関連する話題
気持ち、分かっていただけますよね?
お金ないのになぜペットを飼う?

正直子どもいる夫婦って幸せですか?

レス500 HIT数 18536 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/09/17 20:18(更新日時)

正直子どもいる夫婦って幸せですか?
赤ちゃんの頃は手がかかっても、喋れないし、そんなに動き回れないし、可愛いだけだから、新婚で赤ちゃんいる夫婦は幸せそうに見えるけど、実際問題、夫婦だけの時間が減って前ほどラブラブで居られなくなるだろうし、子どもにお金も時間も手間もかかって幸せそうじゃない夫婦っていっぱい居ますよね。
パートナーはもう正直好きじゃないけど、子どものために一緒にいるって夫婦もよく聞きます。
原因を聞いたら、子ども産まれてから変わったと聞きました。
子どもは大きくなってくると段々可愛くなくなるし、幸せなのって子どもが赤ちゃんの頃だけ?

19/09/14 20:34 追記
いちいちブチ切れて意見してくる子持ち既婚の方ってなんなんですか?
全然幸せそうに見えないし、粘着質で面倒くさい人多すぎだから、余計、こんな人になりたくないなと思うんですが。
泥臭さ過ぎて幸せのカケラもない、なんか哀れになるし、子ありの株落ちるから、黙ってる方がマシなような...

タグ

No.2864970 19/06/13 14:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/13 14:15
名無し1 

そんなの100人夫婦がいれば100通りの夫婦関係があって人生があるんだから、子どもがいて幸せな夫婦もいれば、子どもがいることで衝突してしまいねじれてしまった夫婦もいるわけで、それは人によるの一言で終わってしまうよ。

• << 3 子どもが出来て、よりラブラブになったって夫婦を知らなくて、子ども産まれて、仲悪くなったとか、好きじゃないけど子どものために子どもが成人するまでは我慢して一緒にいるっていう話をよく聞くからかも知れません。 実際問題、子どもが保育園から先は経済的負担含め、子ども関係の色んな問題が起こってきますよね。 だったら、子ども居ない夫婦の方が実は幸せだったり?

No.2 19/06/13 14:15
名無し2 

母になると変わるそうです。子供は何歳になってもかわいいと聞きます。男性は子どもの父親になるのに少し時間がかかります。家庭によっていろいろ違うので一概には言えないですね、

• << 5 色々考えると、子ども居ない方が幸せなのかなぁとか思いました。 不倫する人とか、子どもいる既婚者が多いし、子ども出来ると父と母になっちゃって、男女として見られなくなり、起こる問題なのかなぁと思ったり。

No.3 19/06/13 14:24
匿名0 ( ♀ )

>> 1 そんなの100人夫婦がいれば100通りの夫婦関係があって人生があるんだから、子どもがいて幸せな夫婦もいれば、子どもがいることで衝突してしまい… 子どもが出来て、よりラブラブになったって夫婦を知らなくて、子ども産まれて、仲悪くなったとか、好きじゃないけど子どものために子どもが成人するまでは我慢して一緒にいるっていう話をよく聞くからかも知れません。
実際問題、子どもが保育園から先は経済的負担含め、子ども関係の色んな問題が起こってきますよね。
だったら、子ども居ない夫婦の方が実は幸せだったり?

• << 11 それはお母さん次第。 子供が生まれても変わらずに旦那とセックスしてたらいつまでもラブラブでいられる。 でもほとんどはお母さんモードになって子育て大変で旦那の相手なんかしてられない!やりたきゃ一人でマスかいてろ!この猿が!なんて言うから(その通りに言わなくてもニャアンス的に合ってるでしょ)旦那に不倫される。 結局お互い歩み寄らないからギクシャクする。 そこを上手く歩み寄って子育ても手伝い夜の相手もしてる家庭は子供がいてもラブラブだよ。 幸せかどうかはその人の考え方次第。 子供が成長するのを見るのも楽しいよ。 主さんみたいに考える人は子供嫌いな男と結婚したらいいと思いますよ。 でも子供出来たら困るからセックスはしないように。 避妊失敗して出来たら皆んなが不幸になるからね、

No.4 19/06/13 14:25
名無し4 

人それぞれじゃないですかぁ
因みに私は子供産んだら
子供しか興味ない。

• << 6 確かに、他人である旦那より、自分の血の繋がりがあり、お腹痛めて産んだ我が子の方が私も可愛いと思います。 子ども産むまではラブラブだったから、結婚したんですよね? 不思議。

No.5 19/06/13 14:28
匿名 ( ♀ )

>> 2 母になると変わるそうです。子供は何歳になってもかわいいと聞きます。男性は子どもの父親になるのに少し時間がかかります。家庭によっていろいろ違う… 色々考えると、子ども居ない方が幸せなのかなぁとか思いました。
不倫する人とか、子どもいる既婚者が多いし、子ども出来ると父と母になっちゃって、男女として見られなくなり、起こる問題なのかなぁと思ったり。

• << 18 自分が女性として見られたいという気持ちが強い方は、子供の存在があると難しい部分もあると思います。本当になってみないと分からない部分もあるので分からないですよね。

No.6 19/06/13 14:31
匿名 ( ♀ )

>> 4 人それぞれじゃないですかぁ 因みに私は子供産んだら 子供しか興味ない。 確かに、他人である旦那より、自分の血の繋がりがあり、お腹痛めて産んだ我が子の方が私も可愛いと思います。
子ども産むまではラブラブだったから、結婚したんですよね?
不思議。

No.7 19/06/13 14:42
匿名7 

確かに子供がいないと、恋人の時と同じような関係が続いて幸せなんだと思う。
子供いる幸せとはちょっと違うから、上手く言えないけど、感じる幸せが別物。
うちは子供出来ても前と変わらずラブラブですが…

No.8 19/06/13 14:45
匿名 ( ♀ )

