実に見た目の可愛さは減っていく気がします。
精神的な可愛さも減っていく気がします。
可愛い可愛いって子離れ、親離れ出来ないのも困るから、それでいいのだろうとは思います。

  • << 57 いやいやw 見た目だけを可愛い可愛いしてる訳じゃ無いと思いますww 親として、何物にも変えられない無償の愛みたいなものではないでしょうか。 主さんは、愛情を知らずにまたは足りずに育ってしまったのではないでしょうか?
  • << 113 下の子が生まれても、上の子と同じくらい可愛いし、孫は孫で、感覚は変わるだろうけど可愛いがるけど、それでも我が子の方が可愛いんじゃないかな。 主さんは、もしかしたらお姉さんなのかな? おじさんになっても可愛いと思いますよ。 赤ちゃんから育ててるからね。 主さんの親御さんも、主さんの事を、口には出さないけど、可愛いと思ってますよ。 見た目がどうとか関係ないんです。 大人になってくれないと困るから、臨機応変に、あえて突き放すけど、いつも心配したり気にかけて口うるさくしちゃうのも、可愛いし、愛してるからなんですよ。 主さんの親御さんも一緒です。 旦那様を好きな気持ちとは、全く別物です。 産んでみると分かりますよ。 自分の命より大事な物が、生まれて初めて出来るんです。 子供が何人か出来たら、全員同じように大事になると思いますよ。

No.55 19/06/14 11:42
匿名49 

>> 53 なら、子無して子供いなくて幸せなの?、代わり映えしない毎日で、夫婦の会話も無くなり、互いに興味が無くなり無関心になり、退屈な日々で何が幸せな… 主さんはおそらく「子供いない方がしあわせ」って言うことをどうしても確信したいんでしょうね。

みなさんの意見聞く耳ないじゃないですかw

子供がいるから浮気するとか、そんなん浮気する人間は、いなくてもするって笑笑

  • << 83 子どもいる人はいる人で幸せだろうけど、上手くいってない家庭が多いのは何故?と思って。 子ども居ない夫婦の不倫の話聞いたことありますか? 身近な子なし夫婦は仲良しなので、悪いサンプルが居ないんです。

No.56 19/06/14 11:47
匿名 ( ♀ )

>> 32 大変イコール不幸ではないんですよね。 仕事って大変だけどやりがいもあるし、誰かの役に立っている、社会人として通用してると言う満足感や自負も… 仕事は、好きって人も割と居ますよね。子育て、育児が好きって人ってあまり聞いたことないんです。まず最初に、大変って言葉が出る気がします。その後に、でも楽しいよ、幸せだよ、と言います。
なんとなく、自分にそう言い聞かせなければやっていけないのかな?と感じてしまいます。
自分達で産んだものは、無しには出来ないわけだから。
表情も疲れていたりして.....
もちろんハッピーなお母さん、お父さんも居るとは思いますが、あまり見たことがありません。
外での顔は、よそ行きの、作ってる幸せかもしれないし、気を抜いた時にポロッと出ちゃうのが本音かなぁって思っちゃいます。

  • << 59 そこまで突き詰めて気にしたら子供のあるなしとかではなく、全ての事象がそうではないですか? もう、主さん、子供作らない。それでいいじゃないですかw 周りに言われても気にせず。
  • << 112 よそではそんな幸せそうな顔はしません。自慢してるみたいで嫌がられますから。 幸せ話は同じ立場の方とこっそりです。 子どもが大きくなってからは寧ろこちらが相談して意見求めたり、一緒に遊んだりしてるし、学生時代の頑張っている姿からは感動もたくさん貰いました。 主さんがなぜそんな穿った見方ばかりするのかよくわかりませんが、子ども産んで不幸に違いない、私は子ども欲しくないという方の生き方も、私は否定するつもりはないです。そういう方もいると思います。 何を選んだとしてもその道にはその道の幸せがあると私は思っています。

No.57 19/06/14 11:47
匿名49 

>> 54 大学生はまだ子どもだから可愛いのは分かりますが、赤ちゃんの可愛さにはもちろん負けますよね。実際、下の子が生まれたらその子の方を可愛がるだろう… いやいやw
見た目だけを可愛い可愛いしてる訳じゃ無いと思いますww
親として、何物にも変えられない無償の愛みたいなものではないでしょうか。

主さんは、愛情を知らずにまたは足りずに育ってしまったのではないでしょうか?

  • << 85 無償の愛って存在するのでしょうか? 老後寂しいから面倒見て欲しくて子ども作ってるのかと思ってたんですが。 それか自分の遺伝子を残さないと!という本能?それが無償の愛の正体なのでしょうか?

No.58 19/06/14 11:50
匿名45 

>> 48 うちの両親は離婚してません。 が、子ども関係(私とか)の問題で色々ありました。経済的な問題とか、いじめ、不登校、暴れるとかどのご家庭でも少… なるほど、そういう経緯で、このスレなんですね。
主さんは 独身?今何歳?

  • << 86 あなたは独身?何歳?

