注目の話題
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。

実家が汚くて里帰りしたくない

レス7 HIT数 4384 あ+ あ-

プレママ( ♀ )
19/06/21 15:07(更新日時)

もうすぐ出産予定の妊婦です。
実家がとにかく汚くて里帰りしたくありません。

お風呂の床も壁もカビだらけ、シャンプーなどのボトルもヌメヌメでカビだらけなのに新しくしない。
掃除機は月1しかかけない。
飼ってる犬が所構わずおしっこや便をする。

両親ともに仕事が忙しいので掃除まで手が回らないそうです。
同居の姉は一切家事をしません。

実家に住んでる時はそれが普通で特になにも思わなかったのですが、結婚して新築マンションに引っ越したら当たり前ですがどこもキレイで、実家は汚かったんだと気付きました。

こんな状況なので産後、赤ちゃんを連れて里帰りをしたくありません。
しかし、里帰りせず自宅で過ごすとなると、母は仕事の関係でこちらに来ることは不可能、夫も仕事が忙しく帰宅は遅いです。
義母も仕事しているので頼れません。

どうすればよいと思いますか?

タグ

No.2868837 19/06/20 19:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/06/20 19:24
匿名さん1 

市のシルバー人材派遣で
お掃除を 低価格で頼めますよ…

問い合わせしてみて下さい

No.2 19/06/20 21:47
♂ママ2 

実家がそのような状態なら里帰りはしないかな。
旦那さんに出来れば協力して欲しいところですが…
自宅でなんとか頑張るかな。

No.3 19/06/20 22:10
匿名さん3 

一人でもなんとかなりますよ。
自分自身でできることをして、買い出しなどは旦那様にお願いすればいいです。
今は登録すれば宅配でなんでも手に入りますからそんなに構えなくても大丈夫ですって。

No.4 19/06/21 07:56
♂♀ママ4 

私は一人でやりましたよ。
実家に帰るより、一人でゆっくり自分のペースで育児したほうがマシ。
どうしてもムリだと思ったら、行政の頼れるサービスとか利用してもいいと思う。

No.5 19/06/21 12:37
匿名さん5 

私の実家も汚い上に掃除をしない奴ばかりだし、旦那の実家も同様でした。
こんな人達に期待する方が間違ってるし私は3人出産しましたが、1人目里帰り出産したものの汚い家が気になりすぎて産前産後掃除しまくる事で余計に疲れました。
なので、2人目以降は自宅で何時ものように過ごしました。どうせ掃除洗濯して子供の面倒みるなら自分の家の方がましだし買い物位は旦那が引き受けてくれたので今では両方の実家と絶縁してます。
掃除等最低限の事すら出来ない人は、そもそも人として付き合える正常な思考は有してない事の方が結局多いし、恩着せがましく後から言われなくて済むのでその時は大変でも今は良かったと思ってます。

No.6 19/06/21 14:06
匿名さん6 

私は出産するまでに実家めちゃくちゃ片付けました。古い家具も捨て、新しくしました。
お姉さんが協力してくれるといいのですが。

No.7 19/06/21 15:07
匿名さん7 

マンションに産後の家事ヘルパーを呼ぶ。
姉は日中何をしてるかわかりませんが、帰ると姉ともトラブルになりそうだし、母親が休みを取らないなら、結局日中に自分が赤ちゃんの風呂やあなたのご飯作りをやることになるから、里帰りしてる意味は、汚い家で夕飯と洗濯を親に任せるだけになる。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