>> 7 素晴らしいですね。

No.9 19/06/13 14:46
匿名9 

子供が理由で壊れてしまう夫婦なら、最初から絆も愛も薄かったと思う。
結局子供を理由にして問題から目を逸らして、お互いきちんと向き合えていないだけだと思う。

No.10 19/06/13 14:49
匿名 ( ♀ )

>> 9 愛も絆も薄くても結婚して子ども作ってしまう夫婦が多いのかなと思いました。

No.11 19/06/13 14:52
匿名11 

>> 3 子どもが出来て、よりラブラブになったって夫婦を知らなくて、子ども産まれて、仲悪くなったとか、好きじゃないけど子どものために子どもが成人するま… それはお母さん次第。
子供が生まれても変わらずに旦那とセックスしてたらいつまでもラブラブでいられる。

でもほとんどはお母さんモードになって子育て大変で旦那の相手なんかしてられない!やりたきゃ一人でマスかいてろ!この猿が!なんて言うから(その通りに言わなくてもニャアンス的に合ってるでしょ)旦那に不倫される。

結局お互い歩み寄らないからギクシャクする。

そこを上手く歩み寄って子育ても手伝い夜の相手もしてる家庭は子供がいてもラブラブだよ。

幸せかどうかはその人の考え方次第。
子供が成長するのを見るのも楽しいよ。

主さんみたいに考える人は子供嫌いな男と結婚したらいいと思いますよ。
でも子供出来たら困るからセックスはしないように。
避妊失敗して出来たら皆んなが不幸になるからね、

No.12 19/06/13 15:00
匿名 ( ♀ )

>> 11 旦那さんも結婚したら妻に興味なくなって、綺麗な服一つ買ってあげずに、お手伝いさん扱いして、よそで女作って遊んでる人も居ますよね。
子どもの成長見るの楽しいですか?段々可愛くなくなって憎たらしくなっていくのが普通な気がするんですが。

あなたの指図は受けません。

No.13 19/06/13 15:01
名無し13 

子供は可愛いよ!!!
とっても可愛いし、私の人生を元々の何倍も何百倍も豊かにカラフルにしてくれた。

それでもやっぱりお金はかかるし、威張るママ友が居ても子供の為に我慢しなきゃだし、無駄すぎるPTA役員があったり。

国は女性に産めや働けといいますが、日本の社会では子持ちの女性なんてハッキリ言ってお荷物扱いです。

全体的に余裕がないから、子供は邪魔扱いされているのかも。

現実問題、子育てしやすい環境ではないです。

それでも一人は産んで良かった。
一人ならどうにかなるよ。
人生計画も立てやすい。
欲しかったら一人だけ産めばいいじゃない!

• << 16 前向きな意見をありがとうございます。 正直、私も子どもは欲しいのです。 でも、周りの子持ち既婚の方の話を聞くと今のままの方が幸せなのかなぁとも思います。 保育園、学校関係、PTA、ママ友、子ども関係の色んなしがらみもありますよね。 産めたら一人だけにしておきます。

No.14 19/06/13 15:07
名無し14 ( 40代 ♂ )

なやみどころですな……

実際嫁と子供作らなきゃ良かったと思う。

思ってタンとチガウ!!って思ってる真っ最中‼️

• << 17 なるほどです。 男性の方の貴重な本音のご意見、ありがとうございます!

No.15 19/06/13 15:10
匿名 ( ♀ )

カップル時代はお互い気を使い、思いやり、ラブラブだったのに、子ども産まれたら子育て、仕事で忙しくなって、疲れて年取っていき、小綺麗にする余裕もなくなり、旦那さん的には経済的にも家族は負担でしかなくなり、義務感だけで働き、奥さんは何も手伝ってくれない旦那さんや、大変な子育ての憂さ晴らしのため外で遊ぶって感じなんですかね?

• << 21 自分を犠牲にして、 誰かのために生きるって素晴らしい事ですよ。 結婚は「覚悟」と「責任」が伴います。特に子供が生まれると…。 恋愛時の、好き〜→付き合おう♡、嫌い〜→別れようじゃダメです。 11さんが言う事が、本質を突いていると思います。 覚悟と感謝と歩み寄りです。 それを忘れた段階で上手く行きません。

No.16 19/06/13 15:16
匿名 ( ♀ )

>> 13 子供は可愛いよ!!! とっても可愛いし、私の人生を元々の何倍も何百倍も豊かにカラフルにしてくれた。 それでもやっぱりお金はかかるし、… 前向きな意見をありがとうございます。
正直、私も子どもは欲しいのです。
でも、周りの子持ち既婚の方の話を聞くと今のままの方が幸せなのかなぁとも思います。
保育園、学校関係、PTA、ママ友、子ども関係の色んなしがらみもありますよね。
産めたら一人だけにしておきます。

• << 19 子供欲しいんだ! なんだか嬉しいな! 私も最近まで2人目が欲しいなって思っていました。 でも子供を育てる上で付随してくる面倒ごと、これ以上持てないなって。 特にウチは旦那が家事一切出来ないし。 母親だから、女だから、役員だから、嫁だから、娘だからと限界いっぱいまで沢山荷物の持たされて、そこに最近の老後二千万の件聞いて、2人目はすっぱり諦めました! もうこれ以上持てないやーって。 正直、今子育てしてる女性は皆長生きできない気がする。 働きながら子育てって命削ってるなっていつも思う。 それでもダラダラ生きて誰かの迷惑になるくらいならそれもいいかもって。 そんな風に思いながら今を生きています。 だからこそ、子供の存在は本当に救いです。

No.17 19/06/13 15:17
匿名 ( ♀ )

>> 14 なやみどころですな…… 実際嫁と子供作らなきゃ良かったと思う。 思ってタンとチガウ!!って思ってる真っ最中‼️ なるほどです。
男性の方の貴重な本音のご意見、ありがとうございます!