No.59 19/06/14 11:51
匿名49 

>> 56 仕事は、好きって人も割と居ますよね。子育て、育児が好きって人ってあまり聞いたことないんです。まず最初に、大変って言葉が出る気がします。その後… そこまで突き詰めて気にしたら子供のあるなしとかではなく、全ての事象がそうではないですか?

もう、主さん、子供作らない。それでいいじゃないですかw
周りに言われても気にせず。

  • << 87 あなたもこのスレなんか気にしないでください。

No.60 19/06/14 11:51
匿名 ( ♀ )

>> 33 31歳♂と29歳♀の子供がいます。 とても幸せです。 昨年夫が亡くなり・・ 子供たちに頼ってばかりいますけど・・ 優しい子に育ってく… 素晴らしいと思います。
お父さん、お母さんの育て方が立派だったのでしょうね。
家族は一番の味方ですね。
その一方で、家族が居るのに、一人で亡くなる方が居たり、遺産相続で壮絶な争いになる家庭があったり。
家族でも、大切にするって大事だな、と思います。

No.61 19/06/14 11:54
匿名 ( ♀ )

>> 34 子供を産み母親になったらラブラブとかの感覚は薄れる 夫婦仲は大切にしようと思うけどラブラブで居たいとかと違います 家族愛とか絆を深める的… 幸福の質が違うのですね。
ラブラブでは無くなっちゃうんですね。
元は恋人同士だったのに、それは寂しい気がするけど、それも幸せの形ですね。

  • << 65 結婚したら 生理的に汚いとこ 見ちゃうし ラブラブのお熱みたいなのって 3~4年で薄まるようですし… 通りすがりでした

No.62 19/06/14 11:57
匿名 ( ♀ )

>> 35 結局、自分次第、相手次第、お互い次第って事だと思いますよ。 なってみないと実際にどうかは解らないですし。 相手の本質を見抜けて居なく… 難しいですね。
なんとなく、そこまで考えずに、結婚したり、子ども作ったりする人が多いから、浮気や離婚が多いのかなと思ってました。

  • << 100 結果論になりますが、そりゃ、そこまで考えずに結婚したり子供作ったりする人も居ますし、そういう人達はそうなりやすいでしょうね。 ですが、人間、良い経験悪い経験でも環境や人間関係等でも成長するものでもありますからね。 結婚してから成長出来る人ならば、一概にそうなる、と迄は言えないものでもありますよね。お互いに。 だから結果論。 月並みですが、結婚生活も夫婦も親としても、日々勉強しお互いに成長して行くものだと思います。何事も無ければ必ずしもそうあるべきでもないのでしょうけどね。 因みに、 「普通に、奥さん大好き!買い物付き合うし、重い荷物持ってあげるし、ゴミ出すし、車のドアも開けてあげる♡って言う人が浮気してたりして、なんか人を信用できません。」 とありましたが、そんな自分が大好きな人、よく思ってもらいたいだけの人は、そうなるのではないかと。 本当に優しい人って、意外と、周りの目とかどう思われるなんて気にしてない、したい事、やるべき事、普通の事をしているだけ。普通としか思っていなかったりすると思います。 うちの夫も、毎回買い物に一緒に行って、車の中で待ってるとかしないので、普通男性って出来れば面倒くさい事したくないのが普通なのではないかと思っていたので不思議に思って「毎回買い物付き合ってくれるけど、面倒くさいなとか車で一人で行って欲しいとか思う時無いの?私が喜ぶから優しくしてくれるの?私が喜ぶとあなたも嬉しいから?」と、聞いてみた事があるのですが、 「ごめん、そういうのぶっちゃけ考えて無かったかも。答えになってないかも知れないしガッカリさせちゃうかも知れないけど、あ~あれなかったな、あれ買わなきゃな~、そろそろ食材買いに行かないと○○(私)が餓死しちゃうな~(笑)美味しいご飯食べたいしって思うから自分も普通に買いに行ってるだけだよ。そりゃ今日は疲れたな~何て思う事もあるけどね。人間だから(笑)」 と言われ、 「あ、この人普通に生活してるだけなんだな。ただ普通にしているだけで人に優しいと認識されるだけ、普通にしているだけで優しく出来ちゃっている人なんだな、そう言えば、いつの間にか家事やったりしてるな、備品とか把握してるな、本人にとっては普通の生活の一部だから変わらないのか…だからか…」と、納得した事があり、私的には思いも寄らない模範解答が貰えた事がありました。

No.63 19/06/14 11:58
匿名 ( ♀ )

>> 36 私は女ですが、子どもに恵まれて幸せだと思ってます。もちろん大変なことも沢山あります。 でも、旦那さんは結婚して、私みたいな鬼嫁にこきつかわ… 素晴らしい旦那さんですね。

No.64 19/06/14 11:59
匿名 ( ♀ )

>> 37 人にもよると思いますが… うちは立ち合い出産で股から赤ちゃん出てくるところを見ても、女性としてみてくれるし😅 私も2度も陣痛の最初から産… 気の合う旦那さんとご結婚されて良かったですね。

No.65 19/06/14 12:04
通行人65 ( 40代 ♀ )