No.18 19/06/13 15:25
名無し2 

>> 5 色々考えると、子ども居ない方が幸せなのかなぁとか思いました。 不倫する人とか、子どもいる既婚者が多いし、子ども出来ると父と母になっちゃって… 自分が女性として見られたいという気持ちが強い方は、子供の存在があると難しい部分もあると思います。本当になってみないと分からない部分もあるので分からないですよね。

• << 20 私は母になったとしても、女は捨てたくないな(小綺麗なお母さんで居たい)とは思っていますが、仕事+家事+育児となるのやっぱり難しいのかなぁ、とは思います。 忙しくても綺麗にしてないと、旦那には浮気されたり、女の人って大変ですね.....

No.19 19/06/13 15:34
名無し13 

>> 16 前向きな意見をありがとうございます。 正直、私も子どもは欲しいのです。 でも、周りの子持ち既婚の方の話を聞くと今のままの方が幸せなのかな… 子供欲しいんだ!
なんだか嬉しいな!

私も最近まで2人目が欲しいなって思っていました。

でも子供を育てる上で付随してくる面倒ごと、これ以上持てないなって。
特にウチは旦那が家事一切出来ないし。

母親だから、女だから、役員だから、嫁だから、娘だからと限界いっぱいまで沢山荷物の持たされて、そこに最近の老後二千万の件聞いて、2人目はすっぱり諦めました!
もうこれ以上持てないやーって。

正直、今子育てしてる女性は皆長生きできない気がする。
働きながら子育てって命削ってるなっていつも思う。
それでもダラダラ生きて誰かの迷惑になるくらいならそれもいいかもって。

そんな風に思いながら今を生きています。

だからこそ、子供の存在は本当に救いです。

• << 23 子どもは可愛いし、好きだから、子連れの家族を見て、羨ましいなぁって見てたんですが、 子持ち既婚者の方の話を聞くと、パートナーに愛情はないけど、子どもが成人するまでは別れられない、という話を聞いたり、子どもがいるのに、不倫してたり、そんな話ばかりで、子どもが居ても幸せじゃないのかなぁと思いました。 よく考えると、子どもを作る事で出来る経済的負担や、子ども関係の色んなしがらみもあり、赤ちゃん連れの夫婦の幸せそうな場面だけ切り取って見てたけど、これで終わりじゃなくて、段々可愛い時期は過ぎて、反抗期が来たり、生意気になって、可愛い時期は過ぎていくのに、お金はかかる一方だし、保育園、学校、ママ友、PTA、子どもの友人関係、恋愛関係、色んな苦労が出てくることを考えたら、子ども居ない方が幸せだったりするのかなと思いました。 本当に、女性は大変ですよね。 仕事+家事+育児+義父母のお世話もあるかもしれない。 本当に、過労死しちゃいますよね。 でも、やっぱり子ども羨ましいなぁって思いました。一人は欲しいな。

No.20 19/06/13 15:40
匿名 ( ♀ )

>> 18 自分が女性として見られたいという気持ちが強い方は、子供の存在があると難しい部分もあると思います。本当になってみないと分からない部分もあるので… 私は母になったとしても、女は捨てたくないな(小綺麗なお母さんで居たい)とは思っていますが、仕事+家事+育児となるのやっぱり難しいのかなぁ、とは思います。
忙しくても綺麗にしてないと、旦那には浮気されたり、女の人って大変ですね.....

No.21 19/06/13 15:58
通行人21 

>> 15 カップル時代はお互い気を使い、思いやり、ラブラブだったのに、子ども産まれたら子育て、仕事で忙しくなって、疲れて年取っていき、小綺麗にする余裕… 自分を犠牲にして、
誰かのために生きるって素晴らしい事ですよ。

結婚は「覚悟」と「責任」が伴います。特に子供が生まれると…。

恋愛時の、好き〜→付き合おう♡、嫌い〜→別れようじゃダメです。
11さんが言う事が、本質を突いていると思います。

覚悟と感謝と歩み寄りです。
それを忘れた段階で上手く行きません。

• << 24 素晴らしいのでしょうか? 疲れたお父さん、お母さん、多いですよね..... 覚悟なく子ども作って離婚しちゃう人もいっぱいいるし、開き直って憂さ晴らしに遊んじゃう人もいっぱいいるし、健全に上手くいっている家庭の例をあまり知らないんです。

No.22 19/06/13 16:07
鬼嫁 ( 30代 ♀ 7vTxSb )

幸せと聞かれると幸せだと思います。
ただ旦那との時間がほしい!
うちは10年すぎましたが未だに仲良しです。
お互い仕事していて特に旦那の帰りが遅いので喋る時間などかなり減りました。
子供寝かせないといけないので私も一緒に寝てしまいます😭

• << 25 幸せで仲良しなのは素晴らしいですね。 お互い仕事していると、一緒にいられる時間も少ないし、辛いですよね。 その上、子どもに時間を取られてしまうと、やっぱり大変かなぁって思ってしまいます。 それでも、ラブラブで居られるのは素晴らしいです。

No.23 19/06/13 16:08
匿名 ( ♀ )

>> 19 子供欲しいんだ! なんだか嬉しいな! 私も最近まで2人目が欲しいなって思っていました。 でも子供を育てる上で付随してくる面倒ご… 子どもは可愛いし、好きだから、子連れの家族を見て、羨ましいなぁって見てたんですが、 子持ち既婚者の方の話を聞くと、パートナーに愛情はないけど、子どもが成人するまでは別れられない、という話を聞いたり、子どもがいるのに、不倫してたり、そんな話ばかりで、子どもが居ても幸せじゃないのかなぁと思いました。