>> 61 幸福の質が違うのですね。 ラブラブでは無くなっちゃうんですね。 元は恋人同士だったのに、それは寂しい気がするけど、それも幸せの形ですね。 結婚したら 生理的に汚いとこ 見ちゃうし
ラブラブのお熱みたいなのって 3~4年で薄まるようですし…


通りすがりでした

  • << 88 私は主人がウン...もらしたパンツくらいなら平気かもしれません。 おならも平気だし。

No.66 19/06/14 12:05
匿名 ( ♀ )

>> 38 うちの場合ですがそもそも結婚前から「ラブラブ」と言うような感じではありませんでした。 付き合う前はもちろんトキメク気持ちは有りましたし、好… 他人の目からは見えない幸せもあると言う事ですね。
忙しいと小綺麗にするのも大変だけど、結婚しても身だしなみに気を使うのは旦那さんを大切に扱っているという良いマナーだと思います。私も見習いたいと思います。

No.67 19/06/14 12:05
名無し13 

子育ては大変だけど、大変と思えるほど夢中になれるものでもあると思う。

私が居なくても社会はまわるけど、子供には私が必要で、私は子育てという何より尊い仕事をしていると思っています。

アナタは子供を持つ上で、今自分と向き合って覚悟を決めたいと思ってるんじゃないかな。

本当に偉いと思う。

そんなアナタなら大丈夫だよ!
きっと良い子育てをしながら、旦那さんも大切にする良い家庭を築いていくんじゃないかなって思う。

私は結婚して幸せですよ。
子供を持って本当に幸せ。

波が来たら、戦えばいい、乗り越えればいい。
そんな時、家族がいれば心強いと思わない?
アナタならできるよ!

  • << 89 お優しいお言葉をありがとうございます。 なんだか勇気が湧いてきました。 私は、子どもがまだ出来なくて、子どもがいなくても幸せだって強がっていたのかもしれません。 お子さんは優しくて強いお母さんを持って幸せですね。

No.68 19/06/14 12:06
匿名68 

子供がいない方が離婚のハードルが下がりそうですけどね
私は我慢が苦手なので、うちは子供がいなかったら離婚してたかも
現に子供が寝たら夫婦で話す事も少なくなりますし(別に不仲ではありませんが)

子供は小学生までは 幼くて可愛いって感じですけど、中学以降は大人に近い話も出来るし、成長が楽しみで仕方ないです
うちは もう少しで一緒にお酒が飲めます

あと、自分の子育てを通して 自分が子供の頃に親からしてもらった事など思い出しました
愛されてたんだなと幸せな気分にもなれました
親への感謝も 子育ての大変さを経験すると今までとは比べ物にならないくらいに増すし、親も孫を可愛がってくれて(私の産んだ子供が初孫でした)親孝行が出来たなと思ってます

私は子供がいて良かったです
子供のいない人生は考えられないです

  • << 90 なるほどです。 子どもが大人になっていき、一緒に大人の話を出来る、お酒を飲めるというのも子育ての楽しみの一つなんですね。 子どもを育てていく事で、親からしてもらった事を思い出す。 それはとても幸せですね。 色んな幸せを教えていただきありがとうございます。

No.69 19/06/14 12:11
匿名 ( ♀ )

>> 39 未婚子なし(もう45だから当たり前だけど出産も結婚もムリ)の私から見れば どんなに子供に時間がとられてあわてふためいてたり自分の時間がなかっ… なるほどです。
たしかに、幸せって変わりゆくものですよね。ずっと幸せということも、不幸せということもありませんもんね。
普通に結婚、出産、できると思います。
結婚は何歳でもできるし、
私は出産出来なければ、体外受精、代理出産、養子もらうという選択肢も考えています。

No.70 19/06/14 12:13
匿名 ( ♀ )

>> 40 大学生の子が二人います。 一人は家を離れています。 夫婦二人で過ごす時間も増えました。 子供の健やかな成長への感謝と、かつての夫婦… なるほどです。
そんな幸せもあるのですね。
そこまで夫婦協力して育て上げた人にしか分からない幸せですね。

No.71 19/06/14 12:17
匿名 ( ♀ )

>> 41 子供二人、結婚10年ですが仲良いです。お互いを呼ぶときもお父さんお母さんではなく、名前で呼び合います。 恋人みたいに仲良いですし、学校行事… うちの両親もお互い名前呼びです。
子供達が家出てからは、2人でデートしたり仲良くしてるみたいで、ホッとしてます。
たまに帰省すると、母なんかは私が帰る時寂しそうだけど、
やっぱり子どもいない方がラブラブだなぁと思います。
はい、希望を持ちたいと思います。

No.72 19/06/14 12:17
匿名50 

主さんは自分の育った家庭環境のせいで「子供はいない方が」と刷り込まれてしまったのでしょうね。

その先入観・主観が邪魔をして
子供がいて幸せな夫婦は目に入らず、
子供のいない幸せな夫婦と、子供がいて揉めてる夫婦ばかり目につく。

夫婦仲良しで温かい家庭を築いている人はたくさんいますよ。
何だかんだ苦労話をしながらも皆、子供の話をするときは愛情で溢れてます。
少しノロケにも似た感じ。私の周囲の人は全員そう。

家庭に深刻な問題を抱えている人たちは、
子供のせいでそうなったのではなく、
ご本人たちでは解決の難しい問題を抱えてしまった場合や、

「もともと自己中だったり弱い人間が」人のせいにし、
解決のために協力し合わない場合が殆ど。

主さんのご家庭の場合、人として未熟な両親が、
互いのせいや、子供のせいにしただけでしょう。

そういう人間が子供がいないからと言って、
末永くラブラブで互いを労りあえる夫婦でいられるか疑問です。
子供がいるいないではなく、人間性だと思いますよ。

主さん、そろそろ解放されて良いのでは?
子供(自分)のせいで家庭不和だったという思い込み。

卑怯で弱い大人は、誰かのせいにしたがるんです。
もっと弱い子供になすり付ける。
虐待親、毒親がその最たるもの。

  • << 91 子どもがいて幸せそうな夫婦は目に入るんですが、家に帰ったらどうなんだろう?これはよそ行きの顔で本当は違うのでは?と思ってしまうんです。 あとは、表面的には家庭円満を装って、裏では自分の子どもくらいの子と浮気したり、そういう大人がいるし、テレビでも沢山悪いニュースをやってるから、なんとなく信用出来ません。 うちも毒親だったのかもしれませんね。
  • << 96 それそれ!

No.73 19/06/14 12:21
匿名 ( ♀ )

>> 42 社会人30です。 なんかふと思いましたが、相手次第なんじゃないかな?と感じました。 付き合ったら、とか結婚したら、エサやらないタイプだと… 普通に、奥さん大好き!買い物付き合うし、重い荷物持ってあげるし、ゴミ出すし、車のドアも開けてあげる♡って言う人が浮気してたりして、なんか人を信用できません。ちなみに子持ちです。

No.74 19/06/14 12:25
匿名 ( ♀ )

>> 43 統計上、離婚は末子が3歳までが一番多い、というのを知っていますか? >子どもが出来て、よりラブラブになったって夫婦を知らなくて、 >… 出産後のママさんの体を労わることと、赤ちゃんから幼児期の育て方が最も重要なんですね。
産後の話はもっと全国的に知ってもらいたいですね。

No.75 19/06/14 12:34
匿名 ( ♀ )

>> 44 子供出来たら家族の絆が深まる。いないと別居婚でもお金さえ困らないなら一緒にいる必要もないといえばない。お互い不倫浮気して仮面夫婦でも子供いる… そうなんですが、身の回りでの離婚、浮気、不倫ニュースやテレビの離婚、不倫、子どもの虐待、いじめ、自殺ニュースが全国的に多すぎて、ほとんどの家族が不幸せなのではないか?という感覚にとらわれています。
赤ちゃん連れの新婚っぽい夫婦、公園で遊ぶ子ども、パパ、ママだけ切り取ってみると幸せそうに見えるんですが、3組に1組が離婚という時代で、幸せな家族はごくわずかなのかなぁと思ってしまって、希望を持てる家族のエピソード聞きたいです。

No.76 19/06/14 12:40
匿名 ( ♀ )

>> 45 こればかりは 主さん自身が経験しなきゃ分かりませんね。 昔コピーライターの糸井重里氏が、子育てを「面辛い」と表現していました。 「子… 面辛いってうまいですね。
やっぱり辛いんじゃん。って感じですが。
面。でうまく誤魔化してますね。
やっぱり恋人同士からお父さんとお母さんになっていっちゃうんでしょうか。
いくら子どもがいたとしてもそれだけっていうのはちょっと寂しいですね。
やっぱり、その瞬間から母親として見ちゃうんですね、よく頑張って俺の子を産んでくれた!って感じなのでしょうか?

No.77 19/06/14 12:48
匿名 ( ♀ )

>> 46 ちなみに、子どものいる夫婦で幸せか、というと、正直、いない時とは別世界なので比較が難しいですが、「普通」だし「普通に幸せ」です。   産… 薄味の幸せとは絶妙な表現ですね。
たしかに他人の優しさに触れる事は多くなるかもしれませんね。
新しい仕事や収入が上がるというのは特殊ですね、普通子育てで、仕事はセーブして、子ども関連の出費が増えるから、資産は減るのが普通だと思いますが、収入が増えたのなら、子ども分±0という感じなのでしょうか?