よく考えると、子どもを作る事で出来る経済的負担や、子ども関係の色んなしがらみもあり、赤ちゃん連れの夫婦の幸せそうな場面だけ切り取って見てたけど、これで終わりじゃなくて、段々可愛い時期は過ぎて、反抗期が来たり、生意気になって、可愛い時期は過ぎていくのに、お金はかかる一方だし、保育園、学校、ママ友、PTA、子どもの友人関係、恋愛関係、色んな苦労が出てくることを考えたら、子ども居ない方が幸せだったりするのかなと思いました。

本当に、女性は大変ですよね。
仕事+家事+育児+義父母のお世話もあるかもしれない。
本当に、過労死しちゃいますよね。

でも、やっぱり子ども羨ましいなぁって思いました。一人は欲しいな。

No.24 19/06/13 16:15
匿名 ( ♀ )

>> 21 自分を犠牲にして、 誰かのために生きるって素晴らしい事ですよ。 結婚は「覚悟」と「責任」が伴います。特に子供が生まれると…。 … 素晴らしいのでしょうか?
疲れたお父さん、お母さん、多いですよね.....
覚悟なく子ども作って離婚しちゃう人もいっぱいいるし、開き直って憂さ晴らしに遊んじゃう人もいっぱいいるし、健全に上手くいっている家庭の例をあまり知らないんです。

• << 26 感謝が薄れて自分!自分!だからでしょうね。 主さんの周りにそんな人が多いんですかね。

No.25 19/06/13 16:21
匿名 ( ♀ )

>> 22 幸せと聞かれると幸せだと思います。 ただ旦那との時間がほしい! うちは10年すぎましたが未だに仲良しです。 お互い仕事していて特に旦那… 幸せで仲良しなのは素晴らしいですね。
お互い仕事していると、一緒にいられる時間も少ないし、辛いですよね。
その上、子どもに時間を取られてしまうと、やっぱり大変かなぁって思ってしまいます。
それでも、ラブラブで居られるのは素晴らしいです。

No.26 19/06/13 16:28
通行人21 

>> 24 素晴らしいのでしょうか? 疲れたお父さん、お母さん、多いですよね..... 覚悟なく子ども作って離婚しちゃう人もいっぱいいるし、開き直っ… 感謝が薄れて自分!自分!だからでしょうね。
主さんの周りにそんな人が多いんですかね。

• << 28 親族関係は居ませんが、近所とか、会社関係の知り合いとかは居ますね。 3組に1組は離婚ってこの世の中のどこに、上手くいってる夫婦ばかりの地域があるんですか? 離婚はしてないけど、不倫してるとか、離婚協議中、仮面夫婦でうちでは会話もしないとかは、言わなきゃ分からないから、表面的には上手くいってる夫婦に見えるのかも。

No.27 19/06/13 16:28
匿名27 

子どものいる幸せと夫婦の幸せはまた別だしね。比べるものでもないと思うけど。
大きくなったら可愛くない訳ではないですよ。成長は楽しみですし。いつか離れては行きますが、苦しみも楽しみも子どもを通しての出会いや自分自身の成長も与えてくれます。
楽しいだけなら子どもがいない方が楽だし、自分のしたいことだけしてる方が楽しいかも。
自分に合った生き方を選べばいいと思う。

• << 29 子どもと夫婦の幸せで、家族の幸せとはならないのですか? 大きくなっても可愛いですか? 子どもは可愛いけど、そこまで考えずに子ども作って後から苦労してる人が多いような気がします。はたから見ると、子どもがいて幸せ〜ってやせ我慢?言い聞かせてる?に思えるんですけど(事実大変だって経験者のほとんど誰もが言うし)

No.28 19/06/13 16:35
匿名 ( ♀ )

>> 26 感謝が薄れて自分!自分!だからでしょうね。 主さんの周りにそんな人が多いんですかね。 親族関係は居ませんが、近所とか、会社関係の知り合いとかは居ますね。
3組に1組は離婚ってこの世の中のどこに、上手くいってる夫婦ばかりの地域があるんですか?
離婚はしてないけど、不倫してるとか、離婚協議中、仮面夫婦でうちでは会話もしないとかは、言わなきゃ分からないから、表面的には上手くいってる夫婦に見えるのかも。

No.29 19/06/13 16:47
匿名 ( ♀ )

>> 27 子どものいる幸せと夫婦の幸せはまた別だしね。比べるものでもないと思うけど。 大きくなったら可愛くない訳ではないですよ。成長は楽しみですし。… 子どもと夫婦の幸せで、家族の幸せとはならないのですか?
大きくなっても可愛いですか?
子どもは可愛いけど、そこまで考えずに子ども作って後から苦労してる人が多いような気がします。はたから見ると、子どもがいて幸せ〜ってやせ我慢?言い聞かせてる?に思えるんですけど(事実大変だって経験者のほとんど誰もが言うし)

• << 32 大変イコール不幸ではないんですよね。 仕事って大変だけどやりがいもあるし、誰かの役に立っている、社会人として通用してると言う満足感や自負もあるかと思います。 でも、仕事をしたことのない学生はくたびれたサラリーマンになんてなりたくないと思うこともあります。 実際働きたくないけど仕方なしに働いてる人もいるし、やりがいを持って働いてる人もいます。幸不幸一言では言い表せません。やったことのない人にはわからないことです。 働かずに済むなら一生遊んで暮らしたい人もいれば、やっぱり働きたいという人もいる。 育児も似たようなものじゃないですか? 人生楽だけでは成長もないし、退屈です。 私はやっぱり人生で子どもたちとは巡り合いたかったです。 出会えなかったら、それはそれで夫婦で楽しく暮らしていきますが、選べるなら子どもたちのいる人生が良いです。今でも娘たちと遊んだりしゃべったりは楽しいですよ。憎たらしいことも時には言いますけどね。