  • << 177 どこかで聞いたのですが、子どもは基本的に自分の食い扶持は手の中に持って生まれてくるそうです。 それを聞いて、なんとなく納得したんですよ。 貧乏子だくさんでも、それが原因で子どもが死んだ、ってめったに聞きませんよね。 収入が増えたのは、そんなに特殊なことじゃないですよ。 児童手当、出産祝いや都度の祝い金、扶養手当、扶養に入ったことで税金の減額、家族持ちになった夫の昇給、主婦層でメルカリなどやりとりが増えたこと、外食が減って自炊が増えたこと、コンビニに行かなくなったこと、楽しみも無料の室内遊び場などになり散在する機会が減ったこと、あたりが効いてるんだと思います。 新しい仕事というのは、いま無資格でもいける教育・保育関係のパートをしています。 もちろん、私がフルタイム会社員していたときより収入は減ったんですけど、上記を加味すると、そこまで激減とは感じない、微減程度という話です。 激減は感じないまま、日々の幸福感は底上げされていて、かつ「ありがたいな」と感じる機会が増えた生活になったので、やっぱり子どもは福の神、子宝、なんだろうな、と思いますよ。 「なんだかんだ、なんとかなる、って本当なんだー」という感じです。 主さんだって、ご家族は機嫌が悪かったかもしれませんが、それは単にご家族がお金に執着心がありすぎて、そういう顔をしていただけで、実際には、大きくなるまで無事に育っていらっしゃるわけです。 しかも、こんなに丁寧にお礼のできる、とても素敵な方に育っていらっしゃる。 嫌な思いをされながら、頑張ってこられたんだなぁと感じます。 ご両親はもったいないことされましたね。 主さんが良い子に育っているという、何にも代えがたい幸福を、お金に目がくらんで味わいそびれたんだと思います。 そんなことを言うご両親より、主さんのほうがすでに大人で人格者だと感じます。 まだご実家にお住まいでしたら、がめつい人といると、せっかくの努力が効きにくくなりますから、早めに見はなして家を出たほうが良いですよ。
  • << 378 どこかで聞いたのですが、子どもは自分の食い扶持分は、持って生まれてくるそうです。 主さんだって、けっきょく、食べて寝て、ここまで大きくなれたわけですよね。 >収入が増えたのなら、子ども分±0という感じなのでしょうか? はい、そんな感じです。 >普通子育てで、仕事はセーブして、子ども関連の出費が増えるから、資産は減るのが普通だと思いますが、 ・私が契約社員だったのを仕事を辞めた(本来-15万)、田舎に引っ越して通勤費が増えた(-2万) ・夫の扶養手当が増えた、部署移動があって若干給料が上がった(?万)、児童手当(1.5万)、親戚等からの出産祝い金(??万、初年度のみ)、家賃の安い広い家に引っ越し(3万)、私のパート(5万)、野菜貰うようになった(0.?万) あら?こうやって計上すると金銭的にはマイナスですね^^;。 もうすこしパートしないとかな…。 でも、週末なども家族一緒にいること自体が楽しくなり、赤ちゃん向けの施設は無料のことも多く、遠くまで出かける機会も減ったので、あまり不自由は感じていません。 ご家族が金銭的に困ったことを子どものせいにしていた、というのは、子どもの立場からしたら大変お辛いことと思います。 が、それ、単に主さんのご両親が勝手に足らないと思っているだけじゃないでしょうか。 実際には子供を餓えさせることなく、長年にわたってちゃんと雨風をしのげる寝場所も提供できて、十分に育て上げられているんじゃないでしょうか。 都会から田舎に引っ越して、一番びっくりしたのは「宣伝が目に入らないと、とても楽」ということです。 都市で暮らしていると、ずっと宣伝にさらされて、ずっと「足らない足らないもっと買えないと幸せになれない」と、思い込まされてたんだな、ということに気が付きました。 特に子供が生まれてからは、人というのは、寝る場所、今日食べるもの、走り回れる場所、が、あるだけで、こんなに楽しそうに育つんだな、というのを目の当たりにして、驚いていますよ。 たぶん、主さんだって、そうやって育ってきたはずだと思います。

No.78 19/06/14 12:53
匿名 ( ♀ )

>> 47 40です。 主さんのスレ文、『喋れないし、そんなに動き回れないし、可愛いだけ』と簡単におっしゃいますが。 いや~この時期、子供本人は“し… 自分達で産んだのだから、自分達で守らないと、赤ちゃんは無力ですからね。
両親からすると、無力で自分達が守らないと壊れてしまうから守らなきゃいけない義務が出て余計可愛いと思うのでしょうか?

No.79 19/06/14 12:54
匿名 ( ♀ )

>> 49 人それぞれ幸せの形が違うのに、 もうこんなのわからないじゃないですか、当事者にならないとw たしかに。

No.80 19/06/14 12:59
匿名 ( ♀ )

>> 50 もう中高生になった子どもたちが可愛くて仕方ありません。 私を最も幸福感で満たしてくれるのは子供です。 子育ては大変ですよ。 時間も… 小説の文章みたいですね。
お子さんもご両親に愛され幸せだと思います。

No.81 19/06/14 13:01
匿名 ( ♀ )

>> 52 考え方はその人のお育ちですね。 同じ状況でも、人が変われば結果も変わりますよね? だから主さんが思う事が全員に当てはまることではないです… 私が思う事が全員に当てはまるとは思っていませんよ?
社会的に見て、不幸な家族のニュースが多いので、実際どうなのかな、と思うだけです。

No.82 19/06/14 13:05
匿名 ( ♀ )

>> 53 なら、子無して子供いなくて幸せなの?、代わり映えしない毎日で、夫婦の会話も無くなり、互いに興味が無くなり無関心になり、退屈な日々で何が幸せな… 子なし既婚の親戚は、お金も余ってるので、夫婦で旅行行ったり、趣味にお金使ったりしてますね。
夫婦仲は良さそうですけどね。
親戚の集まりであった時はこたつで夫婦並んでお喋りしながらみかん食べてました。
お忙しいんでしょうねー