No.30 19/06/13 17:08
社会人30 

もう大きくなった子供がいる母です。
主さんは、もしかしたら親御さんとはあまりお話しされないのですか?
それか親御さん離婚されたりしたのですか?
子供が出来ても出来なくても、仲いい時も悪い時もあるのが夫婦ですよ。
結婚の誓いでも言いますよね?
「健やかなる時も病める時も」って。
あれは真実だと思いますよ。
赤ちゃんがいる頃から中学生になる頃までは、怒濤のように忙しく過ぎていきますが、子供が大きくなると、またカップルに戻りますよ。
その時々で、楽しさは違いますけどね。

浮気とかは、子供がいてもいなくてもやる人はやるので、そうなったらどうするかは、子供できる前に考えておいな方がいいのではないかな?笑

• << 48 うちの両親は離婚してません。 が、子ども関係(私とか)の問題で色々ありました。経済的な問題とか、いじめ、不登校、暴れるとかどのご家庭でも少なからず色々ありますよね。 こういう問題は子ども居なければ起こらないだろうと思います。 お前のせいでこうなったんだって家族で言い合いです。 だったら子供作らなきゃ良かったんじゃない?経済的にも考えて子ども作りなよ。って心の中で思っていました。 生まれちゃってるものはどうにもなりませんからね。 家庭内は壊れてても、家庭の弱みをわざわざ言って周る人は居ませんよね。だから、みんな、他所は上手くいってて幸せみたいに見えるのかなぁと思います。
  • << 51 追記で、子なし夫婦で浮気ってあんまり聞かないんですよね。 大体、聞く話だと今のところ100%子どもいる夫婦の片方、もしくは両方が浮気してる話ばっかりです。 結婚しても、恋愛関係で居られるのなら、浮気する意味も分からないし。

No.31 19/06/13 17:13
社会人30 

>> 30 追記
「子供は可愛いか?」についてですが、うちは大学生の息子ですが、超かわいいですよ。
誘うとカラオケとかたまに付き合ってくれます。
パパもまざる時ありますが、家族で点数勝負してます笑
まあ私も息子も、自分の友達と行く時の為の練習ですけどね。

• << 54 大学生はまだ子どもだから可愛いのは分かりますが、赤ちゃんの可愛さにはもちろん負けますよね。実際、下の子が生まれたらその子の方を可愛がるだろうし、孫が生まれたら孫の方を可愛がると思います。 これから青年になって、おじさんになっても可愛いものなのでしょうか? 確実に見た目の可愛さは減っていく気がします。 精神的な可愛さも減っていく気がします。 可愛い可愛いって子離れ、親離れ出来ないのも困るから、それでいいのだろうとは思います。

No.32 19/06/13 18:38
匿名27 

>> 29 子どもと夫婦の幸せで、家族の幸せとはならないのですか? 大きくなっても可愛いですか? 子どもは可愛いけど、そこまで考えずに子ども作って後… 大変イコール不幸ではないんですよね。
仕事って大変だけどやりがいもあるし、誰かの役に立っている、社会人として通用してると言う満足感や自負もあるかと思います。
でも、仕事をしたことのない学生はくたびれたサラリーマンになんてなりたくないと思うこともあります。
実際働きたくないけど仕方なしに働いてる人もいるし、やりがいを持って働いてる人もいます。幸不幸一言では言い表せません。やったことのない人にはわからないことです。
働かずに済むなら一生遊んで暮らしたい人もいれば、やっぱり働きたいという人もいる。
育児も似たようなものじゃないですか?
人生楽だけでは成長もないし、退屈です。
私はやっぱり人生で子どもたちとは巡り合いたかったです。
出会えなかったら、それはそれで夫婦で楽しく暮らしていきますが、選べるなら子どもたちのいる人生が良いです。今でも娘たちと遊んだりしゃべったりは楽しいですよ。憎たらしいことも時には言いますけどね。

• << 56 仕事は、好きって人も割と居ますよね。子育て、育児が好きって人ってあまり聞いたことないんです。まず最初に、大変って言葉が出る気がします。その後に、でも楽しいよ、幸せだよ、と言います。 なんとなく、自分にそう言い聞かせなければやっていけないのかな?と感じてしまいます。 自分達で産んだものは、無しには出来ないわけだから。 表情も疲れていたりして..... もちろんハッピーなお母さん、お父さんも居るとは思いますが、あまり見たことがありません。 外での顔は、よそ行きの、作ってる幸せかもしれないし、気を抜いた時にポロッと出ちゃうのが本音かなぁって思っちゃいます。

No.33 19/06/13 18:38
主婦33 ( ♀ )

31歳♂と29歳♀の子供がいます。
とても幸せです。
昨年夫が亡くなり・・
子供たちに頼ってばかりいますけど・・
優しい子に育ってくれて幸せです。

• << 60 素晴らしいと思います。 お父さん、お母さんの育て方が立派だったのでしょうね。 家族は一番の味方ですね。 その一方で、家族が居るのに、一人で亡くなる方が居たり、遺産相続で壮絶な争いになる家庭があったり。 家族でも、大切にするって大事だな、と思います。

No.34 19/06/13 21:41
匿名34 

子供を産み母親になったらラブラブとかの感覚は薄れる
夫婦仲は大切にしようと思うけどラブラブで居たいとかと違います
家族愛とか絆を深める的な愛
子供を持つ事が義務とか周りからの押し付けだと幸福感が得られないだろうけど夫婦が望んで子供を得た場合、成長の過程を見られて幸せだよ
ダイヤの指輪を貰ったとか高級な貴金属をプレゼントされたとかの物質的な物を得られた幸福感とは全然違う

• << 61 幸福の質が違うのですね。 ラブラブでは無くなっちゃうんですね。 元は恋人同士だったのに、それは寂しい気がするけど、それも幸せの形ですね。

No.35 19/06/13 21:42
匿名35 ( ♀ )