No.83 19/06/14 13:09
匿名 ( ♀ )

>> 55 主さんはおそらく「子供いない方がしあわせ」って言うことをどうしても確信したいんでしょうね。 みなさんの意見聞く耳ないじゃないですかw … 子どもいる人はいる人で幸せだろうけど、上手くいってない家庭が多いのは何故?と思って。
子ども居ない夫婦の不倫の話聞いたことありますか?
身近な子なし夫婦は仲良しなので、悪いサンプルが居ないんです。

  • << 97 周りにいないだけでたくさんいると思いますよw

No.84 19/06/14 13:12
通行人84 

正直幸せです。

家族ひとりひとり、誰が欠けても寂しいし、愛しい存在です。
支え合って笑い合って 怒ったり傷付く事もありますが、やはりそれは家族。一つの社会なんですよね。
明かりを灯し、温かさに触れられるのも、一人じゃ淋しい。そこにパートナーが出来て やがてこどもという家族が増えて。温かさも暖かさももっと増える。
それは苦労や困難があるからこそより触れられる、感じられるのでしょう。

こんな自分に幸せを与えてくれた子供たちに逆に感謝していますよ。子は宝です。

  • << 92 幸せなら良かったです。 ご両親に愛され、お子さんも幸せだと思います。

No.85 19/06/14 13:12
匿名 ( ♀ )

>> 57 いやいやw 見た目だけを可愛い可愛いしてる訳じゃ無いと思いますww 親として、何物にも変えられない無償の愛みたいなものではないでしょうか… 無償の愛って存在するのでしょうか?
老後寂しいから面倒見て欲しくて子ども作ってるのかと思ってたんですが。
それか自分の遺伝子を残さないと!という本能?それが無償の愛の正体なのでしょうか?

  • << 98 大丈夫ですか?マジで、、、 老後のために子供作るとかww 子供が面倒見るとは限りませんよ?
  • << 101 >無償の愛って存在するのでしょうか? 老後寂しいから面倒見て欲しくて子ども作ってるのかと思ってたんですが。 私と夫は日本でも尊厳死・安楽死が認められればいいのに、という考えです。 重度の介護状態や、認知症になって生き続け、 子供に迷惑かけるだけの存在になりたくない。 できればぽっくり逝きたいし、延命治療もしたくない。 そんな考えの親もいます。 自分の遺伝子を残したいという本能もあるかもしれません。 自分が死んだら終わり、ではなく、自分が産まれてきた意味を感じたいとか。 痕跡を残したいとか、先祖から繋がってきた生命を自分が断ち切るのは申し訳無いとか。 子供が自立し幸せでいるのを見届けられたら、役目を果たせた満足感と安心感で 後悔を残すことなく逝けそうです。

No.86 19/06/14 13:13
匿名 ( ♀ )

>> 58 なるほど、そういう経緯で、このスレなんですね。 主さんは 独身?今何歳? あなたは独身?何歳?

  • << 108 私は結婚30年目 子供は3人共成人してます。 辛い事全く無い人生なんてありませんよ。人にはそれを乗り越えた達成感が必要だということです そういう事が成長になるのですから 主さんは既婚なんですね で、お子さんは未だ ぶっちゃけ 子供欲しいですか?御主人は欲しがってます? 周りに結婚20年以上で子供無し夫婦が4組居ますが 内1組は各々不倫してます。子供の有無ではなくて個人のモラルの問題ですけどね。

No.87 19/06/14 13:14
匿名 ( ♀ )

>> 59 そこまで突き詰めて気にしたら子供のあるなしとかではなく、全ての事象がそうではないですか? もう、主さん、子供作らない。それでいいじゃな… あなたもこのスレなんか気にしないでください。

No.88 19/06/14 13:26
匿名 ( ♀ )

>> 65 結婚したら 生理的に汚いとこ 見ちゃうし ラブラブのお熱みたいなのって 3~4年で薄まるようですし… 通りすがりでした 私は主人がウン...もらしたパンツくらいなら平気かもしれません。
おならも平気だし。

No.89 19/06/14 13:31
匿名 ( ♀ )

>> 67 子育ては大変だけど、大変と思えるほど夢中になれるものでもあると思う。 私が居なくても社会はまわるけど、子供には私が必要で、私は子育てと… お優しいお言葉をありがとうございます。
なんだか勇気が湧いてきました。
私は、子どもがまだ出来なくて、子どもがいなくても幸せだって強がっていたのかもしれません。
お子さんは優しくて強いお母さんを持って幸せですね。

No.90 19/06/14 13:35
匿名 ( ♀ )

>> 68 子供がいない方が離婚のハードルが下がりそうですけどね 私は我慢が苦手なので、うちは子供がいなかったら離婚してたかも 現に子供が寝たら夫婦… なるほどです。
子どもが大人になっていき、一緒に大人の話を出来る、お酒を飲めるというのも子育ての楽しみの一つなんですね。
子どもを育てていく事で、親からしてもらった事を思い出す。
それはとても幸せですね。
色んな幸せを教えていただきありがとうございます。

No.91 19/06/14 13:42
匿名 ( ♀ )

>> 72 主さんは自分の育った家庭環境のせいで「子供はいない方が」と刷り込まれてしまったのでしょうね。 その先入観・主観が邪魔をして 子供がい… 子どもがいて幸せそうな夫婦は目に入るんですが、家に帰ったらどうなんだろう?これはよそ行きの顔で本当は違うのでは?と思ってしまうんです。
あとは、表面的には家庭円満を装って、裏では自分の子どもくらいの子と浮気したり、そういう大人がいるし、テレビでも沢山悪いニュースをやってるから、なんとなく信用出来ません。
うちも毒親だったのかもしれませんね。

  • << 94 >テレビでも沢山悪いニュースをやってるから、なんとなく信用出来ません。 ニュースになるのは良い出来事より、悪い出来事が圧倒的に多いからね。 普通の家庭で夫婦が愛情注いで子育てをし、 子供は健康ですくすく育っています。 家族仲良く温かい家庭です。 ↑これ、ニュースになると思う? 主さんが「子供を持つと夫婦仲は悪くなる」とそう信じたいのなら、 子を持たない生き方を選択すればいいだけで、 世間の同意を求める必要はありませんよね。

No.92 19/06/14 13:44
匿名 ( ♀ )

>> 84 正直幸せです。 家族ひとりひとり、誰が欠けても寂しいし、愛しい存在です。 支え合って笑い合って 怒ったり傷付く事もありますが、やはり… 幸せなら良かったです。
ご両親に愛され、お子さんも幸せだと思います。

No.93 19/06/14 13:56
名無し93 

私の知り合いの子なし夫婦は夫の不倫で離婚しました。
ま、子供いても不倫する人はいるけど。
私は子供いない期間が二年ありましたが、子供がいない時期は旅行したり、遠出してました。
家を買って庭の手入れやDIYを趣味にしない限り、夫婦の間が持たないし、休みの日も別行動になりがちになります。
子供がいたら、物理的、金銭的に出歩くのは厳しいので、遠出はたまのおたのしみになりますね。
でも、子供の世話を夫婦でするのは、ヨーロッパ旅行ビジネスクラスが霞んじゃうくらい価値があります。

  • << 95 子なし夫婦でも不倫するんですね。身近に子なしの上手くいってない夫婦がいないので、知りませんでした。 私からするとずっと恋人同士で居たいから子供作らなかったんじゃないの?って思っちゃうから、なんで浮気しなきゃいけないのか謎です。 どうしても子どもほしければ、養子とかもらえばいいだけだから、子どもが出来なかったからなんとなく子なしというのは理由に入らないと思います。 そんな事しないと夫婦の間が持たないとは意外です。 一緒に庭の手入れやDIYするんですか? 一緒にスポーツしたり、映画見たりする方が楽しそうですが。 うちは、もう4年ほど経ちますが、未だに休みが合えば一緒にショッピング、食事、散歩したり、映画見たり、割といつも一緒に居る方なので、子ども産まれるとラブラブでは居られなくなるのかと心配です。

No.94 19/06/14 14:19
匿名50 

>> 91 子どもがいて幸せそうな夫婦は目に入るんですが、家に帰ったらどうなんだろう?これはよそ行きの顔で本当は違うのでは?と思ってしまうんです。 あ… >テレビでも沢山悪いニュースをやってるから、なんとなく信用出来ません。

ニュースになるのは良い出来事より、悪い出来事が圧倒的に多いからね。

普通の家庭で夫婦が愛情注いで子育てをし、
子供は健康ですくすく育っています。
家族仲良く温かい家庭です。

↑これ、ニュースになると思う?

主さんが「子供を持つと夫婦仲は悪くなる」とそう信じたいのなら、
子を持たない生き方を選択すればいいだけで、
世間の同意を求める必要はありませんよね。

  • << 102 世間の同意は求めていません。 ミクルにいる人達はどう思うのか聞いてるだけです。 ミクルでも、不倫や離婚の板ばかり上がるのは何故なのでしょうか?それだけ家庭の問題で悩んでいる人が多いという事ですよね。 一般的に、上手くいっている家庭が多数なら、そんな板ばかり上がる理由がないと考えます。 ただ私の意見を批判したいだけなら、レスしていただかなくても結構ですよ。荒れてしまうので。 批判ではなく、自分の意見。 ただ、それだけしか求めていません。自分が子どもが居て幸せと思う。という意見ならそれだけでいいじゃないですか。 粘着、絡みレスはやめてください。 他人を批判するレスは、喧嘩になるだけなので控えてください。

No.95 19/06/14 14:23
匿名 ( ♀ )