結局、自分次第、相手次第、お互い次第って事だと思いますよ。
なってみないと実際にどうかは解らないですし。

相手の本質を見抜けて居なく気付かなければ、本質が出れば変わったと思うのでしょうし。
お互い取り繕う事無く素で付き合う事なのではないかと思います。
熱くなっていれば本当に愛の形って変わったと思うものなのでしょうし、昔の方がラブラブだったと思うのでしょうし、
現実的で落ち着いた地に足着いた恋愛をお互いにしていれば、結婚してからも更に惚れ直したりして愛情や信頼が深まり良く変わっても行けるし、そうやって恋愛+家族愛と形が変わってもラブラブだと思えたりもするでしょうし。
そう考えると、自分自身と、見る目次第ってところだと思います。(例え理想的な人と結婚しても、自分がダメダメだったら後悔されるし)

• << 62 難しいですね。 なんとなく、そこまで考えずに、結婚したり、子ども作ったりする人が多いから、浮気や離婚が多いのかなと思ってました。
  • << 348 きしょくわるいな 本質 信頼 その薄っぺらい自信 おまえの汚い本質が透けて見える

No.36 19/06/13 21:51
匿名36 

私は女ですが、子どもに恵まれて幸せだと思ってます。もちろん大変なことも沢山あります。
でも、旦那さんは結婚して、私みたいな鬼嫁にこきつかわれ汗水たらして稼いだお金はほとんど自分の事に使えず休日は子供達に家族サービスして幸せだと思ってるのかは謎です(|||´Д`)

• << 63 素晴らしい旦那さんですね。

No.37 19/06/13 21:58
名無し37 ( ♀ )

人にもよると思いますが…
うちは立ち合い出産で股から赤ちゃん出てくるところを見ても、女性としてみてくれるし😅
私も2度も陣痛の最初から産まれるまでずっと付き添ってくれたことを忘れないし、何よりこの子達は、主人と私の組み合わせからしか産まれてこなかったんだなと思うと可愛いんですよね〜。
主人がいなかったら、この子たちは産まれてないと思うと主人も大切です。
やっぱりしゃべりだして、大きくなって、いろんなところに行って、家族として過ごすのはとても楽しいです。
あと教育方針が主人と私で同じ方を向いているのがもめることもなく仲よくやれてる感じがします。

もちろんデートもできないし、二人になれるのは子供が寝てからですが…。
もうすこし子供達が大きくなって、デート行くならどこにする?ってよく会話してるのが今は楽しいです。

結論、夫婦によると思います😅

• << 64 気の合う旦那さんとご結婚されて良かったですね。

No.38 19/06/13 22:11
匿名38 

うちの場合ですがそもそも結婚前から「ラブラブ」と言うような感じではありませんでした。
付き合う前はもちろんトキメク気持ちは有りましたし、好きで付き合い愛し合って結婚しました。

ただ、出掛ける時に手を繋ぐ。とか、日々の出来事を仲良くおしゃべり。とか、そういったラブラブ感をお互い求めておらず、行動にも干渉しない。
ハタからみたら、大丈夫?相手に興味ある?って感じらしいです。

結婚した理由は、人として尊敬できて、この世で一番必要信頼できる人間だと思い、そして安らぎを感じたからです。

確かに子供たちが産まれ、毎日が慌ただしいし、イライラすることもおおいですが
幸せです。

共に子育てをしている、運命共同体のような感じです。
夫を大切にもしているつもりです。

身なりにもそれなりに気を付けてはいます。

• << 66 他人の目からは見えない幸せもあると言う事ですね。 忙しいと小綺麗にするのも大変だけど、結婚しても身だしなみに気を使うのは旦那さんを大切に扱っているという良いマナーだと思います。私も見習いたいと思います。

No.39 19/06/13 22:40
名無し39 

未婚子なし(もう45だから当たり前だけど出産も結婚もムリ)の私から見れば どんなに子供に時間がとられてあわてふためいてたり自分の時間がなかったりしていても 幸せに見える。その時が幸せでなくても将来的に子供も大人になりお母さんの苦労を知り、結婚して孫が見れ…と考えたらこの上ない幸せだと思う。

逆に今 このレスの中で幸せと書いてる人だって、1年先5年先 幸せかと聞かれればそれはわからない。その時その時の状況で幸せって変わると思う。

子供がいるからこそ、今 世間では騒がれている事故に子供が巻き込まれると一瞬で地獄になるし 逆に加害者となっても地獄だから本当にわからないよ。
何を言いたいのか自分でもわからないけど幸せって比較するもんじゃないと思う。ある意味自己満の世界

• << 69 なるほどです。 たしかに、幸せって変わりゆくものですよね。ずっと幸せということも、不幸せということもありませんもんね。 普通に結婚、出産、できると思います。 結婚は何歳でもできるし、 私は出産出来なければ、体外受精、代理出産、養子もらうという選択肢も考えています。

No.40 19/06/14 02:03
匿名40 ( ♀ )

大学生の子が二人います。
一人は家を離れています。
夫婦二人で過ごす時間も増えました。

子供の健やかな成長への感謝と、かつての夫婦で分かち合った子育てのバタバタの苦労を酒の肴に、夫婦で差し飲みする時間は、しみじみとした幸せと、ほんのちょっとの寂しさが入り交じります。
そして何よりも、そんな時間を共有してくれる夫に感謝しています。
子育てがあったからこそ、着実に、夫婦としての絆も深めてきた、と、自信をもって言えます。

結婚してからは、恋人同士だった頃以上に幸せになったし、子供を授かってから、大変なことももちろん多かったけど、やっぱり、さらに幸せになれたと思っています。

• << 70 なるほどです。 そんな幸せもあるのですね。 そこまで夫婦協力して育て上げた人にしか分からない幸せですね。

No.41 19/06/14 06:24
匿名41 

子供二人、結婚10年ですが仲良いです。お互いを呼ぶときもお父さんお母さんではなく、名前で呼び合います。
恋人みたいに仲良いですし、学校行事も積極的に夫婦で参加しています。

子供が居るときは当然お父さんお母さんの顔ですが、子供が留守の時は「愛してる」は今でも言いますし、行ってらっしゃいのキスやハグもします。

主さんのまわりにはいないかもしれませんが、結婚して子供いてもちゃんと恋愛いしている夫婦もいますよ。

希望を捨てないで!