>> 93 私の知り合いの子なし夫婦は夫の不倫で離婚しました。 ま、子供いても不倫する人はいるけど。 私は子供いない期間が二年ありましたが、子供がい… 子なし夫婦でも不倫するんですね。身近に子なしの上手くいってない夫婦がいないので、知りませんでした。
私からするとずっと恋人同士で居たいから子供作らなかったんじゃないの?って思っちゃうから、なんで浮気しなきゃいけないのか謎です。
どうしても子どもほしければ、養子とかもらえばいいだけだから、子どもが出来なかったからなんとなく子なしというのは理由に入らないと思います。

そんな事しないと夫婦の間が持たないとは意外です。
一緒に庭の手入れやDIYするんですか?
一緒にスポーツしたり、映画見たりする方が楽しそうですが。
うちは、もう4年ほど経ちますが、未だに休みが合えば一緒にショッピング、食事、散歩したり、映画見たり、割といつも一緒に居る方なので、子ども産まれるとラブラブでは居られなくなるのかと心配です。

No.96 19/06/14 14:24
匿名49 

>> 72 主さんは自分の育った家庭環境のせいで「子供はいない方が」と刷り込まれてしまったのでしょうね。 その先入観・主観が邪魔をして 子供がい… それそれ!

No.97 19/06/14 14:25
匿名49 

>> 83 子どもいる人はいる人で幸せだろうけど、上手くいってない家庭が多いのは何故?と思って。 子ども居ない夫婦の不倫の話聞いたことありますか? … 周りにいないだけでたくさんいると思いますよw

  • << 103 たくさん居ると思います、ではなく、実例を出してください。 ただ批判するだけなら、レスは控えて下さい。荒らしとみなします。

No.98 19/06/14 14:26
匿名49 

>> 85 無償の愛って存在するのでしょうか? 老後寂しいから面倒見て欲しくて子ども作ってるのかと思ってたんですが。 それか自分の遺伝子を残さないと… 大丈夫ですか?マジで、、、
老後のために子供作るとかww
子供が面倒見るとは限りませんよ?

  • << 104 たしかに、子どもを見捨てた親は、子どもに見捨てられてますね。 馬鹿にしたり、煽る発言は控えて下さい。荒らし行為です。

No.100 19/06/14 14:32
匿名35 ( ♀ )

>> 62 難しいですね。 なんとなく、そこまで考えずに、結婚したり、子ども作ったりする人が多いから、浮気や離婚が多いのかなと思ってました。 結果論になりますが、そりゃ、そこまで考えずに結婚したり子供作ったりする人も居ますし、そういう人達はそうなりやすいでしょうね。
ですが、人間、良い経験悪い経験でも環境や人間関係等でも成長するものでもありますからね。

結婚してから成長出来る人ならば、一概にそうなる、と迄は言えないものでもありますよね。お互いに。
だから結果論。
月並みですが、結婚生活も夫婦も親としても、日々勉強しお互いに成長して行くものだと思います。何事も無ければ必ずしもそうあるべきでもないのでしょうけどね。

因みに、

「普通に、奥さん大好き!買い物付き合うし、重い荷物持ってあげるし、ゴミ出すし、車のドアも開けてあげる♡って言う人が浮気してたりして、なんか人を信用できません。」
とありましたが、そんな自分が大好きな人、よく思ってもらいたいだけの人は、そうなるのではないかと。

本当に優しい人って、意外と、周りの目とかどう思われるなんて気にしてない、したい事、やるべき事、普通の事をしているだけ。普通としか思っていなかったりすると思います。
うちの夫も、毎回買い物に一緒に行って、車の中で待ってるとかしないので、普通男性って出来れば面倒くさい事したくないのが普通なのではないかと思っていたので不思議に思って「毎回買い物付き合ってくれるけど、面倒くさいなとか車で一人で行って欲しいとか思う時無いの?私が喜ぶから優しくしてくれるの?私が喜ぶとあなたも嬉しいから?」と、聞いてみた事があるのですが、
「ごめん、そういうのぶっちゃけ考えて無かったかも。答えになってないかも知れないしガッカリさせちゃうかも知れないけど、あ~あれなかったな、あれ買わなきゃな~、そろそろ食材買いに行かないと○○(私)が餓死しちゃうな~(笑)美味しいご飯食べたいしって思うから自分も普通に買いに行ってるだけだよ。そりゃ今日は疲れたな~何て思う事もあるけどね。人間だから(笑)」
と言われ、
「あ、この人普通に生活してるだけなんだな。ただ普通にしているだけで人に優しいと認識されるだけ、普通にしているだけで優しく出来ちゃっている人なんだな、そう言えば、いつの間にか家事やったりしてるな、備品とか把握してるな、本人にとっては普通の生活の一部だから変わらないのか…だからか…」と、納得した事があり、私的には思いも寄らない模範解答が貰えた事がありました。

  • << 105 素晴らしい旦那さんですね。 たしかに、夫婦になってからお互いに成長していくものかもしれませんね。 そうやって二人で成長してきた夫婦を見て、私たちは、素敵だなぁと思うのかも。 そういう、他人の目や評価を気にして、良い人に見せる人が大抵不倫とか悪い事してたりします。 そして、それを知らない人は良い旦那さんだね〜とか言ってるんです。奥さんも知らないままなら、うちの旦那さん優しいんだよね、とか言ってます。 理不尽だなぁ。と思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