• << 71 うちの両親もお互い名前呼びです。 子供達が家出てからは、2人でデートしたり仲良くしてるみたいで、ホッとしてます。 たまに帰省すると、母なんかは私が帰る時寂しそうだけど、 やっぱり子どもいない方がラブラブだなぁと思います。 はい、希望を持ちたいと思います。

No.42 19/06/14 07:42
社会人42 

社会人30です。
なんかふと思いましたが、相手次第なんじゃないかな?と感じました。
付き合ったら、とか結婚したら、エサやらないタイプだと、女性は不幸になりやすいのかも。
だから、選ぶ人を間違わなければ大丈夫なんじゃないかな。

ちなみに、私の周りには家族仲良し、旦那さんも仲良しな女性もたくさんいますよ。
奥さんや旦那さんの悪口言ってる人も確かにいますが、私が悪口言わないからからか、あまり仲良くならないかも。
悪口いう人は言う人同士で、ずっと悪口言ってますよ。
学生時代や職場の人間関係でも、そんな感じじゃないですか?
楽しい話する人達は、私もですが、楽しい話する人同士で仲良くなります。

独身でも既婚でも、子供が出来たりもそうですが、環境変わっても基本的な性格は変わらないと思いますよ。
人生楽しめるかどうかじゃないかな?
相手は選んだ方がいいけどね笑

• << 73 普通に、奥さん大好き!買い物付き合うし、重い荷物持ってあげるし、ゴミ出すし、車のドアも開けてあげる♡って言う人が浮気してたりして、なんか人を信用できません。ちなみに子持ちです。

No.43 19/06/14 07:46
匿名43 

統計上、離婚は末子が3歳までが一番多い、というのを知っていますか?

>子どもが出来て、よりラブラブになったって夫婦を知らなくて、
>子ども産まれて、仲悪くなったとか、

これねぇ、明確な原因があって。

夫婦ともに「産後」をナメてるのがいかんのですよ。
産後の女性は本当に瀕死なんです。
だから、本来は里帰りとかで数か月はなにもしなくていい期間を取るのが重要なんですが。

その時期のことを、男女ともに「妊娠出産は病気じゃない」とか思っていて、日常として過ごそうとしちゃうでしょう?

この時期、男性が「普通に」接してしまうことで、「瀕死の私を助けてくれなかった」と、めちゃくちゃ深く恨まれるんです。
片手両足骨折して激痛で、赤ちゃんを抱えての授乳とおむつ替えがやっとなのに、「メシくらいつくれよ」とか言われたら、殺意湧きません?
(これ、大概「子供がいるのに協力してくれない」という悩みに偽装されてます。)

また、女性の側も、「病気じゃないんだからこれくらいできなきゃ」「できない私がおかしいんだ」とか思うことでさらに追い詰められるし、なぜ自分がこんなに混乱していて旦那を毛嫌いするのか分からないまま、不満だけ貯めてしまいます。
これ、女性側が体力があれば、乗りきれることも多いですが、残念ながら現代人はその体力がある人は少ないです。

うちは、この時期にめちゃめちゃ手伝ってくれた夫へは一生分の感謝しかないし、もちろんラブラブできる時間は減ったけど、とても仲良しですよ。月1回はデートします。
夫はいまのところ子供よりも私が好きで、私とやりとりする時間が減ったことが不満なようですが…(笑)。

>実際問題、子どもが保育園から先は経済的負担含め、子ども関係の色んな問題が起こってきますよね。
94歳現役助産師さんが言ってました。
赤ちゃんと協力して出産を乗りきって、その後は最初の1年、可愛い可愛いして育てたら、子育ての50%は終わり、と。
で、3歳まで可愛がりつつ好きにやらせて育てることができたら70%、7歳までに家事もやらせて朗らかに育ててやれたら95%終わりだと思ってます。

なので「保育園から先の子どものいろんな問題」とかは、親が過保護しなければ、ほとんど問題ないんじゃないかと思います。

• << 74 出産後のママさんの体を労わることと、赤ちゃんから幼児期の育て方が最も重要なんですね。 産後の話はもっと全国的に知ってもらいたいですね。

No.44 19/06/14 07:50
匿名44 

子供出来たら家族の絆が深まる。いないと別居婚でもお金さえ困らないなら一緒にいる必要もないといえばない。お互い不倫浮気して仮面夫婦でも子供いるいない関係なくする人はする。

結局他人は他人。

結婚なんて所詮紙きれ。
それを守る責任感、価値。
人によるよね。
子供いる方が苦労も幸せも増える。それだけは言える。

• << 75 そうなんですが、身の回りでの離婚、浮気、不倫ニュースやテレビの離婚、不倫、子どもの虐待、いじめ、自殺ニュースが全国的に多すぎて、ほとんどの家族が不幸せなのではないか?という感覚にとらわれています。 赤ちゃん連れの新婚っぽい夫婦、公園で遊ぶ子ども、パパ、ママだけ切り取ってみると幸せそうに見えるんですが、3組に1組が離婚という時代で、幸せな家族はごくわずかなのかなぁと思ってしまって、希望を持てる家族のエピソード聞きたいです。

No.45 19/06/14 07:53
匿名45 

こればかりは 主さん自身が経験しなきゃ分かりませんね。

昔コピーライターの糸井重里氏が、子育てを「面辛い」と表現していました。
「子育てに限らず 何事も面白いだけだと飽きる、辛いだけだと続かない」と

上手い事言うなぁと思いました

まあ、個々の性格もあるし向き不向きもあるし 直面しないと分からないと思います。

私の周りはサザエさん一家みたいな三世代家庭が多く それなりに平穏です。
恋愛感覚が抜けない恋愛体質の人には結婚は向かないと思いますね。
女を捨てるだの男として見れないだのが気になる夫婦では子育ては無理かも

知人男性は、出産後でボロボロなのに その時の妻が一番好き 母親として素晴らしく好い顔してて綺麗と言ってました。酒タバコ一切嗜まない女遊び言語道断という善きパパになりましたよ。

• << 76 面辛いってうまいですね。 やっぱり辛いんじゃん。って感じですが。 面。でうまく誤魔化してますね。 やっぱり恋人同士からお父さんとお母さんになっていっちゃうんでしょうか。 いくら子どもがいたとしてもそれだけっていうのはちょっと寂しいですね。 やっぱり、その瞬間から母親として見ちゃうんですね、よく頑張って俺の子を産んでくれた!って感じなのでしょうか?

No.46 19/06/14 07:57
匿名43 

ちなみに、子どものいる夫婦で幸せか、というと、正直、いない時とは別世界なので比較が難しいですが、「普通」だし「普通に幸せ」です。

産れて思ったのは、家族の中での「日々の子供の可愛さ」だけが幸せじゃなく、連れて歩くと道行く人が優しかったり、子育て関連で新しい人間関係ができたり、新しい仕事ができたり、夫の新しい一面が見れたり、収入が上がったり、親戚との仲が良くなったり、自分の内面が成長したり、そういうのも含めて「家族に福を運んできてくれた」という感覚ですかね。

いない時は、夫と二人だけで、それはそれで旅行したりデートしたりと愉快に楽しくやっていて、そちらは独身の時からの想像の範疇の幸せ、今思えば「刺激の強い幸せ感」でした。
子どもが増えると、もちろん大変なことも多いんですけど、なんだか予想外の部分も含めて人生がカラフルになる、というか、ベースの幸せ感が底上げされた、みたいな感覚があります。
味わいが違うので何とも言えませんが、今の「薄味の幸せ」状態も、けっこう気に入っていますよ。

• << 77 薄味の幸せとは絶妙な表現ですね。 たしかに他人の優しさに触れる事は多くなるかもしれませんね。 新しい仕事や収入が上がるというのは特殊ですね、普通子育てで、仕事はセーブして、子ども関連の出費が増えるから、資産は減るのが普通だと思いますが、収入が増えたのなら、子ども分±0という感じなのでしょうか?

No.47 19/06/14 08:09
匿名40 ( ♀ )

40です。
主さんのスレ文、『喋れないし、そんなに動き回れないし、可愛いだけ』と簡単におっしゃいますが。
いや~この時期、子供本人は“しゃべれない”“動けない”からこそ、《自分達が守らなければ消えてしまうかもしれない命を預かっている重み》というのは、常にありましたよ。
常に神経を張っていたというか。
ぬいぐるみを可愛い可愛いと可愛がるのとは、ワケが違います。

• << 78 自分達で産んだのだから、自分達で守らないと、赤ちゃんは無力ですからね。 両親からすると、無力で自分達が守らないと壊れてしまうから守らなきゃいけない義務が出て余計可愛いと思うのでしょうか?

No.48 19/06/14 11:25
匿名 ( ♀ )

>> 30 もう大きくなった子供がいる母です。 主さんは、もしかしたら親御さんとはあまりお話しされないのですか? それか親御さん離婚されたりしたので… うちの両親は離婚してません。
が、子ども関係(私とか)の問題で色々ありました。経済的な問題とか、いじめ、不登校、暴れるとかどのご家庭でも少なからず色々ありますよね。
こういう問題は子ども居なければ起こらないだろうと思います。
お前のせいでこうなったんだって家族で言い合いです。
だったら子供作らなきゃ良かったんじゃない?経済的にも考えて子ども作りなよ。って心の中で思っていました。
生まれちゃってるものはどうにもなりませんからね。
家庭内は壊れてても、家庭の弱みをわざわざ言って周る人は居ませんよね。だから、みんな、他所は上手くいってて幸せみたいに見えるのかなぁと思います。

• << 58 なるほど、そういう経緯で、このスレなんですね。 主さんは 独身?今何歳?
  • << 110 可哀想に… 親御さんも、主さんの目の前でケンカしなくてもいいのにね。 お手本になる人がそれじゃあ、「ご両親みたいになったらどうしよう」って主さんが不安になるのも仕方ないですね。 主さんの旦那様はやさしいんでしょ? よそはよそ、主さんのう家は、主さんの家です。 ケンカして言うか言わないかは、その人次第ですよ。 不幸になるかも…って思うのは、幸せな証拠なんです。

No.49 19/06/14 11:29
匿名49 

人それぞれ幸せの形が違うのに、
もうこんなのわからないじゃないですか、当事者にならないとw

No.50 19/06/14 11:29
匿名50 

もう中高生になった子どもたちが可愛くて仕方ありません。
私を最も幸福感で満たしてくれるのは子供です。

子育ては大変ですよ。
時間も体力もお金も投入しなくてはならない。
でも恋多き女だった私が恋愛では足りなかった充実感・幸福感を感じています。
子供の温もりと笑顔。
躊躇なく自分の命を差し出せる存在。
この感情は命が終わるまで続くでしょうね。
初めて確かな物を手に入れた気分です。

移り気や嫉妬、独占欲と切り離せず、そんな不確かな恋愛とは比べ物にならないと思いました。

確かに夫とは恋人関係ではなく家族ですね。
横に並んで一緒に子供を見守る関係。
二人とも子供命だから、それで寂しさや不満は感じません。
私の命よりも大切な子供を愛し守ってくれる人。
そんな夫の存在も有り難く、大切な人です。

• << 80 小説の文章みたいですね。 お子さんもご両親に愛され幸せだと思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました